« あらしのよるに(市原悦子版) | トップページ | 伊藤英明さんが土方役に »

2007.03.05

新パソコンを使って

icon新パソコンVAIO type F TVを使って、1週間ほどが経ちました。
まだまだ慣れないのですが、感想など書いてみますね。

まずは、一番恐れていた速度ですが……
問題無いです。メモリを増設したのが良かったのか、しなくても良かったのかはわかりませんが快調です。起動時間も早いです。

そして、地デジ。
これは不安でした。私のマンションにはケーブルが入っていて、有料チャンネルでなくてもケーブルで観るような仕様になっているのですが、ケーブルテレビ会社によっては普通にアンテナ繋げても地デジは観られない所もあるというのでドキドキしました。最初は観られなくて焦ったのですが、B-CASカードというのがちゃんとはまってなかっただけで、きちんと差し込んだら観られました。

Tv1で、やっぱりキレイですね〜。地デジだからキレイなのか、VAIOがいいのか、今迄のテレビが悪かったのか……よくわかりませんが、はっきり、くっきり、とても美しいです。写真では伝わらないかもしれませんが。
番組情報も見られます。インターネットの情報と比べると、まだまだな感じではありますが、そのうちもっと充実するんだろうなぁ。
録画には色々制限があるようですが、録画する気はあまり無かったので、別にいいや。
↑の写真ではコンパクトにしてますが、もちろんフルスクリーンにする事も可能です。

そして、Vista。
細部のちょっとした所まで、いちいち、きれいです。
別にOSに美しさはそれほど求めていないので、狂喜する事はありませんが、汚いよりはきれいな方が良いです。遅くなったら頭に来るけれど、動きに不満はありません(マシンのスペックのおかげですね)。

噂によると、Vistaの売りって、Aeroとガジェットらしいですね。

Aeroはこーんな感じです。
Tv2一番手前の写真には3人の顔が映っていますが、なんとこれ、ボウイとミック・ジャガーとピート・タウンゼントです。すごい写真でしょ♪
2番目は端しか見えないのですが、これはDVDソフトを起動していまして『燃えよ剣』の土方さんが映っています。……って、そんな事はどうでもいいか。
マシンのスペックが悪いと3D表示はされないらしいので、「見られなかったらイヤだなぁ」と思ったのですが、確認出来たらそれきり安心して、あまりこんな表示にする事はありません。あと、テレビを観ると「通常表示に戻します」なんて文字が出て、3Dにはなりません。

ガジェットはブログをやっている人には「ブログパーツみたいな物」と言えばわかりやすいかな? デスクトップに常駐させる軽いプログラムです。写真でいうと右の部分です。(上の写真クリックすると大きくなるのですが、大きくしてもまだわかりづらいかも)
今はデフォルトの時計とスライドショーのソフトを設置しています。デフォルトではスライドショーは1つなのですが、もう1つ増やしました。
上の窓にはボウイの画像、下の窓には『新選組!』の画像が表示されるようにしています。
最初は「そんな機能いらないよ」なんて思っていたのですが、実際ボウイやオダギリ斎藤の画像が出てくると妙に嬉しくて、ガジェット用の画像とか作っちゃいました。窓が小さいので顔はアップの方が良いのですよ(^^;)。NHKのムック本などからオダギリ斎藤の写真をデジカメで撮って準備してみました。そういうのをブログに載せるのは著作権上問題あるかもしれませんが、自分のパソコンに表示させる分には問題ないですよね。

ただ……Vista導入は早過ぎた感じもします。
ガジェットはもともと入っている物の他にダウンロードした物も使えるようになっているのですが、まだ種類が少ないから。
あと、ショックだったのは壁紙。今迄使っていたエキサイトの壁紙ソフト(すごく気に入ってました)も人気の壁紙comもVistaにはまだ対応してませんでした〜。

あとは、VAIOなのにPictureGearという画像処理ソフトが入っていなかったのが超ショック。
今迄ブログの画像処理は全部PictureGearでやってました。VAIOには必ず入っていると思っていたんでこれは大きな誤算。これもVista対応版がまだ出来てないから、今回バンドルされていなかったのかも(号泣)。
Vistaでは今迄のペイントで出来なかった縮小機能が付いているので、それは不幸中の幸いですが、それだけじゃ物足らない……。
という感じで、Vistaは所詮OSで、大事なのはソフトなんですよね〜。XPに不満はなかったけれど、「Vista持ってないと、使えない」というソフトが今後は出てくる可能性が高いから「マシン買い換えるならこの機に」とVistaにしたんです。こんな事になろうとは(涙)。
PictureGearって、Vista版が出たらVAIOユーザーでも有償販売なのかなぁ? なんとか救ってくれないかしらん?

あ、あと、インターネットエクスプローラーがVersion7になってます。
色々改良されているようですが、劇的に使いやすくなったとかいう事は感じないです。まだ慣れないのですが、慣れてくれば良い点も見つかるかな?

メールソフトもグレードアップしているようですが、Outlookを使ってなかった私には関係ない話でした。


しかし、お引っ越しは結構大変でした。何か大事な物を引っ越しそびれているといけないので、古いパソコンもまだしばらくは手元に置いておく予定です。

|

« あらしのよるに(市原悦子版) | トップページ | 伊藤英明さんが土方役に »

コメント

あっ、Aeroの写真でYAGI節さんが表示している手前のサイト、私も今日発見しましたよ♪
1時間ほどそのサイト見てニヤニヤしてました(爆)。

初めて「Aero」機能の写真を見た時は本当にビックリしましたね〜。
Vista恐るべし!起動音はキング・クリムゾンの人だし!って(笑)。
Vistaはまだまだ「PC買い替え時」待ちなのですが、Internet Explorer7は私も導入しました!
タブ機能で複数サイトが1つのウィンドウで見られるようになったのが、個人的には便利でしたね〜。
ただ、リンクがいっぱい詰まっているお気に入りフォルダでうっかり矢印アイコンをクリックして、大変な事になるのも多々あります(汗笑)。

投稿: Natsumi | 2007.03.07 00:48

Natsumiさん
あの写真、「Natsumiさんは喜ぶだろうなぁ」と思って見てました。一瞬ピートがチャーリー・ワッツに見えちゃいましたが(爆)。

で、Vistaの起動音って、ロバート・フリップだったんですね!! 知りませんでした。言われてみればそんな感じです。
Windows 95はブライアン・イーノだったっていうし、ホント、Windowsといえばクリムゾンなんですね。おもしろい〜。
もっとも私はWindows 95からずっと起動音はボウイの"DEAD MAN WALKING"にしちゃってるんですけど。
あ、あのテーマの復元、Vistaでできるかしらん?

タブ機能、確かに便利なんですが、つい癖でいくつもウィンドウ開けてしまいます〜(ばか)。

投稿: YAGI節 | 2007.03.07 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新パソコンを使って:

« あらしのよるに(市原悦子版) | トップページ | 伊藤英明さんが土方役に »