ファイナライズに失敗しました
PSXには満足しまくり。「良い買い物したなぁ♪」とホクホクの日々を送っていました。しかし、ついにショッキングな事件が起きてしまいました。タイトルのエラーが表示されてしまったのです。
『スラムダンク』全話録画保存を試みDVD作成をした私(^^;)、一枚目はPanasonicの安売りしていたDVD-Rを用いました。しかし、「部屋に『スラムダンク』のDVDが山程」となると、ちょっと恥ずかしいし場所も取るので、二枚目からは両面録画可能な仕様のDVDを使う事にしました。
両面仕様のDVDって、あんまり売っていないんですよね。選択肢は少なく、二枚目から五枚目までは三枚セットで売っていたVictorのDVD-RWを使いました。
続く六枚目から七枚目までは二枚セットで売っていたmaxellのDVD-Rを使いました。RWよりはRの方が安いんです。Rは一回しか録れませんが、保存版だからそれでも良いと思っていました。
悲劇は、ラストの七枚目で起こりました。
同じメディアを使っている六枚目では全く問題無かったし、七枚目でもA面では問題無かったのにB面でいきなり「ファイナライズに失敗しました」と表示されたのです。なんですと〜っ!?
これがA面だったらそのメディアは諦めて捨てて(悔しいけど)また別のメディアに新たにダビングしなおした事でしょう。しかし、B面であった事が事態を深刻(?)にしました。A面にダビングした分については既にHDDから削除しちゃってたんですよ〜。そんなエラーが出るなんて夢にも思わなかったんだもん(泣)。
という事で、結局そのまま保管する事にしました。ファイナライズに失敗しただけなのでPSXでは見られます。それが不幸中の幸いか。でも互換性が取り柄の筈のRなのに、他のマシンでは見られなくなってしまったのです(涙)。
悔しい。なんとかならないかな? Rだけど、「ファイナライズ出来てないって事はもしかして録り直せるとか?」と淡い期待を胸にソニーの「お客様ご相談センター」なる物に電話してみました。げ、通話料無料じゃないよ、ここ。
カスタマーセンターって、どこも混んでるんですよね〜。通話料無料じゃないのに、なかなか出ない。あの待ち時間も通話料請求されるのかしらん?
やっとオペレーターが出ました。以前はこういう所に電話するの苦手だったんですが、最近は結構スキ。自分が副業で似たような仕事をしているので、「あぁ、私みたいな人が電話に出ているのかな?」なんて思うと妙に親近感が湧くのです。「この人、すごく感じがいい。マネしよう」など勉強にもなります。粗が目に(耳に)付く事もありますが(^^;)。
型番やエラー時の状況などを聞かれた後、「(メディアは)どこの物ですか?」と尋ねられました。私は胸を張って答えます。
「maxellです」
ワケのわからないブランドだったら、そんな物買っちゃった自分にも非があるかも知れないけれど、天下のmaxellですよ。カセット・テープの時代から大変お世話になっているブランドです。思いきり信頼しています。ただ、両面という所が気になって、その後ちょっと気弱に「両面仕様の物ですけど……」と付け加えてみました。
すると、衝撃的な言葉を耳にしました。
「両面タイプは動作保証外です」
えーーーーーーーっ!?
うすうす、感付いてはいたんだけど……。
「両面タイプは、どうしてあんまり売ってないんだろう?」と不思議でした。
だって、1枚に2枚分録画出来ちゃうんですよ。スペースは半分になります。そんな素晴らしい物をどうして派手に販売しないのかって。何かあるような気はしていました。両面共にピカピカしている時点で、「どこ触ったらいいんだろう」「扱いにくそう」「傷つきやすそう」などと思いました。とはいえ、ビクターやmaxellという一流企業が変な物を扱うなんて思わないよ。「動作保障外」なんて何処に書いてあるんだー!? いや、説明書のどこかに小さく書いてあるのかも知れない。でも、説明書読むのがキライじゃないという珍しいタイプの私が気付かなかったんですよ。書いてあったとしても、「目立たないところにひっそり」という感じだったに違いない。あ〜(溜息)。
そしてさらに驚くべき言葉が出ました。
「相性もあるんですよね。maxellさんが悪いというわけではないんですけど、SONYやVictor製でもエラーが出たら、またご連絡下さい」
………………。
そういうものでしょうか?
