« 伊藤みどりさん | トップページ | 番組改編 »

2005.03.27

そうだ京都へ行こう

3〜4日は抜ける事が時々ありますが、5日抜けたというのは初めてかもしれませんね。定期的にチェックしてくださる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。一生懸命やるのはボウイのHPで卒業したので(あれでも自分的には一生懸命やっていたのです)、このブログは書きたい時だけ適当に書こうと思っています。それでもよいという奇特な方は、今後ともよろしくお願いしますね。

で、この数日何をやっていたかというと、吉野旅行の計画です。
いや〜、疲れた。楽しい疲れですが。

発案自体は2年前。

デジカメ買って以来、花の写真を撮るのが楽しくて仕方なくなってしまった私と、もともと花が好きな友人との間で話が盛り上がりました。
ただ、その時はハウステンボスのチューリップも見たくてたまりませんでした。ハウステンボス・ホテルヨーロッパ
長崎と吉野にたて続けに行くというのは私の経済力では無理がありました。
丁度その頃、ハウステンボスが……10周年(20周年?)だったかな? なんか記念のフェスティバルをやっていました。ハウステンボスには経営難の噂があった為、「これが終わったら規模削減されちゃうかも。早く行かないとしょぼいチューリップしか見られなくなっちゃうかも!?」と焦り、いつでも見られそうな吉野の桜は後回しにして、長崎に行きました。

翌年、「今年こそは」と思っていたのですが、ナゼか突発的に芝桜で盛り上がり、「すぐ見たい!! でも吉野と両方は無理」となって、再びお流れ。
これは北海道の芝桜ではなくて、箕郷(関東)なので、それ程旅費は高くなかったのですが、やはり経済難だった私の吉野行きはちょっと厳しかったのです。「河津桜が見たい」という話も出たのですが、延期。

そして、満を持して(?)今年です。

まず、日程を決めるのが難しい。なんせ、相手は花。開花状況が重要だし、天気も気になる。本当は1週間前位に決めたいところだけれど、そんな事やってるとホテルや交通の便が取れなくなってしまう。というワケで悩みました。

次に費用。
今年も私は経済難が大幅に改善したわけでもなく(とほほ)、なんとか安く、でもそこそこの旅行をするべく(たとえば関西までバスという強行軍は車に弱い私達としては避けたいパターン)、悪戦苦闘が始まったわけです。

当初の予定は1泊2日。愛・地球博へ行こう
万博にも行きたい私は、なんとか万博と吉野を絡める方法はないかと頭をひねったのですが、「万博は数時間では見きれないのではないか。どうせならゆっくり見た方が」と言われ(確かに……でも、そうそう何度も旅行出来る身分でもないし、行けなくなるかも……)、泣く泣く却下。

問題の吉野ですが、自力で行くには結構大変そうなので、パック旅行にしようと思ったのですが、吉野観光が含まれているパックはどれも高くて、5万以上がザラなのです。ひ〜。そんなお金ないよ。
リーガロイヤルホテル京都しかし、探しまくった結果、28800円という格安パックを見付けました。吉野と京都の観光付きで、リーガロイヤルか京都醍醐プラザというホテルに泊まるプランです。「おお、この値段でリーガロイヤルか、やりぃ」と喜んだのも束の間、よく見ると、リーガロイヤルの場合は5000円増しで、しかも帰りの京都から関西国際空港までの移動費は自己負担とありました。調べてみたら、京都から関空って無茶苦茶遠いじゃないですか。がーん。結局、これも却下。関空利用のものはイヤだ、新幹線がいい〜。

悩んでいた所で、京都→吉野のバスツアーというのを見付けました。\2980か\3980。「これを利用すれば、無理にパックにしなくてもフリーでいいよ!!」と大喜び。吉野以外はフリーで見たかったので、願ったり叶ったりとなりました。

というワケで、今度は京都のホテルと新幹線がセットになったフリープランを探してみました。安いよ、安い。ああ、フリーだと、こんなに安いのね。2泊にしても3万以下って所が結構あるんです。新幹線の料金込みですよ!! ホテルだけの利用だったら、かなり高い値段が取られる筈の一流ホテルがこの値段。わーい。2泊にしちゃおうよ♪

ウェスティン都ホテル京都という事で、2泊、新幹線・ウェスティン都ホテル利用のプランに決定し、申し込んでみました。

が……

満室でした。がーん。
こんなに悩んで、ようやく決めたのに、満室だと〜っ!?
……悩みすぎましたね。遅すぎたみたい、とほほ。

再び悩み、探しまくり、再度飛行機利用のプランに変更しました。いや、関空は遠いんだけど、伊丹空港なら関空ほどではなかったので、伊丹空港利用のプランなら、まぁ良いかなと。新幹線プランより安いしね。昔は飛行機の方が高いイメージだったのですが、今逆転してるんですか? それとも時期にもよるのかな。
そして、取れました。あー、良かった。

