2020.03.25

ボランティア承諾

オリンピックのボランティアをやりたかったのに、オリンピックではなくパラリンピックのオファーが来て断ってしまった事を以前当ブログに書きましたが、今日再びオファーが届きました。

延期になったのに、なぜ?

延期が決まる前に送信準備をしていたのかもしれませんね。
3月29日までに「承諾」か「辞退」の返事をするようにとの事でした。

前回は「人材管理」のオファーで、「そんな事、私にもっとも向いてない」と感じたのですが、今回は「イベントサービス」との事。「観客の案内、チケットチェックや荷物等のセキュリティチェックのサポート」だそうです。会場はオリンピックスタジアムとの事。
オリンピックスタジアムでやる事は限られてます。
開会式・閉会式、陸上、サッカーだけですね。
開会式・閉会式だったらいいなぁ。
花火見たいなぁ(こらこら)。

延期に伴うボランティアの処遇はまだ決まっていないようですが、「延期でも承りますからっ!」という意思を見せておいた方がいい?
「決まった人をないがしろにはしないよね」と考えまして、今回は「承諾」を選んでみました。

承諾してから気付きました。
今回のオファーもパラリンピックだったぁっ!!(愕然)

ばかばかばかばか私。
いや、ほんと紛らわしいんですよ、オリンピックとパラリンピック。
前回パラリンピックのオファーを断ったから、今回はオリンピックだと思いこんじゃった(爆)。
い、いいよ。この際、パラリンピックのボランティアもやってやるぅ(汗)。
でも、来年の事だし。日程もまるでわからないし。
また、きっと改めて意向をきいてくれるよね。
その時、辞退しても怒られないよね。
っていうか、そんな先の事わからないし。本当に出来ない状況になってるかもしれないし。

ちなみに私、ちょっと前まではボランティアの他にフルタイムでオリンピックの仕事をやる事も考えていました。人材派遣会社のパソナで募集をしていたんです。話を聞いてみたいと思い、電話で登録はして、オリンピック専用のオリエンテーションみたいな物にも参加申し込みをしました。コロナのせいで「一旦キャンセル→やりなおし」となってしまい、改めて申し込む必要があったのですが、他の仕事をやめてまでフルタイムで働くのはやはりためらわれて、結局再申し込みはしませんでした。
あのまま申し込んでいたらどうなっていたんだろう……?
パソナ以外でもオリンピック用の職員募集はありましたが、そういうのに申し込んだ皆さんはどうなるんだろう?
選手の皆さんはもちろん大変ですが、裏方にも色々計り知れない、ホント想像も出来ないような影響が色々あるんだろうと思う今日この頃です……。

| | コメント (0)

2020.03.23

株デビュー

コロナ・ショックで株価が暴落しました。
それって、株を安く買えるって事……?

その昔、『独眼竜政宗』というシミュレーション・ゲームがありました。
『信長の野望』のように全国統一を目指すのではなく、あくまで東北での覇者を目指すゲームだったのでやや物足らず、「大好き!」と言える程ではないのですが、「相場」にはハマりました。お米の売買が出来るシステムだったんです。戦をするよりお米を増やす事に燃えてた気がします。安く買って高く売るのが楽しかった。

「株もそういう事でしょ?」
と憧れて、口座自体はかなり早いタイミングで作ったんですが、株は敷居が高かった~。
かつては低額では買えなかったんですよね。中国ファンド(→MMF)が精一杯でした。
ん? 学校卒業して最初に入社した会社には持株制度があって、自社株購入必至だったような朧げな記憶がありますが、退社した時に手放したのかな?……全くおぼえていない……(汗)。
その後、株どころか貯金も思うように出来ない日々が続いたのでした。

数年前、「ワンタップバイ」を知りました。なんと千円から株を買えるというではありませんか。嬉々として口座を作りました。
「そのうち入金しよう」
「今お金がないから、お金に余裕が出来たら入金しよう」
「リーマンショックの時みたいに株が暴落した時に買う位でいいかな?」
……なんて思っているうちに日ばかりが過ぎ、結局1円も入金しなかったのでした(ばか)。

