« 幕末恋華・花柳剣士伝 | トップページ | その時:高杉晋作挙兵の時 »

2008.01.15

LOST HIGHWAY TOUR

はぁ、なんかまだ夢から醒めていないような気分……。
BON JOVIのLOST HIGHWAY TOUR東京ドーム公演を見て来ました。楽しかったぁ〜。
WOWOWで生中継をやったというアレです♪

Lo1

一昨年、最前列で見られて、「もうあんな良い席で見られる事はないだろうな」と思っていたのですが、今回またまたアリーナのA7ブロックという素晴らしい席で見れてしまいました。写真の通りです(席番は隠してみます)。
前回は最前とはいえ端の方だったので、ステージからの距離は今回の方が近かったです。感激。

それではオフィシャルサイトに載っていたセットリストを参照しながら、感想を書いてみます。曲のタイトルもそれに準じた略し方で。

1曲目は"LOST HIGHWAY"。
最新アルバムの一曲目を公演の一曲目に持ってくるというのは、ボン・ジョヴィがよくやるパターンですね。

2曲目"BAD NAME"。
叫ぶ私(^^;)。
やっぱり、これが一番燃えてしまいます。今過去のブログを確認したら、前回も2曲目が"BAD NAME"だったみたいです。
私、これだけは完璧に歌える筈なんですが、頭に血が上ったのか、2番の頭から歌ってしまいました(爆)。隣の人に気付かれただろうか?(汗)
3曲目"RAISE YOUR HANDS"。
バレーボールのブロック&手ヒラヒラの振付はすっかり定着した模様。

"RUNAWAY""RADIO SAVED MY LIFE""STORY OF MY LIFE""IN THESE ARMS"と続いた後は"DIE FOR YOU"。
すると、「昨日はここ"BORN TO BE MY BABY"だった」と同行者。
「あぁ、"DIE FOR YOU"も好きだけど"BORN TO BE MY BABY"の方がもっと好きだなぁ」とちょっとだけガックリする私。
その後"(YOU WANT TO) MAKE A MEMORY""WHOLE LOT OF LEAVIN'"と新作からの曲が2曲続いた後、お馴染みのイントロが。うぉー、"BORN TO BE MY BABY"じゃないですか。今日は無いかと思ったのに、ちゃんとやってくれました。良かったです♪

"ANY OTHER DAY"でちょっと落ち着いた後は、新作の中で一番私が気に入っている"WE GOT IT GOIN' ON"!!
最初にジョンが"(I want to hear)You scream now"と歌詞の一部を言いました。
私の場合、「ここで悲鳴を上げたら盛り上がるだろうな」というように計算して悲鳴を自由自在に上げる事って出来ないのですが、この時は瞬時に叫んでました。「いよいよ生で"WE GOT IT GOIN' ON"が聴けるんだ」と思ったら自然にキャーっと(^^;)。
CDよりは若干テンポが遅かったような気もしますが、やっぱり生はいいです〜。新作の中では一番盛り上がっていたかな。
その勢いのまま"IT'S MY LIFE"。なかやまきんにくんの事は思い出さないようにしました(笑)。

そして、大定番"BAD MEDICINE"。例の如く"SHOUT"を経由し"BAD MEDICINE"に戻るパターン。ここで首を前後に振るジョンのアクションの速いこと!! 「いつもより余計に回してます」じゃなかった「いつもより余計に振ってます」って感じ? すご〜い。 さんざん動いたジョンはここで休憩(?)。次の"THESE DAYS"はリッチーが歌いました。

次の"SATURDAY NIGHT"も、テンポ気持ち遅め。これは軽快なイメージがあるので、あまり落として欲しくないかも。

その後は"FAITH"。ここでピッチが狂うのはお約束か(^^;)。
でも、この曲はたとえズレてもセットリストから外して欲しくないですね〜。ジョンのマラカス振る様もなんだかんだいって好き。あ、首を前後に振ってたのって、こっちだったかな。ちょっと記憶錯綜してます、すみません。

そして、"SLEEP"。
これは、リズムセクションの、独特のゆとりのある……響きのある?(うーん、うまく説明出来ない〜)リズムと音が好きです。ボン・ジョヴィっぽくないかもしれないけど、好きなんです。私も叩いてみたくなる。
で、ここで個人的には、ビッグサプライズが
曲中に"Dancing In The Street"と"Jumpin' Jack Flash"が挟み込まれたのです。
前者では思わず、歌詞完璧に歌ってしまう私(爆)。多分、"Dancing In The Street"であんなに盛り上がっていたのは私だけだと思います(^^;)。
いや、普通のコンサートではそんな歌わないんですけどね、ボン・ジョヴィのライブは大合唱になるから、私も歌いまくりで準備運動が出来ていたというか、その流れでカバー曲でまで調子に乗って歌っちゃいました、すみません。しかもボウイのパート(爆)。

そして"WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME""PRAYER"。
"PRAYER"は合唱課題曲ですが、どのキーで歌うか迷う〜(笑)。高いキーで歌うと声震えそう、かといって低いキーだと"PRAYER"っぽくない気も(^^;)。

