« 時色の空 | トップページ | ポラリス »

2005.01.22

大河な日日

先月の14日に新選組副長助勤 斎藤一の本について書きましたが、あの頃一緒に図書館に予約を入れた三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日をようやく読めました。三十何人待ちとかだったので、「げっ、そんなに待てるかな」と思ったけれど、気が付いたら自分の番が回ってきた。
その頃同時に『ハウルの動く城』の原作も予約しようとしたら五十何人待ちになっていて、そちらはやめてしまったのですが、「予約しとけばいつかは読めるのか」という気になり、今改めて予約しようと思いました。すると今度は百人待ちになっていた。ひゃー、驚きのあまり、またやめてしまいました(^^;)。

三谷幸喜のありふれた生活3  大河な日日さて、三谷幸喜さん。この人の事を知らない人はあまりいらっしゃらないかも知れませんが、一応書いておくと売れっ子脚本家です。どんな作品を書いているかは後に記すとして、『大河な日日』の話を続けますね。これは朝日新聞に連載されていたエッセイです。
三谷さんのエッセイは今迄にも2冊(『オンリー・ミー―私だけを』『気まずい二人』)読んでいますが、これが一番気に入りました。「『新選組!』好きさん」は特に楽しめるんじゃないでしょうか。
嬉しかったのは……

「よおし、香取慎吾が来れば、若い人は皆観るはず。これで視聴率も頂きだい!」みたいな、絵に描いたような軽薄プロデューサーは、手ぬぐいで頬かむりをした泥棒と同じで、イメージだけの存在であり、僕は会ったことがない。

というくだり。あぁ、良かった(笑)。これが事実なら、テレビドラマ界の先行きは明るそう♪ これからも面白いドラマがたくさん誕生しますように。

そして、三谷さんが意外とシャイである事は知っていましたが、奥様の小林聡美さんが内向的というのにはビックリ。結婚した時に「人が寄り付かない家庭を築きたい」と答えたというのにウケました。「人が集まる家庭を築きたい」っていうのが常識的な言葉だし、カッコ良くて憧れるけれど、そういう人の事は「ああ、私とは違う世界の人だ」と思ってしまうからなぁ。人見知りな私は三谷家に親近感をおぼえます。夫婦仲はとっても良さそうなので、こういう家庭の方が居心地良さそう。とはいえ、人見知りする人が好きというワケでも決してないので難しい所です。そういえば昔は「内向的な自分」というのが変人に思えて嫌いだったっけ。年を取って、自分が思っていた以上に「内向的な人間」というのが世間には多い事を知るにつれ、「なんだ、自分だけじゃないじゃん」という感じで自分の事もイヤではなくなり、それと比例するように、少しは活動的になったような気がします。ただ、根はやっぱり内向的なので、三谷さんにはかなりシンパシィを感じるのです。お酒があまり飲めなさそうな所も似ている。

三谷さんの作品は結構見てます。好きな脚本家・ベスト3には確実に入ります。「脚本・三谷幸喜」とあると、「見てみようかな」という気になるのです。

それでは、この機会に、今迄見た三谷作品のお気に入り度を星で表してみましょう♪
「評価」という事ではなくて、あくまで「お気に入り度」です。ちなみにキライな作品はまだないので、「★」は普通 「★★」は好き 「★★★」は大好き という感じで星を付けてみました。

まずはテレビドラマを古い順に。
やっぱり猫が好き ★ 途中から見始めました。毎回は観てません。
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe振り返れば奴がいる ★★ 放映前に最終回の台本を読んでしまって、「しまった、結末知っちゃったから、楽しめないかも」と思ったのに、ラストが変わってて滅茶苦茶驚きました。織田裕二さんの意向か?
古畑任三郎シリーズ ★★★ 私もセリーヌの自転車欲しいなぁ(笑)
王様のレストラン ★★
竜馬におまかせ! ★ 途中から見たので、前半は全くわかりません。反町隆史さん扮する「人斬り以蔵」が印象に残っています。『新選組!』の斎藤一を見た時に、以蔵を連想してしまったのですが、そしたらその後に「お前に似た男を知っている、以蔵という男で……」なんていうセリフが出てきたので、思わず身を乗り出してしまいました。
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX総理と呼ばないで ★★ 三谷さん+田村正和さんという強力コンビの割には視聴率が奮わなかったようですが、私は結構好きだなぁ。
今夜、宇宙の片隅で ★ 時間が合わず、あまり見てません。
HR ★ なんかいつもドタバタしていて、叫んでいるような感じでした。ハイテンションさが魅力なのですが、時にはうるさく感じられた事も…。
新選組 ! ★★★ もう超好き!! 興味の無かった新選組自体も好きになっちゃいました。

次は舞台。
バイ・マイセルフ ★★★ 面白かったです。松本幸四郎&市川染五郎という親子共演も良かった♪
オケピ! ★★★ 友人からWOWOWで放送されたビデオを見せてもらいました。面白かったし三谷さんの挨拶がとにかく笑えた〜。

『笑の大学』と『巌流島』は、台本をちらっと読む機会がありました。前者は舞台見たくなる位面白かったです。映画版は行きそびれましたが、テレビでやったら絶対観ます!!

で、映画は1つしか見てなくて、しかもビデオなのですが……
12人の優しい日本人 ★★★ 図書館にあったので借りて見ました。いや〜、これは面白かった!! 今迄見た全ての邦画の中でもベスト5に入る位(あまり邦画は見ていないのですが)。しかし、日本が陪審制になって自分が呼び出されちゃったらどうしよう。ちゃんと判定出す自信無いです(汗)。

|

« 時色の空 | トップページ | ポラリス »

コメント

おはようございますー

「大河な日々」本屋さんで立ち読みしちゃいましたが
やっぱり同じところにほっとしましたエヘヘ
「12人の優しい日本人」わたしも好きです!
てか 図書館にあったんですか?いいなぁー(^^)
新見錦はやっぱり雄弁でした そして最後に‥‥
ドラマは「王様のレストラン」がベスト・ワンです!
舞台も是非みてみたいです(まず貯金!)

投稿: ヒロ | 2005.01.23 06:36

ヒロさん
テレビ埼玉の『ドカベン』、今週で終わってしまうんです〜。ああ、寂しい。

最近の図書館はすごいです。
今、2つの市の図書館を併用しているのですが、1つは音楽・映像関係が充実していて重宝していますし、もう1つはインターネットで予約が出来てやっぱり重宝していて、1箇所にしぼれない。それぞれ工夫していて利用者としては嬉しい限りです♪
 
あれれ、ヒロさん、『新選組!』より『王様……』だったんですか。
確かに、あれも面白かった。もう放送されてから何年も経っているのに、いまだに人気あるみたいですね。

投稿: YAGI節 | 2005.01.24 00:56

「新選組!」は また別のおはなし‥‥
なんっつって(*^_^*)

投稿: ヒロ | 2005.01.24 06:47

わぁ、レオさんだ、レオさんだ(笑)。

投稿: YAGI節 | 2005.01.24 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大河な日日:

« 時色の空 | トップページ | ポラリス »