« W杯・総括みたいなこと | トップページ | 銀魂胸キュンバトン »

2006.07.19

書けない時

ちょっぴりお久し振りです。

ブログについて、やや後ろ向きになってました。
「私はなんの為にブログやってんだろう?」とか。
ブログをやっている人なら、一度位は考えた事ありますよね、たぶん。

私は、他人を不愉快な気分にさせるような事は書きたくないのですが、誰がどんな事に対して不愉快になるかは、前もってはわかりません。

たとえば、題材。

今迄、自分の好きな事とか、印象的だった事など、書きたい事を書いてきました。そして、最近はワールドカップの事ばかりでした。
ワールドカップ期間中はサッカー漬けだったから、他に書くこともあまりありませんでした。

しかし、サッカー嫌いな方には、
「ただでさえ世の中サッカーサッカーうるさいのに、ここでもサッカーかよ!!」と嫌がられていたかもしれません。
そして、サッカー・ファンにも、
「普段Jリーグも見ないのに、ワールドカップの時だけ騒いでんじゃないよ」とやはり、嫌がられていたかもしれません。

ワールドカップの時だけといっても、アメリカ大会から一生懸命観てるから、気合だけは入ってるんですけどね。
ぼーっとなら、さらに以前から見てたのでかなり古いです。見た試合は相当な数だと思うのですが、それでも、「ワールドカップが好き」と盛り上がっているとミーハーだと思われてしまうらしいです。

Jリーグが出来た時に、「今迄ワールドカップすら見てなかった人達があんなに騒いじゃって。ミーハーだなぁ」と思ったっけ。
当時はワールドカップを見てJリーグを見ない人がミーハー呼ばわりされる日が来ようとは夢にも思っていなかったのですが、時代は変わりました。なんか、罰が当たっちゃった気分です。

まぁ、私は実際ミーハーだから、ミーハーと思われる事には抵抗はありません。いつまで経っても専門的な事とかわからないし。
それでいて、ワールドカップに関するキャリアだけはムダに長いので、知識がいびつかも知れません。
でも、決して「ブームに乗ってブログに取り上げちゃおう、アフィリエイトで稼いでやれ」なんて気で記事をアップしていたわけではない事をご理解頂ければと思います。サッカー・ファンではないけれど、ワールドカップは本当に好きなんです。世界のトップ達が4年に一度の最高の大会で死力を尽くす様を見るのが大好きなんです。あんなドラマチックな舞台はそうそうない!!

一部脱線しましたが……、

このように、テーマ選びでさえ、考え出すと大変なコトになってしまいます。内容なんて更に難しいので、他人を気にし過ぎたら何も書けなくなってしまいます。

「私のブログが気に入らない人は二度と見に来なければ良いだけの話」
と割り切ってしまえば良いのか?
そもそも、自分のブログの一番のファンは自分なので、自分が楽しむ為にやればいいのかな?

あ、私、自分のブログを読み返すの好きなんです(^^;)。
文才があるわけでもなく、他人から見たら特別面白い事を書いているわけでもないと思うのですが、なんせ取り上げてる事が自分の興味のある事ばかりですから自分が楽しめるのは当然か(笑)。それに「わ〜、私、あの時、あんな事思ってたのかぁ」なんて懐かしかったり興味深かったりで、時間を忘れて読み返しちゃったりする事も多いです(ばか)。とはいえ、自分が楽しむだけだったら、非公開にすれば良いわけで、公開していたら、読んで下さる方の事を意識する事も必要でしょう。その兼ね合いが難しいです。やっぱりコメント付くと楽しいし、「読んで下さっている方がいる」とわかると嬉しいですしね。

これはブログだけの話ではないですね。
リアルでも同じか。
他人の顔色ばかりうかがっていたら何も話せなくなってしまうし、かといってあまりに無神経なのもどうかと思う……。
「誰からも好かれる」なんて大それた事を考えているわけではなくて、「誰からも嫌われない」という事を目指したいのですが、書いてるうちに「そういう姿勢もなんだかなぁ」と思えてきました。

……何事もあまり考え過ぎないようにした方が良いですよね、たぶん。

「考え過ぎる人の方が幸せになる確率が減る」みたいな事を言っていた『不機嫌なジーン』の小林聡美さんのセリフは印象的でした。

|

« W杯・総括みたいなこと | トップページ | 銀魂胸キュンバトン »

