« 去年の捕手は後に逸らさなかった | トップページ | ムーミン谷のオーロラ »

2006.09.02

ブログ紹介バトン

新選組!!!は斎藤一主役で(何度見ても、素敵なタイトル)のももさんからバトンを頂きました。その名も「ブログ紹介バトン」!
自分のブログを紹介して、次の方に回すバトンだそうです。

☆↓バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。

華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→
冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake
→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満紫苑
→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→由貴→井上火垂→
シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜
→星空茜→黒翼蒼士→ひろか→まきロン→あき→やまちゃん
→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→
タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ
→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→らっきーからー。
→悠→エリ→レッド→ぷ〜→カタリーナ →Aki_1031→あさぎ
→もも→YAGI節

☆貴方のサイト名を教えてください。

う、ここは何て答えよう……?
ブログ名は「Slip Away」ですが……

当ブログをお読み頂いている方の多くが、もはや御存知ないような気もしますが、もともとはCuts Like A Bowieというサイトの番外コーナーとしてスタートしました。
デヴィッド・ボウイ専用サイトなのですが、番外コーナーではボウイと関係ない話を展開させているという感じです。
ただ、数年前からメインページの更新はお休みしているので、今稼働(?)しているのは番外のコーナーのみ。既にこのブログも独立しているような状態です。それでもページ・アクセス数はいまだにCuts Like A Bowieの方が多いので恐縮ですが、私以外の方が寄せて下さったコンサート・レポートなどおススメコーナーもあるので残しておく価値はあると思っています。

☆いつからサイト運営し始めましたか?
1995年の年末〜1996年の年始にかけて位だと思うので、
うわー、驚いた!! 気づけば10年です。時の経つのは早い。恐ろしすぎる……。(Slip Awayは2004年の7月から)

10年前はまだインターネットを利用する人の数が今とは比較にならない程少なくて、ボウイ専用のファン・サイトも日本にはありませんでした。寂しかった……。
「無いなら自分で創る」と思いスタートしたのですが、ホームページの事なんてまるでわからなかったんです(汗)。でも、やる気だけは満々。「少しでも楽しんで頂きたい」と、読者の事を意識しまくって、無い頭をひねって、色々アイデアを考えました。拙いサイトですが、一生懸命だったなぁ。
今は素晴らしいサイトがたくさんあるので、心おきなく閲覧側にまわってます♪

「Cuts Like A Bowie」はとにかく前向きなページでした。多くの人に読んで頂きたいと思ってやっていました。
一方、このブログは「自分の好きな事を書いて、興味のある人だけ読んでくれればいいや」的な控えめ(?)なスタンスで取り組んでいます。
「他人に迷惑をかけず、細々とやれればそれでいい」という消極的なスタンスですが、「実はそれも結構難しい事なのか?」と、悩む事もたま〜にあります。

☆サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。
「Cuts Like A Bowie」はデヴィッド・ボウイについて。
「Slip Away」は特にテーマはありません。自分の印象に残った事、語りたくなっちゃった事を取り上げる日記みたいな物。
忘れっぽいので、憶えておきたい事を積極的に書いてます。
逆に忘れたい事は書かないようにしていますが、うっかり愚痴っちゃう事もたまにあるようです(汗)。

☆貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください 。
バトンといえば、LIFE IS A DONUTのNatsumiさん。
そして、以前は「バトン」のディレクトリを作っていた、おかわり(引っ越しされてます)のヒロさんも、おそらくバトン嫌いじゃないですよね? 私もバトンのカテゴリ作ってみました。
そして、やはりバトンに抵抗が無いと思われるボウイマニア?のひむろまさきさん。
あとは、お友達の多いミミりんごの毎日のミミりんごさん。
もしよろしければお願いします。無視しても全然OKでーす。

「あの人はバトン嫌いだよね」と私が認識している方の名前は挙げてませんが、「最近、バトンも面白いと思えるようになったんだ〜」とか「最近、バトン嫌いになっちゃったんだよね〜」など、バトンに関する考え方が変わった方はぜひお知らせ下さいね。
拾って下さる方も歓迎ですが、そうすると「バトン好き」と見なし、ことわりがなければ次にバトンが来た時に送ってしまう可能性があります(笑)。

|

« 去年の捕手は後に逸らさなかった | トップページ | ムーミン谷のオーロラ »

コメント

早速来ました〜有難うございました。

初めてHPの方をちらっと覗いて参りました。
10年前から、運営されてるなんてスゴイですね!
ほんとその頃はネット人口少なかったでしょうね。
私なんて、まだパソ通でしたよきっとその頃(古)
メールやって、何か覗くくらいしかしてませんでした。

ブログ時代になっても、HPは10年目指して頑張っていこうと思いました。
良い思い出になりますよね。

投稿: もも | 2006.09.02 18:37

早速トライさせていただきました♪
謎のエラーでトラックバックが一向に送れないのですが、もしかしたら後でドッと来るかもしれません・・・(汗)
そうなったらごめんなさい!

