2019.01.14

天狗サマ!

こんにちは、NHKの天狗が大好きなYAGI節です。
あ、好きなのは鞍馬天狗ですけど、あっちの天狗もいいかも……
というわけで『いだてん』です。

大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、初回と第二回を観ました。

初回は感動しちゃいました。
雨でどんよりした雰囲気の中、四三さんが駆け込んで来る所。そこでかかるあのテーマ曲の気持ちの良い事といったら! いい所で鼓が入りますね~。たまらないっ!! 血湧き肉躍った!! あー、あんなに鼓を気持ち良く感じたのは初めてかもしれない(能楽堂によく行く人間の言葉じゃないですね、すみません)。音楽って素晴らしい。大友良英さん、素晴らしい。そして、中村勘九郎さん、素晴らしかった。
『新選組!』以降、舞台などでも観る度に「素晴らしい」と思う勘九郎さんですが、「帽子の色が雨で落ちて隈取りみたいになっちゃう」という歌舞伎役者にぴったりのシーン、最高でした。

で、タイトルにした天狗ですが、
最初は治五郎さんじゃないけれど、「うるさくてガサツでイヤだなぁ」と思いかけたんですが、なんか記憶にひっかかったんです。「押川春浪」でようやく「あの天狗倶楽部かっ!」とピンと来ました。

昨年読んだ木内昇さんの『球道恋々』の中で大事な役割を果たしているのが天狗倶楽部であり、押川春浪なのです。
当時私は、ブログに
「主人公は架空の人物なのですが、実在の人物が多数出てきました。もっとも、恥ずかしながら私は知らない人ばかり」
なんて書いてしまいました。
はい、「押川春浪」も知らず、読後に「おお、ウィキペディアに載ってる人だったんだ」なんて感心したのでした。この人はすごくインパクトのある人だったので、実際の春浪さんの姿を想像したんですよねー。でも大河ドラマに出るような人だとは夢にも思わなかったんで、すごく不思議な気分です。ドラマでは武井壮さんが演じています。

来週のタイトルは『冒険世界』ですが、それは押川春浪の……あ、もしかして、こういうのネタバレになっちゃうのかな? 大河ドラマで皆が知っているような歴史上の人物が起こす有名な事件について語るのもヘタするとネタバレらしいので、押川春浪についてなんて語っちゃダメかも?
とりあえず、『球道恋々』読んでいたおかげで、意外な楽しみを味わう事が出来てる私です。ありがとう、木内さんっ♪

それにしても、
天狗倶楽部は野球ファンにとって大事な存在だと思っていたけれど、オリンピック・ファンにとっても大事な存在だったとは。もう天狗サマサマです。

| | コメント (0)

2019.01.12

DAVID BOWIE THE MEMORIAL DAY

「ミュージック・ライフ・クラブでは、デヴィッド・ボウイのロック・シーンへの功績を讃えるファン・イベント『DAVID BOWIE THE MEMORIAL DAY』を命日直後の1月12日(土)、東京・神田のシンコーミュージック・イベントスペース〈ブレイクセカンド〉にて開催します。」

という文言に引き寄せられ、MUSIC LIFE CLUB Presents『DAVID BOWIE THE MEMORIAL DAY』というイベントへ行ってきました!

Sh05

本当に狭いスペースだったんですが、ボウイの写真が飾ってあったり、ボウイのビデオが流れていたり、LPやシンコーミュージックさんのボウイ本が販売されているという素敵なイベントでした。

Sh03 Sh04b

無料なのに、入場特典としてポストカードを頂けるのも嬉しかった!! ありがとう、MUSIC LIFE CLUBさんっ!!

「本はネットでいつでも買えるし……」という感じで、触手は動かなかったのですが、我ながら意外な物に手を出してしまいました。
それは、MUSIC LIFE クリアファイル8枚セット。
1963年から1990年までの全ての号の表紙写真が載っています。
なぜ、こんな中途半端な期間なのかが謎ですが、2000年代のアーティストに疎い私にとっては丁度良いです。うん、私みたいな人が多いから、こういう事になっているのかもしれない。

「『Rockin'on』はよくボウイを表紙にしてくれるけど、『MUSIC LIFE』はちっともしてくれないなぁ」というイメージが私の中にはありましたが、さすがに昔はボウイもちゃんと表紙になってたみたいです(^_^;)。
そんなMUSIC LIFE誌は、1987年に『Rockin'on』にトップの座を譲る迄は洋楽雑誌最大の発行部数を誇っていたそうです。が、1998年12月に雑誌媒体としての活動は終了したらしい……。

