2018.09.17

デビットカード

随分前、「(他行宛て)振込手数料が無料」という理由で新生銀行の口座を作りました。
無料回数は最初は月5回位だったんじゃないだろうか(記憶は不確か)。
それが月3回になり、現在は1回となってしまいました。

最近ある事情により1回では足りなくなってしまったので、ソニー銀行の口座も作る事にしました。ソニー銀行も振込手数料が無料なのは月1回だけなんですが、「Sony Bank WALLET」を申し込むと月2回になるというのでそれにしてみました。
Sony Bank WALLETとは、Visaデビットカードと銀行のキャッシュカードが1枚になったものです。「デビットカードなんて使わない」と思いましたが、デザインも好みだったので「いいな」と思って。
たまたま「国内でVisaデビットカードを5回以上使ったら、もれなく1,000円プレゼント」というキャンペーンをやってました。金額ではなくて、あくまで回数です。「それなら簡単そう」と思い使ってみたら……

ハマった(今更)。

5回でやめようと思っていたのに、もうエンドレス。

初めてデビットカードの存在を知った時は、あれを使う意味がわかりませんでした。
でも、使ってみたら手放せなくなりました。このキャンペーン考えた人スゴイかも。
使ってみないと良さが実感出来ないんですよね。

基本的にVisaカードが使える所でだったら使えます。
ただ、サインをさせられる店は面倒なので避ける私です。
スーパーとコンビニで利用するようになりました。
もっともポイントカードを持っている店では現金払いにしてるので、ポイントカードを持ってない店のみですね。たとえば成城石井とかセブンイレブンとか。

ファミマやローソンではTカードやポンタカードを持っているので、使いません。
でもポンタのポイントはちっともたまらないので、「デビットカード払いにしようかなぁ」と思う今日この頃。
サミットはポイントカード持ってるんですが、カード払いにした場合もポイント付くのでデビットカードを使います。セルフ払い機だとホントらくちん。

先日は病院でも使ってみました。
クレジットカードだと、「忘れた頃に引き落とし金額を見て後からびっくり」なんて事もありますが、デビットカードだと即引き落とされるので、現金感覚です。
っていうか、まだ使い始めのソニー銀行はメインバンクにはしていないので口座残高があまりありません。なので「口座から引き落とされてる」というよりも、「時々プリベイドカードにチャージしている」という感覚に近いかも。うん、「口座にお金を入れる」という事がチャージみたいな感じなんですね。しかも、キャッシュバックがあります♪

ただ、このキャッシュバック、ソニー銀行は利用額の0.5%なんですが、あおぞらネット銀行は1%(ただし期間限定。通常は0.6%)なのだとか。心が揺れる……。

| | コメント (0)

2018.09.16

退院して約4ヶ月

現在、当ブログの「人気記事ランキング」の1位と2位と4位が好酸球関連話となってます。TOP5に3個もランクインしてしまいました。
2ヶ月前は2個で、それでも「多いなぁ」と思っていたのに。
先日は好酸球性胃腸炎の方から「(ブログを読んで)希望を感じました」という嬉しいメールを頂きました。
なので、やっぱり需要があると信じて、続きを書いてみます。

お腹の調子は相変わらずとてもいいです。
肺のレントゲン写真もきれいだそうです。
通院は月1となりました。

経口ステロイドの量は、
25→20→15→12→10→8→6mgとなった所まで前回書きましたが、その後
4→3と刻んでます。現在は3mgの10日目です。1ヶ月で1mgしか減ってません。
好酸球は7月に12%と書きましたが、先月が16%、今月は14%でした。
普通の人よりは大幅に高いけれど、私にとってはこれ位が通常値なんでしょうね。

前回は鼻の調子がステロイド服用前に戻ってしまった事を書きましたが、今回は咳が再発しました(>_<)。

この所、喘息の具合がとても良く、シムビコート(吸入薬)を使う必要がない位でした。
それでも、「念の為、最低でも一日一回は使うように」と指示されていたので、一日一回吸入してました。が、先週夜中に咳が出たので追加吸入したのに咳は止まらず、さらにもう一吸入してようやく止まったのでした。
「鼻が戻り、喘息も戻ったら、次は耳?」と不安で眠れなくなってしまいました。
耳の聞こえが悪くなると、仕事に支障が出るから困るなぁ。そして、またお腹も痛くなるの?

