« 白虎隊(日本テレビ版) | トップページ | 新選組の足跡(布田道〜小島資料館) »

2007.12.15

今週見たテレビ番組

◆ぐるぐるナインティナイン
『恋人選びの旅 紅葉真っ盛りの古都・京都編』という企画をやっていました。
太秦映画村で好きな衣装を着るというコーナーがあり、数ある衣装の中から、おりも政夫さんと諸星和己さんの元ジャニーズの2人が新選組の衣装選んでました。2人はかぶった事に不満気でしたが、笑ってしまった私。彼らはドラマで香取慎吾さん、東山紀之さん、田原俊彦さんなどが着てるのを「いいなぁ」と思って見ていたかも? ジャニーズにとってダンダラは憧れの衣装なのですよ、きっと(そうか?)。
ちなみに、一緒に出ていた石田純一さんはお殿様、佐藤弘道さんは忍者、岡村隆史さんは鞍馬天狗の格好をしてました。

風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)◆土曜スタジオパーク
ゲストに市川亀治郎さんを迎えて『風林火山』の最終回特集をやっていました。
はぁ、もう最終回か。早いなぁ。
共演の内野聖陽さんや千葉真一さんとの絆について語っていました。『新選組!』出演者達も強い絆で結ばれていそうですが、やはり大河ドラマを1年間ずっと一緒にやるというのは特別な事なのでしょうね。
なんと来年、舞台版『風林火山』をやるというではありませんか。知らなかった〜。「え〜、だったら『新選組!』の舞台版もやろうよ!! やって下さい、お願いします」と思ったのは私だけではない筈。
香取さんの舞台というのは難しそうな気がするけれど、山本耕史さんだったら喜んでやってくれそう。香取さんが出ないなら、近藤勇の死後? ならば会津を舞台に!! でもオダギリジョーさんも舞台やりそうにないですね。って事はやはり函館か。あ、愛之助さんや佐藤B作さんは舞台超OKですよね♪
よーし、『土方歳三最期の一日』舞台版だ!!
あぁ、『最期の一日』見た直後だから、余計そんな夢を抱いてしまいました。

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック◆フィギュア・スケート・グランプリファイナル
今日、男女シングル・ショートプログラムが放送されてました♪
いやぁ、高橋大輔選手お見事っ!!
あのプログラムはやっぱりあんまり好きではないのですが、今日は、素人目には完璧に映りました。NHK杯より全然良かった〜!!
ミスをしてもグランプリシリーズで勝てるレベルの選手に成長したとは思ってましたが、ミスが無ければランビエールにも勝てるんだ。凄いよ!!

浅田真央選手は6位と出遅れて、とても可哀想でしたが、あまり心配はしてません。彼女は凄い選手だから、明日はある程度の結果を残すだろうし、万が一ダメだとしても、凄い事に変わりはありません。
彼女のスケートはホント好き。いつも目が釘付けになります。
他の選手は転倒したりすると一気に見る気が失せてしまうのですが(中には目に見えてモチベーション落ちる選手もいるからな〜)、彼女はミスしても「最後まで見ていたい」と思わせてくれます。そして、目を見張る何かを必ず見せてくれるんです。そこは荒川選手との共通点だなぁ。そして、オリンピックでメダルを獲れるのはそういう選手だと思います(って、ちょっと気が早いか)。

蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)◆ドリーム☆アゲイン
結局、今クール見た民放のドラマはこれだけでした(^^;)。
最後どうなるのか気になっていたのですが、ああ来たか。ちょっと肩透かしな感がなきにしもあらずでしたが、確かにあれが一番良い落とし方なのかもしれません。
ちょっと『プロポーズ大作戦』っぽかったかも。
『プロポーズ大作戦』って、ブログの記事にはしなかったかもしれませんが、所々見てました。過去に戻って無茶苦茶頑張るのに、写真の表情が変わる位で、ちっとも将来なんて変わらないのです。たとえば、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではちょっとした事で未来が大きく変わってしまうのですが、『プロポーズ大作戦』や『ドリーム☆アゲイン』ではホント長い期間をかけて、ようやく変わるという感じ。まぁ、映画は2時間、ドラマはその数倍、その差なのか。
しかし、とにもかくにもハッピー・エンドで良かった。現実は厳しい(『白虎隊』とか)ので、創作物でまではバッド・エンドは見たくない私です。

|

« 白虎隊(日本テレビ版) | トップページ | 新選組の足跡(布田道〜小島資料館) »

