夢の『戦メリ』
あぁ、相変わらずボン・ジョヴィのライブは楽しいなぁ。やっぱり1回じゃ物足りないから最終日の東京ドームも行っちゃおうかな……と、夢心地の今週の私。しかし、夢のような出来事はもう一つありました。『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲、"MERRY CHRISTMAS MR.LAURENCE"をサックスで吹いたんです!!
前々回に書いたように、レッスンに『練習者のためのアルトサックス・ベスト100』を持って行きました。「私にはまだ無理かなぁ」と恐る恐るお見せしたところ、「この楽譜集は易しく書き直されてあるから大丈夫ですね。やってみましょう」との事で、トライさせて頂く事になったんです(感動)。確かにこの曲の先頭に付いてる記号もシャープ1個だけだし、簡単そう。で、実際吹いてみたところ……思った以上に簡単でした(^^)v。先生には「リズム取るの得意ですよね」なんて言って頂けました。「いや、知ってる曲なので」と言いながら、ボウイ・ファンの皆さんと一緒に行ったカラオケを思い出す私。皆さん、ボウイのフェイクまで忠実に再現してらしたものなぁ。ボウイ・ファンだったら、"MERRY CHRISTMAS MR.LAURENCE"のリズムなんて体に染み込んでますよね(笑)。しかし楽譜をよくよく見ると8分の12拍子なんて記載がありました。それって何?(爆) そんなリズムなんて知りません。もしこの曲を聞いた事がなくて楽譜だけ渡されたら、私はきょとんとしてしまう事でしょう。でも知ってれば楽譜がわからなくても吹けてしまうんですよね(^^;;;;)。
とはいえ、思った以上にカッコ悪かったです。やはり、坂本龍一さんの美しい演奏のイメージが強烈なので、「それに引き換え自分のショボい演奏は一体なんだ?」という感じなんです。比べるのは勿論間違ってますけど、どうしても思い出しちゃいますよね。けれども、吹いているうちに坂本龍一さんバージョンのイメージも薄れ(おいおい)、自分の演奏も吹く度に少しずつはマシになり、とても楽しかったです。もう永遠に吹いていたかった位です(ちょっと大袈裟)。次回は先生がピアノの伴奏を付けて下さるそうで(サックスの先生なのにピアノも弾けるんです、羨ましい)、それもとても楽しみです。
さて前回、波多江史朗さんについての謎(やたらマウスピースをいじるのはなぜか)を独り言のように書いてしまいましたが、ありがたい事にそれをお読み下さり推察される理由を教えて下さった方がいらっしゃいますので、ここに記しておきます。
なんでも、ステージを照らすライトのせいでリードが乾燥して良い音が出なくなったり、逆にリードとマウスピ-スの隙間に唾液が入って雑音が出てしまう事があるので、それを防ぐ為ではないかというんです。また、リードのずれを修正したり位置を確かめる意味合いもあるのだそうです。(載せさせて頂きました。ありがとうございました)
| 固定リンク
最近のコメント