そこに来たコロナ・ショック。
「買うなら今だ!」と思いました。

あ、お金ないや(爆)。

が、SBIネオモバイル証券では、Tポイントで株が買えるというではありませんか。
しかも1株から買えて、1株500円以下の株も結構存在する事を知りました。
数百円で買えるなんて、ガチャ感覚ですね。馬券みたいですね(笑)。面白そう!!
トライしてみました。

ポイントは500ポイント(1ポイント1円)位持っていたんですが、みずほフィナンシャルグループの株は1株112.5円でした。安っ! 3株買いました。ちなみに現在は122円です。ちょっとだけど上がってる~♪

きっと、今は底値に近いですよね。本当はポイントだけで細々とゲーム感覚で遊ぼうと思っていたんですが、今だったら何買っても値上がりするような気がして……もっと欲しくなりました。2500円程入金しちゃいました。2500円だったら娯楽に使ってもいいよね。たとえゼロになっちゃったとしてもヘタな映画並には楽しめそうな気がする。
という事で、安い株を物色(^_^;)。

普段使っている電車の会社の株が欲しかったんですが、電鉄会社の株ってどこも高いんですね~。富士急行はちょっと手頃で心魅かれたものの、それでも1株2000円は超えてました。高校野球好きとしては阪神電鉄にも興味ありましたがやっぱり高い。

甲子園関連は断念しましたが東京ドームはなぜだかお安くて、684円! ゲットしました。
オリンピックおたくとしては、オリンピックを応援しているスポンサーにも心魅かれます。なんとパナソニックが721円! ゲットしました。
あとは、世界フィギュアを放映する筈だったのに中止となって痛手を被っているであろうフジ・メディア・ホールディングスを応援する意味も込めて958円でゲット!(テレビ東京より安くてびっくり、フジには厳しい時代なのですね……)

現在保有資産3,093.6円です。おほほ。
底値かと思った東京ドームは更に下がってちょっと残念ですが、「そのうち上がるに決まっている」と楽観視しています。

LINE証券では現在、「口座開設したら好きな1銘柄(限られた銘柄ですが)の3株分を無料で購入させてくれる」というキャンペーンをやっていました。その中にパナソニックがあったので、こちらも申し込んでしまいました。

今後しばらくはTポイントのみで遊んでいこうと思いますが、これからは上がる株も下がる株もあるだろうから難しいかな。
でも、ささやかな楽しみが増えました。
株主特典受けられる位になったらいいなぁ。

| | コメント (0)

2020.03.22

オレの歌どうだった?

こんにちは、iPhone11のCM(ナイトモード)で流れている曲のボーカルをミック・ジャガーだと思い込んでいたYAGI節です。
「知らない曲だなぁ。ストーンズじゃないのかなぁ?」と思い調べてみたら、なんとスマッシング・パンプキンズでびっくり。
Appleといえばストーンズのイメージが強いので、思い込みもあったかな(汗)。

それにしても、ビリー・コーガンの歌はクセが強いと思っていたのに、まさかミック・ジャガーと間違えるとは(恥)。
でも、滅茶苦茶似てません?
こんなに似てるのに、今迄似ている事に気づかなかったとは。
どちらもビジュアルのイメージが強いから気付けなかったのか……いや、ひょっとしたら記憶にないだけで、案外昔もそんな事思ったきり忘れてたという可能性もある(爆)。

スマパンって、最初はあんまり好きじゃなかったんです。でも映画『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』の主題歌が結構好きで、サントラ買っちゃったっけ(映画は多分観てない)。

iPhone11のCMに使われている"We Only Come Out At Night"は、アルバム『Mellon Collie And The Infinite Sadness』に入っていました。あのアルバム、ジャケットは印象的だし、「メロンコリーそして終りのない悲しみ」という邦題にもなんだか魅かれて気にはなっていたのに、聴かずに今日まできてしまった~。

