2018.11.15

会津が身近に

昨日の読売新聞の磯田道史さんのコラム、お読みになりましたかっ!?
なんと冒頭が、

「松平容保のことが気になっている」
だって。
「端正な容姿で学問もあり、筆跡も見事である」
などと、褒めてくれてます、うふふ。
いいぞいいぞー!!

関係あるのか、たまたまなのか、昨日は当ブログの「高須四兄弟展」という4年前の記事を何人かに御覧いただけたみたいです。

「また、会津行きたいなぁ……」
なんて気持が天(容保公?)に届いたのか、勤務先のビルで福島の物産展をやっていました。
会津の物もあるじゃないですかーっ!!

Aidu1_2会津地鶏カレーと「会津の天神さま」というリンゴのブッセと「くいっちぃ」というチーズ饅頭を買いました。

近くの別のビルでは宮崎の物産展をやっていたのですが、そこにもチーズ饅頭が売ってました。チーズ饅頭って、流行ってるんですか?
しかも、こちらは違うお店の物3個セットという初心者には嬉しいスタイル。
今調べてみたんですが、チーズ饅頭って宮崎を代表するお土産なんですって? 知らなかった~。多くの会社が作ってるみたいです。

とりあえず、会津のチーズ饅頭と宮崎のチーズ饅頭1個ずつ食べてみました。
結構違う。
チーズ饅頭って初めて食べましたが、会津の物は想像出来た味でした。
宮崎(宮崎観光ホテル)の方は「こっ、こんな物が入ってる!?」という予期せぬ驚きがありました。味は甲乙付けがたい。どちらもおいしい!!
残りの2種類の宮崎チーズ饅頭もどんな味か楽しみです♪

会津のお菓子といえば『八重の夢』というクッキーのおいしさが強く強く印象に残っているんですが、前回会津に行った時は探しても見つからずとてもガッカリしました。
今調べてみたら、『会津のはな』という物にリニューアルしたみたいです。ちょっと複雑な気分ですが、その気になればまたあの味を味わえると思うとちょっと安心。

| | コメント (0)

2018.11.12

スマホでご覧になっている方へ

パソコンでの閲覧を前提に続けてきた当ブログですが、今はスマートフォンで御覧になっている方が増えているようですね。

が、スマートフォン表示だと広告は出まくり、レイアウトも崩れ、非常に見にくい状態となってしまってます。
なので、もしよろしければ、「PC表示」でお願いします。

スマホ画面の一番下に「PC表示に切り替え」という小さなボタンがあると思います。目立たないけどっ(泣)。
ホントにホントに下です。広告とか「ココログ全体ランキング」とかの更に下です。
(環境によって違っていたらごめんなさい)

1回切り替えて頂ければ、次からもPC表示になると思います(多分)。
「スマートフォン表示」にするより、「PC表示」で横向きにした方が見やすいと思います(写真入りの記事は特に)。

なお、「スマートフォン表示に切り替え」というボタンが出ている場合は既にPC表示になっているので、この記事はスルーしてください。
「スマートフォン表示に切り替え」のボタンはやたら大きくて目立つ所に表示されるからつい押したくなっちゃいそうですが、それは広告を読ませたい人のワナだと思って(?)、押さないでね。

サイドバーにはパソコンでしか表示されない部分もあるから、ちょっと考えた方がいいかなぁ……。

| | コメント (2)

2018.11.11

「美しい嵐」が通り過ぎて

フィギュア・スケートのNHK杯が終わりました。

紀平選手、素晴らしかったですね! 美しい嵐を表現したのだとか。

ショートで失敗してもフリーでトリプル・アクセル決めて簡単に逆転って、全盛期の浅田真央選手みたいで、すかっとします。やっぱりトリプル・アクセル好きだー。

トリプル・アクセルは女子にとっては特別な技です。
オリンピックのようなレベルの高い大会でさえ「一大会に一人決められたらいい方」という感じです。オリンピックの女子シングルでトリプル・アクセルを決めたのは伊藤みどりさんと浅田真央さんだけですからね(長洲選手が決めたのは団体戦)。

なのに、今回のNHK杯ではトゥクタミシェワ選手も決めちゃいました。
2人もトリプル・アクセル決めるとは、なんてエキサイティング!
……といいつつ、稀少価値がなくなりそうで複雑な気がしないでもない今日この頃です。

ところで、

私の「YAGI節」というハンドル・ネームは、リレハンメル五輪時の鍵山正和さんのプログラムから取りました。

鍵山さんにはお子さんがいらっしゃるそうで、なんと今年からジュニアのグランプリ・シリーズに出ているというではありませんか!
BS朝日でアルメニア大会のフリーを放送していたので観てみたのですが……

そっくりだ!

私は二十代の正和さんしか知りませんが、ジュニアの頃はあんな顔だったに違いない。
そして着氷の感じとか、手の伸ばし方などがまた似てる。
「親子なんだなぁ」と、微笑ましく感じられて、思わず笑ってしまいました。

現在15歳だそうで、周囲の選手と比べると子供っぽかったけれど、北京五輪に出てもおかしくない年齢ですね。
私の好きだった人の子供がオリンピックに出るかもしれないなんてー!