ロスト・ハイウェイ:ザ・コンサート デラックス・エディション アンコールは"HAVE A NICE DAY""WANTED""I LOVE THIS TOWN""CAPT. CRASH"。
"WANTED"といえば、前回私、これに関して「次の来日までには、絶対完璧にしておこう」と書いています。歌詞暗記を決意していた筈なのに、またしてもころっと忘れておりました。イントロかかった瞬間に前回の決意を思い出し、思わず「しまった」と呟き、同行者に「どうしたの?」と不思議がられてしまいました(汗)。

"I LOVE THIS TOWN"は「ツアー先のファンを喜ばせる為の曲なんだろうなぁ。行く先々で歌ってんだろうなぁ」と思いつつも、あの顔で"I LOVE THIS TOWN"と歌われるとまんまと喜んでしまう私でした。"I LOVE THIS TOWN"と言う時のジョンの笑顔、素敵過ぎました。はぁ〜(溜息)。

ラストの"CAPT. CRASH"は好きな曲なんですが、ラストに相応しいのかは微妙。なんか、これで終わると終わったという気がしないです。「まだ、何かあるでしょ」と思ってしまう。更なるアンコールを求めて拍手しましたが、それも空しく終わってしまった……。
アンコールを求める時こそ、悲鳴を上げたいんですが、そういう「ここで、声援を送らなければ」という場面では今一声を出せない私でした、とほほ。

しかし、東京ドームで肉眼でジョンの表情が見られるなんて、感動でした。
ちょくちょく近くに来てくれたんで、思わず飛び跳ねてしまったのですが、途中足痙りそうになりました(恥)。
ラストの"CAPT. CRASH"では手を振るのがキツくなってました(爆)。
運動不足です〜。

ところで、バイオリンと他の楽器のピッチが合ってなかったような気がするのは私だけでしょうか?
好きな曲だとそんな事気にならないのですが、バラードやあまり好きな曲でないと、気になりました。
ギターとキーボードが合ってない所もあったような気はしますが、それ以上にバイオリンが気になってしまったのは……別にリッチーと楽しそうにしていたからやっかんでいる訳ではない……と思いますぅ(^^;)。
バンドでチューニングする時って、キーボードに合わせるのかな? それともチューニングマシンとかで?

|

« 幕末恋華・花柳剣士伝 | トップページ | その時:高杉晋作挙兵の時 »

コメント

わー、BON JOVI!!!超なつかしいっっ!!!
YAGI節さんがファンだったなんて〜。
高校生の時にリッチーの大大大ファンだったんです!!!
ジョンとリッチーのサインは持ってますっ!
ここ10年以上全然聞いてませんでしたが、最近電車とかで
広告を見ること多くって、ああ、懐かしいなって思ってた
所でした。
リッチーもいつの間にか結婚してパパなんですよね。
ま、もういい年だもんね、彼も。。。

投稿: 華乃子 | 2008.01.15 17:51

華乃子さん
きゃー、華乃子さん、そんなにリッチーお好きだったのですかっ!!!
サ、サイン持ってるって、一体なぜ〜っっ!? すごい〜っ!!!!

>リッチーもいつの間にか結婚して

そしていつの間にか、離婚しました(^^;;;;)。
相変わらず帽子姿はカッコ良かったですよ♪
ギターは勿論、美声も健在でした。

パソコン通信で知り合った皆さん(インターネットの前はパソ通でした)とライブに臨んだのですが、そういえばリッチー・ファンの皆さんの参加率が下がっていました……。
リッチーに付いたお肉の量と関係があるのだろうか……?

投稿: YAGI節 | 2008.01.15 20:22

うわぁ。お見事と言ってしまおう、早速のレポ
にしても、今回は○○さんのための選曲でしたねぇ。
席が離れてたから分からなかったけど、きっとすごく嬉しがっているだろうと思ってました(^−^)

それにしても、ピッチの違いにそこまで敏感てすごいね。
私は耳が悪いのかよく分からなかったよ。
チューニングは全てチューニングメーターだと思うんだけど、バイオリンはどうなんだろうね?

投稿: りこ | 2008.01.15 22:55

りこさん
ぎゃっ、本名がっ!!(汗)
という訳で、名前の所だけ手を加えました。ご了承下さい〜。

そう、今回ちょこっとですが席が離れてしまって、りこさんの弾けっぷりが見られなくて残念でした。でも、ホント楽しかったですね

バイオリン……そうですか、嫉妬のあまり、変なフィルターが私の耳に付いたのかもしれません(爆)。
一番気になったのは"MAKE A MEMORY"なんですが、あれは「CDではなく、ライブで陶酔させる為の曲でしょう」と過度な期待をしていたので、ちょっと神経質になってしまったかも。

チューニングメーターのお話ありがとうございます♪
調べてみたら、バイオリンでもあるみたいでした。
でも、オーケストラの演奏会ではオーボエに合わせて、その場で皆がチューニングしてますし、ジャンルによって違うんですね〜。

投稿: YAGI節 | 2008.01.16 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LOST HIGHWAY TOUR:

« 幕末恋華・花柳剣士伝 | トップページ | その時:高杉晋作挙兵の時 »