コメント

>ぐるナイ
私も観ました、観ました(笑)
あれみて新選組の衣装は男性なら誰が着ても似合うように
出来てるなぁって思いました(笑)
だから一番人気なのかもしれませんね。

田原俊彦さんも新選組やってたんですか?
初耳です〜。

投稿: Mini子 | 2007.12.16 21:07

Mini子さん
Mini子さんもご覧になりましたか〜。

>新選組の衣装は男性なら誰が着ても似合うように
>出来てるなぁって思いました(笑)

確かに。
素敵な服ですもんね〜。
顔の無いマネキンが着ていても「カッコいい」と言ってしまいます(笑)。
って、そんな事言うのは新選組ファンだけか(^_^;)。

私も観てないのですが、田原俊彦さんは沖田総司役をやったらしいですよ。
人気絶頂の頃だったので、ファンも多く、熱狂的過ぎる人もいたみたいですね(^^;)。

投稿: YAGI節 | 2007.12.16 23:55

私もぐるナイ見ました!
一度は諸星くんがビリになったものの、石田純一氏の相変わらずの信頼の無さに笑いました〜(笑)。
そういえば、ヒガシさんも沖田役やっていましたよね。
基本的にジャニーズで新選組やるといえば、沖田役なのかな?
慎吾ちゃんの近藤役が、例外的だったのかも。
諸星くんも光GENJI時代に新選組やる機会があったら、沖田役やってたのかもしれませんね・・・って、光GENJI時代よく知らない(SMAPからジャニーズに入った)のですが(汗笑)。

私など今クールどころか、現時点で人生唯一(リアルタイムで)、そして次は何十年後になるか、ってな感じですよ〜、ドラマ見るの(失笑)。
こちらは今日最終回でした。
私も、創作物でバッドエンドは嫌な方ですね。

投稿: Natsumi | 2007.12.19 01:26

Natsumiさん
あれ見て、「若い人は諸星さんの事を知らない」という事実にショックを受けました。
「って事は、Natsumiさんも知らないのかも」と思いましたが、名前位はご存知でしたか。
別に諸星さんの事が好きなわけでは全くないのですが(むしろどちらかといえば嫌いだった)、一世を風靡した人が忘れ去られるのは切ないです。
ビリになった時はなんか悲しく、ラストで奇跡(?)の1抜けを果たした時は妙に嬉しかったです〜。
もっとも、自分が選ぶ側になったら、やっぱり岡村さんとか弘道おにいさんとか選びそうですが(爆)。

>基本的にジャニーズで新選組やるといえば、沖田役なのかな?

ですね〜。
『輪違屋糸里』の沖田は関ジャニ∞だったし。
……関ジャニ、名前と顔が一致する人、ようやく4人になりましたが、沖田役の方はまだ認識しきれていない私です(^^;;;;)。

>そして次は何十年後になるか、ってな感じですよ〜

巨人のユニフォームの力をもってしてもNatsumiさんをテレビの前に座らせる事は出来なかったわけですよね〜(ドリーム☆アゲイン)。
『有閑倶楽部』並にKAT-TUN出てもダメですか? って、無理して見る必要全く無いですね(笑)。

投稿: YAGI節 | 2007.12.19 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週見たテレビ番組:

« 白虎隊(日本テレビ版) | トップページ | 新選組の足跡(布田道〜小島資料館) »