« 親子でヨン様好き | トップページ | 不可能が可能になる時 »

2004.11.06

日本の女子は世界トップレベル!!

私にとって、冬の風物詩といえばフィギュア・スケートNHK杯。10年位連続で現地観戦していました。
プロ野球なら年に100試合以上もやっているのでいつでも見られそうな気がしますが、フィギュア・スケートの国際大会を日本で見られる事は年に1度しかないので(オリンピックや世界選手権は除く)、「この機を逃してなるものか」という感じで足を運んで、気付いたら10回位行っていたのです(^^;)。今はそんなフィギュア狂いからは卒業しましたが、それでも気になることは気になる。
という事でテレビ観戦しました。
しかし今年は早いですね。「まだ秋なのに」とちょっと季節外れなヘンな感じもします。

アイスダンスやペアは録画しただけで、まだ見てないのですが(例年ペアの扱いは少ないのですが今年はどうだろう?)、シングルは一通り見ました。いや〜、日本女子は強いっ!! 出場した3選手全員が4位以内に入っちゃいました。レベル高過ぎ。しかも今回は村主選手が出ていないというのにこの結果。アテネの女子マラソンの時のように、トリノで3人を選ぶ時にはドラマがありそうです。荒川・安藤・恩田・村主と誰が落ちても納得いかないし、まだ若い子が控えているんですから、スケート連盟は嬉しい悲鳴でしょう。日本人3選手でオリンピックの表彰台を独占しちゃったらどうしましょう。きゃー(笑)。


今日の安藤選手、見事でした。昨季のジュニアの世界チャンピオンです。最近は「ジュニアで活躍した選手がシニアでも即活躍」というケースが多いので予想はしていたけれど、期待通りの強さを見せてくれました。そういえば、数ヶ月前『トリビアの泉』の『トリビアの種』というコーナーに出ていたっけ。「フィギュアの選手は目を回さないのか」という実験に協力していました。機械ですっごい回されても、平気な顔してたのです。あれには驚かされました。
安藤選手の腕って、なんかすごく長くないですか?


恩田選手も悪くはなかったけれど、荒川&安藤選手があまりに良かったので、ちょっと影が薄かったかな。


優勝した荒川選手は、ホント素晴らしかった!! あ、そういえば荒川選手は数週間前『ミリオネア』に出てたっけ。フィギュア選手大人気だ。
近頃の荒川選手って、かつてのカタリナ・ビットを連想してしまう程、優雅で品のある演技をします。女王って感じ。安っぽくない。


荒川選手といえば、1994年のNHK杯の時にジュニアの有望選手という事で本田選手と共にエキシビションのような感じで滑っていました。それ迄の日本の女子選手には感じられなかった美しさを当時から持っていました。本田選手の演技も素晴らしかったので、「こんな子達がいるなんて、日本のフィギュア界の将来は明るい! 楽しみ!!」と思ったっけ。ジュニアの選手がNHK杯であんな風に滑らせてもらっているのを見たのはあれが最初で最後なので、相当期待されていた特別な選手だったのでしょう。本田選手はその後、ずっと日本人トップの座を走り続けるようになるワケですが、荒川選手は途中苦戦を強いられました。去年今年に関しては荒川選手が絶好調で、本田選手が絶不調と立場が逆転しました。世界大会のメダリストの常連となっている本田選手はまだ世界選手権の金メダルは獲っていないのに、結局荒川選手が先に獲得したというのも不思議な感じ。本田選手は引退も考えたとの事ですが、今後巻き返してくれるのか、興味津々です(きっと復活してくれるよね!!)。


本田選手不調の為、見ていても今一力の入らない男子シングルですが、ジョニー・ウエア選手は面白かった!! 一風変わったスピンをしてました。人がやらない事をする人が好きなんです。ルックスも女の子みたいでちょっと変わっていたなぁ。アメリカの選手らしいのですが、なんかアメリカ人っぽくないし(ロシアちっくな感じ)、ちょっと不思議で気になる選手です。


小林選手にも驚かされました!! 「ジャニーズっぽい」と思ったら、なんとホントにジャニーズ所属だそうです。紅白でTOKIOのバックで踊った事もあるんですって(ジャニーズJrとして)。びっくりしたよ〜。フリーの演技が楽しみです。

|

« 親子でヨン様好き | トップページ | 不可能が可能になる時 »

コメント

はじめまして、まっつんといいます!!

フィギュアスケート詳しいんですね!!
荒川さんも、安藤さんもお互いに刺激しあって、
良きライバルができることは、素晴らしいことですよね!!

