早わかり新選組
今、新選組史実本の購入を検討しています。
こんなに新選組にハマっているのに、新選組関連本ってドラマのムック本位しか持っていないので。
今迄は「図書館で借りられればいい」と思っていたのですが、フィクションやノンフィクションを順不同で読み、ゲームをやったりすると、私のつたない脳では情報を整理しきれず、史実とフィクションがごちゃまぜになりつつあってヤバイのです。なので、混乱した時にすぐ確認出来るハンドブックのような物が欲しくなりました。確認に便利なホームページは沢山ありますが、パソコンの電源を入れなくても調べられたら嬉しいなぁと思って。
大河ドラマも終わってしまった今では、去年のように「新選組関連本が店頭に平積みになっている」なんて事もなく、結構探すのに苦労しています。品数が豊富なのはやはりアマゾンですが、どうせなら実物を手に取ってチェックしてから買いたいし……。
というワケで、「まずはアマゾンで良さそうな物を探し、それが図書館にあるかチェックして、中身を確認してから買う」という事にしました。アマゾンを先にチェックするのは書評が見られるから♪
で、候補の1つが『早わかり新選組』でした。著者は大河ドラマ『新選組!』の時代考証をされていたという山村竜也さんです。
借りてみました。
これ、かなりイイです。ハードカバーではないので、パッと開いてサッと見られます。文庫本みたいに小さくないから読みやすい。
中身もうまい具合にまとまっていて、いい感じ。図が多くてわかりやすいです。ただ、「早わかり」というタイトルからもわかるように、ちょっと浅いかも。あくまで入門書という感じかなぁ。あと「実物を手に取ってチェックしてから買いたい」って前述しましたが、実際、完読しちゃった本って、余程の事がない限り、買う気にならないというか……(あれ?)。
という感じで、かなり良い本ではあると思うのですが、購入は見合わせる事にしました。
新たに狙っているのは『新選組大全史』という本なんですが、これは図書館にありませんでした。うーん、書評のみを頼りに買うのも、それはそれで抵抗あるし……悩ましいところです(^^;)。
| 固定リンク
コメント