« 冬の紅葉 | トップページ | 新選組副長助勤 斎藤一 »

2004.12.12

新選組は不滅だ

タイトルは大河ドラマ『新選組!』の原田左之助のセリフから取ってみました。

新選組! 後編今日は昼からソワソワしていました。
まずは昨夜録画した『SmaSTATION-4』を見る事からスタート。
この番組は見た事なかったので(英語の番組かと思ってたんですけど。ベラベラステーションとは違うの?)、なおさんのアチキの毎日を読まなかったら見逃す所でした。
テレビ朝日の番組だというのに、なんと「『新選組!』最終回前夜スペシャル」なる企画をやっていて、隊士役の役者さん達と脚本家の三谷幸喜さんが集って、新選組関連のクイズなどをやっていました。ホントはクイズ方式なんかじゃなくて、ドラマの裏話を聞きたかった所ですが、さすがに他局にそれを求めるのは無理か。しかしドラマの名場面の映像がふんだんに流れて驚かされました。どうしちゃったんだ、テレビ朝日。いや、素晴らしいです、テレビ朝日さん。あまりに楽しかったので、あっという間に感じられました。1時間番組があんなに短く感じられる事も珍しい。
皆さんが、「なかなか新選組が体から抜けない」とおっしゃっていたのが印象的でした。山崎烝役の桂吉弥さん(名前知りませんでした、すみません)が落語家だったというのにはビックリ。

その後、ネットサーフィンをしたら、『SmaSTATION』の感想やら、最終回にかける期待やらの書き込みを多数見かけて、その熱意が自分にも伝染して気持ちはヒートアップ。「最終回は部屋を暗くして見る」なんて書いてあるのを見て、「なるほど。よし、私も電気消してみよう」と気合が入りました。

あいにくその後仕事が入ってしまって、それは『新選組!』が始まる迄に終わらなかったので録画する事にしました。こういう時PSXを買って本当に良かったと思います。最高画質で録れば、私の目ではリアルタイム画像との差がわからない位にきれいに録れるのです。

さて、仕事が終わり、いそいそと部屋を暗くします。

……見ました。

一番感動したのは野際陽子さんが「近藤勇、よく戦いました!!」と叫ぶシーン。
初めの頃はキツいだけの継母と映っていたのですが、自分の生い立ちを話すシーンはイマイチ盛り上がりに欠けていた多摩時代の最大の感動シーンでした。その頃の事が甦って来て、一気に涙が溢れました。「じわじわ」って感じじゃなくて、だーっとすごい速度で涙が流れて来て、自分でも驚いてしまいました。あとは、筋が予測出来た事もあって、それ以上泣く事はありませんでした。

ラストは急にコンセントを抜かれちゃったというか、友達と電話で話していたらいきなりコードが切れてしまったというか、急に眠りから目が覚めたというか……そんな感じでした。「え!?」と前のめりに倒れてしまいそうだった。うまく伝えられないのですが、なんか変な感覚です。「まだ終わりじゃないよ」って気がしてならない。そう、「新選組は不滅」という気がしてならない。

でも……
ドラマは紛れもなく、終わってしまった。
あぁ、終わってしまったのかぁ。
この1年、とっても楽しかった。大河ドラマをこんなに一生懸命見たのは久しぶりです。
来年は以前から楽しみにしていた『義経』。
去年までの私だったら、「『新選組!』と『義経』とどちらが楽しみ?」と尋ねられたら「義経」と即答していた筈です。でも今の私は『義経』を『新選組!』程楽しめるかわからない。今は寂しくて仕方ないし。もっと『新選組!』を見ていたかった……。

『新選組!』、今迄の大河の中でベスト3に入る程、好きなドラマでした。今年は色々問題もあったNHKですが、『冬のソナタ』もやってくれたしさ、大好きだよ!! これからも受信料払って行きます(笑)。

|

« 冬の紅葉 | トップページ | 新選組副長助勤 斎藤一 »

コメント

私は巷の熱気に感化されて、最終回だけでも見よう!と思ったクチです(笑)。
・・・が、見よう見ようと思っていたのに、父&弟がトヨタカップ見てたので、見られませんでした(泣)。トヨタカップも最後なのはわかるけどさぁ・・・
なので、総集編を狙ってみたいと思います!

それと、さっきスマスマ見てたら、「局長!」というコントが始まってまして。
香取局長が部下2人を引き連れて、草ナギ君が店員をやっているコンビニに「御用改め」に来るという内容でした。
その様子はただの迷惑な客だった(笑)・・・ちなみに脚本はドラマと同じ三谷幸喜さんです。

投稿: Natsumi | 2004.12.13 22:50

トヨタカップ、終わっちゃうんですねぇ。
サッカーにはあまり詳しくないんですが、マンチェスターユナイテッドが来た時はわくわくしたっけなぁ。手に汗握ってテレビ観ましたよ。そうか、終わっちゃうのか……。

私もスマスマ見ました!!
あれ、シリーズ化されそうな気配もしますね、カツケンの次は局長か?
ドレッシングのくだりは、三谷さんの私感だと思いました(笑)。
なんとなく三谷さんのエッセイに出て来そうな話なんだもん。

投稿: YAGI節 | 2004.12.15 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新選組は不滅だ:

» さらば愛しき隊士たち、そして… [アチキの毎日]
終わっちまったよ(涙)「新選組!」。最期の台詞が「トシ…」だよ。ずっと泣きっぱなしだよ(涙)。つねちゃんと目が合ったよ>近藤慎吾ちゃん。何とかしてくれればいいじゃーん(涙)>容保ちゃん。それにしてもムカつくわー>勝海舟(新太郎じゃないよーん>R子ちゃん) [続きを読む]

受信: 2004.12.13 00:27

» 一年が終わったという感じ [わんdaふるわーるど]
大河ドラマ「新選組!」がついに終わってしまいましたね。 「天下をとったわけでもな [続きを読む]

受信: 2004.12.13 19:13

» 新選組!or新選組! [★2F 傑作売場週報のフロア]
こんにちは「局長」ではなく「店長」です。 いまさらながら、最終回を見ました。 なんせ、撮りためたビデオが50番組くらい残ってて 2週遅れペースで追いつけ追い越せの毎日。 通勤中もFOMAでビデオみてます。 「ヨーロッパの歩き方」も無事書き上げたので通常モードに戻しま [続きを読む]

受信: 2004.12.30 01:15

« 冬の紅葉 | トップページ | 新選組副長助勤 斎藤一 »