« ヤフー・ミュージック | トップページ | 堤義明前コクド会長逮捕 »

2005.03.03

オバサンになりたい

普段は「オバサンになるの、イヤだなぁ」と思います。
でも「オバサンになりたい!!」と思った瞬間がありました。
年齢の事ではありません。

最近ちょっぴり頭に来ている事があります。
私の住むマンションの入口に、チラシ類を落とす人がいるのです。最初の頃は「郵便受けに入れられた物を部屋に持ち運ぶ時にうっかり落として気付かなかったのかなぁ」と思いました。が、あまりにも頻繁で「うっかり」とはどうしても思えません。持ち帰るのが嫌で、その場に捨てているのではないだろうか?

チラシは確かに鬱陶しい。「いれるなーっ!!」と思います。だから邪魔なのはわかるけど、だからといってその場に落とすなんて。
落とされたチラシはゴミです。この犯人は、自分も毎日使う玄関にゴミがあって嫌じゃないのかなぁ?
私が拾う事もありますが、買い物帰りで両手に荷物一杯抱えてる時なんかは気になりつつもわざわざ屈んで拾わないし、拾っても自分の部屋に他人のゴミをわざわざ持ち込むのはちょっとイヤな気分なのです。

「こんな所にゴミを落とすって事は、他の公共の場でも平気でゴミのポイ捨てをする人なのだろうか」
とか、
「犯人の部屋は一体どうなっているんだろう? すっごい汚い部屋に住んでいるから、ゴミを落とす事が気にならないのか? いや、案外自分の部屋だけは無茶苦茶キレイだったりしてね」等、想像を巡らす私でした(^^;)。
「犯人の顔が見てみたい」と思っていました。

そして……
ついに、決定的な瞬間を目撃してしまったのです。
郵便受けをチェックするなり、チラシを勢いよく投げ捨てる人物の姿を!!

その時の犯人の心の声を推測すると、
「んもう、また、邪魔な物が入ってるよ、ガッデム!!」
って、感じでしょうか。

それはもう、絶妙な、完璧なタイミングでした。
「犯人の顔を見てみたい」という願いが叶った瞬間でした。
しかし私は「見てみたい」とは思っていたけれど、目撃したらどうするかは決めていませんでした。突然の事に一瞬呆然とし、次の瞬間怒りが込み上げ、しかし「ここで注意したら、オバサンみたいだなぁ」と思ってしまったのです。

犯人は女性でした。私と似たような年かも。
なんの根拠もなく男性だと思っていたので、ちょっとショックでした。
同性がこんな事するなんて考えたくなくて、男性だと思い込んでいたのかな?

彼女の顔は2〜3回見た事ありました。会えばいつも私から挨拶していました。挨拶といっても、「こんにちは」とか「こんばんは」の一言だけですが。
しかし、この日は私は挨拶出来ませんでした。彼女を見つめ、投げ捨てられたチラシを見、もう一度彼女を見つめました。睨んだと表現した方が良いでしょうか。
彼女も私を見ましたが、何も言わずに出かけて行きました……。

これがいわゆる「オバサン」と言われる人だったら、
「ちょっと、ちょっと。何やってんの!? ダメでしょ、こんな所に捨てちゃ」
と注意の一つもするでしょう。
しかし、私は言えませんでした。いい年して。いい大人のくせに。
「小うるさいオバサン」って思われたって、いいじゃん。オバサンになりなよ>自分。
こういう思いが積み重なって、真のオバサンになれるのかも。
女の子の節句に、「強いオバサン」に憧れる私でした。

試しにこの話を母にしてみました。私の母は結構正義感の強い方。
「お母さんだったら、こういう場合どうする?」と尋ねると、
「私も言えない」という返事が返って来ました。
「最近ヘンな人多いし、逆恨みされても恐いし」
だそうです。
うちの母って、思った事ズバズバ言っちゃうタイプだと思っていたのに意外でした。

今後果たして、チラシのポイ捨ては無くなるでしょうか?
「見られちゃった」という事で自粛してくれれば良いのですが、逆に「何も言われなかったから、いいや〜」なんて思われているかな。
あるいは、見られた事なんて全く気にしてないかも。「邪魔なチラシを配る方が悪い」位に思ってるかもね。

弟にも尋ねてみると、やはり「注意しない派」でした。曰く、「そもそも、そういう人は言ってもわからないよ」だって。そういうもんかなぁ?

|

« ヤフー・ミュージック | トップページ | 堤義明前コクド会長逮捕 »

コメント

こんにゃにゃちは
ちょっと長いコメントになりそうなので先に謝っちゃいますごめんなさい

同じような経験があります うちの場合は 
うちの郵便受けに他人ちのごみチラシが入っていました
毎日毎日です
犯人捜して文句言いたかったけど(目星はついていたので)
言えませんでした それは 

・ダンナが夜 家を空けることのある仕事についていること
・一回別件でもめたときの対応が異常であったこと

などが理由です 
もうそこからはだいぶ前に引っ越したので
どうでもいいっちゃいいんですが
またこんなことあったらどうしたもんでしょう 
困った人ってのは確かにいますね
自分の子供がそうならないようにするのが最初の対策でしょうか