『アルジャーノンに花束を』を思い出しました。
知能指数を高める手術をした青年がどんどん賢くなって行くのですが、ピークに達すると徐々に戻ってしまうというエピソードがありました。賢くなった青年が自分の知能が戻ってしまう事に気付いてしまうシーンを読みながら、「どんなに恐ろしい気分だろう」とぞっとしたっけ。それと似たような気分かも。元の自分に戻ってしまう、あるいは更に悪くなるかもしれないという恐怖……。

それでも一晩中起きていたわけではなく、気付いたらやっぱり眠っていて、朝になったら元気になっていたんですけどね。

その後は朝と眠る前と、一日二回シムビコートを使う事にしました。それでも薬が足りないのか、ここ数日は夜に咳が出る事が多いです。あまり早い時間に使ってしまうと、また夜中に咳で眠れなくなってしまうかもしれない。でも一日三回使うのは気がすすまない……という感じで、ちょっと薬の使い方に悩む今日この頃です。

さて、今までステロイドの副作用については書いてこなかったのですが、やっぱりきました、ムーンフェイス。
先週、「そろそろ、おさまってきたかな」と思っていたら、母に「顔がむくんできた」と言われました。「おさまってきた」と思ったのは、鏡の自分に見慣れただけだったのかもしれない……。
普段はマスクしている(感染症予防の為に付けるように言われた)ので、他人に指摘される事はないんですけどね。
ちなみに、1年以上会っていなかった人と久しぶりに会った時にはマスクを外していたのですが、何も言われませんでした。気付かれなかったのか、気を遣って言わなかったのかは不明です。

あと、最近異様に髪が抜けます。25mg期にさえそんな事なかったのに、3mg期の今がヒドイです。薬の量よりも、使用期間が長くなっている事の方が問題なのかなぁ。

そして、疲れやすい。
今日は睡眠たっぷり取った筈なのに、テレビで桃田選手の試合を見ながら寝てしまいました(すぐ起きて、優勝のシーンはちゃんと見られました)。
なんかダルいんです。「具合が悪い」というわけではないけれど、横たわりたくなっちゃう。ただのぐうたらな気もしますが。
いや、でも、今年の夏は暑かったですよね。みんな、きっと夏バテしちゃいましたよね? うん、これはステロイドのせいではないかもしれない。そして今日は湿度が異様に高かったのでダルくなっちゃったんだ。そうに違いない。(軽く寝たら元気になって、今はサクサクとキーボード打ててます)

体を動かさないせいなのか、ステロイドのせいなのかはわからないけれど、太りました。
太るからムーンフェイスに見えるのか?……なんか悪循環な気はします……。ううう。

でも、お腹はなんともないので、これからは涼しくなるし、たくさん歩きたいと思ってます♪ 私、歩くのは好きなんです。入院する前は仕事帰りはいつも一駅歩いてました。調子に乗って3~4駅歩く事も珍しくなかったし、6駅歩いた事もあったなぁ(地下鉄で駅の間隔は狭い)。
今はとにかく暑かった夏が終わって嬉しい。

Takara

記事とは関係ありませんが、無茶苦茶久しぶりに宝くじ買いました。
ハズレました。
「東京2020大会協賛くじ」と言われたら買わずにはいられなかった……

| | コメント (0)

2018.09.15

ヨネックスオープン2018(バドミントン)

大坂なおみ選手、すごいですね!
といっても全米オープン、地上波生放送やってくれませんでしたけど。ちっ!
そんな彼女が、東レ パンパシフィック・オープンで、立川に来てくれるそうです。「だったら生で本物を見るよ!」と思ったら、さすがに土・日のチケットは売り切れでした。そりゃ、そうか……。

大坂選手のラケットはヨネックスだそうですね。
ヨネックスといえば、バドミントンのヨネックスオープンが開催中でした!

なんと、今回から武蔵野の森総合スポーツプラザでやっているというではありませんか。
立川よりコッチの方が(ウチから)近いよ!
テニスよりコッチの方が全然安いよ!(笑)
なのに、コッチだって日本人の世界チャンピオン出るよ! しかも複数だよ!!

チケットは昨夜ネットで申し込みました。今朝、会場へ向かう途中にチケットを受け取る為ローソンに寄りました。便利な時代だなぁ。
幸いロッピー(引換機)に先客はいません。が、ほっとしたのも束の間。繋がらないーっ!!
予約番号や電話番号を入れた後に「混み合ってます」というメッセージが出るのです。
時計を見ると10:00ちょっと過ぎ。
そういえば、チケットって大体朝10時から発売ですよね。で、「繋がらない、繋がらない~」と嘆くのがお決まりのパターンですが、まさかそれとぶつかっているんだろうか? だとしたら、平気で1時間位繋がらないんですけど。

「いや、こっちは予約済みだから。これから予約する人とぶつかるなんて、そんなシステムおかしいよね。そんな筈ないよね? きっと別回線だよね?」
半ばパニックになりながら、再トライ。予約番号などは入れ直しです。げ。
そして、やっぱり「混み合ってます」というメッセージ。
いやいや、発券出来ないと入場出来ないのですが。もう、泣きそう。

4度目位にようやく繋がりました。良かったー。無事発券出来ました。いやぁ、一時はどうなる事かと思いました。

Yo6

歩道橋の左が武蔵野の森総合スポーツプラザ、右が味の素スタジアム

会場に到着すると、既に第一試合は始まってました。
混合ダブルスの準決勝で、中国のジェン・シーウェイ&ファン・ヤチョン組vsマレーシアのゴー・リューイン&チャン・ペンスン組の試合。
私の隣に座った男性が、一緒に来た彼女らしい女性に、「サービスをあんなに後ろから打つのは画期的」みたいな事を言ってました。
私も一瞬「確かに」と思ってしまったけれど、ひょっとして混合ダブルスでは当然なのかも?
同性だったら、「普段後衛の人でもサービス打つ時は前衛」で問題ないけれど、混合だったらやっぱり男性を後に置きたいですもんね。混合見慣れてないから、今まで気付かなかったよー。
この試合は世界ランク1位の中国ペアが勝ちました。

