« 新選組の足跡(府中・追記) | トップページ | 昭和記念公園・2008春 »

2008.04.05

PHS機種変更

ウィルコムの初代京ぽん(AH-K3001V)に惚れ抜いて早3年。

途中ワンセグや高画素数のカメラに心惹かれて、「次はPHSじゃなくて携帯にしよう」と思い、「電話の買い方が変わる」なんてニュースを聞いた時には、「その前に携帯に乗り換えよう」なんて思ったりもしたのですが(あと一歩でEXILIMケータイ買う所でした)、
「番号変えるの面倒〜(PHSは番号ポータビリティ未対応)」とか、
「PHSは電磁波少ないし〜♪」とか
「携帯も安くなったとはいえ、まだPHSの方が通話料安いし〜♪(自分のプランだと)」

などの理由で結局京ぽんを使い続けました。

しかし、バッテリーが風前の灯火。
「バッテリー買い換えるよりは機種変」と思いました。
しかも、今、デザインの良い新機種(WX330K)が出ています。
あ、携帯は選り取りみどりでしょうけど、PHSはホント種類が少なくて、京ぽん以降は心魅かれるデザインの物は皆無だったのです。そのせいもあって、「携帯にしたい」と思った事はあっても、「機種変したい」と思う事はなかったんですよね〜。ようやく「欲しい」と思えるPHSと出会えた。

……と思いましたが、

なんと14400円もします(W-VALUE SELECT=600円×24回分割)。
多機能な携帯が新規だったら0円で買える時代に、ワンセグ無し・130万画素カメラのPHSがそんなにするなんて〜。新機種が出れば安くなるかもしれないけれど、携帯みたいにガンガン新機種が出るわけではないのがPHS(涙)。そして、京ぽんのバッテリーは待ったなし。

……という事で、
デザインが好みのWX330Kは諦めて、実質0円の物を選ぶ事にしました。
この際また同じ京ぽんでも良い位ですが(笑)、さすがにもう売ってないみたい。
そこで目を付けたのが「京ぽん2」ことWX310K。
2005年11月に発売されたものです(古っ)。

京ぽん「今時こんなの選ぶ人いるのか?」という気がしないでもありませんが、デザインを除けばWX330Kより私好み。
330Kと310Kの間に320Kというのもありますが、なぜか外部メモリスロットがついてない!! 本来なら、この320Kを「京ぽん3」と呼んでも良さそうなのですが、「3」と呼べる程機能が充実していないので「京ぽん改2」なんて呼ばれているらしい。
それに引き換え京ぽん2には私の心を捉えた素晴らしい機能があったのです。それはミュージックプレイヤー♪

最初に840円払えば、MP3やATRAC3形式の音楽データが再生出来て、その上、着メロに出来てしまう!! 「着うた」に憧れていたけれど、いちいちダウンロードしなくても、手持ちのCDやi-Tunesに入っている物をまんま着メロに出来ちゃうんです〜。これはPHSでは京ぽん2だけが出来る特技 っていうか、携帯でもそんな事出来ないんじゃないかなぁ? ミュージックプレイヤーの音質はiPodなどとは比べものにならない位お粗末ですが、iPodと違って内蔵スピーカーで鳴らせるし、なんだかとっても楽しいのです。
早速着メロは『新選組!』のオープニングテーマにしました♪
(4月6日追記:今日アダプタを買って、手持ちのSONYのヘッドホンと繋げてみたら、意外と良い音でした。「iPodとは比べものにならない位お粗末」というのは訂正します。申し訳ありません。これなら満足出来ます!!)

不満だったデザインもこんなサイトでイメチェン出来そうなので、わくわくしてきました。
ちなみにこれ(他2種)を注文してみました。
こういうのをもっと前から知ってたら、別の色のを注文したんだけどなぁ。
でも、見ているうちに、このオレンジ、可愛く思えてきました♪

もうちょっと薄くて軽くて、カメラが充実してたらいう事なしなんだけど。今時たったの130万画素です しかし、今迄は11万画素だったから10倍以上のアップだぁ(^^;)。

今回は初めて通販で買ってみました。
値段はどこで買っても同じなのですが(実質0円)、通販では1GのmicroSDカードをおまけに付けてくれるというので♪
1Gのカードって、すごい高いイメージがあったので大喜びだったのですが、今は結構安く売ってるのですね。どうも時代に乗り遅れてる私。
デジカメのメモリースティックにも1Gなんて使ってないよ。これなら音楽データもたくさん入る〜♪
miniSDのアダプタに付いた状態で送られて来たのですが、SD初めてな私は最初それがわかりませんでした。microの小ささにビックリ。

通販だと、アドレス帳のコピーをしてくれないのですが、なんとか自分でコピー出来ました(付属のCD-ROMがVistaに対応してなくて最初青くなりましたが)。
人に自分のPHS見られるのって、いい気はしないので、「自分で出来るのっていいかも〜」と思いました。

|

« 新選組の足跡(府中・追記) | トップページ | 昭和記念公園・2008春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PHS機種変更:

« 新選組の足跡(府中・追記) | トップページ | 昭和記念公園・2008春 »