2017.05.29

日本人初の快挙!!

かつて、私はトム・クルーズの映画が好きでした。
デビューしたての頃は、つまらない作品にも出ていたのかもしれませんが(?)、ハリウッド一の人気俳優となってからは、よりどりみどりのオファーから自分で脚本を読んで面白いと思える作品だけを選んで出演していた時期があったようです。彼が気に入って選んで出演する作品は、私が観ても大抵面白いと思えました。「トム主演作にハズレなし」と感じてました。
その流れで、映画『デイズ・オブ・サンダー』も、「トムが主役なら」と映画館に観に行ったのでした。

デイズ・オブ・サンダー [DVD]映画の内容は既に殆どおぼえていないのですが、あれを見て、「カーレースを生で見てみたいかも」と思った事はおぼえています。
丁度、鈴鹿のF1観戦に誘われていて、「んー、セナは見たいけど、それ程F1に興味あるわけでもないんだけどなぁ」と思っていたのに、この映画を見たら一気に行く気分になっちゃったのでした。『デイズ・オブ・サンダー』はF1ではなくて、ストックカーレースなんですけどね、ま、どちらもカーレースだから(^_^;)。

そんな妙なテンションで観に行った鈴鹿日本GPでは、なんと鈴木亜久里選手が3位表彰台、中島悟選手も6位入賞と、かつてない程日本勢が大活躍したのが感動的で、私はすっかりF1の虜となってしまったのでした。

しかし、その後、日本人選手が表彰台に上る事はありませんでした。私のテンションも下がっていた頃に現れたのが佐藤琢磨選手でした。
亜久里選手以来の久々の日本人表彰台。カッコ良かったですね~。すごい選手だと思いました。亜久里選手の3位は、トップ選手達のアクシデント(セナとプロストが接触、ベルガーとマンセルもリタイア、完走たったの10台)などがあって、「棚ぼた感」がなきにしもあらずでしたが、琢磨選手は本当に「速い!」って感じでした。

そんな「凄くて速い」筈の琢磨選手が、車に恵まれず苦しむ姿を見るのは胸が痛みました。
琢磨選手が加入した亜久里さんの「スーパーアグリF1チーム」は、オールジャパンでF1界を席巻してやろうという、夢のようなチームではあったけれど、資金難で満足なレースが出来なかったんですよねー(>_<)。
そして、スーパーアグリF1チームはF1撤退。それきり、琢磨選手をF1で見ることはなくなってしまったのでした(涙)。

佐藤琢磨終わらない夢―F1との決別、もうひとつの戦場ヘ (SAN-EI MOOK)琢磨選手の時代は終わったかと思いきや、インディカーでもう一花咲かせてくれました。2012年の活躍は素晴らしかったですね♪
が、インディカー・レースの模様は日本ではあまり目にする事はないし、報道もあまりされてこなかったように思います。琢磨選手の事も忘れかけていたら(ごめんなさい)……なんとインディ500で優勝とは~。インディカー・レースの事なんて全くわからない私ですが、インディ500は聞いた事ありますよ!(当たり前)
F1のモナコGPと、ル・マン24時間レースと並んで世界三大レースと称される大変なレース。そして、先述の映画『デイズ・オブ・サンダー』の主人公も夢はインディ500で勝つ事だったんですよ。インディ500で勝てなかった主人公はデイトナ500で活躍し、モナコGPで勝てなかった琢磨選手はインディ500で優勝。映画に負けない素晴らしさ!! うん、これって映画にしちゃっていいんじゃないですか(笑)。日本版『デイズ・オブ・サンダー』ですね。

琢磨選手の事、「すごい人なのに、報われない気の毒な人」なんて思っちゃった事もありました。実際は知らないけれど、すごくキレイな人のイメージがあって、「こんなキレイな人が苦労のせいでひがんじゃったり、スレちゃったり、汚れちゃったらイヤだな」なんて思った事もありました。でも、こんな栄誉が待っているとは。世の中捨てたもんじゃないですね。久し振りに見た琢磨選手は相変わらず爽やかでした。もう40歳とは。ここ迄、長かったね。本当におめでとうございます!!

| | コメント (0)

2017.05.28

しらす丼とビートルズとダービー

先々週の当ブログのタイトル(「ラーメンとエクレアとヴィクトリアマイル」)を意識して付けたタイトルです(^_^;)。

というわけで、先々週のヴィクトリアマイルに続き、今度はダービー行ってきちゃいましたー!

