« 新選組/市川崑監督 | トップページ | 今年も浅草歌舞伎 »

2007.01.20

風林火山

待ちに待っていた『風林火山』がついに始まりました。
待ちに待ったわりには、ブログのネタにするのが遅れてしまいましたが、この所、書きたい事が多すぎました。それに初回だけじゃよくわからないので様子見してたという事もあります。二回目はリアルタイムでは見る事が出来なかったので、今日ようやく見ました。

風林火山 (前編)
あ、写真、大き過ぎて表示に時間かかるでしょうか? あまりにカッコいいのでつい(^_^;)。まぁ、最近はブロードバンドで高性能のパソコンをお持ちの方が多いし、もっと重いサイトなんて沢山あるので、これ位は大丈夫かな? 数日で小さくする予定なのでお許し下さいね。
(1/24追記:このままで良いというご意見いただいたので、もう少しこのままにしておきます)

「一番好きな日本人俳優を挙げろ」と言われたら、オダギリジョーさんか内野聖陽さんか、激しく悩む私。内野さんが大河の主役をやると知った時はとても嬉しかったのですが、その反面「山本勘助役かぁ、ちょっと地味かも」とも思ったっけ。
それなのに……内野勘助はカッコ良かった!! っていうか、あんなにカッコ良かったら、「異形で周囲から怖れられる」という事にはならないような気もするのですが。第一話でミツに「自分を怖がらなかった女は初めてだ」なんて事を言ってましたが、思わず「ウソだ」と突っ込みたくなりました。私、ミツに負けない位憧れのまなざしになってましたよー。歴代の内野さんドラマの中では一番私好みのルックスなんですけどー(笑)。殺陣も、足引きずってるのに素敵〜♪

『オペラ座の怪人』をちょっと連想しています。その容貌故に愛されなかった子供時代(宝塚版では愛されてましたが)、けれども特異な力を蓄えているのですよね。ファントムはその力をあまり良い方向には発揮出来なかったけれど、勘助はこれから存分に発揮するチャンスがある!! ワクワクしてきます。

そして、第二回の勘助が武士にこだわる様からは『新選組!』を連想しました……って、好きな物ばかりを連想してますね(^^;)。
でも、「どうしても武士になりたくて奮闘する近藤勇」と「武士の子として生まれながらも、手からすり抜けて行きそうなその座をなんとしても離すまいと奮闘する勘助」って似てません?? 応援したくなります。

ちなみに、私は江戸生まれの多摩育ちですが、両親は信州の生まれ。そして好きだった叔母が諏訪に住んでいたので、子供の頃は新選組よりも武田信玄に関心がありました(っていうか、子供の頃は新選組には目もくれてなかったのですが)。

それに中学生の頃は「一番好きな作家は?」と聞かれると「井上靖」と答えていたんです。『あすなろ物語』(『あすなろ白書』じゃないよ)と『夏草冬涛』位しか読んでなかったような気もするし、既にその内容も忘れているんですが、「国語の先生の前では『星新一』とか言うよりも『井上靖』と言っといた方がいいかな」とか考えていたような気もします(爆)。まぁ、映画だったら『風林火山』『天平の甍』『敦煌』(ひょっとしたら、『おろしや国酔夢譚』も?)など見てるので、「井上靖好き」というのも満更嘘ではないかと。

映画版の『風林火山』は1969年の作品らしいので、リバイバルのようですが、母に連れられて映画館で観てます。
母と見た映画の数なんて片手で数えられる程度だし、歴史物が好きな母ではないのですが、信州人の血が騒いだのかも?
あの時の勘助役は三船敏郎さんでした。「世界のミフネ」です、三船美佳さんのお父さんです(^^;)。
あまりよく憶えていないけれど(何でも忘れるなぁ)、感動した事はおぼえてます。三船さんにすごい迫力があった事もおぼえてる。

という訳で、『新選組!』以来、久々に私好みの大河に出会えたように思ってます(『義経』も嫌いじゃなかったんですが、最後の方は悲しくて見るのやめちゃいました)。
これは最終回まで楽しめるかも♪

|

« 新選組/市川崑監督 | トップページ | 今年も浅草歌舞伎 »

コメント

>>写真、大き過ぎて表示に時間かかるでしょうか?
64kの回線でもスイスイ出てきました!
これ以下のネット環境の人はそうそういないと思われますので
このままでかい画像でもいいのでは?(むしろそうして)
今年は映画もあるし、井上靖イヤーですね><ばんざい!

