« カエルに触れて一人前 | トップページ | あと一つ »

2006.07.07

サッカー選手か麻薬売人か

W杯の特番が色々放映されています。
一番好きなのはNHKの放送なのですが、「意外と頑張ってるなぁ」と思わせてくれたのがテレビ東京。
テレビ東京って、昔は「テレ東かNHK教育か」という位独自路線を走っているイメージがあったのですが、W杯を放送するようになるとは…感無量です(?)。

Sports graphic Number plus(2005 December)で、昨夜の放送は面白かった。
…もっとも、録画した物を見終えたのはさっきなんですけど。
…ついでに言うと、試合は既に見ていたので、ハイライトシーンは早送りしちゃったんですけど。

何が良かったかというと、アドリアーノ選手・中田選手・平山選手の特集です(トルシエ前監督のバラエティ・コーナーもちょっと笑えた)。

サッカーの好きな所は、「誰でも出来る」という点です。
(嫌いな所もありますが、今日は置いておきましょう)
私の好きな野球やフィギュア・スケートはそうは行きません。フィギュアを本格的にやるにはお金持ちでないと難しいし、南半球の国ではリンクの無い国も多い。野球だって用具を揃えるのは結構大変です。
でもサッカーは、取りあえずボールさえあれば出来る。いや、ボールがなくても、アフリカの子供達は布切れで作った代替品で練習していたと言っていたっけ。だからサッカーの競技人口は多いし、競技人口が多いという事は優れた選手も多いという事ですよね。そして貧民層からスーパースターが誕生する例も少なくありません。

ワールドカップ2006南米予選 ブラジル代表ロナウジーニョ選手が、
「貧しかったから裸足でサッカーをやっていた」
というのはCMでもやっているお馴染みの話ですが、彼は田舎の出身なのだそうです。
しかし、同じくブラジルのアドリアーノ選手はスラム(ファベーラ)出身。貧しいだけではなく危険な地域で育ったのだそうです。

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)リオデジャネイロのファベーラを舞台にした映画『シティ・オブ・ゴッド』の予告編を映画館で観た事があります。
「なんて恐ろしい映画を作るんだ」と呆れました。しかし、それが実話だというから非常にショックを受けました。予告編だったからほんの数分だったのですが、あまりの強烈さに頭から離れず「何の為にこういう映画を作ったのだろう」としばらく考え込んでしまった程です。
そして、アドリアーノ選手はまさにそんな地域から生まれたヒーローだというのです。

テレビ東京のスタッフが取材に行った際の映像が流れましたが、それを見てラモスさんも「よく行ったなぁ」と驚いていました。相当危険なのでしょう。なんかスタッフの車は恐そうな若者に取り囲まれてました(ひゃ〜)。アドリアーノ選手の友人は6歳で麻薬に手を出していたとか、たったの10ドルで人殺しをしてしまう町だとか、信じられないような話オンパレードです。ネットで検索してみたら、「アドリアーノ選手は自分の父親が銃で頭を撃たれたのを目撃している」なんていう衝撃話もありました。アドリアーノ選手にサッカーが無かったらどうなっていたのだろう? あの映画の登場人物の一人のようになっていたのかな…。そう考えると、「サッカーって素晴らしいスポーツかも」と思えます。

現地のサッカー少年達の映像も映りました。彼等が目を輝かせて「アドリアーノはこの街の出身なんだよ、凄いでしょ」なんていう姿には感動をおぼえました。あれこそ、まさに希望の星っていうんだろうな。アドリアーノ選手には今後も輝き続けて欲しいと心から思いました。

家族とくつろぐアドリアーノ選手は、そんな荒れた所で育ったとは思えない程穏やかな表情を見せていました。非常に家族思いなのだそうです。
ブラジルvs日本戦の後に芝の上で倒れた中田選手に声をかけた選手は宮本選手とこのアドリアーノ選手だけだったとも言われていますね。心優しい人なのかな。

もうちょっと早く知っていたら、もっと応援したのに。まぁ、まだ若い選手ですから次のW杯にも出てくれるでしょう。次回は絶対応援したいと思います。待ってるよ!!

1962〜1966中田選手の特集は、今迄の歴史を振り返る感じだったんですが、ラストでビートルズの「ひとりぼっちのあいつ」が流れました。これで私はやられました。あのタイミングであれをかけるなんて、泣いちゃったじゃないか。テレビ東京ってば、やるなぁ。

平山選手の後に映った中田選手の若い頃の映像を改めて見て、「顔が似ている!!」と思いました。中田選手に替わる次代のエースとして頑張ってくれそうですね♪
         ★     ★     ★
今日のタイトルの言葉は、ジダン選手が幼い頃に父親から「金持ちになりたければ、サッカー選手か麻薬の売人しかない」と言われていたという所から取ってみました。意外と多くのサッカー選手が言われていた言葉かも知れませんね……。

|

« カエルに触れて一人前 | トップページ | あと一つ »

コメント

はじめまして。
SYUNJIさんの所でお世話になっているだいまつです。
コメント欄の書き込みを見ました。
私のブログを見ていただいたようで、ありがとうございます。
今後もどうかよろしくお願いします。

で、わたし、シティーオブゴットに掛けて、、変な強化論を書こうと思っていました、、。
映画私も見ました。ショックな映画ですよね。
でも現実はもっと酷いんでしょう。

サッカーを通じて、日本の嫌な部分を見た感じがします。
ブログを、、ネットをやっていてこれ程嫌な気分になったのは今回が一番ですね。
それではまた。

後、自分のベストイレブンも作りました。
ブログでリンクを貼って公開しようと思います。
ありがとうございました。

投稿: だいまつ | 2006.07.08 10:35

だいまつさん
書き込みありがとうございます。

2ちゃんねるを見て嫌な気分になった事はありますが、ブログも過激な事に驚かされました。
「自分の顔を出さないから書けるのかな?」と思った事もありますが、テレビで平然と「ジーコは日本のサッカーをメチャクチャにしただけだ」なんて言っているサポーターが映ったのを見たときは涙が出そうになりました。
それでファンでもないのに、6/23のような記事をアップしてしまった次第です。
その後、たまたまだいまつさんのジーコ監督に関する記事を読んで溜飲を下げました♪

心ないサポーターはほんの一握りなのかもしれませんが、その一握りがやけに目につく今日この頃です…。

投稿: YAGI節 | 2006.07.08 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サッカー選手か麻薬売人か:

« カエルに触れて一人前 | トップページ | あと一つ »