Da02 Da01

前回はラーメンがフィーチャーされてましたが、今回はどんぶりフェスが行われてました。桜エビと釜揚げしらすの2色丼はおいしかったですが、ラーメンの時のように有名なお店が出店しているというわけではなさそう。

バラは、まだ咲いてました。
というか、ヴィクトリアマイルの時より増えてました。
いつものバラ以外に鉢植えのバラなども置かれ、華やかでした。

Rose1 Rose2

「ダービー」は、イギリスの「ダービーステークス」を範としているそうです(ウィキペディアより)。そのせいか、今週はイギリスっぽい雰囲気もありました。
ロンドン・バスが飾られていたり、ビートルズのトリビュートバンドがビートルズ・ナンバーを演奏していたり。

Wdeck Bea
写真左:マカヒキを持ち上げる私(違)

ビートルズ・ナンバー歌っていたのに、いきなりブライアン・アダムスの"Summer of '69"を歌い始めてびっくり。ビートルズも好きですが、"Summer of '69"は大好きな曲なので、まさかこんな所で聴けるとは思いもよらず、大喜びしちゃいました。歌う前に「ブライアン・アダムスはポール・マッカートニーの娘と結婚して」みたいな事を言ったような気がして、びっくりして、帰宅後ネットを調べまくったのですが、そんな記述はないですね(^_^;)。英語だったので、私の聞き違いだったんでしょうか、あるいは冗談?

Kizuna Da03

写真左:キズナの模型

Pa Da

写真左:ダービーのパドック
右:レース中の写真ですが……さっぱりわからないですね(^_^;)

優勝したのは、ルメール騎手のレイデオロ。
なんか先々週も似たようなウィニングランを見たと思ったけれど、なんとルメール騎手は3週連続のG1制覇だったんですね。すごすぎ……。

松坂桃李さんと柳楽優弥さんが応援しているポスターやパネルがありました。
私も一緒に応援(笑)。

Oen0 Oen

Poster_2 Poster2

写真左:クリックすると大きくなります。
写真右:過去のポスターも飾ってありました。

松坂さんと柳楽さんと高畑充希さんと土屋太鳳さんは表彰式に登場したので、モニターも撮影してみたのですが、うまく撮れませんでした。
カメラは持って行ったんですが、SDカードを入れ忘れて使えなかったので(>_<)、今日の写真もiphoneです。
あ、今日は障害コース(ダービーなどの大きなレースのある日だけ解放されます)で観戦したので、表彰式は肉眼では全く見えず、松坂さん達の姿はモニターで見るのみでした。
しかし、松坂さんは大きかったなー。ルメールさんが小柄なので、余計大きく見えました。
(関係ないけれど、同じく来場されていたTIMのお2人は結構近くで見る事が出来ました)

| | コメント (2)

2017.05.25

うっかり者だから、巨人のお宝見れた

昨日、落語を観に行った事を書きましたが、実は観るまでにはちょっとしたアクシデントがありました。

開演は19:00、開場は18:30でした。
開場まで時間があったので、読売新聞ビル内にある無料ギャラリースペースで時間を潰していました。
生まれた日の新聞の一面のコピーを買える自販機なんていう楽しい物があって、思わず買っちゃいました。私の生まれた日には大した事件はありませんでした(^_^;)。

そして、18:30になったので、別フロアにあるホールへ向かうべく、エスカレーターに乗ろうとしたのですが……なぜか閑散としてます。

おかしい。
「日を間違えた?」と思い、確認しました。間違いありません。
が、恐ろしい事に気付いてしまいました。

会場は「よみうり大手町ホール」だとばかり思っていたのですが、
実際は「有楽町よみうりホール」だったんです。ひー。

ど、ど、どうすれば???
頭が真っ白になりました。

が、大手町から有楽町まで、徒歩20分程だったのでした。
なんとか、間に合いました。
気付くのが、もう少し遅れていたら、恐ろしい事になってたよ(>_<)。

でも、そんな勘違いのせいで、ギャラリーに飾ってあったこんな物が観られました。

Na1 Na2

長嶋茂雄さんのグラブとユニフォーム

Na3 Oh

写真左:長嶋さんのバット 写真右:王貞治さんの記念メダル

2012年に巨人は5冠を達成したんですね。そのトロフィーやカップが飾られてました

Y1 Yo2

左からアジアシリーズ優勝トロフィー、日本シリーズ優勝カップ、リーグ優勝トロフィー、セ・パ交流戦優勝トロフィー
そして、右の写真はクライマックスシリーズ制覇シャーレ

今日の写真はすべてクリックすると大きくなります

| | コメント (0)

2017.05.24

柳家花緑さん独演会

「気楽に落語を楽しむ」と謳われた柳家花緑さんの独演会に、昨日行って来ました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017.05.20

ボクシングはわからない

村田涼太選手のタイトルマッチ、今日だとはすっかり忘れていました。
なので観たのは4Rからになってしまったのですが、素晴らしかった。
あと、ちょっとでKOでしたね。何度「イケる!」と思った事か。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2017.05.14

ラーメンとエクレアとヴィクトリアマイル

前記事で書いた、「午後の魅力的なイベント」とは競馬の事です(笑)。

» 続きを読む

| | コメント (2)

第20回ひの新選組まつり

新選組ファンになってから、早いもので13年が経ちました。そして東京に住んでいるというのに、なんと「ひの新選組まつり」のパレードを見た事が一度もありませんでした。行ったのに間に合わなかったという事もあったっけ(>_<)。
今年は自分の環境が変わって、日曜の午前中に自由に動けるようになった事もあり、ついに見る事が出来ました!!

» 続きを読む

| | コメント (4)

«学習マルチリモコン