« 幕末・英傑たちのヒーロー | トップページ | 壬生の血煙 »

2009.05.10

新選組その後展

「新選組のふるさと歴史館」で開催中の、第四回特別展を見て来ました。

Reki1 Reki2 Reki3_2

「新選組 その後」というタイトルで副題が「自由民権運動に仮託した多摩の思い」となっていました。
「その後」というのは「箱館戦争の後」という事なので、かなり切ない展示です
相馬主殿(主計)の嘆願書なんて、もうやりきれません。
「生活に困っているので助けて欲しい」という内容なんですが、こんな嘆願書を書くのは、悔しく辛かったと思います。
これが残っていて、しかも展示されて後世の人々の目に触れる事は、本人にとっては屈辱なのでは?
なんだか、見てはいけない物を見てしまったような気がしました……。

相馬といえば、前回(第三回)の展示の時に「贈友談話」が出ていた筈なのですが、見る事が出来ませんでした。たまたま私が行った時に展示替えでもしていたのか、あるいは私が見つけられなかっただけなのかわかりませんが、今回見る事が出来たのが嬉しかったです♪

あとは、これといって、心引かれる展示はなかったかな~。

ところで……
今日は、「ひの新選組まつり」でした。
「新選組その後展」が5/24迄なので、それ迄には日野へ行こうと思ってましたが、「ひの新選組まつり」に行く事は決めかねてました。
仕事との兼ね合いがあって、行けるかわからなかったのです。
昨夜、夜中まで仕事をやっていたので、今朝起きたのは11:00過ぎ(^^;;)。
「寝坊したから、もうやめよう」と思いつつ、のんびりブログを見ていたら、dandaraさんの所で起き上がり小法師の新選組ヴァージョンが売っていた事が記載されてました。とっても魅力的です。「これ、欲しい!!」と思い、急遽日野に行く事にしました。「どうせなら、パレードも見たい」と慌てて支度をしたのですが、ふるさと歴史館に着いたのが2時ちょっと過ぎ。パレードの終了時間は2時10分……という事で、タッチの差でパレードを見る事は出来ませんでした。
一昨年と同じパターンだ
あと10分早く家を出ていたら、見れたかなぁ?

気を取り直して、高幡不動に向かいました。
なんか新しい看板が立ってます♪

Hijikata2 Waka

右の写真、クリックすると大きくなります(無茶苦茶大きいです。ブラウザは最大にして頂いた方が良いかも)。
隊士達の和歌です。
下段の句は詠み人が見えないですね。上段の人々程は魅力を感じない為、こんな風に撮ってしまったのだろうか……?(スミマセン) 右から横倉甚五郎、武田観柳斎、粕谷新五郎、鈴木美樹三郎、富山弥兵衛です。
斎藤さんがない……

Hijikata1_2 Hijikata4

左の写真クリックすると大きくなります。

が……肝心の起き上がり小法師がありません。
尋ねてみると、「さっきまであったんだけど……」
そう、売り切れでした。ガーン

Ta To

写真左:高幡不動の参道は、新選組まつりの幟だらけでした。ちょっと小さくて見えないかな。
写真右:パチンコ屋の前になぜかトロが!! かわいかったので激写。

またしても気を取り直して、『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』のケーキを買って帰りました。ここのケーキは有名ですが、まだ食べた事がなかったので興味津々だったんです。今日は母の日ですしね♪
しかし、母は「え~、○○○(ウチの近所)のケーキじゃないの?」と落胆顔。
なんだか、やる事なす事が裏目に出た一日でした。
あ、ケーキは美味しかったですけどね。

Fu1 Fu2

オレンジ入りのチョコレートに目がない私はオレンジスティックも購入。
「オランジェット」とか「ピールチョコ」という名前の事が多いと思いますが、このお店では「オレンジスティック」という名称でした。

|

« 幕末・英傑たちのヒーロー | トップページ | 壬生の血煙 »

コメント

「ひの新選組祭り」に行けなくてホントに残念な思いをしてたんですが、YAGI節さんの綺麗な写真入り記事を読ませて貰っていたら、自分も行ったような気になれました(*^^)v

パレードは残念でしたね!
そうそう、”日野宿本陣文書検討会さん”のところでパレードの様子を大きな写真でアップされてますよ♪
もし宜しければ。

で、相馬主計の嘆願書?
涙が出てきそうです。ホントに、後の世で誰かに読まれるなんて思っても無かったでしょうね(-_-;)
それと、起き上がり小法師、私もdandaraさんの所で見ましたけど、売り切れてしまってたんですね、、残念!

それから、FUJIUのケーキ、以前行った時に「ここのケーキは美味しくて有名だよ」と教えてもらいました。
けど、その時は買わずじまい、、(^_^;)
いつか機会があれば是非とも一度、食べてみたいです(*^_^*)

投稿: あさぎ | 2009.05.11 14:08

画像や文字でとても分かりやすいです!
相馬さんの嘆願書、可哀想です。私もあさぎさんやYAGI節さんと同じで後の世に読まれるなんて思ってなかったのでしょうね。
DANDARAさんの売り切れとは・・・・私も欲しかったなぁ~!
和歌私、初めて見ました!近藤さんや沖田さんの凄い句ですね!トロ可愛いですね~!
そのお店のケーキ一度食べてみたいですね!(^○^)

投稿: 勇春 | 2009.05.11 16:28

あー!そうでした!!新選組のふるさと歴史館でも新しい展示が始まっていたんですよね。
行けばよかった・・・すっかり忘れてました(^_^;)
相馬さんのそんな嘆願書が残っていたんですね・・・確かにちょっと切ないですね。

せっかく私のブログを見て起き上がり小法師を求めに行って下さったのに売り切れなんて・・・でも会津に行けば必ずあると思いますし、こっちでもまたこういう機会があるかもしれないのでいつかきっと出会えると思います(^^)
私の方がまた先に出会えたら今度はYAGI節さんの分買ってきますね♪

高幡不動の新しい看板、全く気づきませんでした~!
どの辺にありました?!

投稿: dandara | 2009.05.11 23:20

あさぎさん
まつりっぽい写真は撮れませんでしたが(^^;)、やっぱり日野は土方さんだらけで良いですよね

相馬の嘆願書、新政府の役人宛なのです。
土地をくれるよう頼んでいるのですが、何ともいえない文面でした……。
余程切羽詰まっていたのでしょう。切なすぎます。

フジウのチョコも美味しかったです♪

投稿: YAGI節 | 2009.05.11 23:57

勇春さん
隊士達、剣の腕が立つだけでなく、和歌も作れちゃうなんてスゴイですよね。
上手いか下手かは私にはよくわかりませんが(爆)。

あの句碑(?)、去年は無かったんじゃないかな。
新しいと思います。

投稿: YAGI節 | 2009.05.11 23:58

dandaraさん

>新しい展示が始まっていたんですよね。

5/24までですよ~。
で、その後どうなるのかが、気になります。
HPには「平成21年度中の常設展の開設を予定しております」とあったけど……
企画展はもう当分無いのかなぁ?

新選組の起き上がり小法師、春に会津に行った時は見かけませんでした。
でも、いつかどこかで出会えると信じてます♪

>私の方がまた先に出会えたら今度はYAGI節さんの分買ってきますね♪

ありがとうございます~。

看板は、高幡不動尊の斜向かい(バス通り)にありました。
高幡まんじゅう本店(上部に土方さんの絵が描かれているお店)の横です。

投稿: YAGI節 | 2009.05.12 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新選組その後展:

« 幕末・英傑たちのヒーロー | トップページ | 壬生の血煙 »