« 教育テレビの伝統芸能 | トップページ | お気に入りドラマ(1995〜2003) »

2008.03.18

お気に入りドラマ(2004〜2008)

『鞍馬天狗』を「ここ数年で一番楽しめたドラマ」なんて評している私です。
「数年」といったら、「二〜三年」って感じでしょうか?
では、「数年」ではなく、「当ブログを始めてから」という括りにしたらどうなるか、ベスト10を考えてみました。こういう事考えるの好きなんです(^^;)。
タイトルはちょっと変えて、「楽しめたドラマ」ではなくて「お気に入りドラマ」にしてみます。

『新選組血風録』とか『サトラレ』とか入れたい気もしますが、再放送物は除外してみました。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX①新選組!
ダントツの一位。これは「当ブログを始めてから」というよりも、今迄の人生で一番ハマったドラマと言って良いのかも。斎藤一最高!!

②鞍馬天狗
終わったばかりなので印象が強いんだと思いますが、でもやっぱり面白かったよ〜。
『鞍馬天狗』の無い木曜日って、なんと寂しいのでしょう……。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)③のだめカンタービレ
ドラマがあまりにも面白かったので、マンガも全巻読みました。深夜のアニメも途中からですが、見ました。お正月の特番も面白かったですね。原作がまだ続いているというのが嬉しい

④冬のソナタ
うーん……これは今思えば、どこが良かったのか謎(爆)。
っていうか、リアルタイムでも最初の数週は反発しつつも先が気になって見てただけという気がします。10週目位からヨン様好きになり、ハマりました(遅)。普通の連ドラだったら終わっているタイミングですね

不機嫌なジーン DVD-BOX⑤不機嫌なジーン
こんなに好き嫌いが分かれるドラマも珍しいかも。私は大好きなのですが、「大好き」と言うのが憚られるような。悪評ばかりを目にしました。そして悪評を見る度に、「私はそんなに趣味が悪いのか……」と落ち込んだり、「ふっ、どうせ趣味悪いよ。変わり者だよ」と自虐的になってみたり、「そんなの気にしない〜」と開き直ったりとジタバタしてました(笑)。そういう意味でも思い出深いです。だから、この脚本で大森美香さんが向田邦子賞を取ったと聞いた時は、とても嬉しかったです。
話というより、内野聖陽さんにやられてた気もしますが(^^;)。
「ちょっと好き」程度だった内野さんの事が「大好き」になりました。教授、ホント面白かった〜。

Real Action Heroes 時効警察 霧山修一朗⑥時効警察
ヘンなドラマでしたね〜(笑)。
『帰ってきた…』よりも、最初のシリーズが好きでした。

⑦風林火山
面白い回と、そうでもない回との差があったかな?
でも、1年間楽しく見続ける事が出来ました。

⑧ハゲタカ
見たのは再放送でしたが、リアルタイム放送と同じ年に見たので、これは含めました。楽しいドラマではないけれど、先がとても気になりました。お金は大事ですね……(涙)。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX⑨野ブタをプロデュース
「修二と彰」がとっても良かった♪ 主題歌も良かった〜。
最初は修二(亀梨和也さん)の引き立て役にしか見えなかった彰(山下智久さん)が途中からどんどんカッコ良く見えてく所が不思議というか、興味深かったです。

⑩篤姫
放送中なので迷いましたが、最初の2ヶ月がとても面白かったのでこの順位に。でも、今後どうなるかな? 「面白いから1年見られそう♪」と思っていたのですが、お姫様修行には篤姫同様退屈しちゃいました(^^;)。
「篤姫」オリジナルサウンドトラック「女の争い」とかは苦手だしなぁ。大奥に入って、そんな展開になっちゃったら、脱落するかも知れません。志士達中心に話が進んで行くとありがたいのですが、それじゃタイトルに偽りありって感じになっちゃいますか。

今クールは、弟の強い勧めで『鹿男あをによし』を数週前から見ています。
「マイ鹿」にはびっくり〜。最終回楽しみです。

|

« 教育テレビの伝統芸能 | トップページ | お気に入りドラマ(1995〜2003) »

コメント

新選組!の1位は納得です(笑)♪
このランキングに再放送ものを入れたら、どうなるのかも興味深いですね〜☆
オダジョーさんだらけになるかもしれませんね(笑)。

「不機嫌なジーン」、あらら〜、そんなにですか・・・
でも、意見感想なんて人それぞれだし、視聴率が全てじゃあありませんから、気にしない方がいいですよ!
向田邦子賞を獲ったように、後々評価が変わってくるかもしれませんしね。

「女の争い」は私も苦手です〜(苦笑)。
うちの母と祖母のせいで(ヲイ)拒否意識が刷り込まれました(失笑)。

投稿: Natsumi | 2008.03.18 23:21

Natsumiさん
おお、Natsumiさんも「女の争い」苦手でしたか(笑)。
しかし、実際にご覧になってたら、キツそうですね〜

>新選組!の1位は納得です(笑)♪

そういえば、Natsumiさんは私の変貌ぶりをリアルタイムでご存知なんですよね〜。
最初は私、「マニアになる気はない」なんて言ってたのに…。

>気にしない方がいいですよ!

ありがとうございます。
どうも、中途半端みたいです>自分(^^;)。

投稿: YAGI節 | 2008.03.19 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りドラマ(2004〜2008):

« 教育テレビの伝統芸能 | トップページ | お気に入りドラマ(1995〜2003) »