« 20世紀少年 | トップページ | ドラマ・リーディング『マクベス』 »

2008.10.24

CMウォッチング

オールタイムで私が世界一好きな有名人といえばもちろんデヴィッド・ボウイですが、ボウイのテレビCMというのは残念ながら見た事がありません。大昔に『純』というお酒のCMに出ていたらしいのですが、全く記憶にありません
大好きなボン・ジョヴィも昔CMに出ていますが、CM出演当時はまだそれ程好きではなく、CM見ても特に嬉しくも何ともなかったのです。

あ、ボウイもボン・ジョヴィも曲だけ使われる事は度々あり、それはそれで嬉しいのですが、本人が出ると出ないとではテンション大きく変わってきます。

10/25追記:あう〜、ボウイ、ヴィッテルのCMに出てました!! ころっと忘れてました、ド忘れです く〜、たとえ一瞬でも、これを忘れるなんて、もう頭を豆腐の角にぶつけたいです。せめて、自分で思い出せて良かった……


素敵 こんなインパクトのある物を忘れるとは……
これを見終わると、下に小さな写真がいくつか表示されましたが、そのうちの一つ(10/25現在左から3つ目)をクリックするとボウイのペプシの海外CMが見られましたが、これも素晴らしいです。ティナ・ターナーと共演してます。

日本一好きな有名人といえば今迄は野球選手でした。
初恋の人・牛島和彦投手(当時中日)のCMは一本だけ見た事があります。
ミカロンというシャンプーのCMでした。最近の野球選手のCMはカッコ良いですが、このCMはなんか垢抜けない感じだったなぁ。それでも、嬉しくて嬉しくて、感動したものです。

「日本一好きな有名人・二代目」の座(笑)に輝いたのは阿波野秀幸投手(近鉄→巨人→横浜)でしたが、残念ながら彼のCMは東京では目にする事はありませんでした。近鉄のローカルCMとかには出ていたのでしょうか?

さて、なんでこんな事を書いているかといえば、
「日本一好きな有名人・三代目」の野村萬斎さんのCM(ダイドー)が始まったからです!!

萬斎さんのCMなんて、過去に何本も見てるんですけどね、昨年までは特に関心無かったのです。それなのに、今回はもう大変。

最初に、ウィキペディアでダイドーの提供番組を調べました。
いくつか載っていたので、チェックしてみる事にしました。

まずは『TVチャンピオン』。
……って、今ないじゃん(爆)。後継番組と思われる『チャンピオンズ』という番組を録画してCMの部分だけチェックしてみましたが、ダイドーのCMは放送されませんでした。

次、『たけしの誰でもピカソ』。
これ、ダイドーの提供じゃないみたいなんですけど〜。地域によって違うのでしょうか? それとも古い情報なのか? 一応録画してCMの部分だけチェックしてみましたが、やはりナシ。

次、『新堂本兄弟』。
これもダイドーの提供じゃないよ〜。がーん。
でも、面白かったからリアルタイムで最後まで見ちゃいました(ゲストは堺正章さん)。

結局狙いを付けた番組ではことごとく外したのですが、ぼーっとしている時にいきなりその瞬間はやってきました。きゃー、萬斎さんーっ!!
慌てて録画しましたが、数秒しか録れなかった……。
CMって、こんなにエキサイティングな物でしたか。
その録画データには『自転車百景』という記録が残っていました。日本テレビのミニ番組です。
「よしっ、明日も見よう♪」と思いましたが、週1の番組なのですね。次の番組が始まる直前(PM9:59)に流れたから、ダイドーの提供番組というわけではないかも知れません。

「ダイドーの提供番組って、どれなんだ〜っ!?」

と、改めてネットで調べると、『世界まる見え! テレビ特捜部』がダイドーの提供番組である事が判明しました。
これ、ドキドキしながらリアルタイム視聴しました。
危険生物の話とかやってまして、そんな話ホントは興味ないんですけど、「萬斎さんのCMをやるかも」と思うとテレビから目を離せませんでした。果たして……

ダイドー物では、ダルビッシュのCMしかやりませんでした。おいーーーーーーーっ!!
いや、ダルビッシュ投手嫌いじゃないですけどね、萬斎さんを見たくて、好きでもない蜘蛛や蜂の映像見ていたのに。おかげでサソリに刺される夢見てうなされたのに。どーしてくれる!?

