« 新選組の足跡(島原〜壬生) | トップページ | 壬生ウルブス »

2006.04.08

新選組メンバーが高校生だったら?バトン

京都の話はちょっとお休みして、先にバトンからやってみましょう。
なんか京都の事書こうと思っても、ガクラン着た斎藤さんとか連想しちゃって気が散るもので(笑)。

というわけで、パラ野さんから回ってきた「新選組メンバーが高校生だったら?バトン」やってみます。
でも、これ、難しい〜。以前の「新選組ふぁみりーバトン」は主観で選べたのでそれぞれの個性が出ましたが、今回は客観的に選ぶものなのでどうしても他の方とかぶっちゃうんですよね。なるべく重ならないように頑張ってみましたが、限界がありました。ええい、仕方ないっ!!

自分の通う高校のクラスに、新選組のメンバーがいると想定して、クラスの紹介をすれば良いみたいです。
私も高校生にならなきゃいけないのね(笑)。では、ゴー!

1.学級委員長は誰ですか?
近藤くん。
男女問わず人気があります。責任感があって、頼りになる委員長です。

2.新聞委員は誰ですか?
原田くん。
「突撃取材・スイーツ特集」という企画をやっているのですが、同じ店のスイーツしか取り上げてくれません。どうやら、その店のウェイトレス・まさちゃんに会いたいが為に、こんな事をやっているらしいです。どのメニューも絶賛しています。まさちゃんが運んで来てくれると何でも美味しく感じるのでしょうね(^^;)。

3.放送委員は誰ですか?
武田くん。
「トリビアの池」という彼が担当している番組は一部の口の悪い人達からは「シッタカ・教えたがりの池」と陰口を叩かれてはいたものの概ね好評でした。
しかし、最近は転校生の伊東くんの放送が好評で、武田くんの放送はすっかり飽きられてしまいました。伊東くんは放送中に歌を歌う事もありますが、とってもお上手です。その上顔も頭も良くて優しいので、女の子は皆伊東くんに夢中のようですが、私は斎藤くん一筋です。なんか伊東くんって何考えているかわからないんですよね。実はすごく恐い事を考えているのかも。でもそう言うと「斎藤くんはもっとわからないじゃん」なんて言われてしまいます。

4.図書委員は誰ですか?
土方くん。
「図書館警察」と恐れられています。図書室の壁には「期限を遅れる事許すべからず」という紙が貼られていて、返却期限を守らないと悲劇が起こります。
女の子にはモテモテの土方くんなので、彼がカウンター当番の日は図書室には女の子が溢れます。
本のリクエストをして準備が出来ると、「待たせたな」と手渡してくれるのですが、その言葉を聞くとなぜか幸せな気分になる私です。
普段はカウンターの仕事は淡々と事務的にこなす彼ですが、この前芭蕉の本を借りたら、「俳句好きなのか?」と妙に嬉しそうに話しかけてきました。何か良い事でもあったのかな?
よく図書の分類表を眺めては、「こうした方が機能的なのに」などとぶつぶつ言っています。委員の当番表などは彼が率先して作っているみたいです。

5.保健委員は誰ですか?
山崎くん。
ちょっとしたケガなら、保健の松本先生がいなくても手際よく手当てしてくれます。

6.美化委員は誰ですか?
斎藤くん♪
でも、今ちょっとした問題が起きてます。
この前、谷くんが机を動かさずに掃除をしていたので、見かねた斎藤くんが「そんなやり方じゃ駄目だ」と注意をしました。斎藤くんはすごくきれい好きなのです。そしたらプライドの高い谷くんはすっかり怒っちゃって、影で斎藤くんの悪口ばかりを言うようになりました。私にも言って来たので思い切って、「斎藤くんが正しいと思う」と言ってしまいました。谷くんは大きな目をぎょろつかせて睨んで来たのでとても恐かったです。谷くんの言う事に皆が惑わされないか心配です。皆、斎藤くんは悪い人じゃないってわかってると思いますが、斎藤くんは事情をいちいち説明するような人でもないし……。今日も「どこ吹く風」といった感じですましていました。