投稿: ヒロ | 2005.03.04 13:12

長くない、長くない〜。
という事で、今後も遠慮なく、じゃんじゃん書いちゃって下さいね。

>一回別件でもめたときの対応が異常であったこと

うわ〜、そうでしたか。コワイなぁ。
やっぱり迂闊に言わない方が良いのかもしれませんね。
気を付けよう。
ヒロさんのかつての被害に比べたら、小さい事だし。
歌って忘れよう。

♪気にしない 気にしない 気にしないんだよ
   ↑『メンB』の某コーナーで使われている歌です

投稿: YAGI節 | 2005.03.05 01:34

忘れてしまいたいです!わたしも!
でもやっぱり忘れられません
なにより腹が立ちます
「ギョフン!」といわせてやりたくなります
何もできなかった自分にも腹が立ちます
いまだに思い出して むかむかして夜眠れなくなります
滅んじまえこんな腐った世の中!ってかんじです
そして どうすれば
「ギョフン!」と言わせてやることができたのか
眠くなるまで考えたり・・・・(アホだ)

で この話を わたしよりちょっと年上の人にしたらば
こんな回答が・・・
「そんなん管理の人にゆうたらええねん!」
その手があったか!
そうすれば角も立たないし 素性も知れません
何人か賛同者を募ると効果が増すそうです
どうでしょう

投稿: ヒロ | 2005.03.05 18:34

変なコト、思い出させてしまったようで申し訳ありません。
管理人さんへの報告は私も一瞬考えたのですが、バレバレだと思いました。
犯人と見つめ合っちゃったもので。
しかもガン飛ばしちゃってるし、私(^_^;)。
あと、顔は知ってるんですけど、名前を知らないんですよね〜。

しばらくは静観してみて、また何かあったら考えてみますね。
アドバイス、ありがとうございました!!

投稿: YAGI節 | 2005.03.06 01:40

いや 全然申し訳なくないですよ〜
てゆうか定期的に思い出してしまっては
「フンガー!(フランケン)」って怒ってるんです
恥ずかしいことや 悔しいことや 腹の立つことって
なんか夜寝るときとかに 思い出してしまいます
そして「何であんなことしたんだろう」とか
「何でこうできなかったんだろう」とか思います
変な奴なんです すみません 

投稿: ヒロ | 2005.03.06 18:26

変な奴じゃないざます(ドラキュラ)。
眠れない時って、嫌な事考えちゃいますよね。
そうすると、余計に眠れなくて悪循環ですが。

今日、副業先でお客様に「駐車場での当て逃げ常習犯が同じマンションにいる」という話を聞きました。
運転がヘタなのか、ホントに嫌がらせなのかは不明ですが、ご近所さんの悩みって色々ありそうですね〜。

投稿: YAGI節 | 2005.03.07 23:32

この件、ずっと考えてたんですけど(ほんとよ)、
またチラシが捨てられてたら、その人のポストに戻しちゃうって言うのはいかが?
向こうがあきらめるまで入れ続ける、、、、だめか?
じゃ、最後は管理人さんかなー。

遅いレスでごめんなさい。本当にずっと考えてました。(笑)

投稿: ミミりんご | 2005.03.11 22:58

ミミりんごさん
いや〜、すみません、こんなコトで色々考えさせてしまって。

チラシ入れてる所を誰かに見られたら(犯人でも第三者でも)気まずいかもしれませんねぇ。
あの後も2回落ちてます。うち1回は私が拾って捨てましたが、2回目は「落ちてる」って感じじゃなくて「隅に置いてある」って感じでした。斜めに落ちてるよりはキレイだったので、放置してしまった(^^;;;;)。
今日は落ちてませんでしたが、誰か拾ってくれたのかなぁ?

そうそう、京本政樹もどき、見ましたよ!!
今回も上下黒。携帯で喋っていたので、声を聞いてしまいました。
うーん、声聞いたら「やっぱり別人」という感じ。
でもやっぱり目立つ人だわぁ。

投稿: YAGI節 | 2005.03.12 01:19

遅レスですみません。(mixiにはまってました)

京本政樹もどき!
あぁ、別人だったんですか、、、ちょっと残念。
再び遭遇したときは「獲物捕らえたり!」って感じでしたでしょうね。
さらなる○○もどきの目撃報告を期待します。

投稿: ミミりんご | 2005.03.21 14:42

>あぁ、別人だったんですか、、、ちょっと残念。

うぅ、期待させてしまって、すみません。
もどきは次にいつ遭遇出来るかわかりませんが、
うちの近所、たまにドラマの撮影に使われるんですよ。
なので次は本物を見たい所。
今話題の『ごくせん』(の前のシリーズ)も、近所で録っていたようで、仲間由紀恵さんはよく出没していたらしいです。私は実物見た事ないけど。

投稿: YAGI節 | 2005.03.21 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オバサンになりたい:

« ヤフー・ミュージック | トップページ | 堤義明前コクド会長逮捕 »