« アテネまで32日 | トップページ | ハリーポッターとアズカバンの囚人 »

2004.07.13

初めての皮膚科

5〜6年前、カレーを作ろうと野菜を炒めていて火傷をしてしまいました。目の横です。慌てて水で冷やしたのですが、今思えば冷やし方が足りなかったんだろうなぁ。うっすら跡が残ってしまいました。「1ヶ月位すれば消えるだろう」と軽く考えていたのですが消えず。それでも焦らず、「ま、半年位はかかるのかもね」なんて呑気に構え、気が付いたら何年も過ぎていました。母には火傷の直後から「シミにならなきゃいいけど」と言われ、その後は顔を見る度、「それ何とかした方が……」と言われ続けてきたのですが、口うるさいタイプの母なので(ゴメン)、「また、大袈裟に言っているよなぁ」と特に気にもせず聞き流していたのですが……

ある日友人に、
「シミが出来たと思ってたよ。言ったら悪いかと思って今迄口には出さなかったんだけど。それ、火傷だったんだ〜」

と言われて大ショック。
シミだろうが火傷だろうが、他人から見れば同じかも知れません。しかし火傷だったら治るかもしれないけれど、「シミ」っていうと治らないようなイメージがありませんか? 加齢による衰えのようなネガティブなイメージがある。若さを取り戻す事が出来ないのと同じで「シミは消せない」みたいな。イヤ〜(>_<)。

↑をふまえて、別の友人に「これ火傷なんだけど、シミみたいだよねぇ…」とこぼした所、

「えっ、そうなんだ。あ、それ、いいかも。私もこれからは、(シミの事)『火傷なんだ』って言おう!!」だって(おい)。
やっぱり「シミ」ってイメージ悪いよね。「これはシミじゃない」って言いたいのが女心なわけで。
っていうか、ここでも私の火傷がただの「シミ」と思われていた事がわかって更にショックなんですけど。うぐ〜。

さらに先日、遅刻しそうだったのでスッピンで副業先に行ったら(行くなよ)、
「あれ、そこ(目の横)、どうしたの!?」
と、真顔で心配されてしまった。うそーん、そんなにヒドイ?

という事でついに重い腰を上げて、真剣にケアを考える事にしました。遅すぎるかしらん?
某皮膚科に「5年位前の火傷で、もう色素沈着しちゃってるみたいなんですけど、今からでも何とかなりますか?」と電話で相談してみると、「実際見てみないと何とも言えません」と言われ、早速行ってみました。

開口一番、女医さんが「そのシミを消したいの?」
えーっ、専門家の目から見ても、これはシミに見えますか!?(泣)
私「火傷です」
先生「あら、火傷だったんだ。何で?」
私「料理していて」
先生「じゃ、油?」
私「じゃがいもだったか、玉ねぎだったか、油が直接飛んだんだったかはよく覚えていないんですが」

わー、先生、笑ってるよ。くぅ…。

先生「でも、それ、もう時間が経って、完全に落ち着いちゃっててシミよね。ケガも同じで、かさぶたとか出来てその跡が残っちゃうのも結局あれ、シミだから」

原因は何であろうと、しょせん名称(俗称)は「シミ」なのね(涙)。

先生「手っ取り早いのはレーザー」

げっ、マジ!? なんか、美容整形みたい。

レーザーの場合は、また別の先生から色々話を聞かなければならないらしく、その話を聞くだけで「初診料」という形で3000円かかるらしい。で、実際照射すると、3万位(担当の先生でないと正確にはわからないとの事)かかるとの事でした。
勿論薬もあって、それなら数百円だそうです。「化粧品扱いにはならないので、安いです」だって。どんな薬かはきちんと聞きませんでしたが、化粧品と比較されるって事は似ているのかな。美白化粧品みたいな物なのか? まぁ、医薬品なら化粧品よりは効き目がありそうだし、安ければ試す価値はあるかも。
「1ヶ月位試して、それからレーザーにしても良いし」というので、とりあえず薬を試す事にしました。といってもすぐには出してくれず、後日改めてという事に。週に1回、そのクリニックで作っている物だそうです。で、一月しかもたないんだって。ナマモノみたい。
という事で、どんな薬が出て来るかはまだわからないのでした。ドキドキ。
薄くなるとよいなぁ。

この日は7〜8分話を聞いただけで初診料820円。安いのか高いのか?
ちなみに以前、歯の矯正を考えた事があって、2軒ほど歯医者さんに行ってみたのですが、そのうち1軒はすごく相談に乗ってくれて無料でした。あれは今思えばすごい親切だったのね(結局矯正はしなかった)。あ、でも自分の保険証が昔と今は違うのか。

|

« アテネまで32日 | トップページ | ハリーポッターとアズカバンの囚人 »