投稿: ヒロ | 2007.01.20 06:50

ヒロさん
お、スイスイ出ましたか。良かった〜。
気になってました。ご報告ありがとうございます。

しかしこの画像、見た目はこんなに大きいのにファイルサイズはそうでもない事にたった今気付きました。さすがAmazon(?)。
先日載せた『竜馬伝!』のポスターの写真の方が、重いらしい(汗)。

自分のブログ開く度に、顔がニヤけます(内野さんの画像が出てくるから)。
『風林火山』の公式サイトのトップページの写真がまた超どアップで素敵です。口元緩みまくりな私です(^^;)

井上靖、お好きですか?

投稿: YAGI節 | 2007.01.21 00:36

井上靖作品、数読んでいませんが
いくつか読んだものがすべてヒット(しかも長打)でした。
なかでも「敦煌」はランニングホーマーです。
学生のころ勝手にコマ割って漫画化しました。
‥‥あいたたた

投稿: ヒロ | 2007.01.21 06:32

ヒロさん
なんかよく憶えてないのですが(爆)、井上靖作品には度々感動させられたような気がします。

『敦煌』ランニングホーマーですか!!
漫画化ってすごいですね〜。また尊……あ、いえ、何でもないです(笑)。

そういえば、私、この映画で初めて西田敏行さんのシリアスな面を見たような。

投稿: YAGI節 | 2007.01.22 01:16

カッコイイ〜〜!!
内野聖陽(←まさあきさんって読むんですよね?確か)さん、カッコいい〜〜
突然の雄叫びをお許し下さい。
私も「風林火山」観てます。(まだきちんと記事にはして無いんですが)
毎回、汚い格好してるんですけど、「掃き溜めに鶴」みたいな?「ボロは着てても心は錦」みたいな?勘助に心奪われそうになってます〜(あ、でも土方さんが一番ですけどね〜)
うん、YAGI節さんが書かれてるように、近藤さんと似通ってますよね、武士に拘るところなんかは。
後、武田信玄。鉄之助(違う!)は居なくなってしまいましたが、中村、、えっと、名前が出ない、、けど、彼の演技にも感動!しました。

あ、そうそう、こちらで教えて頂いた「新選組全史カレンダー」が届きました。
(一応ご報告まで)

投稿: あさぎ | 2007.01.25 10:11

あさぎさん
ねーっ、カッコイイですよね〜っ♪
もっと好きな内野キャラは他にありますが、ルックスだけだったら勘助が好き〜。

勝千代君は鉄之助君だったのですね!!
「誰だっけ、見た事はあるんだけど?」と思ってました。
NHKによく出てるんですね、迂闊でした〜(>_<)。

大人信玄(亀治郎さん=歌舞伎で生で見た事ありまーす♪)は藤原竜也さんに似てると思ってしまいました。
亀治郎さんと藤原さんと似てると思った事はないのですが、先週のカツラとか目張りの感じがなんとなく。

投稿: YAGI節 | 2007.01.27 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山:

» 1/20の風林火山書き込みBlog [NHK風林火山の基礎知識]
風林火山博始まる 返ってきますた。 『風林火山』第2話 後悔ばっか。 風林火山 ... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 09:55

» 風林火山 ドラマの行方 [風林火山 ]
風林火山の旗印は武田信玄よりも200年早く、南北朝時代の若き公卿武将で鎮守府将 [続きを読む]

受信: 2007.02.02 20:04

« 新選組/市川崑監督 | トップページ | 今年も浅草歌舞伎 »