« またまた遭えたけど… | トップページ | ぎんたまりんりんすいんぐ »

2007.09.16

TVで見る幕末歴史の舞台

この一週間、新選組縁の地が出た番組が立て続けにありました。

◆『ロンブーの田舎が最高』
「新選組」で登録しているPSXに引っかかってました。9/9に放送されました。
最初は「ロンブーと新選組??」と不思議で、何かの間違いかと思ったのですが、八木邸と旧前川邸が映りました♪
八木邸には入った事ありますが、前川邸は通常非公開ですから、これが見れたのは嬉しかった。古高俊太郎を拷問した蔵とその内部や、近藤勇の字が残っている雨戸(しっかり梱包されていました。普段は出してないみたい)が映りました。写真では見た事あるけれど、テレビで見ると感慨新たですね。

この番組、現代版『わらしべ長者』です。
わらしべ長者は藁を色々な物に交換していって、最後にはお金持ちになるお話ですが、この番組は芸能人のサイン色紙からスタートして行きます。
最後にゲットしたお宝と「100グラム1万5000円」の最高級近江牛をどれだけ交換してもらえるか挑戦する、という企画でした。

京都壬生 八木家の歴史1 八木家と新選組サイン色紙→金魚→高級そうめん→阪神タイガース選手達(&監督)のサイン入り帽子→古銭(&途中合流の杉本彩さんの本)→豆腐→番傘→金箔扇子→屯所餅&八木さんの本→ミニチュア鎧兜
という物々交換になりました。

八木家といえば、やはり屯所餅なのですね。しかし、豆腐は8万円だったそうで(!)、「8万円の豆腐が屯所餅になっちゃった〜」と嘆かれてました(^^;)。
近江牛を料理するシェフは、屯所餅好きみたいでしたけど(笑)。私もだ〜い好き!!

ロンドンブーツ淳さんは歴史好きとの事で、壬生を訪れる時のナレーションでは「淳大興奮」なんて言ってましたが、あまりそうは見えなかったのは私だけ? 「戦国時代が一番好き」とか言ってたしなぁ。

◆『輪違屋糸里ナビ』
2008年カレンダー 上戸彩↑の番組が終わった後、チャンネルそのままにしていたら始まったのでビックリ!!
またまた前川家の表が映ったので、慌てて録画したのですが、すぐ画面切りかわっちゃったので、録画もストップさせちゃいました。
近藤勇を演じた的場浩司さんのインタビューはちょっと面白かった。『糸里』の近藤は「狸」なんだそうです。あぁ、『新選組!』の設定とは180度違うんですね。ま、そう割り切って見られたので良かったです(私の中の近藤さんは決して狸ではありませんけどね!!)。
土方役の伊藤英明さんのインタビューもありました。土方の事を「冷徹」位にしか言及してなくてガッカリ。伊藤さんは山本耕史さんみたいに土方役にのめり込んでいるワケではなさそうです。もっとも、あの原作では仕方ないか。

◆『噂の!東京マガジン』
今日です。これも、ホント偶然!! 『あっぱれさんま大教授』を見ようとテレビを付けたらたまたまTBSがついて、流山が映って、誠の旗持った人が映ったからビックリしました〜。陣屋の碑も映りましたよ。もっとも、新選組の話はそれだけで、本題は商標登録問題の話でした。
「流山おおたかの森」という駅があるのですが、その「おおたかの森」というのが一個人によって商標登録されてしまっていて、他の人が使えないのだそうです。通常、駅名の商標登録は許されていないのですが、これは駅が出来る前のかなり早い段階で申請されていたから通っちゃったのだとか。今、地元の酒屋さんが取消請求しているらしいです。商標登録の事について色々説明していました。新選組のおかげで、ちょっとした社会の勉強が出来ました(^^;)。

◆『ザ・NIPPON検定』
↑の裏番組。っていうか『あっぱれさんま大教授』の後に続けてやっている番組。
下関がテーマでした。新選組縁の地ではありませんが、長州だよ!!
桜山神社の招魂社が取り上げられていました。吉田松陰をはじめとする長州の有名志士達の名前が書かれた碑がずらっと並んでる様は圧巻ですね。
萩には行った事ありますが、下関はまだ行った事ないんです。幕末・そして元義経好きとしては行ってみたい所です。

「山口県が最も多くの人材を輩出している要職とは」というクイズがあって、答が内閣総理大臣だったのですが、思わず「ふっ、戊辰戦争に勝ったからでしょ」と斜に構えてしまった私です(^^;)。でも、3位が岩手というのにはビックリ。吉村貫一郎も大喜び? 鹿児島がベスト3に入っていないのは、西南戦争のせいでしょうか?