7.風紀委員は誰ですか?
井上くん。
あまり厳しくないですが、ナメてかかるとひどい目に遭います。

8.不良グループのリーダーは誰ですか?
芹沢くん。
「手に負えない不良」と言われていますが、案外良い所もあります。
この前、私、夜に居酒屋『お花畑』の前を歩いていたら、酔っぱらいにからまれてしまったのです。なぜか相手は長い棒を持っていてとっても恐かった。けれどもたまたま中から出て来た芹沢くんは、手に持っていたお箸(鉄製)で怯む事なくその長い棒に対峙していったのです(あれ、これじゃ『食いタン』か?)。その度胸に酔っぱらいもビックリして去って行きました。周りにいた人もその剛胆さに圧倒されてました。それ以来、芹沢くんはこの辺ではすっかり有名人です。なんでも芹沢くんはお酒が入ると、いい人になるんだそうです。でも学校ではもちろん飲めないので、中毒のように暴れてしまうらしいです。

9.不良グループのNo2は誰ですか?
新見くん。
ちょっと影薄いのですが、喧嘩は強いという噂です。

10.不良グループの中で一番格下なのは誰ですか?
沖田くん……かな?
格下といってもバカにされているという事ではなくて、マスコット的な存在みたいです。ベビー・フェイスなので、あまり偉そうに見えませんしね。
喧嘩は滅法強いのですが、本人は上に立とうという気もないみたいで、芹沢くんの言う事を大抵の事は意外と素直に聞いています。
でも、どうして彼が不良グループの中にいるのかわからないんですよね。幼なじみの近藤君は抜けるように熱心に説得しているし。もしかしたら、私が知らない芹沢くんの良い所を沖田くんはわかっているのかも。お酒の入っている時の芹沢くんはちょっと素敵だし(だから高校生はお酒飲んじゃいけないんだってば)。

11.新選組好きにこのバトン回して下さい!
毎回で恐縮ですが、ヒロさん、いかがでしょうか?
でも今回、ホント難しいよね〜(^^;)。

|

« 新選組の足跡(島原〜壬生) | トップページ | 壬生ウルブス »

コメント

ごっちゃんです。
なんか昔こんな漫画があったような‥‥。
とっても土方くん‥‥??

投稿: ヒロ | 2006.04.08 22:42

YAGI節さん…。
土方さんの図書委員、グッジョブです!
美化委員会の斎藤くんは、なんか、谷くんとのいざこざが、双方河原で決闘なんて騒ぎにならないことを祈ります(汗)。
山崎くんに、肩こりを治してもらいたいです。
答えてくださって、毎度、ありがとうございますー♪

投稿: パラ野 | 2006.04.09 01:13

ヒロさん
いつもありがとうございます。
思わず検索しちゃいました〜。>『とってもひじかた君』
古い作品みたいですけど、最近再発されたんですね。
うわ〜、この大きい方が土方君か。ガクラン着てる〜。
ちょっと読んでみたくなりました(^^;)。

パラ野さん
難しかったけれど、とても楽しかったです♪ ありがとうございました。
今迄のバトンで一番一生懸命取り組んだかもしれないなぁ(それであの程度ですが)。
斎藤君は何もしないと思いますが、谷君は神社には近づかない方がいいかもしれませんね(^^;)。

投稿: YAGI節 | 2006.04.09 22:51

1,8,9が同じです〜
あ、いきなり何?ですよね。
私もパラ野さんから回して貰いました。
でも、ホント、難しかったです。
かなり悩んだバトンでした。
(で、あれかい?なんですけどね)

投稿: あさぎ | 2006.04.13 19:50

あさぎさん
いきなり、歓迎(笑)。コメントありがとうございます♪
やっぱり受ける印象は似ますよね。
私も「土方くんは風紀委員かな」と思ったのですが、「待たせたな」という言葉をどうしても使いたくて図書委員にしてみました。
新聞委員も、原田くんよりも伊東くんが似合っていると思うんですけどね〜。
原田くんじゃ、子供の学級新聞みたいになっちゃいそうです(笑)。

投稿: YAGI節 | 2006.04.14 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9629/44759466

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組メンバーが高校生だったら?バトン:

« 新選組の足跡(島原〜壬生) | トップページ | 壬生ウルブス »