コメント

こんにちは。

私もYAGI節さんが仰っている事、考えた事が有ります。
「私、何のためにブログやってるの?」って。
私の場合、最初は「日記代わり」でした。
紙に書くんじゃなくて、web上に書く日記か、、それなら続けられるかも?
後、アリバイじゃないけど、この日には、こんな事が有ったって事が分かるし、便利かな?っていう軽い気持ちで始めました。

だから、読み手のことなんて何も考えてませんでした。
最初は、コメントも少なかったです。(今もか?)なので、コメントが入ってると、こんなブログでも読んでくれる人が居るんだ〜って嬉しく思ってました。

で、日記代わりだったのが、コメントが付くと、やはり、内容を考えてしまいますね。
でも、だからと言って、今の私は、書きたいことを書けていないのか?と聞かれると、そうでもないんです。(ただ、プライベートな事に関しては、書くのを控えてますが)

投稿: あさぎ | 2006.07.19 14:00

文字数が多すぎって言われちゃいましたので、続き。

ブログって”自分が書きたいことを書く”のがベースにあっていいんじゃないでしょうか?
読み手がどう思おうと、書きたいことを書く。で、それに同意してくれる読み手が居れば居たでいいし、居なくてもいい、んじゃないかな?

自分が楽しめる事!これが一番ですよ!

生意気なことを沢山書いてしまいました。
もし、気を悪くされたら済みません。
(その場合は、遠慮なく削除して下さいね)

投稿: あさぎ | 2006.07.19 14:05

あさぎさん
ありがとうございます。
なんだか、まだ揺れていて、何とお返事してよいかわからないのですが、、同じ様な考えの方がいらっしゃって、心強い限りです。

あさぎさんのブログのスタンスって好きなんですよね〜。
これからもよろしくお願いします。

文字数制限でお手数おかけして申し訳ありません。
これ、少なすぎますよね。
私もしょちゅう弾かれるのですが、自分では直せないのです…。

投稿: YAGI節 | 2006.07.20 00:22

YAGI節さんのBLOG、かなり楽しみにしてるSYUNJIです。
あまり自分にはわからない話題もありますけど、スポーツや昭和記念公園や京都など、臨場感のある文章が好きですね。
京都シリーズ?は偶然自分も行った直後のことが多いので、よけいに楽しみ。しかもアドベンチャーな内容につい引き込まれます。

前にRiko姉とも話しましたが、他人のBLOGに書いてあることが気に入らないからといって、いきなり批判コメントを書くのは発想が幼いと思います。
程度にもよりますが、互いの考えや好みは尊重した上で、意見交換するのがオトナのネットではないかと思いますね。

自分の場合、BLOGは他人に向けたメッセージや交流の目的で続けていますので、「日記」の感覚はありません。
ごくまれに、採り上げたアーチストのファンの人に怒られたりしますが・・

投稿: SYUNJI | 2006.07.21 23:36

SYUNJIさん
うう、そんな嬉しい事書いて頂けると、すぐ次の記事アップしたくなっちゃいます。ありがとうございます。

いきなり批判コメントを喰らったとかではないんですが、ちょっと考えさせられる事がありました……。

こちらこそ、SYUNJIさんのブログ楽しみにしてます〜。
色々な用途に使えるのがブログの面白い所ですね♪

投稿: YAGI節 | 2006.07.22 00:54

も、もしかして自分が派手に(?)サッカーファンへの不満ぶちかましてしまった事が原因か?と、ちょっと焦っているNatsumiです(汗)。
そうだったらごめんなさい・・・・・・

私は、日記として書いているのも勿論ですが、好きな対象への愛情表現の場としても、活用しております。
ただ、時々「毎日○○だ××だうるさくて引かれてないかなぁ・・・」と思う時もあるし、どうしても吐き出したい事を長々と書いてしまった時には、(勿論出来るだけドギツくならないように配慮していますが)「ちょっとヤバかったかなぁ・・・」と、青冷める時もあります。
特に、さすがにこの前の記事はヤバ過ぎたかと(汗)。

投稿: Natsumi | 2006.07.23 00:59

長くなってしまいましたので・・・

でもそれでも、書いていると楽しいから、書き続けていられる。
ちょっとの配慮は必要だと思いますが、やはり、自分が書きたい事を書いて、自分が楽しめてこそのブログであると思うのです。
それに読み手がコメントを付けてくれると、相手が自分の記事から何かを感じてくれたんだと思えて嬉しいですしね!

