« フィギュア・クライマックス | トップページ | ビンチェロ!(私は勝つ) »

2006.02.23

『    』のバトン

「『izou(仮)』の楽屋裏」のパラ野さんより『  』のバトンを頂きました。
『』に託されたお題は、斎藤ハジメさんだって。
わぁ、斎藤さんの事考えられるなんて嬉しいなぁ♪
では、やってみます。

Q1:パソコンまたは本棚に入っている『斎藤ハジメさん』は?
う、新選組本は気が付けば、30冊近く読んでいるのに、ほとんどが図書館から借りた物で自分の本棚には2冊しかありません(汗)。

大河ドラマ・ストーリー
後編のみ(爆)

新選組幕末の青嵐新選組大全史
でも、買った事に満足してあんまり読んでない……。

次に本棚に入ると思われる本は、今迄読んだ新選組本で一番気に入った『新選組 幕末の青嵐』でしょう。

PCには、自分が訪れた斎藤さんゆかりの場所(京都&会津)の写真が入ってます。
あとは……血迷ってダウンロードしてしまった『幕末恋華新選組』の斎藤さんの壁紙。使ってないんですけどね、ついダウンロードしちゃいました。(うう、ヒミツにしてたのに)。

大河ドラマ『新選組!』の公式サイトのページを保存しておかなかった事が今となっては悔やまれます……。

Q2:今妄想している『斎藤ハジメさん』は?
妄想って事は、非現実的な事?
となると『幕末恋華新選組』(ゲーム)を連想します。「おまえを玉砕なんかさせない。どんな事があっても俺が守ってみせる」という会津での斎藤さんのセリフにくらくらしました。「実際自分が言われたらどんな感じかなぁ」なんて想像したりして。←ばか

Q3:最初に出会った『斎藤ハジメさん』は?
近藤や土方とは違って、かなり遅かったです。昔は新選組には全然興味無かったもので。
最初に知ったのは、縁あって、たまたま読んだドラマの台本かな。タイトルは忘れてしまったので今ネットで調べてみました。1998年に放送された『新選組血風録』と思われます。ドラマ自体は見ていません。
映像で見たのは映画の『壬生義士伝』が最初。この時もまだ新選組には興味がなかったのですが、知り合いが試写会に当たって連れて行ってくれました。見終わった後も、まだ斎藤さんに好感を持つ事はありませんでした。

Q4:特別な思い入れのある『斎藤ハジメさん』は?
大河ドラマ『新選組!』で三谷幸喜さんが描いた斎藤さん。
信じられない程の義理堅さに魅かれました。演じたオダギリジョーさんもステキで、これで斎藤ファンになりました。

Q5:私と『斎藤ハジメさん』というお題で川柳をひとつどうぞ。
「悪即斬(あくそくざん) 平成だったら 罪は罪」
『るろうに剣心』と『時効警察』の旅子さんのパクリです。シュッ!

Q6:最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
「バトンはバトン好きの人に回す」というのをモットーにしています。
なので、まずは「バトン好き」を公言しているLIFE IS A DONUTのNatsumiさん。(もうそろそろ飽きてたらどうしよう)
お題は『デヴィッド・ボウイ』で。

あとはかつてバトンを自主的に拾って下さったこのお三方。
ボウイマニア?のひむろまさきさんで、同じくお題は『デヴィッド・ボウイ』。
ミミりんごの毎日のミミりんごさんに、お題『ボン・ジョヴィ』。
そしておかわり!のヒロさんに、お題『山南敬助』。

斎藤さんの記事なので、これらの皆様が読んで下さっているのか不安ですが、万が一読んでいらっしゃって、気が向きましたらよろしくお願いします。もちろん強制じゃないけれど、こういったお題だったら、ぜひ読んでみたいなぁ。

指名した以外の方で、「実はバトン好きなのになんで回してくれなかったのよ〜」とか「あんまり好きじゃないけど、このバトンだったらやりたい」なんて方がいらっしゃったら、お知らせ下さい。お題考えます。

|

« フィギュア・クライマックス | トップページ | ビンチェロ!(私は勝つ) »

コメント

Q5、最高です(^^♪
思い切り斎藤さんエキスであふれてますよ〜。
Q2、今、ようやくハジメさんの声を聞いてきました。ゲームは目の手術をしてから、遠ざかっています…。動きのないゲームならやってますw
この声で、このセリフですか!?
イヤー! ステキすぎる。目眩がしてきました。
もふっ♪ 出ちゃいますね〜、隠していたモノがぞくぞくと(^^♪

投稿: パラ野 | 2006.02.23 22:21

パラ野さん
おかげさまで楽しい思いをさせていただきました♪

川柳の中にはお題である「私」が出ていないように見えますが、自分が旅子さんになって崖で詠むようなイメージで作ってみました(笑)。シュッ!
もちろん、斎藤さんを責めてるつもりじゃないですよ〜。

目を手術されたのですか(ブログ、まだ全部は読めていないもので…)。
パソコンも目には悪そうですから、気を付けてくださいね。

投稿: YAGI節 | 2006.02.24 19:25

遅ればせながら、回答させて頂きました〜。また、答えられそうなネタがあったらこっそりトラバしときます(ぇ

投稿: ひむろまさき | 2006.03.05 09:59

ひむろまさきさん

回答ありがとうございました。

>答えられそうなネタがあったらこっそりトラバしときます

おお、楽しみにしてます。
期限ありませんからね〜。気が向いた時にでもゆっくりどうぞ♪

投稿: YAGI節 | 2006.03.06 00:01

やっと書けたー!
川柳が決まらず、ずっと保留になってました。
ごめんなさい。
と言うことで、TBさせていただきますね。

投稿: りこ | 2006.03.16 21:23

りこさん
そうそう、川柳難しいですよね〜。
お忙しい所、ありがとうございます。
感想は、りこさんのHPに書かせていただきますね♪

投稿: YAGI節 | 2006.03.16 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『    』のバトン:

» 『 』のバトン [LIFE IS A DONUT]
Googleは、特別な日やイベントの時には特別なロゴでそれをお祝いしているんだそうです。 過去の例の中で面白いものはエイプリルフールシリーズ(笑)とか、モネやウォーホルなどの芸術家の誕生日シリーズとか。 もちろんオリンピックの時は必ず特別ロゴ☆ 個人的にはア... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 22:20

» [すきなひと]『    』のバトン [おかわり!]
ウホッ!Slip Awayから、回ってきましたよ!『    』のバトンだってさ。お題は山南敬助。ただ、私が好きなのは多分、史実の「山南敬助」より、大河ドラマの「山南さん」なんだと思うのです‥‥それでもいいですか?(^^;)すんません。 やってみるべさ。 Q1:パソコ... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 18:08

» 『      』のバトン [ボウイマニア?]
「Slip Away」のYAGI節さんから、バトンをいただいたので、答えちゃいます★ このバトン、『     』のバトン、ということなので、バトンをまわす人がバトンのお題を決めるのですが、私に回ってきたバトンのお題はもちろん、『デビッド・ボウイ』です。 [続きを読む]

受信: 2006.03.01 20:33

» 『    』のバトン [ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…]
「Slip Away」のYAGI節さんから、『  』のバトンを頂いてました。 今頃気づいてごめんなさい(汗) さて、『』に託されたお題はボン・ジョヴィでした。 張り切って行かせていただきます [続きを読む]

受信: 2006.03.16 21:24

« フィギュア・クライマックス | トップページ | ビンチェロ!(私は勝つ) »