« 絶望した | トップページ | 第56回全日本大学野球選手権 »

2007.06.10

オダギリ作品

時効警察、帰ってきたと思ったら、もう終わっちゃいました。
今度のシリーズの霧山くんは「ちっとも『ぽつねん』じゃないじゃん」とか、「ちょっと弾けすぎ…」とか「イジワルになったのでは?」など不満も若干あるのですが、それでも終わると寂しいです……。

帰ってきた時効警察 DVD-BOXだからというわけではないのですが、録画したきり見ていなかったオダギリジョーさん主演の映画2本見ました。『BIG RIVER』と『メゾン・ド・ヒミコ』。
前者は映画館に足を運びたかった程だったので、すっごい楽しみにしていたのですが、見てみたら、私の好みのタイプの作品ではありませんでした。
逆に後者はあらすじを読んだ限りでは魅かれなかったのですが、期待せずに見てみたら……面白かった!!

ヒミコさんにはあまり魅力を感じなかったのですが(子供捨てるなんて〜)、オダギリさんにやられました(^^;)。いや〜、この作品のオダギリさん、ほんっっっっっっっっといいですね。ファーストシーンからは、こんなステキなオダギリさんはとても想像出来なかったのですが、見ているうちにどんどん魅かれ、暴れる柴咲コウさんを見つめるシーンからなだめるシーンあたりで完璧に虜になりました。あの優しそうな笑顔……。なんで、あんなステキな表情になっちゃうんだろう? 霧山くんやテッペイ(『BIG RIVER』)の笑顔とは全然違う。ホント、役によって全くイメージが変わるオダギリさん、凄いです。

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)ところで、今迄私が見た作品に最も多く登場している役者さんってトム・クルーズでした(19作品)。
しかし、この『BIG RIVER』と『メゾン・ド・ヒミコ』でオダギリさんがついにトム・クルーズと並びました。続編を含めれば追い抜きました。ほんの数年で抜いちゃった(驚)。
オダギリさんの場合は映画とドラマを合算しているので、演技を見た時間というと、もう圧倒的にオダギリさんの方が多いという事になります。大河ドラマなんて1年間ですからね〜。

という事で、その記念(?)に今迄観たオダギリ作品を振り返ってみたいと思います♪ ☆は1個が「普通」、2個は「好き」。3個は「すっごい好き」。
ではまず、映画から。

  作品の好みオダギリさんの魅力(私見)
アカルイミライ(TV)
あずみ(TV)
パッチギ!(TV)☆☆☆
イン・ザ・プール(TV)
オペレッタ狸御殿(劇場)☆☆☆☆☆
メゾン・ド・ヒミコ(TV)☆☆☆☆☆
SHINOBI(劇場)☆☆
THE 有頂天ホテル(劇場)☆☆☆☆☆
BIG RIVER(TV)
ゆれる(劇場)
パビリオン山椒魚(劇場)
蟲師(劇場)☆☆☆☆
東京タワー(劇場)☆☆

そしてドラマ。
  作品の好みオダギリさんの魅力(私見)
サトラレ(再放送)☆☆☆☆☆☆
天体観測(初回)☆☆
ビギナー(初回)☆☆☆☆
新選組!(初回)☆☆☆☆☆☆
不機嫌なジーン(初回)☆☆☆
新選組!! 土方歳三 最期の一日(初回)☆☆☆☆☆☆
時効警察(初回)☆☆☆☆☆
帰ってきた時効警察(初回)☆☆☆☆

一番はなんといっても、『新選組!』の斎藤一ですけど、『サトラレ』と『メゾン・ド・ヒミコ』のオダギリさんも大好きです♪

未見物では『この世の外へ〜クラブ進駐軍』が、すっごくすっごく見たいです。
一度衛星放送でやったのに、うっかり見逃してしまったのが悔やまれます。
あと、弟が『海峡を渡るバイオリン』のオダギリさんを褒めてたんだよな〜。オダギリ先生、すっごい見てみたい。
そして『仮面ライダー』!! きっとすっごい爽やかなんだろうなぁ(^^)。

|

« 絶望した | トップページ | 第56回全日本大学野球選手権 »

コメント

メゾンドヒミコ見たんですね!
オダギリの映画の中で、ヒミコ大好きなんですよ!

この世の外へ・・・も素敵な映画です。
作品としては大好きです。
オダギリファンとしては(笑)綺麗に普通にまとまっちゃってる
オダギリに物足りない感もありますがストーリー的には大好きです。
機会があれば是非!

オダギリ斎藤は、やっぱり素敵すぎですよね〜
どんな素敵な映画見ても、斎藤をぬけないです。

投稿: もも | 2007.06.13 02:07

ももさん
はい、見ました〜>ヒミコ。
ホント、あのオダギリさん、ステキですね。
サオリは結局、ママのヒミコへの思いと同じような思いを春彦に対して抱き続けるのでしょうか? 血は争えない?

こんな記事を書いたせいか、昨夜はオダギリさんと同居(同棲?)している夢を見ました(笑)。でも、うまく行かず「別れた方が良いのかなぁ」と悩んでました。夢の中位ハッピーになってくれれば良いのに〜。(^^;;;;)

『この世の外へ』、なんか「普通の人」って感じのオダギリさんを意外と見てないので、逆に見てみたい気もします。

>どんな素敵な映画見ても、斎藤をぬけないです。

同感です!!! オダギリ斎藤最高!!!

投稿: YAGI節 | 2007.06.13 21:03

は〜 やっと「ヒミコ」を観たので、コメント出来ます〜(笑)

スッゴク良かったです、「ヒミコ」。
私もYAGI節さん同様、「ヒミコ」のオダギリさん、とっても好きになりました。
ダンスホールでのオダギリさん、最高!じゃないですか〜?
すこ〜〜しだけ、斉藤を彷彿とさせませんか?
「今まで一人だった、ココを潰したくない」って言うセリフなんか、、、
孤独だった斉藤が新選組に入って、「この旗が有る限り〜」って叫ぶ程、仲間が好きになった感じと似てませんでしたか?(私だけ?)

「この世の外へ〜」私も、コレ是非観てみたい!って思ってます。
あ、、バイオリンのは、観ましたが、着物着てバイオリン弾く姿が、イロっぽかったのを覚えてます(笑)

投稿: あさぎ | 2007.06.15 11:48

あさぎさん
あさぎさんもご覧になったんですね♪

>ダンスホールでのオダギリさん、最高!じゃないですか〜?

はいっ、おっしゃる通りですっ!!!
あのスーツも着こなしも私の趣味ではない筈なのに、ステキだと思っちゃうんですよね〜。
表情とか動きなど、いちいちツボでした。

>すこ〜〜しだけ、斉藤を彷彿とさせませんか?

確かに春彦がホームを守ろうとする姿はちょっとダブりますね。
ただ、孤独を恐れてではなく、ヒミコへの恩返し(すごくお世話になったと仮定)で守ろうとするのであれば、さらにダブるのですが。
私の中の斎藤さんは、何よりも「義」を重んじる人なんですよね〜(勝手なイメージ)。
そして、むしろ「孤独は大歓迎」位の勢いで……って、それじゃ人間じゃないか(爆)。
私の斎藤さんのイメージって無茶苦茶ですね(汗)。

着物着てバイオリン!! お〜っ、ますます見たくなりました。

投稿: YAGI節 | 2007.06.15 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オダギリ作品:

« 絶望した | トップページ | 第56回全日本大学野球選手権 »