僕は、女性のフィギュアにしか関心がないのですが、
日本の男子ではジャニーズ事務所所属の人がいるんですよね。
僕は昨日、新聞で知りました(^0^)
きっと女性のファン殺到なんでしょうね。

再来年のトリノは、フィギュアの大ムーブメントが
巻き起こる予感大ですね!!

投稿: まっつん | 2004.11.07 04:37

まっつんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
安藤選手、かわいいですよね。『トリビアの泉』ではタモリさんも彼女を前にしてデレデレ〜っとしてました(笑)。
肩のテーピングが痛々しかったけれど、よく頑張りましたね〜。今後がホント楽しみです。

小林選手はジャニーズのせいか、芸達者という噂なので、別の意味で楽しみです。エキシビション、出てくれるかな?

投稿: YAGI節 | 2004.11.07 19:43

はじめまして!TBありがとうございました☆
本当に日本はすごい時代に突入していますね。
世間に知られているシニア組もいますが、太田さんや村田さんもいますし、
ジュニア世代も才能にあふれてますもんね。
浅田真央ちゃんなんて、やっとこさジュニアですよ〜(>_<)
トリノもですが、その先も期待が膨らみます♪

男子はジョニー・ウェア素晴らしかったですね。
4回転なくして勝利とは、新採点方式の影響を
まざまざと感じるばかりです!
こういう上手な選手が出てくるにはいいチャンスだと思います。

しっかし、小林選手がジャニーズに所属していたとは!
ジャニオタとしてもチェックが甘かったです(笑)。

投稿: マイチ | 2004.11.07 20:24

あたしも、このたびの荒川さんの活躍にしびれています!
この間、彼女と母との旅の番組をテレビでやっていて、偶然見ていたんですが・・・彼女の美しさって、なんちゅうか、芯がある。品があるですよね!
女子フィギュアーは私も目が離せません!
こりは、トラックバックにすりゃ〜よかったかのう〜^^〜
また、よろしくお願いしますm−−m(何のお願いだろう^^;

投稿: シジミ | 2004.11.08 22:26

マイチさん
いや〜、ストイコとかキャンデローロとかあったので、思わずTBさせていただいちゃいました。あの頃が一番夢中になって見ていました。オリンピックや世界選手権、グランプリ・ファイナルなんかも見に行っちゃいましたから。あ〜、フィギュアに随分お金使ったなぁ(^^;)。
新採点にはいまだに馴れない適応力のない私ですが、少しずつ勉強して行きたいと思います(って、テレビを見るだけだけど)。

シジミさん
お、こちらにコメント付けて下さったんですね。ありがとうございます!! 
荒川選手の美しさって独特ですよね〜。滑りがキレイなので、スケートやってる時は勿論きれいなんですが、普段もなんかキレイに見える。特別美人という事はないと思うんですが、なんなんだろう、雰囲気というか、オーラというか? 「芯がある」っていい表現ですね。なんか、すっとしてます、うんうん。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しまーす。

投稿: YAGI節 | 2004.11.09 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の女子は世界トップレベル!!:

» 安藤 美姫、2位!! [Matsuno-FC Blog]
☆フィギュアスケート女子のNHK杯で荒川静香が優勝し、安藤美姫も2位に入るなど、日本のやまとなでしこが大活躍している!!(^0^)恩田も4位になっていることから、2006年の冬季トリノ五輪では日本の女子がフィギュアスケートで表彰台を独占するといっても不思 [続きを読む]

受信: 2004.11.07 04:26

» フィギュアスケート NHK杯国際競技大会を観て [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
フィギュアスケートNKH杯国際競技大会、今回は女子ソロは1位に荒川静香選手、2位に安藤美姫選手が選ばれ好成績を収めました。 今日はTVでその模様が放送され、私はエキシビジョンから観ました。 男子ソロ、女子ソロ、男女ペア、アイスダンス・・・いずれもエキシビジョンな [続きを読む]

受信: 2004.11.08 00:31

» 安藤美姫ファンブログ(フィギュアスケート) [出逢い系ヲタの過激な恋愛記]
今朝『やじうまワイド』で昨日のNHK杯フィギュアのニュースをやってたんですが、 安藤美姫ってのがすごくって! |愛知の中京大中京高校、16才 |15才の時「最年少4回転ジャンプ |成功者」でギネスに登録。 日経:エキシビションでのヘソ出しセクシーポーズ 右肩は... [続きを読む]

受信: 2004.11.08 18:33

« 親子でヨン様好き | トップページ | 不可能が可能になる時 »