« サロン・デュ・ショコラ2009 | トップページ | 『天地人』第5回まで見て »

2009.01.28

第23回NHK能楽鑑賞会

『熱中夜話』といい、この所、NHKさんにお世話になるなぁ……。
という事で、昨夜横浜能楽堂で行われたNHK能楽鑑賞会というのに行って来ました。

Yoko1狂言 ◆悪太郎(あくたろう)/野村萬斎・野村万之介・野村万作
「悪太郎」といえば、元巨人の堀内恒夫さんが有名ですが、「Yahoo!百科事典」にはこう書いてありました。

「悪太郎」とは荒々しい男やいたずらっ子をいう普通名詞でもある(が、本曲は固有名詞とし、乱暴者の心に潜む純真な求道心を描く。)
思わず、「それってバラガキじゃーん」と思ってしまった新選組ファンな私。だからという訳ではないのですが、萬斎さんの腰帯の紋が「左三つ巴(土方歳三の紋)」に見えて仕方なかったんですけど〜。思わず双眼鏡でチェックしてみたところ、ちょっと違ったようにも見えたけど、私の席は中正面だったので、微妙に見えない事も多く、紋を見るよりお顔が見たいので確認は途中で諦めてしまいました。

関羽のような髭面萬斎さんと、坊主頭(?)萬斎さんの両方見れて楽しかったです。しかし、「南無阿弥陀仏」が名前って、どういうセンスだ〜。

能 ◆葵上(あおいのうえ)/本田光洋・山井綱雄・森常好
すみません、例のごとく、さーーーーっぱりわかりませんでした……
情けなさ過ぎです>自分。
これだけわからないって事は、大昔の物をそのままやっているというという事だろうから、そういう点ではスゴイと思うのですけどね〜。
『天地人』(感想まだ書いてませんが、毎週見てます)で能のシーンがありましたが、「あの頃と、それ程変わってないんだよね」と思うと、そういう物を今の時代目の当たりに出来る事に感動すらおぼえます。あの時代には、能って庶民には見る事の出来なかったものですしね〜。でも眠くなっちゃうのであった(爆)。

六条御息所、最初は普通の女性の面なのですが、ラストで般若の面に変わります。
般若の面を舞台で見るのが初めてで、それは嬉しく、ラストの10分間は超ワクワクで見ました。音楽もラストは盛り上がって、眠気も吹っ飛びます。

狂言 ◆越後聟(えちごむこ) 祝言之式/野村萬斎
きゃー!
きゃーー!!
も一つおまけに、きゃーーーーーっ!!!

ステキすぎ。
もう、これ見れただけで、横浜まで行った甲斐がありました。

『越後聟』という演目の中の、聟が獅子舞を踊るシーンだけをピックアップしての上演。こういうのは初めてと言っていたような。
「話はつまんないけど、踊りはスゴイよ」という演目なのでしょうか?

獅子舞扮装をした萬斎さんのお顔は隠れていて、ほとんど目しか見えません。
それなのに、あんなにカッコ良いって、どういう事? 目がステキという事なのかなぁ。一目見た瞬間、私は杉作になりました。
「おいちゃんは鞍馬天狗様でしょ?
あまりにも凛々しく若々しい眼差しで「おいちゃん」と呼ぶのには抵抗ありますが。
そういえば杉作って角兵衛獅子でしたね。獅子つながり。

で、その獅子舞の動きの華麗な事。まさに天狗様!!
闇に紛れる紺の着物もステキでしたが、獅子舞の赤い派手な衣装も似合いまくり。
あちらへひらひら、こちらへひらひらと身軽に動き、三点倒立はするわ、側転はするわ、欄干を越える飛び込み前転(怪我しそう〜)はするわと大活躍。役者さんに極度の運動神経が必要とは思ってなかったけれど(現代劇だったらスタント使えば良いし、歌舞伎も「とんぼ」を切るのは四天)、主役(シテ)をやるような人があんなに動くなんて〜。つくづく萬斎さんってステキだ〜
日本の伝統芸能の踊りを見て、こんなにエキサイトしたのは初めてです♪ 生で見られた事だけでも嬉しいのに、テレビで放送されるというのだからホント嬉しい。これを録画保存出来るのですから。永久保存版にしますっ!!
放送は3月7日教育テレビで午後3時からです。Don't miss it!!

今までは獅子といえば、山川大蔵を連想していましたが、これからは萬斎さんを連想する事になりそうです。

Yoko2『越後聟』の時も萬斎さんの腰帯に紋が入っていました。
『悪太郎』の時は「左三つ巴に似てるけど、ちょっと余計な柄が入っているような?」と思ったんですが、『越後聟』の時にはまさに左三つ巴に見えた……ような気がするのですが、どうなんでしょう? テレビで確認してみたいと思います。
左三つ巴だったとしたら……それはそれで意味が気になります。神社によく使われている紋だから、神事の際に付けるとか、そういう事なのかなぁ?????? どなたか教えて頂けたら幸いです。
って、野村家の家紋が左三つ巴だったらどうしよう〜(別にどうもしないけど)。

能楽堂の近くに銅像が光っていたので、近寄ってみました。
夜だったので案内板も見付けられず、誰だかさっぱりわからなかったのですが、あまりに大きくて立派だったので撮ってみました。

Yoko3

帰宅してから調べてみたら、なんと井伊直弼でした!!

Yoko4 Yoko5

横浜能楽堂の最寄り駅は桜木町のようですが、みなとみらい駅から行ってみました。
ライトアップがきれいでした。

Yoko6 Yoko7

|

« サロン・デュ・ショコラ2009 | トップページ | 『天地人』第5回まで見て »

コメント

YAGI節さんの記事読んでいたら私も萬斎さんの狂言をとても観てみたくなりました♪
3月に放送されるのですね〜。
鞍馬天狗のような華麗な動き・・・惹かれますねぇ!うん、観たい!!
忘れそうなので放送が近くなったらまた教えて下さい。

投稿: dandara | 2009.01.30 00:43

dandaraさん
おお、ぜひ、ご覧下さい。
また、お知らせしますね。
剣は握っていませんが(^^;)、美しかったですよ♪
狂言は喜劇がほとんどで、「かっこいい〜」と思うような事ってそれほどないのですが(魅力は毎回感じてますけど)、今回久々に「かっこいい〜」と思いました。

某ブログで『越後聟』に関して萬斎さんが「もうこれで最後にしようと思う」的な事をおっしゃっていたというような記載を見付けました。がーん。ホントだろうか?
だとすると、ますます放送要チェックです!!

投稿: YAGI節 | 2009.01.31 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第23回NHK能楽鑑賞会:

« サロン・デュ・ショコラ2009 | トップページ | 『天地人』第5回まで見て »