サロン・ド・ショコラ2007
今年もやっぱりお目当てはショコラ・バー。
昨年のブログには「25種類のショコラから好きな3種を選んで飲み物と一緒にいただけるというコーナーです」なんて記載していますが、今年は26種でした。とはいえ、1種欠品していたので25種。
その欠けていた1種はベルナシオン。
このブランド、ショコラ・バーだけでなく売り場の方も店じまいしちゃってました。これを書いてるのは1/31ですが、私が行ったのは初日だったので、てっきり何か不備でもあったのか(商品が届かないとか)と思いましたが、実はあっという間に売り切れていたそうです。
「なんでー、なんでー、なんでー!?」と思ったら、国外初出店だったそうで。なんでも門外不出でリヨン以外ではパリでもなかなか目にすることができないんだとか。う〜、そうだったのか、なんか凄そう……。
おぼえておこう、この名前・ベルナシオン。(とかいいつつ、数年後にはどこでも手に入るようになったりとか……しないかな?)
今年はお腹を空かせて臨み、6種頂きました。
昨年は何を頼んだか、後でわからなくなってしまったのですが、今年はメニューを頂けたのでバッチリです♪
悩んだ末に選んだのは以下の6種。
①トリュフシャンパーニュ(オーバーワイス)
なんとルクセンブルク王室御用達のチョコレート。
お酒苦手なのに、「ルクセンブルク」という言葉につられてオーダーしちゃいました。
「ルクセンブルクのチョコなんて初めて〜。どんなエキゾチックな感じ?」とドキドキしましたが、割とオーソドックスです。ま、ヨーロッパですしね。
②シラキューズ(パトリック・ロジェ)
「マンダリン・コンフィ入り」というのに魅かれました。チョコとオレンジの組み合わせって好きなんです。でも、私、「コンフィ」の意味がよくわかってませんでした(ばか)。ゼリーみたいな物なんですね。ちょっと趣味と違ってたなぁ。
③キャレプレスキル(ブイエ)
おばか・その2。
なんと、間違って注文しちゃいました。メニューに○印を付けて注文するのですが、その印を一段違う所に……(汗)。
という訳で当然思っていたのと違う物が来て、好みではないヘーゼルナッツが入ってました。がーん。
ま、ブイエのチョコって有名で、一度食べてみたいとは思っていたので……いいんですけどね……。
以上の3点をまず注文。3点セットにドリンク付きで945円でした。
以下は追加注文。こちらはドリンク無しの3点セットで788円。
④オレンジ(ティエリー・ミュロップト)
↑の③はこれと間違って注文したのでした(^^;)。オレンジペーストのマジパン入り。外国のマジパンはあまり好きではないのに、オレンジに魅かれてオーダーしちゃいました。でも、やっぱりマジパンはマジパン。あんまり好きじゃなかったなぁ。
⑤ガナッシュ・アムール・ベネズエラ(コペヌール)
ドイツのチョコというのもサロンド・ショコラでは珍しい。ドイツ好きだし、ビター味というのにも魅かれてオーダー。思っていた以上に苦味が強かったけれども、なかなかでした♪ ドイツ大統領御用達だそうです。
⑥パレシャトーレ(カッセル)
ミルクガナッシュです。オレンジだとかビターだとか、変わった物ばかりを選んでしまったような気がするのでノーマルどころを選んだつもり。しかし、出て来た色が黒ではなく茶色。「いかにもミルク〜」という感じにちょっとがっかりしてしまいました。牛乳大好きなのに、なぜかチョコに関してはブラックチョコの方が好きなんですよね。ミルクは控え目が好き。ミルクチョコ好きだったら大喜びしそうな一品。
という感じで、この中では①と⑤が気に入りました。
しかし、数ある中から「どれにしよう?」って1粒ずつ選ぶのはほんっと楽しい。来年もぜひ行きたいです。
と、イートインでお金を使ってしまったので、買って帰ったのは安めの物。しかし、年々高価なチョコレートが増えている気がする……。
★ミニ・エチュイ(ヴァローナ)
カカオ含有量の異なる4枚の板チョコ(40%、64%、66%、70%)が入った小さなセット。
自分は「70%前後の物が好き」と普段言っている位なので、まさにちょうど良い感じ。今回は64%の物が一番おいしく感じられました……。これからは「65%前後」に言い換えようかしらん(細か過ぎ)。
★エコルスドランジュ(マダムセツコ)
「マダムセツコなんていつでも買えるし〜(メリーのブランドだから)」と思っていたのですが、そんな事言いつつも、実は(近所では)バレンタインデーの前後にしか見かけないので、この機に買ってみましたが……ふっ、通販でも買えるみたいですよ。
しかし、ここの粒チョコはホント美しいですね。毎度見とれてしまいます。プレゼントにぴったり。こんなの貰ったら嬉しいよ〜。
とはいえ、自分はピールチョコ好きなので、マダムセツコのオリジナリティはあまり感じられないこっちのエコルスドランジュを購入。
かなり太め。それ以外は特に個性はありませんが(メリーのチョコをよく食べているからそう感じるのでしょう)、安定したおいしさでした♪
| 固定リンク
« 世界の絵本がやってきた | トップページ | 鹿鳴館 »
コメント