コメント

こんばんはー。最近病院とはとても仲がいいSakiです。

初診料って病院の種類(大病院か診療所かの規模)や年齢によって多少違いますが、どの病院でも点数計算なので同じですよ。

私が思うに、YAGI節さんがいかれた皮膚科は診療所規模のため、初診料点数が274点(1点10円計算されます)ので、2740円。
その3割負担なので、単純計算だと822円になりますが、もしかすると10円未満は切り捨てか四捨五入されてるので、820円になったのではないでしょうか。

ちなみに再診だとぐっと下がって73点です。
あとは薬の処方でいくらか増すかもしれませんが、初回よりは減りますよ。
(参考までに私の耳鼻科の初診料、3290円でした。検査料が2種類で750点もかかってましたよ。)

医者不信がたたり、私が今の病院に足を運んだのは発病して約1年後。
もうちょっと早く来てればもしかするとこんなことにはなってない?と思うとちょっと残念ですー。(ってもう治らないと思ってるのがバレバレ)
YAGI節さんのヤケドは少しでも薄くなるといいですね。

投稿: Saki | 2004.07.16 01:11

上のに補足ッ。

相談も治療も結局、初診にはかわらないってことですよね。
私が通ってる皮膚科、初回に診てもらったのが口唇ヘルペスの時でしたが、
1.一目見て病名を行われ 2.どういう時に症状が出るかを言われ、
3.薬処方しときます 4.1週間くらいで治ります 5.お大事に
これで5分もかかったかなー?って感じでした。
でも私とすれば、自分が思っていた病名を言われて、適切な薬を処方されただけで満足でしたから、高いか安いかは自己満足度で変わってきますよ。

どういう治療(たとえカウンセリング程度)でも初診に変わりませんからね。
診察券とカルテを作ってもらうのにお金がかかった、と思えばあんまり不満もないですけど。
(あー、でも初診でいろいろ検査されて2040円も払ったのに薬すらもらえず、終いには「これが普通」といわれた耳鼻科にはお金を返して欲しいよ)

長々と失礼しました。

投稿: Saki | 2004.07.16 01:21

わーい、Sakiさん、こんばんはー。書き込みありがとうございます!!

初診料って、病院の規模で変わるんですか〜。知らなかった。
点数計算の話も「へぇ!!」って感じで、興味津々。面白かったです。
Sakiさん、どうしてそんなに詳しいの? すご〜い。

先日2度目行ったんですが、確かに安くて薬代込みで600円ちょっとでした。
この日は薬の使い方の説明を2〜3分聞いただけだったんですけど、貰った薬が美白マニアの間では有名な物らしく(ネットで調べてみました)、「こんな物を数百円でいただけちゃうのは安い」と思いました♪

>医者不信がたたり、私が今の病院に足を運んだのは発病して約1年後。

私は「不信」って事はないんですけど医者嫌いで、やっぱり足がなかなか向きませんでした。
「早めが肝心なのね」と反省している今日この頃ですが、今後実践出来る自信はあまりない…。

病院通い、大変そうですね。
そういえば、サクソフォーン日記の方で相互リンク張らせて頂いている投稿: YAGI節 | 2004.07.18 01:42

「耳管開放症」は症状もどんなか知ってますよー。
私も以前患って、玉川学園くんだりまで通院していました。
これは人と話すのが本当におっくうになります。
自分の話す声が自分の耳から直接聞こえるんですもん。
それも、空気を伝わって外から聴こえてくる音とユニゾンで聴こえるのでかなりうざいです。

ゴム製の蓋が付いた容器を想像してもらえるとわかるかもしれませんが、ゴムが緩んだりすると一瞬閉まるけどまたポンと蓋が開いたりするじゃないですか。
耳管開放ってそんな感じなんですよ。耳と鼻の気圧の調節をする機能が麻痺するんです。
私は漢方薬をもらって飲んだんですけど、この症状はそれでほぼ治った?かもしれません。
その漢方薬(加味帰卑湯)がとてもたくさん余ってて、今の症状にも効かないかな?と軽い気持ちで一時飲んでみたけど全然関係なかったみたい(あたりまえ)。

市販品を買うより数倍安く薬が手に入るとほんとうれしいですよね。
その薬、美白マニアが欲しがるほど効くってこと?結果教えてくださいね。

投稿: Saki | 2004.07.18 16:14

>自分の話す声が自分の耳から直接聞こえるんですもん。

えっ、えーっ!?
なんだかすごい話ですね。耳の問題にも色々あるんですね。
音楽ファンにとってはツライ話だ……。

>その薬、美白マニアが欲しがるほど効くってこと?

「ハイドロキノン」というそうです。美白成分の中では最も効果が高いと言われているそうですが、しみが消えるか否かは人によるらしい。
効果があったら、お知らせしますね。
これ、マイケル・ジャクソンが肌を白くする為に使った薬だいう話が2ちゃんねるに出てましたけど、本当かしらん?

投稿: YAGI節 | 2004.07.18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての皮膚科:

« アテネまで32日 | トップページ | ハリーポッターとアズカバンの囚人 »