私も、YAGI節さんのブログ、いつも楽しみにしています♪
新選組話やチョコレート話、もちろんスポーツや、その他にも色々な事について読めるので大好きです☆

投稿: Natsumi | 2006.07.23 00:59

Natsumiさん
うわあっ、違う、違います!! 1000%違いますっ!!
誤解させてしまって、本当に本当にごめんなさいね。そして、ありがとう。
Natsumiさんに刺激されて、書きたくなっちゃう事はしょっちゅうですが(もう時間さえあれば、トラックバックしたい事山ほどですよ)、Natsumiさんのせいで書けなくなった事は一度もないです!!!!

なんか、Natsumiさんって、自分の学生時代によく似てるんですよ。だから共感する事が多い。
私の方が気が小さいようですが(^_^;)。

自分が至らぬばかりに、色々な皆さんに御心配をおかけしてしまいました。
自分の胸に秘めておけばよかったのに……
本当に申し訳ない……。

気遣ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: YAGI節 | 2006.07.23 01:33

私はリアルの知り合いに「他の誰(リアルの知り合い)に読まれるか分からないからそんなこと書かないほうがいいよ」と言われたことがありまして。。。(実はつい最近)

その時、色々考えながらもその方に返した言葉は

「リアルでは出せない事をここに書く事も多い。
そう言う場所だと思ってるし、人のためではなく、自分のために書いている。
それすら制限されたら、自分のブログである意味がない。
だから、自分の思うようにやらせてもらいます。
忠告してもらったのにごめんね。」でした。

YAGI節さんは誰にはばかる事もなく、ここでは思うままにして欲しいです。
こんなにたくさんの皆さんが、YAGI節さんの記事が上がるのを楽しみにしているんだから。
悩み過ぎず気楽に行きましょう。
これからものびのびとしたYAGI節さんらしい日記、楽しみにしていますね。

投稿: りこ | 2006.07.23 19:16

どうも。こんにちわ。

いやー、YAGI節さんの書かれていることはよく分かる!笑
自分もよく考えすぎ、と言われることの方が多いのですよ笑。
ブログに関しては自分の場合は、あんまり日記的には書いていないのですが、なんというかネタ帳+雑音普及運動+祈平和、みたいな感じで書いています。
で、たまに読み返すと、自分てめちゃめちゃ文才があるんちゃう?みたいにおめでたい錯覚を起こして楽しんだりしてます。
つまり、ブログに関してのみはあんまり考え込まないようにしています笑。
言いたいことは言う。
「しらふでいえない事は酔っても言うな!」みたいな笑。

あと、自分の書いた文章がハテナの回答でリンクが貼ってあったことがあって、そのときはちょっと嬉しかったな、と思いました。
こんな文章でも参考にしてくれてる人もいるのか。と笑。

そんな感じです!
まと外れ甚だしいコメントでスンマソン

投稿: Rocker | 2006.07.24 00:31

りこさん
今回、はからずも色々な方のブログについての考え方がわかって、とても興味深いです。
そうかぁ、りこさんは、リアルでは出せない事を書いてるのかぁ(いや、そればかりではないですけどね)。

優しいコメント、本当にありがとうございました(感涙)。

投稿: YAGI節 | 2006.07.24 01:10

Rockerさん

>まと外れ甚だしいコメントでスンマソン

とんでもない。ありがとうございます。
「祈平和」って、さすがっ!!

そうですね、全く考えないのもアレですが、考え過ぎるのはよくないですよね。

あっ、『ねがい』のコメント付けたかったのに遅くなっちゃった!!

投稿: YAGI節 | 2006.07.24 01:12

おっ!「ねがい」、気になりましたか!?
コメントは記事アップから前後356日受付中なので、いつでもどうぞ!笑

ちょんまげCD最高ですっ

投稿: Rocker | 2006.07.25 01:05

お元気ですか〜?

あの、、記事と全く関係のない『バトン』回しに来ました(汗)
TBは、してませんが、もし宜しければですが、見に来てくださると、嬉しいです。
あ、お暇な時で、気が向いたらで、、
それから、スルーして下さっても、全然OKですからね〜

投稿: あさぎ | 2006.07.25 08:11

Rockerさん
実は『ねがい』って、
自分の好きな曲BEST100(http://www.hi-ho.ne.jp/yumei/num2.htm)に入るんですよ(随分昔に作ったページだなぁ)。
当時挙げるのがちょっと照れ臭かったのですが、Rockerさんもお好きだったんですね〜(嬉)。

あさぎさん
バトン、ありがとうございます。
なんか「間があけばあく程、次の記事をアップしにくくなるかも」なんて思っていたのですが、良いきっかけを頂きました。
やってみまーす♪

投稿: YAGI節 | 2006.07.26 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書けない時:

« W杯・総括みたいなこと | トップページ | 銀魂胸キュンバトン »