« パスモ・ゲット | トップページ | 東京競馬場花火大会2007 »

2007.08.25

会津に行っちゃいます♪

先月突然、

「会津まつりに行きたい!!」

と思いました。

その気になって色々調べました。しかし、そんな矢先、クーラーの調子が悪くなり修理代約2万円を払う羽目になりました。ガーン。
手痛い臨時出費で、もう会津どころではありません。諦めかけました。
が、ある日母親が言いました。

「どっか行きたい。旅行に行きたい」

この所ずーっと忙しかった母ですが、9月は暇になるらしい。しかし、お友達も父親も都合が付かず、一緒に行ってくれる相手がいなくて、がっかりしているようです。
そこでなんとなく、

「会津は? 温泉あるよ。お祭りあるよ」

と言ってみたところ……乗り気になっちゃったんですね〜。
誘うような事を言ってしまったようですが、まさか乗ってくるとは思っておらず、正直ビックリしました。
「いや、でもクーラー直したからお金なくなっちゃって…温泉なんて行けないよ」
と言った所、
「旅行券あるからあげる」と言ってくれました。
その旅行券って、私があげた物なんですけど(爆)。

あ、私、母の日も誕生日もクリスマスにも、旅行券をプレゼントしているんです。
貯めれば海外にだって行けるし、どこ行くか選べるし、楽しいプレゼントだと思うんですよね〜。昔は服などをあげた事もあったけれど、趣味が違うようで、気に入ってくれる物を選べたためしがないので、ここ10年位は専ら旅行券にしてます。

という訳で、「自分があげた物を貰うのって、なんだかな〜」と思いつつも……背に腹はかえられず……ありがたく1万円分貰っちゃう事にしました(^^;)。
母と一緒に会津に行く事にしました。
私が住んでいる市では「市民の保養(リゾート)の宿泊に3000円の助成金を出す」というありがたいシステムがありまして、福島県って対象地域なのです♪ 今回初めてこれを利用する事にしました。つまり、自分の出費分が13000円も減っちゃいました。

ところで、ホテルの値段って、取り方によって全く違ってくるのですね〜。

JRで行く場合は、一番安いのってJRと宿泊がセットになったフリープランだと思っており、いつも自分はそのパターンなのですが、今回は私鉄を使うので、宿泊のみのプランというのを旅行代理店で申し込む事にしました(助成金は市内の旅行代理店で申し込まないと適用されない)。

最初に「東山温泉に泊まりたいんですけど、今から取れる所ありますか?」というような聞き方をしてみたら、某大手会社のパンフレットを開いて見せて、「ご希望の所はありますか?」と聞いてくれました。しかし、旅館は同じでも、金額が私がチェックしていた物より高かったのです。その旅行代理店には、色々な会社のパンフが置いてあったのですが、会社によって設定金額が違いました。パックツアーだったら会社によって違うのは当然だと思いますが、宿泊のみでも随分違うんですね〜。

今回申し込んだ旅館、3社のパンフを見比べましたが、同じ日なのに5千円違いました(2人だったら1万だよ)。
そして、その旅館のホームページを見たら、ネットで取れる一番安い部屋でもパンフの金額より1万円以上高いのです(2人だったら2万違うよ)。
某有名宿泊総合サイトも高かった。事情は旅館によっても違うのかも知れませんし、部屋によっても違うだろうし、(会津の)ハイシーズンだから、また独特なのかも知れませんが、興味深かったです。

さて、そんなこんなで取ったお宿ですが、あっという間にキャンセルする事になりました(爆)。
なんと、会津若松市のホームページの「会津新選組まつり」の日程の記載が間違っていたのです〜。
「平成19年9月22日(土)」って記載されていたのですが、他のサイトには「9/24」と書いてありました。部屋を取った後にそれに気付き、恐る恐る問い合わせてみると「9/24」が正しいというではありませんか。「会津まつり」自体は9/22〜24なんですが、「新選組まつり」を無視するなんて、私には考えられません。もう大ショック。でも、電話に出た方はとても感じが良く、「申し訳ありません、すぐ直します」とおっしゃり、実際すぐに直って好感は持てました。幸い別の日の宿泊も取れたし、問題無いのですが、一瞬ホント焦りました〜。

会津若松観光物産協会にも問い合わせをしましたが、こちらも感じが良かったです。資料を送って下さるそうです(嬉しい)。前回の会津旅行の時にも感じたのですが、会津の方って、皆さん、ホント感じいいな〜。
来月が楽しみです。

母と一緒なので、なるべく普通の観光みたいな事もしようと思っているのですが(新選組縁の地はかなりクリアしてるし)、問題は近藤勇のお墓。ここは前回行けなかったので、どうしても寄りたいのですが、結構辺鄙な所らしいので、母を付き合わせるのは気が引ける……。

|

« パスモ・ゲット | トップページ | 東京競馬場花火大会2007 »

コメント

うわ〜「行っちゃいます」か〜
確実に土方さんが居た"会津"、新選組の第二の故郷と言っても過言では無い会津、斉藤さんが身命を賭して守りたかった会津、ですよね〜
楽しんで来て下さいね〜
又旅日記など、読ませて頂けるのを楽しみにしています(^^)/

投稿: あさぎ | 2007.08.25 10:57

YAGI節さん、こんにちは。
会津に行かれることにしたのですね!
わたしは9月22日〜24日に行くことにして、ホテルも交通手段(高速バス)も確保しました。

東山温泉に泊まられるそうですね。
わたしもはじめは泊まる気で東山温泉のサイトで調べたら、旅館(ホテル)の料金の高さにいささかビックリしました。
会津のハイシーズンとはいえ、一人旅なのでそこまで出せないので、結局市内のホテルにしました。そこは会津まつり中でも普通の料金でした。

お母様が一緒だそうですが、会津旅行中にどこかでお会いできないでしょうか?

