« 野球と芸能人(?)を見た日 | トップページ | 2007世界フィギュア(男子・ペア) »

2007.03.18

新選組!(25〜27回)

秋に金戒光明寺の特別公開があったのを「いいなぁ」と指をくわえて眺めていた私、「春も無いのかな?」と思い、問い合わせてみました。ホームページにはまだ記載されていなかったのですが、やはり予定はあるようで、4/27〜5/6との事でした。桜の時期ではなくて、ゴールデンウィークなのですね。行きたいけれど、予定組むの難しいなぁ。でも行きたい。う〜ん、う〜ん……

さて、先日『新選組!』21〜24話のDVDを見て、「続きが見たくなってきた。また借りちゃおうかな」なんて感想をアップしましたが、やっぱり借りちゃいました。

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック今回借りた物には25〜27話が入ってました。
「あれ、たったの3話?」と思ったら、メイキングだとかプレマップなどが入ってるんですね。ちょこっとですが、オダギリジョーさんのインタビューがあったのは嬉しかったです。「『とにかく殺す』みたいな」とか言ってるよ(^^;)。

それでは感想行ってみます。

第25回 新選組誕生
「芹沢粛清の回」といった方がピンと来る方も多いかも。とっても明るいタイトルなのに、とっても暗い話ですよね。それでも青空の下に「新選組」の表札を掲げて終わる所など「このドラマを象徴しているなぁ」と感じました。暗いばかりだったら1年間見続けられなかったと思うのですが、暗い回でもどこかに明るさを残してくれる作品だったんですよね。「明けない夜はない」って感じ。

この回は斎藤さん、結構目立ってますね。リアルタイムで観ていた時は、「芹沢を守ろうとする斎藤さんってカッコいい」と思ったような気がしますが、近藤に説得されて意外とあっさり引き下がってたのね。
お梅に見向きもしない斎藤さんが好きです。
「あの人苦手や。暗いし、何考えてるかわからへん……」と言われた時には「あ〜、お梅さんに気に入られなくて良かったぁ」と思わず嬉しくなってしまったバカな私です(^^;)。
芹沢の立ち回りは見応えありました。

第26回 局長 近藤勇
「内山彦次郎暗殺の回」ですが、あまり印象に残っていない回でした。リアルタイム放送時は内山彦次郎の事も全く知らなかったからなぁ。ささきいさおさんが憎々しい演技をしていた事はよく憶えていたのに、斎藤さんが斬っていた事は今回観るまで忘れてました。橋で斬られてましたが、「あれが昨年私が行った天神橋かぁ」なんて思い出すとまた違った感慨があります。←ドラマではこぢんまりしたセットでしたけど
史実ではこれに斎藤さんが参加したという話はあまり聞きませんね。っていうか、新選組の犯行ではないという説もある?

第27回 直前、池田屋事件
「沖田さんにはかなわない」とうなだれる平助に「おまえはおまえにしかない物をこれから探して行けばいい。俺も一緒に探してやる」と諭す近藤の台詞が大好きです。スベリアンハスキー(SMAP×SMAP)と同じ人とは思えない(^^;)。
この回から髪型も変わって、香取さんが一気に近藤っぽく見えて来たっけ。以前は「え〜、香取慎吾が近藤なんて似合わない」と思っていたのです(汗)。

目を閉じずに寝る斎藤さん、面白すぎる〜っ。
そして、拷問について土方にアドバイスをする斎藤さん、恐すぎる〜っ。何とも言えない表情なんですよね。面白がってる?

しかし、ここで終わってしまうなんて>DVD。
ここまで観たら、やっぱり池田屋事件も観ずにはいられない。
というわけで次の巻も借りる事にしました。予約入れました。うふ。

|

« 野球と芸能人(?)を見た日 | トップページ | 2007世界フィギュア(男子・ペア) »

コメント

金戒光明寺の特別公開、そうですか〜 ゴールデンウイークですか。
秋も紅葉が見事でしたけど、ゴールデンウイークとなると、青葉が目に眩しいんでしょうか?
もし、行かれる予定が有りましたら、是非ご一報を!

で、「新選組!」
私も、斉藤さんがお梅さんに気に入られなくて良かった〜って思ってたクチです(笑)
総司や芹沢さん、メロメロでしたものね〜
斉藤さんが二人みたいになるトコなんて、絶対見たく無い〜 ですよね?

今ウチのDVD観る機械壊れてて、観れないのです。
又YAGI節さんの感想記事、楽しみにしています〜

投稿: あさぎ | 2007.03.22 10:42

あさぎさん

金戒光明寺には訊けるのに、より入りたい月真院には訊けない私です(^^;)。

>もし、行かれる予定が有りましたら、是非ご一報を!

もしや、ご一緒出来るとか? だったら楽しいだろうなぁ。
『エリザベート』とあわせてクリア出来たら言うことナシなのですが、来月富山行くかもしれないので、金銭的にも日程的にもすごーく難しいのです。
でもすごーく行きたい。秋にもまた公開してくれるのかなぁ……?

>斉藤さんが二人みたいになるトコなんて、絶対見たく無い〜 ですよね?

はいっ! まったくです!! 観たく無いっ、断固観たく無い〜〜っ!!

投稿: YAGI節 | 2007.03.23 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新選組!(25〜27回):

« 野球と芸能人(?)を見た日 | トップページ | 2007世界フィギュア(男子・ペア) »