何か、どこか、引っかかる物を感じるのは私だけでしょうか?
今後、maxell製を使うのをやめようとは思わないのですが、これからはRWにしようと思いました。一発勝負は恐いわ。
あ、当然というべきか、ファイナライズに失敗したDVD-Rを復活させる事は出来ないそうです。とほほ。
※PSXではDVD-RAMは使えません。
| 固定リンク
コメント
初めまして、突然申し訳ありません。
貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。
http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
投稿: PAGE URL | 2004.12.08 19:09
PSXの仕様をよく分かってない上で聞いてみますが・・・
ファイナライズされていないだけで、PSXで見る分には問題ないんですよね?だとしたら、A面で録画されたデータをPSXのHDDに戻すことはできないんですか?それとも、PSXってDVDからHDDにはダビングできない仕様になっているのでしょうか?
でもまあ、これだけ悩んでることですから、こんなことはとっくに検討してますよね。やっぱりPSXではDVDからHDDにはダビングできないということか・・・
あ、豆知識として書いておきますが、DVD-RWはDVD-Rと違って熱で焼き込むので、データの劣化がDVD-Rより早いと聞いております。より長く保存しておきたいのであれば、メディアはDVD-Rの方をオススメしておきます。
投稿: さいもん | 2004.12.09 02:20
さいもんさん
おおーっ、そうだったんですか!!(データ劣化の話)
素晴らしい豆知識ありがとうございます。
そういえばよく「焼く」とか言いますが、ホントに熱が出ているのか(ばかですみません)。
DVD+RWはどうでしょう? -RW同様劣化が早いのでしょうか? ソニーは+RWを推しているようなんですが。
そもそも劣化すると、どうなるかもよくわかってない(^^;)。
ある日突然読み取れなくなっちゃうのか、徐々に汚くなって行くのか……とか。
>やっぱりPSXではDVDからHDDにはダビングできないということか・・・
ううう、そうなんです…。
これは、逆にそんな事が出来るHDDレコーダーが存在する事を後で知って、ショックを受けました(笑)。
さいもんさんはファイナライズに失敗したとか、書き込みに失敗したなんて事はないですか?
投稿: YAGI節 | 2004.12.09 19:17
書き換えができるメディアって、文字通り「焼く」んですよ。なので、-Rが「データの刻み込み」、-RWが「データの貼り付け」みたいなイメージかな?簡単に上から焼けるので、逆に落ちるのも弱い、みたいな感じですかねえ・・・
劣化してしまうと、した場所に記録されていたデータが読み込めなくなったり、最悪の場合はディスクそのものを認識してくれなくなったりします。怖い・・・
+RWは、データのアップデートをするには確かに便利なメディアですよね。DVDをまるでフロッピーのようにデータを簡単に出し入れできる規格なので。でも、上書きができるという点では-RWと同じで、-Rに比べると劣化は早いはずです。
ただ、これはあくまでも比較論で、-RWや+RWがあっという間に劣化するという訳ではありません。例えば今回のスラムダンクのように「永久保存版」として残しておくには、-RWよりは-Rの方がより長持ちする・・・ということです。
あっしはSONYのHDDレコーダーを使っていますが、ファイナライズに失敗した経験は今のところないですね。ただ、メディアの状態が悪くて書き込みエラーを起こすことがたまにあります。それはメディアの状態のせいというよりは、うちの子供が原因なのですが・・・DVDディスク大好きで、勝手にプレイヤーから出してバリバリ傷付けるんですよねえ・・・(泣)
投稿: さいもん | 2004.12.09 22:24
さいもんさん
丁寧な説明、ありがとうございました!! 勉強になりました。
>例えば今回のスラムダンクのように「永久保存版」として残しておくには
この一文を読んで赤面してます(^^;)。なんか人に指摘されると恥ずかしい。
私ってば、何やってるんでしょう(汗)。でも好きなんですよねぇ。
はい、永久保存版です。
あぁ、年末に再放送される『冬のソナタ』はどちらで録ろうか。保存版かな? 飽きるかな? 迷う〜(笑)。
お子さんが「DVDディスク大好き」というのはなんとなくわかる気がします。
ピカピカ光っててちょっと変わった鏡みたいだし、裏面もカラフルなのありますもんね。きれいで思わず手を出したくなっちゃうかも。
投稿: YAGI節 | 2004.12.11 00:24