Sh01

クリアファイル、DAVID BOWIE IS...VIRTUALのチラシ、買い物したら貰えた購入特典のピクチャーカード、入場特典のポストカード

Tube

クリアファイルの封は、ロンドン地下鉄路線図風シールでとめてありました♪

| | コメント (0)

2019.01.09

イギリス人の主食

相変わらず、マッシュポテトとジュース(とチョコ)生活を送っています。
マッシュポテトはとってもおいしいし、思った程飽きません。

「ジャガイモといえばドイツ」というイメージがあります。
ドイツの主食はジャガイモと聞いたような。
が、なんと、イギリスの主食もジャガイモだというではありませんか。
英会話教室のイギリス人の先生がおっしゃってました。
てっきりパンが主食かと思っていたら、パンはどちらかといえば「軽食」というイメージなのだとか。知らなかったー。

「月曜はマッシュポテト、火曜はフライドポテト、水曜はベイクドポテト、木曜はローストポテト……」なんて冗談っぽくおっしゃってました。
ベイクドポテトとローストポテトは、どちらもオーブンで焼くけれど、ローストの方は油をかけて焼くらしい。「ローストビーフとかローストチキンと同じ」との事でした。なるほど。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019.01.06

除去食にトライ

先月、ヌーカラを打った話を書きました。
が、その翌々日、救急車を呼びたい程の腹痛に襲われてしまいました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019.01.04

あけましておめでとうございます

『いだてん』の紹介番組観ながら書いてます。
大河ドラマで現代劇をやる事には反対の私ですが、これは別です!
読売新聞で連載されている金栗四三さんが主役の『奔る男』が面白いので、『いだてん』もますます楽しみになってます♪

ちなみに、脚本の宮藤官九郎さんの事は、某食べ物屋さんで偶然お見かけした事があります。ただ、私は目が悪いのに普段は裸眼。なので、隣のテーブルだったのに確信が持てませんでした。あまりに近かったので、メガネをかけて凝視する事も出来ず……。ただ、そのお店の近くに住んでいる事は確かだし、証人(同行者)もいるので、ほぼ間違いないと思います。

まずはご報告。
ココログの「ウェブページ」がスマホに対応していない事をいまさら知りました。
「ウェブページ」にスマホでアクセスすると、トップページに飛ばされてしまうみたい。

当ブログでいうと、「野村萬斎INDEX」とか「新選組の足跡」とか「長野五輪」「リレハンメル五輪」などのINDEXページ。日付のないページの事です。サイドバーのPick Upの欄に載せているページの多くがアウトという事なのですが、Pick Upの欄はスマホ表示では見られないのでそれ程実害はないと思いたい……。

ただ、アクセス数の多い「好酸球性疾患についてのINDEX」もアウトで、「これはまずいかも」と思い、コピーページを作ってみました。こちらだったら、スマホでも見られると思います。「2018.05.20」という日付が入るのが不本意ですが、仕方ない。
「David Bowie INDEX」はあまり需要がないようですが(>_<)、多くの人に見て頂きたいのでこれも対応してみました。こちらだったら大丈夫だと思います。

せっかくクリックして下さったのに、見られなかったという経験をお持ちの方、申し訳ありませんでした。

こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します。

年末年始は実家で過ごしたのですが、実家にはこんなゲームがありました。

PS4のプロレスゲームです。
もともと登録されているレスラーだけではなく、ユーザーが作成したレスラーをダウンロードしても遊べるそうで、なぜかロックスターもたくさんダウンロード出来るようになってました。

P03 P04
(写真左)ジョン・レノンvsフレディ・マーキュリーなんていう夢の対戦も。
(写真右)デヴィッド・ボウイにフォールされるフレディ

P01 P02
(写真左)ボウイはジギー・タイプやシン・ホワイト・デューク・タイプなど複数ありました
(写真右)ジョン・ボン・ジョヴィはギターを持って入場

| | コメント (0)

2018.12.31

ありがとうございました

2018年も残すところ、あとわずかですね。
今年も、当ブログに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2018.12.19

ヌーカラ打った

退院して7ヶ月。
ついにステロイド離脱しました!
が……
体調悪化(号泣)。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«20年を経た再会