というワケで、結局偶然の1回しか見れていない私でした(涙)。
『LIVE2008 ニュースJAPAN』の金曜&土曜もダイドーの提供らしいので、あと数時間後を楽しみに待ちたいと思います。(追記:金曜にはやりませんでした…もうイヤ)

しかし、ここまで萬斎さんのCMに振り回されている自分に呆れています。
「そんなに萬斎さんの事が好きだったのか」と驚いているというか。
去年までは、っていうか、10年位の間ど〜でもいい人だったのに。こんな事ってあるんですね〜。

ダイドーのサイトには萬斎さんのCMの動画ファイルが公開されています。
テレビであまりにも遭遇出来ず、焦った私は、このファイルを落として来ちゃおうかとも思いました(いつ見られなくなっちゃうかわからないし)。
しかし、フラッシュだから、右クリック保存とか出来ません。
よく過去に見たファイルって、一時ファイルに残ってるから、萬斎さんのCMのファイルも残っているかチェックしたのですが、それらしい物はあるのですがなぜか見られません。……ダイドーさん、ダウンロードさせてくれればいいのになぁ。

それから、フラッシュ動画をダウンロード保存出来るソフトを探して夜更かしする有様(爆)。
いくつか試したのですが、ダメでした。いや、そんな事しちゃいけないんですよね、すみません、もうやめます。やめますから、テレビでちゃんと流して下さい〜。

うう、人を好きになるって、恐ろしい事ですね(爆)。

<その後の遭遇歴>
10/25 12:15『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)萬斎さん単独15秒ver
10/26 17:29『笑点』(日本テレビ)の始まる直前 萬斎さん単独15秒ver
10/27 『世界まる見え! テレビ特捜部』(日本テレビ) コラージュ30秒ver 捕獲成功!!
11/2 0:51『LIVE2008 ニュースJAPAN』(フジテレビ) コラージュ30秒ver

|

« 20世紀少年 | トップページ | ドラマ・リーディング『マクベス』 »

コメント

>ダイドー物では、ダルビッシュのCMしかやりませんでした。おいーーーーーーーっ!!

…同じモノを観てました(泣笑)。ダルビッシュに罪はありませんが顔見た瞬間ガックリ脱力しましたね〜。拙宅の常連さんから「ダルビッシュ見たいんじゃねぇー!」と怒りのメルが側溝で届きましたよ(苦笑)。
実はその前日・日曜にリアルタイム遭遇したんですが、なにせスポット放送は"ふいうち"なもので「わーっ!わーっ!」と騒いでるうちに終わってしまいました…。
関西の方ではかなり頻繁に流れていたようです。やはり本拠地が西の企業なんで、しばらくは"西高東低"なのかなとちょっと気落ち。
「宇宙人ジョーンズ」並みに頻繁に流して欲しいものですよね〜。

投稿: RICC | 2008.10.25 19:31

…恥ずかしい誤字です…。
「×側溝→○速攻」ですね(大汗)。
怒りのあまり携帯をドブに落してしまったみたいです(苦笑)。

投稿: RICC | 2008.10.25 22:18

RICCさん

>日曜にリアルタイム遭遇したんですが

『サンデー・ジャポン』ですね。
RICCさんの掲示板で拝見して、タイマー録画予約しました♪
明日(っていうか、もう今日ですが)チェックするのが楽しみです。
入っているといいなぁ……

>なにせスポット放送は"ふいうち"なもので

『メレンゲの気持ち』の時は、いつもの癖で「CMだから」とトイレに向かった途端例のメロディーが聞こえて慌てて戻った次第です〜。
前回の失敗に懲りて、番組前後のCMには注意を払っていたのですが、番組の真ん中で提供以外のCMが流れる事もあるのですね〜

さっき迄やってた『LIVE2008 ニュースJAPAN』、今日は他局のフィギュア・スケートを見ていたので、リアルタイム視聴ではなく録画しましたが、捕獲されていたのは『世界まる見え!』の時と同じダルビッシュでガックリ。
「また、君か!!」って感じです〜。
私も携帯をドブに落としそうです(違)。

>「宇宙人ジョーンズ」並みに頻繁に流して欲しいものですよね〜。

全くです!!

投稿: YAGI節 | 2008.10.26 01:45

通りすがりのはにぃと申します。
母が萬斎さんの大ファンで…娘のわたしも自然とチェックするようになりました。

わたしは今日、フジテレビの『ジャンクSPORT』が終わった後に見ましたよ!!
何かの参考になれば幸いです☆

投稿: はにぃ | 2008.10.26 21:02

はにぃさん、はじめまして。
母娘でCMチェックなんて、微笑ましいです♪

『ジャンクSPORT』の後ですか。
その時間帯は色々なチャンネルをさまよっていました。
ずっとフジテレビにしておけば良かった〜
情報、ありがとうございました!!

投稿: YAGI節 | 2008.10.26 22:12

うわぁ〜〜〜〜!
このヴィッテルのCMってはじめて見ました。
メチャメチャかっこいいですやん。
歴代ボウイの登場で、ファンにはうれしいCMですねっ!
ちょっと感動しました。ありがとうございます。

投稿: D伯爵 | 2008.10.26 23:54

CM見たさに見たくもない番組見るって、、、
YAGI節さんの野村さんに対する愛、スゴイ!
お好きだっていうのは知ってましたけど、そんなに好きやったんですね。

分かりました!”ダイドー”ですね!?
私もチェックして置きますね!