愛しのデヴィッド・ボウイのご子息は映画監督です。
私がボウイを好きになった時には既に「おじさま」になっていたので、ボウイに大人のご子息(日本語ヘン?)がいる事に対する違和感はありませんでした。
卒業旅行でロンドンに行った時に、現地のガイドさんにボウイを好きな事を話したら、「あんなおじいさんが好きなの!?」と言われましたしね(根に持ってる)。

野村萬斎さんのご子息が萬斎さんとCMに出演して、既に萬斎さんより背が高いのを見ると、「私はこんな大きなお子さんがいる人のファンなのか……」と、なんとも言えない気分になるのですが、まぁ、萬斎さんを好きになった時には既にお子さんがいる事は知っていたので、「そんなもんだよね」という感じです。

が、鍵山さんは違う。
若い頃のイメージしかないんです。時が止まっているんです。
今日『レジェンド・オン・アイス』で本田武史さんを見ながら、「貫禄付いてきたなぁ」と思ったんですが、さらに先輩の鍵山さんはどうなっているんだろう……
うーん、「おじさま」なんでしょうね。

あ~、あの鍵山さんが、オリンピック候補生のパパかぁ。
15歳、15年。
15年の重みを、とてつもなく感じる私でした。

あー、私は15年、何をやっていたんだろう?

「ひょ、ひょっとして、ブログをやり始めて15年位経つのかな?」と思い、調べてみたら、当ブログの最初の記事は2003年でした。ひー、ホントに15年経つんじゃん。
(その記事は別のサイトからの移行なので、最初にブログ用の記事を書いたのは2004年なんですけどね)

時の経つのは、早いです……。

鍵山正和さん、現役時代はトリプル・アクセルを苦手としてました。
伊藤みどりさんのアクセルを意識して「女子でも飛べるのに」と愚痴って(?)いたのが忘れられません。

| | コメント (0)

2018.11.03

Royal MailからのDM

ヘンリー王子結婚記念切手の案内が届いた事を以前当ブログに書きましたが、今度はハリー・ポッターの切手の案内が届きました。買わないけど、こういうDMは嬉しい♪

H1

間違って、二枚届いたかと思ったら、一枚は先生達でした。(どちらの写真もクリックすると大きくなります)

H2

スネイプ先生(アラン・リックマン)の喋り方って、ちょっとデヴィッド・ボウイを彷彿とさせるような感じがして、好きでした。まさか同じ年の同じ月(2016年1月)に亡くなるとは。しかも、どちらも69歳でした……。

| | コメント (0)

2018.10.30

ハロウィンと刀剣乱舞

明日はハロウィンですね。

Img_1250_4「そういえば、カルチャーセンターの英会話の先生がイギリスとアメリカのハロウィンの違いについて話してくれたなぁ」なんて思い出し、気付きました。カルチャーセンターに通い出して1年経ってた(驚)。

1年って早いですね。初級コースなのですごく簡単な事しかやってないし、月2回なので全く上達している気はしないのですが、イギリス人の先生と話すのに緊張しないようにはなりました(小さすぎる成果)。
でも、イギリス好きの私はイギリスの話を色々聞けるのも楽しいです。

先日のレッスンでは、「スマホゲームをやっているか」と尋ねられました。
「やってない」と答える方ばかりだったので、「全員『やってない』じゃつまらないかなー」と思い、恥をしのんで(?)「『刀剣乱舞』をやってる」と答えてみました。
スマホでやってみたら重くて大変だったので、普段はパソコンでやってるんですが、そこまで詳しく申告する必要もないかと。
が、その場にいた私以外の8人、誰も『刀剣乱舞』を知りませんでした。えー、ブームじゃなかったのか。
"Action game?"と聞かれて、"No"と答えるも説明が出来ない。
あれはロールプレイングゲームともいわないよね……。刀を集めるゲーム? いや、育てるゲームか。
「刀は擬人化されてるんですけど」って、もう何の事やら(苦笑)。
日本語で説明しても伝わらない気がしました。
"raise a sword"とか言うと、刀を振り上げてるみたい(^^;;;;)。

ミュージカルに出ていた刀剣男士の皆さんは、そのままハロウィン・パーティに行けそうだなぁ。
私が仮装するとしたら、浅葱のダンダラ模様の羽織ですね。つまり大和守安定。←羽織は着たいけど、パーティには行きたくない

そんな私がやったハロウィンっぽい事といえば、英会話のレッスンで"Trick or treat"と言わされてお菓子を貰ったり、ハロウィンっぽいパンを買った位です(^_^;)。

H1 H2

左はHOKUO、右はデリ・フランス。

かぼちゃ好きじゃないので、かぼちゃのお菓子とか並んでても興味ないんですよねー。

Just

関係ないけど、久しぶりにジャスタウェイを見たので激写happy02。天皇賞の広告です。

| | コメント (0)

2018.10.21

後(のち)の名月

今日は空は晴れているのですが、月が明るいせいか星がよく見えません。
流星も……うーん、なんか見えた気もするのですが、目の錯覚かもしれない。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2018.10.19

キャンセルだらけ

今週末はオリオン座流星群の活動がピークになるそうです。
という事で、流星群を見に行くツアー(しかもカメラ撮影のレクチャー付き、ミラーレスカメラも貸し出してくれるという素敵な物!)に申し込んでみたのですが、人数が集まらなかったそうで、そのツアーはキャンセルになってしまいました(涙)。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«ボランティアについて知事と語ろう!