フリーなので、まだ決める事は山積みですが、一段落付きました。
それにしても、国内の旅行でこんなにあれこれ調べたり、検討した事は初めてです。
インターネットのせいで、余計な事までついつい調べちゃうのです。今迄だったら諦めていた事も、ついつい欲張って調べちゃう。良いのか、悪いのか。
また京都の情報量って多いんですよね〜。ネットで調べるといっくらでも出て来て、あっとういう間に時間が経っちゃう。さすが、日本を代表する観光都市だ。
京都のホテルにも、なんか随分詳しくなっちゃったかも(笑)。

友人との相談も、対面・電話・メール・そして今回初めてチャットも導入してみました。無理にやらせてしまった感も(^_^;)。でも、「このページ見てみて」とか言う時に、電話よりチャットの方が簡単なんですもん。で、その場で見てもらって返事をもらえる所がチャットの便利な所ですよね。電話代がかからないのも嬉しい(使い放題のプランだからですけど)。
今後も、桜の開花状況はインターネットでチェックして行く予定。吉野以外はフリーなので、開花状況によって訪れる場所を変えるのです。一口に京都といっても、開花時期は場所によって微妙に違うみたいだし。
こうやって、旅行の形もかわってくるのかなぁ。
京都ブライトンホテル←一番泊まりたかったのはココ(でも高過ぎて断念)

あと、一昨日からドラクエはじめました(^_^;)。
なので、更新頻度が落ちるかもしれません。すみません〜。

|

« 伊藤みどりさん | トップページ | 番組改編 »

コメント

で、旅行にはいつ行くのですか?そろそろだよね?
ドラクエを始めたみたいでおめでとうございます。(^ー^)ノ
私は鼻血騒動で止まってます。
旅行に行ってる間に、ドラクエの次のターゲットを忘れないようにしてくださいね。(もはや忘れてる私)

投稿: ミミりんご | 2005.03.27 21:39

うらやまし〜!
春の京都はやっぱりあこがれです。
人混み嫌いな私は、混雑を考えるとそれだけで後込みしてしまうのですが(笑)
いつか!いつか行くぞ!とは思ってます。

そして、偶然ですが私も数日前にドラクエ始めました(笑)
弟が買ってきたときは「興味ない」だったのに…。

投稿: ゆず | 2005.03.27 22:50

京都、私も行ってみたいですね〜。
アレルギー体質なので春は無理ですが(苦笑)。
やはり自分で計画を立てると、疲れはするけどその分ワクワクが増してきますよね♪

ドラクエ、私はまだやっていないのですが、母がラスボスまで行きました!
操作が今までと比べて大変だと言っておりました(笑)。

投稿: Natsumi | 2005.03.28 22:26

ごぶさたしてます。
ちょうど昨年の桜の時に、自分も京都・吉野・奈良に行きました。
自分は大阪に泊まりましたが、大阪からも吉野はかなり遠いです。
感覚的には都内から箱根くらいはあるんじゃないでしょうか?
でも初めて見る「吉野の桜」、少し散り始めでしたがきれいでした。
2泊3日で大阪の造幣局も京都の仁和寺も満開という桜三昧でした。
YAGI節さんも満開の時期に重なるといいですね。

投稿: SYUNJI | 2005.03.28 23:40

↑の「初めてチャットも導入」というのは「旅行の相談にチャットを使ったのが初めて」という意味です。しかも相手はネットで知り合った人ではなくて、大学時代の友人なので。

ドラクエは最初は自力でやろうと思っていたのですが、全くダメで、今は攻略サイトに頼りまくっています。もう方向音痴さがいかんなく発揮されて情けない限りです。攻略サイトが無ければ、延々と迷って先に進めない事でしょう(涙)。
あと練金釜にハマって、攻略サイトのリストをプリントアウトしてしまいました(^^;)。

投稿: YAGI節 | 2005.03.28 23:53

ミミりんごさん
再来週行きます。それまでにドラクエ終わらせて……って無理?
鼻血騒動びっくりしました〜。お大事にしてくださいね。
ドラクエの主人公の名前はジョンにしましたよ♪

ゆずさん
私も混雑苦手なんですが、それにも増して桜の魅力が勝ってしまいました。
京都は観光地が多すぎて、人が分散してくれるのではないかと期待しているのですが甘いかな? 京都よりも吉野の方が混んでそうで、ドキドキしているのですがどうだろう?