ビリー・コーガンといえば、ボウイが亡くなった時に、こんなメッセージを書いてました。

 

ボウイといえば、
以前、当ブログで 『デヴィッド・ボウイ・スペシャル1DAYイベント~トークセッション』というイベントについて取り上げました。そのトークセッションに参加されていたROLLYさんに関して、私はこんなことを書いていました。

最近はすっかりミュージカルづいてますね。
今公開中のディズニーの『モアナと伝説の海』の日本語版の吹き替えも担当しているそうなんですが、なんとボウイっぽく歌うように指示されたのだとか。
ボウイっぽく歌うROLLYさん、滅茶苦茶興味あります。
トークショーの最中に一瞬だけ歌ってたんですが、カッコ良かった!!(声が)
洋画は映画館では字幕で見たい私としては悩ましいところ……
あ、きっと日本語版はテレビでやってくれますね。

はい、予想通り、テレビでやってくれましたー!!
ちょっとだけ見てたんですが、途中で『麒麟がくる』の時間になってしまったので、ROLLYさんのシーンは後から録画で観たんですが、歌すごく良かった!! 巻き戻して再度聴き直してしまいました。歌のシーンの後に、「オレの歌どうだった?」っていうセリフがあるんですが、「最高!!」と言ってあげたかった。
そのシーン、画面の派手な雰囲気はグラムロックなんですが、ROLLYさんの歌い方は70年代後半から80年代前半のボウイを彷彿とさせる大仰な感じ。舞台っぽい感じで好きですね~。悪役でカッコ悪い敵役のカニモンスター、歌詞もカッコ悪いのに、声はカッコいい。

カッコいいといえば、尾上松也さんも無茶苦茶カッコ良い声だった!!
いやー、松也さんが歌が上手いなんて全く知りませんでした。
最初、松也さんが出演している事すら知らなくて、ミュージカル俳優さんが声をあてているんだろうと漠然と思ってました。エンドロールを見て、「え、あの松也さん?」とびっくりです。思わずネットで確認してしまいましたが、台詞だけでなく歌もちゃんと担当していたみたい。すごいなぁ。見直しました。

「吹き替え版もいいなぁ」と思わせてくれた『モアナと伝説の海』でした♪

| | コメント (0)

2020.03.20

「安倍首相の決断に従う」という発言

タイトルにしたのはトランプ大統領の発言です。
東京オリンピック開催についての言葉です。日テレの放送やWEBで見ました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020.03.14

ボランティア辞退

桜も開花して暖かくなってきた……と思っていたのに、今日はまさかの白い雪! ホワイトデーですね。
今迄そういうイベントとは無縁の職場で働いていたのですが、今お世話になっている所ではバレンタインデーに小銭を徴収されました。「女性陣有志から」という事でお土産のようにチョコレートを配ってくれていました。
今年の3月14日は土曜なのでお返しは期待していなかったのですが、金曜に男性陣が個別にお返しをくれてビックリ。個別だと大変だろうに。いわゆる一般の「会社」(ドラマとか)のイメージ通りとはいえ、むしろ今時こういう会社の方がめずらしい気もします。
そして「小麦粉断ってるんです~」とは言えず、受け取る私であった(そして弟にあげた)。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020.03.09

Something kind of hit me today 14

1年ぶりなので、また久々に書いておこうかな。
「Something kind of hit me today」というのはデヴィッド・ボウイの"We Are The Dead"という曲の歌詞の一部です。
1つの記事で複数の話題を書いたりして記事タイトルを決められない時、「無題」では味気ないので代わりに使う事にしてます。

» 続きを読む

| | コメント (8)

2020.02.29

オリンピックツアー

先週、大金の使いみちについての話などをしましたが、オリンピックも高いですね。
なんと、128万円のツアーを見つけてしまいました。
現地(東京)集合でこの価格。朝食は付いてますが、昼食&夕食は付いてません。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«バレンタインよりオリンピック