« 昔の姿で出ています | トップページ | 今月の雑誌 »

2008.05.23

沖田総司(東山紀之Ver.)

東山紀之さんの『沖田総司』のビデオが近所の図書館にあったので見て来ました。
以前借りた『白虎隊』や『幕末純情伝』同様、古いせいか持出禁止で、館内で見るしかなかったのです。

東山さんはドラマでも沖田役をやっているようですが、図書館にあったのは1988年8月に新歌舞伎座で上演された舞台版でした。
新選組関連のお芝居を見るつもりだったのですけど、こっ、これは……

「東山紀之ショー」ですか

okita2部構成になっていて、第1部がお芝居で第2部が東山さんのコンサートだったんです〜(驚)。里見浩太朗さん、あるいは演歌歌手の皆さんがやりそうな歌謡ショー構成?
が、共演者が豪華で「歌謡ショー」とは片づけられない気もします。

土方歳三役が目黒祐樹さん、
近藤勇役が若林豪さん、
永倉新八役が平泉成さん、
沖田の恋人役が倉沢淳美さん、
田中伊織役が中村繁之さんでした。

ん、なぜに田中伊織?
「田中伊織=新見錦」という説が一般的だと思っていたのですが、ここで出て来る田中は二十歳前後の当時のアイドルが演じているのです。沖田より若い設定で、沖田に「剣術を教えて下さい」とか言っている。で、芹沢が斬られる前に、隊を脱けちゃいました。って事は、田中と新見は別人という設定なのかも知れませんが、平山と平間が出て来るのに新見は出て来ないのが不思議です。創作なのでそんな事はどうでも良いか(^^;)。

東山紀之斎藤一は出て来たんですが、役者さんは……わかりません、ごめんなさい。
「天然理心流・斎藤一」と名乗るシーンがありました。
すると永倉が「同じく永倉新八」、原田が「同じく原田左之助」だって。
みんな、天然理心流になっちゃったかぁ(笑)。

近藤に祇園に遊びに行こうと誘われた沖田が「近所の子供と鬼ごっこをする約束をしているので」と断るシーンがあるのですが、そこでファンが「優しい!!」と叫ぶ所にウケました。この手の声援は初めて聞いたかも。ジャニーズ・ファンは元気ですね〜。

新選組ファンに特にお薦めしたいようなビデオではありませんでしたが、「東山さんが演じる沖田」というのに興味があったので、見られて良かったです。
ただ、光源氏役の東山さんを見た時のような「ぴったり〜」という感動は持てませんでした。光源氏より沖田の方に思い入れがあるから厳しく見ちゃうのかな。いや、でも、後年の方が演技力はきっとアップしてる筈ですよね。演技の上手い下手ってよくわからない私ですけど(^^;)。

PLAYZONE ’96 RHYTHMで、2部のコンサートというかレビュー。
これが意外と楽しめました〜。
やっぱり踊りが見事なんです♪ 歌舞伎や宝塚の踊りでは時々退屈するとか言っちゃうダメな私ですが、東山さんのシャープな踊りは飽きない。そういえば、ジャニーズには興味無いのに、「『PLAYZONE』は一度位見てみたい」とずっと思っていたんです〜。東山さんの踊りを生で見てみたかったのですが、少年隊主演での『PLAYZONE』は今年がラストみたいですね。結局見ずに終わっちゃうんだなぁ……。(『SHOCK』も一度見てみたいけど、ハナから諦めてます)

このコンサートでは、ジャニーズの先輩(郷ひろみさんや田原俊彦さん)の曲や少年隊の曲、そしてサザンやマイケル・ジャクソン、リック・アストリーなどの当時のヒット曲と思われる曲を歌ってました。マイケルの曲は複数やっていたから、好きなのかな? 当時は「踊れるシンガー」といえばマイケルですからね〜。マイケルを目指して踊りのレッスンに励んでいたのかも? 東山さんの歌は注意して聴いた事がなかったのですが、甘くてノーブルで優しい歌声なんですね。とかいいつつ、ビデオの返却時間が迫っていたので踊りの無いバラード曲では早送りしちゃいました、すみません。
しかし……歌は……なんか……口パクだった気がするのですが……気のせいでしょうか? 舞台で口パクって許される?(^^;)

|

« 昔の姿で出ています | トップページ | 今月の雑誌 »

コメント

ヒガシの沖田総司は、ドラマで観た事があります。
近藤さんはたしか松方弘樹さんだったかな。
ヒガシはこのドラマが時代劇初で、着物の着方すら分からず、松方弘樹さんに色々教わったそうですよ。
たぶんYAGI節さんの観たのは、(私の観た)ドラマがヒットして舞台化になったものだと思うのですが、
タッキーが大河で義経を演った後、舞台でも滝沢演舞城で、義経をやったのを思い出しました。
ジャニーズはこういう構成の仕方が好きなんでしょうか〜(笑)

投稿: Mini子 | 2008.05.25 22:44

Mini子さん
えーっ、ドラマ版御覧になってるんですかっ。すごい〜。
ドラマは噂で知っていたのですが、舞台もあるとは知りませんでした(^^;)。
てっきりドラマと思って借りたら舞台版で、しかもヒガシ・ショー(笑)。

目黒祐樹さんと松方弘樹さんは兄弟で東山さんの兄貴分になったのですね。

>ジャニーズはこういう構成の仕方が好きなんでしょうか〜(笑)

ジャニーズに倣ってか(?)、亀治郎さんも先月舞台で信玄やりましたが、だったら山本耕史さんの土方歳三も舞台でやっても良いと思うんですけどね〜(本当は斎藤一希望ですが、さすがにそれは難しいかと……)
っていうか、亀治郎さんの舞台に内野さんが出たら絶対見に行ったんだけどな……。

投稿: YAGI節 | 2008.05.26 00:53

ジャニーさんは結構年よりですから時代劇の方がいいんじゃない自分自身が観たいから。

投稿: | 2018.09.28 18:41

今日コメント付けて下さった方へ
コメントありがとうございます。ただ、これは1988年の舞台を2008年に観て書いた今から10年前の記事で、コメントも10年前の物なのです。なので、Mini子さんはおそらくもう御覧になっていないかと思います。

ジャニーさんも年をとってしまいましたね。

投稿: YAGI節 | 2018.09.28 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9629/44759878

この記事へのトラックバック一覧です: 沖田総司(東山紀之Ver.):

« 昔の姿で出ています | トップページ | 今月の雑誌 »