« 幕末会津藩主・松平容保 | トップページ | 恋人バトン »

2007.02.17

パソコン買っちゃった

タイトル通りです。新しいパソコン買っちゃいました。届くのは今月末だそうです。

しかし、高い物を買うのは度胸がいりますね(?)。
本当にこのタイミングで良いのか、など色々考えちゃいました。無駄遣いする事に後ろめたさを感じる私は「無駄じゃない、必要不可欠だ」と自分に言い聞かせる作業も必要になります(^^;)。

2004年の大掃除の際にキーボードのキーを全部外して洗ったのですが、その際スペースキーと無変換キーがきちんとはまらなくなってしまいました。それ以来入力しにくくて仕方なかったんですが、我慢して使ってました。

その後、蝶番(っていうんですか? キーボードと画面を繋げる部分)がパキッと折れてしまいました。あ、ノートPCです。人間でいうと背骨が折れた感じ? 同時に同じ機種を買った友人(使用頻度は私よりずっと少ない)のPCも同じ部分が折れたというので、私の扱いが乱暴過ぎたという事ではないと思います(汗)。
Pcただ、友人のは折れたものの使用に支障は無いらしいのですが、私のは重傷で1人では立てない状況になってしまいました。開くとそのままきれいにブリッジして、ペタンと真っ平らになります。(右の写真のような感じ)
何かによっかけながら使うしかなくなってしまいました。
一時リモコンラックを支えにしていたんですが、重みに耐えかねてラックごと倒れてリモコンが落下&散乱という惨事に至る事も少なくなく、かなりストレスを感じてました。

そんな満身創痍な状態ではありますが、中身に異常は無かったのでその後も何ヶ月か使って来ました。
が、最近異様に重くなって来ました。処理スピードが目に見えて落ちてきました。メインで使ってるHDドライブの使用量は90%を超え、デフラグしようと思ったら「何か消さないと出来ないよ」といった旨のメッセージが出る始末。買った時は「こんな大容量だったら、使い切れないなぁ」なんて思ったのに、こんな日が来るのですね。
使用容量増やすのがイヤだからこの頃はUPDATEとか一切やらなくなったし(アクロバット・リーダーの無料版がAdobe Readerに変わってたのに驚いた)、使わない物、ガンガン消してたつもりなのになぁ(しかし、『幕末志士伝』のデータは消せない)。
そろそろ限界か……。

どうでしょう? これだけ条件が揃ったら、買い換えてもいいですよね? バチ当たらないよね?(爆)

結局、今のPCは4年半使った事になります。
長いのか短いのかよくわかりません。他の皆さんはどの位使っていらっしゃるんでしょう?
ちなみに確定申告の際に出す収支内訳書の耐用年数はパソコンの場合4年となっていました。つまり、もう償却しちゃったという事ですよ。ね、ね、ね?

という事でニュー・パソコンの選定です♪

「VAIOにする」という事は最初から決めてました。
今迄使っていたVAIOが、背骨の骨折(^^;)を除けば、とても良かったから。今迄使っていたPCの中で満足度は最高でした(昔は他社の物を使ってました)。

以前は「ソニーは高い」というイメージを持っていて、あまり買わなかったのですが、ウォークマンで信頼を抱いて以来すっかり虜になりました。某S社のヘッドホンステレオが3日で壊れたり(私のせいだとは思えない)、某K社のMDプレイヤーを転んで壊したり(私のせいです)と携帯オーディオと相性の悪い私にかかっても、ソニーのウォークマンは壊れませんでした。うっかり落として本体が欠けたのに、音がキレイに鳴った時は感動しました。
「ソニータイマー」なんて言葉、私にはとても信じられません。
あとはメモリースティックのスロットがあるというのも、サイバーショット・ユーザーにとってはひっじょ〜に重要でした。

で……別に流行物が好きなわけではないのですが……どうせならVISTAが使える方がいいかな……と思いました。今買うなら、やっぱりVISTA搭載機ですよね? まだ出たばかりなので、心配な部分はあります。「もうちょっと待った方がいいのかな」という気がしないでもないのですが、もう盛り上がった気持ちは抑えられない〜。

しかし、VISTAの要求スペックを調べて唖然としました。
メモリ1GB必要だって!! 今、256MBなんですけど。4倍も必要ですか(汗)。
ハード・ディスクは40GB……これも足りてない。今30GBです。
今のマシン、買った当時はそこそこいい物だった筈なんですが、4年半でそんなにダメなマシンに成り下がっちゃうのですね。っていうか、VISTAがおかしいような気もしますが。最近の製品だって、XP搭載機だとそんな凄い性能じゃない物も多いみたいじゃないですか。うーん、OSのリニューアルって大変なコトなんだなぁ。

結局選んだマシンはVAIO type F TVなのですが、決め手は地デジが見られる事。
実は、私のテレビ(仕事用のモニター兼用)壊れてまして(爆)、テレビを見る時には外部入力用の画面に切り換えなければなりません。PSXと繋いでいるのですが、テレビを見る時には、PSXの電源も入れなければならないという有様。テレビ観ながらパソコン使う事ってよくありますが、そういう時はテレビ&PSX&パソコンの3つの電源が入っている状態なのです。それがパソコンだけで済めば、とってもスッキリ♪ それに地デジ観た事ないんで、興味津々です。
という感じで初めての事が色々経験出来そうでワクワクしています。

これ、新製品なので、まだあまり店頭には出ていません。Amazonもまだでした。新製品だったら、やはり強いのは直販店ソニースタイル
弟が会員ですが、最近は何でもここで買っているようなので、私も興味を持ってました。で、この機に会員になっちゃいました。

ここで頼むと、オーナーメイドというのが出来ます。自分好みの設定にしてもらえるのです。
私はVISTAの重さにおののいているので、メモリーを2GBに増設してもらう事にしました。その分到着は遅れるみたいですが。
あとは、年利1%の分割払いというのに魅かれました。前回は一括で買ったんですが、今回は余裕が無く(涙)、分割にしたのでこれはありがたいです。

到着が待ち遠しい今日この頃です。
また届いたら、語っちゃいそうです(^^;)。

|

« 幕末会津藩主・松平容保 | トップページ | 恋人バトン »

コメント

YAGI節さんおはようございます。
VISTAですか、楽しみですね。
自分は先月VISTA発売直前の値崩れ狙いでノートPC(XP)を買ったばかりなので、当分VISTAには手を出さないつもりですが・・
自分はこらえ性のないほうなので、わりと早いサイクルで買い換えています。
履歴はシャープが3回、東芝3回、NEC1回という感じで、SONYは使ったことがありません。
昨年買ったメビウスは調子が悪く、1年で手放しました。
中古でも値がつくうちに売る、というスタンスです。
でもそのわりに大したことに使ってませんが・・

投稿: SYUNJI | 2007.02.18 10:08

SYUNJIさん、こんばんは。
うわっ、メビウス1年ですか。
実は私もシャープとはどうも相性が悪いようで、度々痛い目にあっています。でも、3回買っているという事はSYUNJIさんはお好きなのかな?

昔は「パソコンといえばNECでしょ」という思い込みがあり、ずーっとNECを使っていました。
今も仕事用のデスクトップマシンはNECです。なんと10年目!!
仕事に使っているソフト(っていうのかな?)は市販されていない特殊な物で、MS-DOSでないと動かないので、やむを得ず古いマシンを使っているという感じなのですが、「これだけ使っても壊れないのは素晴らしい」とちょっと感心しています。

投稿: YAGI節 | 2007.02.18 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買っちゃった:

« 幕末会津藩主・松平容保 | トップページ | 恋人バトン »