« 天然理心流演武 | トップページ | 君が好きだと叫ぶバトン2 »

2006.11.15

仮称・君が好きだと叫ぶバトン

バトン、頂きました。

このタイトル素敵〜。これを最初に始めた人、『スラムダンク』のファンかな。(あるいはBAADのファン?)
『スラムダンク』での「君」は晴子ちゃんだと思いますが、私の「君」は仙道……違った、あさぎさんが指定してくれました♪
『新選組!』の斎藤一@オダギリジョーさんかボウイという事なんですが、ここはあさぎさんからという事なので、やはり前者で。
それでは、
「斎藤一@オダギリジョー」を好きだと叫ぶバトン
はじまり、はじまり〜

◆いつからあなたはこの方が好き?
2004年から。
それ以前の「斎藤一」のイメージは「斎藤一@佐藤浩市(映画『壬生義士伝』)」で、あまり好きではありませんでした。佐藤さんがというよりも、浅田次郎さんの描く斎藤があまり好きじゃないのですね…。

オダギリジョーさん自体にも『新選組!』前まではそれほど興味はありませんでした。

◆この方の魅力について語ってください
義理がたい!!

三谷さんはその辺をデフォルメし過ぎかもしれませんが、「斎藤@オダギリ」は好き嫌いよりも、「世話になったか否か」で後の行動を決めているような気が(笑)。
「自分を逃がしてくれた芹沢・近藤」
「お金を貸してくれたつねさん」
「自分を拾ってくれた新選組」
「新選組の面倒を見てくれた松平容保」
などに対する忠義の心が美しい。
「今落城せんとするを見て志を捨て去るは正義にあらず」という言葉にはホントしびれました。あ、この名言、『新選組!!』では使ってくれなかったですよね(しゅん)。

あとは、
「一見クールだけれど実は熱い」とか、
「普段は目立たないのにすごく強くて一目置かれてる実力者である」
といったあたりが魅力的。

史実だったらさらに語りますが、『新選組!』の範囲内でという事でこの位にしときます。
あ、もちろん、オダギリさんの「斎藤仕様の出で立ち」が最高にカッコ良かった事も付け加えておかねば♪

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック◆この方の周りの人に一日なれます。誰になって何をする?
斎藤一でもなく、オダギリジョーでもなく、「斎藤一を演じている時のオダギリジョーさん」という事になると、ドラマの共演者がいいかな。
だったら……2年前にタイムスリップして香取慎吾さんになって近藤勇を演じる。
で、「この旗が俺を拾ってくれた!!」というあの名場面に立ち合い、「斎藤くん…っ!!」と声をつまらせる。
合間にはセットを見学し、写真撮りまくり(笑)。

◆この方のイメージソングは?
う〜ん、やっぱり『新選組!』のテーマ曲になっちゃいます。

◆この方のイメージカラーは?

◆この方に似合う季節は?
冬……かな? 高台寺党など、堪え忍んでいるイメージがあります。

◆最後に一言
「『新選組!!!』 斎藤主役で見たいです!!!」
ももさんから引用させて頂きました。
ホント、やって欲しい。

あさぎさん、楽しいバトン、ありがとうございました!!

◆最後に聞いてみたい5人(お題つき)
Natsumiさんの緋村剣心
ヒロさんの山南敬助@堺雅人さん
あたり、読んでみたいなぁ。
もし気が向きましたらお願いします♪ もちろんスルーOKです。

|

« 天然理心流演武 | トップページ | 君が好きだと叫ぶバトン2 »

コメント

もらおうと思いながら読んでいたら
名前出てきたのでちょっとドキ

もちろんいただきます〜!

投稿: ヒロ | 2006.11.17 06:54

見に来ました〜
>壬生義士伝
私、これは映画ではなく、TVで観ました。
それも、「新選組!」を観た後に。
そしたら、芹沢さんと山南さんが仲良く(?)してるじゃないですか〜
役柄では、お二人は、斉藤さんと沖田さんだったので、全然おかしい事は無いんですけどね、なんか、違和感感じてしまいました。
それに、斉藤としては、乱暴者に描かれ過ぎてた感じもします。
あんなん、斉藤じゃない〜みたいな。やっぱり斉藤は、ジョーさんに限る!(笑)

投稿: あさぎ | 2006.11.17 09:49

済みません。
文字数が多すぎるとのことで、残りのコメント、書かせて頂きますね。

>世話になったか否か
フフフ、、、そうですよね〜
「恩を返す」事に一生懸命(?)だったような気がします(笑)
>「斎藤くん…っ!!」
ホント、良かったですよね〜 この場面。
それまで「無口でクール」だった斉藤が、唯一見せた熱い心の内、でしたよね。
共演者か、、、その手が有ったか、、、
>「『新選組!!!』 斎藤主役で見たいです!!!」
私もです!
バトン受け取って下さり、また、楽しい回答、有難うございました!
あ、余談ですが、「亀山本徳寺」に行って来ました〜

投稿: あさぎ | 2006.11.17 09:50

ヒロさん
わーい、久々にヒロさんの山南話が読めるのですね♪ 楽しみです。

あさぎさん
『壬生義士伝』のキャストは『新選組!』とやたらかぶってますよね〜。『壬生義士伝』は映画とドラマがあるのでさらに混乱が。
未見のドラマ版はすごく興味がありつつも、竹中直人さんの斎藤を見るのが恐いです(^^;)。
伊原剛志さん(佐々木只三郎)の土方はすっごく見たい!!

>「恩を返す」事に一生懸命

あはは。
何事も一生懸命はいい事だー。

「この旗が…」のシーンは大好きなのですが、翌週のオープニングでこの時の熱血ぶりを冷やかされて照れてたシーンも好きでした。
土方さんも「俺もこの目で見たかったな」とか、からかうように言っちゃって。ぷぷぷ。

投稿: YAGI節 | 2006.11.17 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9629/44759366

この記事へのトラックバック一覧です: 仮称・君が好きだと叫ぶバトン:

» 仮称・君が好きだと叫ぶバトン [LIFE IS A DONUT]
今日、本屋で見かけた音楽ムックの名前・・・・・・ 「おやじロック」 ・・・・・・私の好きな、及び興味のある洋楽、ほぼ9割方おやじロックです・・・・・・(汗笑) という訳で(違)、今日はYAGI節さんから頂いた「仮称・君が好きだと叫ぶバトン」に挑戦してみた.... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 02:41

» [バトン][山南]仮称・君が好きだと叫ぶバトン [おかわり!]
Slip AwayのYAGI節さんから頂きました。毎度ありがとうございます。お題は「堺雅人@山南さん」。ニヒニヒ。 いつからあなたはこの方が好き? 芹沢鴨暗殺の夜。君の弱さにひかれていたよ〜。 君の弱さ アーティスト: 渡辺美里, 佐橋佳幸, Greg Adams, 有賀啓雄 出版社/メー [続きを読む]

受信: 2006.11.18 13:52

« 天然理心流演武 | トップページ | 君が好きだと叫ぶバトン2 »