投稿: まやこ | 2007.08.25 11:39

毎回同じものが表示されるのかはわかりませんが、今見たらこの記事に宿泊予約サイトの広告が付いてました。
今調べてみたら、自分が泊まるお宿の金額、同じ日でも私が申し込んだ金額より1万円も高い〜。

あさぎさん
はい、土方さんが入った温泉にも入ってきます。
あ、正確な場所については諸説あるようですが、「東山温泉」である事だけは間違いないですからね♪
普段は温泉には全く興味無いし、よくわからないのですが、「温泉のレポート、書けたら良いなぁ」と思ってます。
今回だけはホント温泉が楽しみ。

投稿: YAGI節 | 2007.08.25 14:27

まやこさん
まやこさんのブログを見て、「会津行きたい熱」がヒートアップした私です。

バス、便利ですよね〜。
しかし、私は車に弱いので、電車で行ける所は極力電車利用にしているのです。
車にもお酒にも酔う自分……不便だ(>_<)。

旅館の料金、ホント高くなってますね〜。
金額だけ見ると「高級温泉街?」と思うのですが、普段のシーズンの値段を見ると、「あれ、とっても庶民派?」って感じ。
特に、「土方さん縁」と噂の某宿は、普段はすごくリーズナブルじゃないですか〜。
しかし、今回は「温泉」という言葉で母を釣ってしまったらしいので、少し位高くても温泉は外せません(^^;)。

私も「まやこさんとご一緒出来たらいいのになぁ(特にお墓!!)」と思っており、会津資料が届いたら、メール差し上げるつもりでいました。
ただ、スケジュール調整が難しいかも…?

投稿: YAGI節 | 2007.08.25 14:28

こんにちわ。
コメントは初めてですね。改めてよろしくお願いします(^-^)

会津行かれるんですね。うらやましい〜。

私は2005年の会津新選組祭に山本さんの洋装土方見たさに
行き、その時は東山温泉の不動滝に泊まりました。
壁にトシさんの絵が描いてあって、まんまな宿でしたが
泊まっている人たちも新選組祭りに参加してる人とかで
ダンダラとか着てたので楽しかったです。
あと、トシさんが湯治したかもっていう源泉に期間限定で
入れて、感激でした。

初めて生で見た山本土方で興奮しまくり、夜は深酒した翌日に
容保様と勇さんのお墓参りを順にしたら、スゴイハードで
ヨレヨレになった覚えがあります。でも、勇さんのお墓は絶対
行く価値があります。お母様をおんぶってでも行ってくだされ!!

投稿: 華乃子 | 2007.08.26 17:08

華乃子さん
わぁっ、ようこそいらっしゃいました♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

おお、不動滝に泊まられたのですね!!
しかも、噂の源泉に!? いいなぁ。
実は私が泊まるのは同じチェーンの新滝で、不動滝のお湯にも入れるというので決めました。
「猿の湯は無理でも、少しでも近い所に〜」って感じで。
あと、「新滝だったら、もしや容保様も!?」とか(^^;)。

2005年だと相当盛り上がっていたんでしょうね>会津。
今年はどうかなぁ?
白虎隊ファンとか押しかけるんだろうか…? 山P来ないから、それはないか。

近藤さんのお墓、うう、やはり行かねば〜。

投稿: YAGI節 | 2007.08.26 22:34

連投失礼いたします。
いいなー会津…羨ましいです。

勇さんのお墓はちょっぴり坂ですけれど、
何とか登って行けると思いますよ〜。
容保さまのお墓に比べたらもう全然楽勝!だと思います(笑)。
YAGI節さんなら行かれたこともあるかもしれませんが、
如来堂、個人的には会津の中で一番のお気に入りです!
ハジメちゃんファンにとっては聖地ですよねー♪

投稿: Aki_1031 | 2007.08.27 13:37

Akiさん
えっ、容保さまのお墓はさらに大変な所にあるのですか!?
なぜか、サクッと行けるような錯覚を抱いてました……。
どうしよ(^^;;;;)。

>如来堂、個人的には会津の中で一番のお気に入りです!

おーっ、私もですっ!!
ここはどうしても行きたくて、前回の会津訪問時に最優先で行きました♪
「どんな風に戦ったんだろう?」と色々想像してしまいました。
あの辺は昔も今もそれ程変わってなさそうですよね。
斎藤さん、あそこで亡くならなくて、本当に良かった(涙)。

投稿: YAGI節 | 2007.08.28 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会津に行っちゃいます♪:

« パスモ・ゲット | トップページ | 東京競馬場花火大会2007 »