ネット普及前からHPを運営しておられるなんて、尊敬です☆☆
今じゃどえらい広がりっぷりですもんね〜。
私の10年前は、ワープロで文字打てただけでも大騒ぎでしたっけ・・・(爆)

そうそう、久し振りにHPの方も拝見させていただきましたが、「るろうに剣心ファンに100の質問」、私も斎藤さん既婚発覚のシーンは、剣心達と一緒にぶっ飛び&大爆笑しました(おいおい)。
あと、某Nさんって、こ、これまた私ですか!?!?お、お、恐れ多いでござる・・・

投稿: Natsumi | 2006.09.02 23:10

ももさん
おおーっ、ももさんもパソ通経験者だったんですか!!
「オダギリ応援日記」がニフティだったから「もしや」とは思ってましたが。さては、メルアドに"niftyserve"と付いていた頃を御存知ですね♪
実は、ここにコメント付けて下さってるボウイ以外の洋楽ファンの知り合いは、ニフティのパソ通で知り合った皆さんなんです。
FROCKLですよ(古)。
最近は洋楽の話題は滅多に書いてないのに、時々覗きに来て下さるのです。ありがたい〜。

投稿: YAGI節 | 2006.09.03 01:51

Natsumiさん
バトン、受け取って下さって、毎度ありがとうございます。
トラックバック調子悪いですか。ご迷惑をおかけして申し訳ないでござる。
ネットで知り合った(いや、お会いした事はないですが)『るろうに剣心』ファンの方って、Natsumiさん以外にはいないです。
剣心の事を熱く語っている人の文章を一方的に読んだ事はありますが、その場限りで名前もハンドルも憶えてないという感じなもので。

小学生の頃からワープロ使える事こそ、私にとっては驚異です〜。

投稿: YAGI節 | 2006.09.03 01:53

いただきました〜。
10年ですか‥‥!!
YAGI節さんのネット上での振る舞いが、あんまりぶれない理由がわかった気がしました。
これからも楽しみにしてますぜ☆

投稿: ヒロ | 2006.09.04 21:16

ヒロさん
バトン、受け取って下さって、毎度ありがとうございます。
ぶれない……? えーっ、そうなんですか!?
ほーっ、そうなのかなぁ?
うーん、自分ではよくわかりません。
が、これからもよろしくお願いしますゼ☆←ぶれてます?

投稿: YAGI節 | 2006.09.04 23:30

ももさんトコから飛んで来ました。
ボウイのHPも少しですが見せて頂きました。
一言で10年と言いますが、スゴイですよね。続けるって事が。
10年前か〜 
あ、、、まだPCが私の家には無かったのでした、、、はっはっはっ。

これからもマイペースでHPもブログも続けて行って下さいね。
コメントは、毎回とはいきませんが、密に覗かせてもらってます〜
では、又。

投稿: あさぎ | 2006.09.05 09:29

あさぎさん
HPも見て頂いたようで、ありがとうございます。
ムダに長いだけで、HP作成の技術などは全く伴ってないのが恥ずかしい…。
ボウイのHPについては、「続ける」というより「消さずに残してあるだけ」という状態なので、自慢出来ません(^^;)。

コメントいただけるととっても嬉しいですが、見て頂けるだけでも嬉しいです♪ これからもよろしくお願いしますね。
あさぎさんのサイトも密に覗かせてもらってますよ〜、ホントに。

投稿: YAGI節 | 2006.09.05 21:21

友達は少ないんですが受け取ります。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
というか、「思いつきバトン」をやろうと思ってみててここに気付きました。ごめんね〜。
て事で、日にちを分けて両方とも!
でも、皆さんおっしゃってますが、10年はすごいです!
「ネット界の生き字引き」になっちゃいそうな。

投稿: りこ(ミミりんご) | 2006.09.28 18:38

りこさん
きゃ〜、スルーして頂いて大丈夫なんですよ。
気を遣わせてしまって、こちらこそごめんなさい〜。

最近音楽ネタも殆どなく、りこさんの興味のある話題が書けないのに、覗きに来て頂けるだけで嬉しいです。

「思いつきバトン」ではボン・ジョヴィ絡みの言葉を全く出せませんでしたが、「ジョン」でも「ボン」でも頭が濁点だから、これは仕方ないですよね、ね、ね。

投稿: YAGI節 | 2006.09.30 22:01

すっかり遅くなってしまいましたが(滝汗)、バトンかっさらっていきました〜。
よろしかったら、チェキラッチョ!(ぇ

投稿: ひむろまさき | 2006.10.03 22:52

ひむろまさきさん
かっさらって頂いたバトン見てきました〜。

バトンって、トラックバックにするべきかいつも迷います。「TBした方がわかりやすくて便利かもしれないけれど、TBしない方がスルーしやすいのかな」などなど。

わかりにくいのに、きっちり拾って下さってありがとうございます!!

投稿: YAGI節 | 2006.10.04 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ紹介バトン:

» ブログ紹介バトン [ボウイマニア?]
ずいぶんと前に「Slip Away」のYAGI節さんからバトンをいただいていた(滝汗)のですが、ようやっと受け取りました。遅いよ……。ってなわけで、答えていきます??。 [続きを読む]

受信: 2006.10.04 11:51

« 去年の捕手は後に逸らさなかった | トップページ | ムーミン谷のオーロラ »