投稿: YAGI節 | 2005.03.28 23:53

Natsumiさん
アレルギーって、花粉症の事ですか? 私もかなりベテランの花粉症です。でも何の花粉かよくわからないという(^^;)。
検査したら杉でも反応したのですが、周りの人とピークの時期がズレているんです。
他の花粉で、より一層反応しているような。

SYUNJIさん
わー、曙の初勝利の事書きそびれちゃいました(笑)。
わー、SYUNJIさんのブログのボン・ジョヴィのレスも付けたい!! でも、今日は遅いのでまた改めて。
桜話、詳しく知りたいのですが、ブログにはお書きになってないですか?

投稿: YAGI節 | 2005.03.28 23:53

再来週ですね。結構遅目なんだね。
私が京都・奈良に3年前に桜を見に行ったのはちょうど今頃でした。

ドラクエの主人公の名前、私も一緒です。ぷぷ

投稿: ミミりんご | 2005.03.29 01:13

曙初勝利ですか、アップお待ちしております。
かけつけますんで。(笑)

桜の話はBLOGには書いてないです。
(ウチのはそんな美しいBLOGではないんで)
昨年の話ですが、自分にわかる範囲であれば、お答えしますので何なりとお申し付け下さい。
ご指摘のとおり京都のどこよりも吉野のほうが混雑してましたよ。

投稿: SYUNJI | 2005.03.29 23:21

ミミりんごさん
私のジョンはブーメラン使いに育ててしまいました。ヒーローは剣と決めていたはずなのに、目先の利益にとらわれて……ううう。
ミミりんごさんも京都の桜、ご覧になってるんですね!! どこが一番キレイでした?
ネットで調べたら、今はまだ京都の桜はつぼみとなっていました。年によって違うんでしょうね。

SYUNJIさん
そういえば、曙選手については「ようやく勝った」位しか書く事なかったです、すみません(^^;)。
勝って良かったとも悪かったとも、書きようがないというか……。
期待のガオグライ選手の敗退が残念です。あのカードは……ちょっと……ねぇ……どうなんでしょ。

お言葉に甘えて質問良いですか? 吉野で注意した方が良い事って何かあります?

投稿: YAGI節 | 2005.03.31 00:33

曙、WWEに出場して勝ったらしいですね。
「リアルヨコヅナ」として大歓声浴びたそうですけど・・
やはりこの人は立ち技よりこういう世界のほうがいいんじゃないかなあ。

吉野ですが、鉄道で行かれる場合、駅から桜ポイントまでかなりの距離を歩きます。
登山道ではなく普通のアスファルト道で、土産店が並んでいるので退屈はしませんが。
なので女性の方は靴に注意されたほうがよいかもしれません。

また、鉄道でお帰りの場合、電車の本数が少ないので、時刻を確認して早めに駅で待っていたほうがいいですよ。
桜の時期は電車ホントに混雑してるようです。
歩き疲れたあと満員電車で1時間立ちっぱなしは結構こたえますんで・・
あ、これは大阪へ帰る場合ですね。
たぶん京都へ帰るのはもっと遠いはずです。

ではお気をつけて、楽しんでいらして下さい。

投稿: SYUNJI | 2005.04.01 00:10

SYUNJIさん

>やはりこの人は立ち技よりこういう世界のほうがいいんじゃないかなあ。

なるほど……
WWEは全くフォローしてないのでよくわかりませんが、あのままではK1では難しいですもんね。
別の意味で、気になる事もありますが……考えない事にしよっと。

吉野のアドバイス、ありがとうございました!! ハイキング気分で行ってきます。
吉野へのアクセスは、京都発の日帰りバスツアーに申し込んでいるので大丈夫だと思いますが、お話うかがって「バスツアーにして良かった」とほっとしました。
車に酔うんで本当はイヤなんですが、個人で行くのは大変そうですもんね。
ただ、どこで降ろされるかとか、渋滞なんかが心配……。

投稿: YAGI節 | 2005.04.03 00:29

吉野行ってきたんだ^^。
千本桜、きれいだったっしょ?

ちなみに実家、は吉野の近所でございます(・_・

投稿: rocker | 2005.05.27 03:01

rockerさんの実家が奈良というのは憶えてましたが、吉野の近所でしたか。
きれいだったんだけどねぇ、天気がイマイチでした。
晴れてたら、もっときれいだったんだろうなぁ。
そういえば、百人一首娘(?)だった私が一番好きな句って、

 古の奈良の都の八重桜 今日九重に匂ひぬるかな

でした。
小・中学校のかるた大会の時には、真っ先に位置を確認したものです(^^)。

投稿: YAGI節 | 2005.05.28 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうだ京都へ行こう:

« 伊藤みどりさん | トップページ | 番組改編 »