投稿: あさぎ | 2008.10.27 11:28

デビット・ボウイ氏のお酒のCM.そういえば見たことがあるような気がします。ビッテルは初めて見ました。
萬斎さん、CMに出ているんですか、それは知りませんでした。
CMのために、サソリにうなされる夢を見つつも番組をチェックするとは、気合が入ってます。すごいです。

投稿: 桃源児 | 2008.10.27 19:35

D伯爵さん
ね〜〜〜〜! かっこいいですよね♪
ヴィッテルのCM、はじめてでしたか。
喜んでいただけて良かったです。
最初あの犬にはちょっとビックリしました(笑)。

しかし、リアリティ・ツアーの時、双眼鏡でチェックした所、ボウイが飲んでいた物の容器がペリエにとっても似てました。
見間違いだろうか……?

投稿: YAGI節 | 2008.10.27 21:23

あさぎさん

>そんなに好きやったんですね。

ははは。
しかし、新選組と出会っていなかったら、『鞍馬天狗』も見ず、萬斎さんのファンにもなっていなかったと思うと不思議な気分です。

蜘蛛や蜂の映像は見たくなかったんですが、危険生物の1位(ランキングやってました)が何かはちょっと気になって見ていたというのもあります(^^;;)。
しかし、1位は蚊で肩すかし〜(笑)。

>私もチェックして置きますね!

うう、優しいお言葉、ありがとうございます〜。感激です〜。
ただ、関西と関東では、放送時間など随分違うようです。

投稿: YAGI節 | 2008.10.27 21:27

桃源児さん
おおーーーーっ!! お酒のCM、御覧になった事あるのですか!! 羨ましい〜。

サソリと、何故かタラバガニに刺される夢でした(笑)。

ヴィッテルは、4年位前のCMだったと思います。

投稿: YAGI節 | 2008.10.27 21:29

YAGI節さん、初めまして。
いつも読み逃げしていましたが(笑)、「純」のCM話に反応してしまいました。
あの頃は、海外の大物アーティストがCMに出ることは珍しい時代でしたので、
友人と一緒に興奮したことを覚えています。
息子のゾウイ君が映画監督のダンカン・ジョーンズ氏になっていることに、
時の流れを感じますねえ。

投稿: まきこ | 2008.10.30 19:33

まきこさん、ようこそ!!
初めまして……といいつつ、お名前は存じ上げてました。
「純」の話題で反応していただくとは思いがけない事でしたが、とっても嬉しいです♪
あのCM、覚えていらっしゃるのですね。しかも、それについてお友達と盛り上がったなんて、羨ましいです〜。

ゾウイ君、「勉強中」というイメージがありましたが(^^;)、いつの間にやら、監督になってましたね〜。

あと、萬斎さんに夢中なあまり、一部失礼な事を書いてしまったかも知れません。申し訳ありません。
ダルビッシュ投手の速球見るのは大好きです!!
本文の「最近の野球選手のCMはカッコ良い」というのもダルビッシュ投手の事を意識しながら書きました。
ダイドーさんはCMキャラクターの人選が素晴らしいですよね。

投稿: YAGI節 | 2008.10.30 23:49

再びお邪魔します。
ダルさんの件は、お気になさらないでくださいませ!

YAGI節さんはかなり年季の入った野球ファンとお見受けしますので、
嬉しく思っています。
幕末と野球と80年代の洋楽が好きな私にとって、三つ揃って好きなかたは、
頼もしい「同志」ですよ〜(笑)

投稿: まきこ | 2008.10.31 19:09

同志・まきこさん

>幕末と野球と80年代の洋楽が好き

ホント、全く同じですねっ♪ 嬉しいです!!
80年代の洋楽、無茶苦茶好きですよ〜っ!!

野球は、小学生の頃は周りに女の子で野球好きな子なんて全くいなくて、寂しかったです。「野球好き」って言うと、珍しがられたり驚かれたりしましたが、今はそんな事ないのでしょうね♪
一時期は野球中毒で、毎週『週刊ベースボール』買ったり、新聞記事のスクラップ(インターネットがない時代)やったりしてました。
最近はひいきのチームもなくなり落ち着きましたが、野球というスポーツ自体はやっぱり好きですね〜。オリンピックの日本の試合はあんな成績でも無茶苦茶楽しくて、全部見ました。

投稿: YAGI節 | 2008.11.01 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CMウォッチング:

« 20世紀少年 | トップページ | ドラマ・リーディング『マクベス』 »