Y2_2そして、待ってました、奥原希望選手の登場です。
女子シングルスの準決勝は日本人対決となりました。
リオ五輪銅メダリストの奥原選手が、世界ランク17位の大堀選手にストレートで貫禄勝ち。
いや、「貫禄勝ち」とは書きましたけど、なんだか奥原選手を見てると部活を連想するんですよね。コートに入る時に深々とお辞儀をしたり、動作がキビキビしてたり、高校生みたいに爽やかなんです。私の高校にもあんな先輩いたよ。もちろん奥原選手のような強い選手がいる高校じゃなかったけど。

続いては再び混合ダブルスの準決勝。
渡辺勇大&東野有紗組vs中国のワン・イルユ&ファン・ドンピン組。
渡辺選手といえば、以前ここで熱く語ったトマス杯の男子ダブルスでスゴイ試合を見せてくれたあの時の彼です。いやー、ここで観られるとは♪ 嬉しかったです。
女性の東野選手も男前(褒めてます)の強打を見せてくれて見応えあったんですが、世界ランク2位の中国ペアに負けてしまいました。
混合ダブルスの決勝戦は中国人同士の対決となります。

そして、男子シングルス準決勝には日本のエース・桃田賢斗選手が登場!

Yo4 Yo5

なんと前日に林丹選手(当ブログで何度か話題にしているスゴイ選手)をストレートで破ったそうです。
うー、その試合が観たかったなぁ(^_^;)。
今日のお相手ビクター・アクセルセン選手は現在の世界ランク1位の選手なんで、もちろん観られて嬉しいんですけどね。
ただ、桃田選手はこの選手をカモにしてるみたいです。今日も見事な勝利で、通算成績を9勝2敗としました。8連勝だそうです。……テニスでいえば、まるで錦織選手の天敵ジョコビッチ選手?
ジョコビッチ選手は食事で生まれ変わったように強くなりましたが、桃田選手も謹慎中(>_<)のフィジカルトレーニングで生まれ変わったように強くなりました。災い転じて福に出来たのかな? 東京五輪でも頑張ってほしいです。

その後は女子ダブルス準決勝で、世界ランキング1位の福島由紀&廣田彩花組がインドネシアのグレシア・ポリー&アプリヤニ・ラハユ組(世界ランク4位)に勝利。ちなみに髙橋&松友ペアはなんと初戦で消えてしまったらしい。現在のランキングはタカマツ・ペアよりもこちらのフクヒロ・ペアの方が上なんですよね。
他にも強いペアがいて、日本の女子ダブルスはすごい事になっているみたい。

Y2_1 Y3

まだ面白そうな試合は残っていたのですが、既に会場入りしてから5時間位経っていて疲れてしまったので帰宅しました。

明日はいよいよ決勝戦ですが、テレビ朝日で放送してくれるので、テレビで楽しみたいと思います。っていうか、今日も地上波放送あったらしいし、リオ五輪以降のバドミントン人気は衰えていませんね。
2年前のヨネックス・オープンではタカマツ・ペアの試合が終わったら一気に観客が減ってしまったのに今日はそんな事なかったので、むしろ今の方が盛り上がってるといえなくもない。やはり日本人が活躍すると違いますね♪
桃田選手の試合はほぼ満席だったんですが、ヨネックス・オープンでこれじゃ、東京五輪のバドミントンはプラチナ・チケットになりそうだなぁ(>_<)。

| | コメント (0)

2018.09.08

ジョコビッチの生まれ変わる食事

全米オープンテニス、盛り上がってます。
日本人男女が同一グランドスラムで揃って4強入りしたのは初めてだそうですね。
が、勤務先では「大坂はひょっとするかもしれないけれど、錦織はジョコに勝てないね」という声が聞こえました。
そして、やはりというべきか錦織選手、ジョコビッチ選手に負けてしまったのでした。
なんと14連敗。もう天敵。
が、ジョコビッチ選手の事、キライじゃない私です。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2018.09.05

パワハラ?

9年前に、「好きなミュージカルベスト10」という記事を当ブログにアップしました。
1位は『レ・ミゼラブル』、2位は『オペラ座の怪人』を選んでました。この2作品については当ブログでは度々取り上げてますね。

そして3位には『クレイジー・フォー・ユー』を挙げ、こんなコメントを載せてました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2018.09.03

古代オリンピアから日本へ トーチ展

伊勢丹新宿店で行われている「古代オリンピアから日本へ想いをつなぐトーチ展」というのに行ってきました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2018.08.29

『ちびまる子ちゃん』

日曜日の夕方、家にいる時は『笑点』と『ちびまる子ちゃん』を続けて見るというのが私の長年のルーティンでした。
1回終わってしまって、でもまた戻ってきた時はすごく嬉しかったっけ。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«猫ピッチャー連載5周年フェア