« 堤義明前コクド会長逮捕 | トップページ | 驚愕の京ぽん »

2005.03.05

PHSピンチ

PHSの調子がおかしくなってしまいました。
ディスプレイ上では電池残量はあるし、電波状態も悪くないような顔(?)をしているのに、先日は通話中に「ピピッピピッ」と聞き慣れない音が。
親には「最近いっくら呼び出しても出ないし、留守電にも切り替わらない」と文句を言われました。そういえば、最近仕事(本職)の依頼がめっきり減っています。

試しに、部屋の固定電話からPHSにかけてみました。

げげげっ、受話器からは呼び出し音がするのに、肝心のPHSの着信音が鳴りません。PHSのディスプレイをチェックしてみると、アンテナはちゃんと立っています。呼び出し続けながらPHSを動かしますが……鳴らない。
着信履歴も残っていません。壊れたか?
かけ直してみたら鳴りました。でも鳴ったり鳴らなかったりは不安。本職の仕事の依頼はこのPHSで受けていたのに、このせいで仕事が減ってたなんて、シャレになりません。
届いたばかりのウィルコムの領収書(先月までは「DDIポケット」と印刷されていた)を見ると「長期割引41ヶ月」と記載されていました。もう3年以上使ってたんだ。寿命ですかね。
「携帯がダメになる時は大抵バッテリー切れで、充電してもすぐ電池切れになる」という噂を耳にしていたのに、電池切れの表示はありません。機械に欺かれてる気分。

買い替えの参考の為に価格.comをチェックしてみてビックリ。なんと4機種しかないのです。そのうちの1つは2色使い(オレンジの画面に黒字)という電卓みたいな画面なのに値段は高いので即却下。実質3種類から選ぶしかありません。ドコモとかauとかボーダフォンは山ほど載っているのに……。ドコモなんてmovaにFOMAだなんて、その時点で既に2種類あるじゃないですか(笑)。よりどりみどり、比較するのも大変そうですよね。違いを理解するのも難しそう。
ああ、ウィルコムってば、もはやデータ通信の事しか考えていないんじゃないだろうか? 通話目的の客は眼中になかったりして……。
これは私も携帯に乗り換えるしかないかなぁ?
と、携帯もチェックしてみたりして、悩んでいます。
比較をしてみました。

◆通話料
圧倒的にPHSが安い。
私は待ち受けが主(緊急な用でなければ部屋の固定電話を使う)という事もありますが、月に2千円位しか払ってません。携帯では考えられない安さですよね。

◆機能
圧倒的に携帯が多機能。
ケータイのテトリスがやりたい〜。テレビが見たい〜。着うた使ってみたい〜。「ケータイでチケットレス」とか体験してみたい〜。写真が撮りたい〜。PHSのカメラは11万画素だそうで。携帯と桁が違うじゃん(泣)。
音楽も聴きたいけれど、それは以前PHSで体験して懲りました(^^;)。音がひどかったんです。今はずっと進歩しているんでしょうけど、しばらくはi-Podでいいです。

◆通話音質
携帯を使った事がないので比較が出来ないのですが、PHSに不満は全くありませんでした。っていうか、「音質はPHSの方がいい」っていうのがかつての定説のようですが、今もそれは変わってないでしょうか?
ユーザーが減って、手を抜かれていそうな気がして不安。ちゃんと感度の良い商品を作ってくれているだろうか?

◆電磁波
圧倒的に携帯の方が強いらしい。人体への影響は諸説あるようですが。

携帯が欲しくて仕方ないけれど、お金に困っている私としてはやはり安いPHSは魅力。
という事で、現在の第一候補はPHSでSANYOのH-SA3001Vです。でも、これって最近あまり見かけないのです……。
インターネットブラウザ付きの京セラAH-K3001Vは魅力的ですが、インターネットやったら電話代が上がっちゃって、「経済的」という理由でPHSを選んだ意味がなくなっちゃうんですよね。家で使い放題なんだから、せめて外ではインターネットは我慢しようと思います。いや、使えたら便利だとは思うけど…………結論出ず。

|

« 堤義明前コクド会長逮捕 | トップページ | 驚愕の京ぽん »

コメント

こんにちは。
わたしもかつてはPHSユーザーでした。
わたしの場合はある日「家族割りにすれば、携帯とほとんど
基本使用料変わらない」と思ったのと、当時新しかった30万画素
がほしくて、携帯に乗り換えました。
音はPHSとの差はほとんど感じませんでした。
基本料金は(家族割りとか使って)ほとんど変わらないけど、
通話やメールは増えました。
ビデオはいらなーい!と今も思ってます。
インターネットも使い放題にすると基本使用料が高くなるし、
しないと接続料が気になるので、ほとんど使ってません(ケチ!)

投稿: umi | 2005.03.06 11:11

うちの家族は携帯持ってないんですよ〜。
母が「近々買う」と言いつつ、もう随分経つなぁ。
今回も打診してみたのですが、
「そのうち買うけど、まだ買わない」
だそうです。

で、結局迷った挙げ句、PHSの機種変しちゃいました。
詳細はそのうち。

母が携帯買う時に、私も携帯デビューしようかしらん(笑)。

投稿: YAGI節 | 2005.03.07 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PHSピンチ:

« 堤義明前コクド会長逮捕 | トップページ | 驚愕の京ぽん »