今ウィキペディアで調べてみたら、上で触れたロンブーの淳さん、下関出身でした。
ってことは、やはり新選組ファンじゃなくて、長州派?

◆『ニッポン旅×旅ショー』
1000ピース 秋桜色の大内宿9/13でした。会津の特集でしたね。これもテレビ付けたら偶然やってました……と言いたい所ですが、チャンネルあわせた時には結果発表でした、がーん。もう終わりじゃん。会津勝ったんですね、おめでとうございます。公式サイトやAさんのサイトを見て気を紛らわせました(大内宿、来週行きま〜す。バスの予約もしてま〜す♪)。
で、それ迄何していたかというと、『食わず嫌い王』見てました。小栗旬さんがゲストだったから、某方もきっとこちらを見ていたんじゃないかな。小栗さんのモノマネ面白かったですね(^^;)。

|

« またまた遭えたけど… | トップページ | ぎんたまりんりんすいんぐ »

コメント

YAGI節さま はじめまして。
あさぎさんBlogからお邪魔致しました、るかと申します。

新選組関連(?)の番組、こんなにあったのですね。
「輪違屋糸里ナビ」 ドラマが終わってすぐにTVを消したので
全く気付きませんでした。

>下関はまだ行った事ないんです。幕末・そして元義経好きとしては行ってみたい所です
もし機会がありましたら是非お運びくださいませ。
敵を知って初めて見えるものもあるかも!?
(あ、私は新選組!ファンです、念のため 汗)

それから、サイドバーの組!CM斉藤さんVer.
ありがとうございます! 感涙致しました。

素敵CMのお礼と、プロフィールの『サクソフォン・スラムダンク』に勝手に親近感でコメントさせて頂きました。

失礼致しました。

投稿: るか | 2007.09.18 13:19

るかさま
お名前は拝見してました。ようこそいらっしゃいました♪

『輪違屋糸里ナビ』は、『ロンブーの田舎が最高』の後にやってました。
ちょっとわかりにくい書き方しちゃって、すみません〜。

斎藤さんのCM、カッコいいですよね〜。
喜んでいただけて、嬉しいです。

で、サックスとスラムダンクお好きでしたかっ!!
そして、もちろん新選組も……親近感、ありまくりですっ!!
あと、私も昨日の世界柔道、見てましたよ♪

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: YAGI節 | 2007.09.18 20:16

連続コメント失礼します〜。

全部観てない・・・(汗)
そうなんですよね、タイトルだけ観たらわからないけど、何気なく観てる番組にポッと出てくるんですよね。

流山・・・先日偶然電車で通りました。素通りでしたが、YAGI節さんの流山レポを読ませていただいてたので、一度はちゃんと来てみたいなって思いましたです。
旅×旅ショーはホントにザンネン・・・。
大内宿行かれるのですね〜。いいな〜。バスって・・・こぶしライン?
昨年10月に乗ったんですが、お客は私たちだけで、かなり充実でした。
いよいよ今週末ですよね?おまつりもあるし・・・楽しんできてクダサイねっ!こちらでレポ読むのを楽しみにしております。

投稿: ネムソ〜 | 2007.09.19 14:07

ネムソ〜さん
連続ありがとうございます〜。

おーっ、昨年行かれたんですか>大内宿。
バス貸し切り状態!? すごいですね。
人気の観光地かと思っていましたが、そうでもないのかな?
会津は二度目なんですが、前回は「一人旅だし、新選組と直接は関係ないし」という事で寄りませんでした。でも是非行ってみたいと思っていたから今回楽しみです。
(あ、私はこぶしラインではありません)

拙いレポになるかと思いますが、張り切ってアップする予定ですので、お付き合い頂けると嬉しいです♪
流山レポも、覚えて下さっていてありがとうございます〜。

投稿: YAGI節 | 2007.09.19 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TVで見る幕末歴史の舞台:

« またまた遭えたけど… | トップページ | ぎんたまりんりんすいんぐ »