« 桂歌丸・三遊亭楽太郎二人会 | トップページ | 好きなミュージカルベスト10 »

2009.10.20

近藤・土方の写真150万円

スポーツの秋です。先週末は体操界に快挙が続きました。
鶴見選手と内村選手です!!
内村選手は北京五輪でも素晴らしかったので、今回の世界選手権の活躍もそれ程驚きませんが、個人総合での金メダルはお見事です
そして、ビックリしたのは鶴見選手。私がオリンピックおたくになってから早×年経ちますが、日本の女子は体操では弱いイメージしかありませんでした。北京で団体5位になった時は快挙だと思いましたが、今回は個人総合で銅メダル。嬉しいサプライズです。ほんっっっっと驚いた。

週末のスポーツといえば、フィギュアでも語りたい事がたくさんあるのですが、それはロシア大会(今週末よりスタート)まで取っとこうかな。

さて、『開運! なんでも鑑定団』見ました。
私のHDには「新選組」というキーワードが登録してあって、そこに引っかかっていたので♪
が、毎週この番組を見ている母親から「新選組のお宝が出るって」と電話が。
先日、会った時に「今度の鑑定団に新選組のお宝が出るんだって」と話した筈なのですが……聞いてなかったのかな

浅田さんとおっしゃる近藤芳助のお孫さんが近藤勇と土方歳三の写真を持って登場しました。ご覧になった方も多いと思いますが、一応書いておくと……
明治21年に近藤芳助が松本良順から借りた写真を複写撮影した物だそうです。
複写とはいえ、「良順先生から借りた」というのは幕末ファンの心をくすぐりますね。そして複写とはいえ、オリジナルと同じ「鶏卵紙」という紙に焼かれているそうです。

土方歳三の生涯 新選組局長近藤勇―士道に殉じたその実像

で、タイトル通り、鑑定額は2枚で150万。
土方が90万、近藤が60万。土方の方が状態が良いのでこんな査定になるそうです。
司会の紳助さんは「人気の差」と言いたかったようですけど(^^;)。

鑑定前の紹介VTRに随分時間を割いてくれました。
これは、やはり紳助さんが司会だからかな~。最後にしっかり新選組リアンの宣伝もしてたし。

新選組・斎藤一のすべてBGMが『新選組!』だったのが、とても嬉しかったです。いまだにPHSの着信音&目覚まし音が『新選組!』のメインテーマなので、毎日聴いてるんですが、それでもTVで耳にすると嬉しいんです。しかし、映像は別のドラマや映画の物が使われてましたね。
斎藤さんの「戦友絵姿」が映った事も嬉しかった♪ いや、好きな絵ではないのですが、斎藤さんだと思うと嬉しいんです(^^;)。

斎藤さんといえば、近藤芳助と「ずっと付き合いがあった」なんて話も出てました。「明治以降の斎藤さんは新選組隊士達と親交が無かった」なんて説も目にした事ありましたが、意外とちゃんと交流していたのですね~。

浅田さんの「私だけが新選組の真実を知ってるぞ、こう思うだけで満足なんです」というお言葉に「そんな事おっしゃらないで~!」と叫んだ人は多かったのではないでしょうか。色々公開して頂きたいです。

近藤の写真の撮影者は、上野彦馬だとか下岡連杖と言われていたけれど(内田九一という説も見た事あるなぁ)、堀與兵衛だと今年判明したそうです。いまだに新しい発見があるというのが嬉しい。これからも、新しい発見に期待が持てるという事ですから♪
で、堀與兵衛と判明した件は新聞にも載ったみたいなんで、過去記事をクリップしようとしたら、出来ない……。サイドバーに貼っているドリコムのニュースクリップ、サービスを終了してしまったようです。残念~

追記:鑑定団のオフィシャルサイトでは近藤芳助の事を浅田さんの「祖父」と記してあったので当ブログでもそのように書いてしまったのですが、テレビでは「曾祖父」と言ってました~

|

« 桂歌丸・三遊亭楽太郎二人会 | トップページ | 好きなミュージカルベスト10 »

コメント

お母さま、わざわざお知らせの電話をして来て下さったんですね~
良いお母さまですね。

ホントに、結構な時間を割いてくれてましたよね~
私もあのBGMはとても嬉しかったし、懐かしかったです。
けど、つくづく良いドラマでしたよね~「新選組!」は。

リアンの宣伝してましたね!
浅田さんご本人は全くご存じ無かったようですが、、、(^_^;)

私も、浅田さんには是非とも新選組関連の御本を出して頂きたいと願っています。

投稿: あさぎ | 2009.10.21 20:23

私も観ました~

>松本良順から借りた写真を複写
ほんと、くすぐりますね~。
近藤さんの写真を良順先生が持っているのは何となく想像がつくのですが、土方の写真も持っていると言うのは、どういった経緯で手に入ったのか気になる所です。鉄之助が持ってきた写真を親族の方が良順先生へ届けたのでょうか?

依頼された方の資料、是非読んでみたいですよね!
眠らせておくだなんて勿体無いです。

投稿: Mini子 | 2009.10.21 20:52

なんでも鑑定団見逃しちゃいました~(:_;)
その日の夜に土方歳三資料館の日記を見て初めて知り、少々ヘコみました・・・
けどYAGI節さんの記事を読んで少しだけ見た気になりました(^^)ありがとうございます♪
浅田さんのお話とても興味深い事が多く面白そうですね。

投稿: dandara | 2009.10.21 23:30

こちらではお久しぶりです。
わたしは皆さんとは逆に見逃してしまいました。
なんでも鑑定団は幕末ものがよく登場するので、ほぼ毎週見ていますが、こういう時に限って見逃してしまい、残念でした。
実家の弟が録画した可能性がありますが、あまりアテにはできません。

2枚で150万円とは驚きです。
あの写真は結構複写されているのですね。
どうやって複写したのか、番組内で触れられていましたか?

近藤さんの写真が京都で撮影された件について、霊山歴史館ニュースに載っていました。新聞記事も見られます。
http://www.ryozen-museum.or.jp/NEWS-202.html

投稿: まやこ | 2009.10.21 23:31

あさぎさん

>リアンの宣伝してましたね!

ね~。
紳助さん、土方さんの生き方について「間違いと知りつつも最後まで男の道を貫いて行く」なんておっしゃってましたね。
『男道』の歌詞の中にも「間違いを気付いたとしても 後に引けない男道」というくだりがありましたが、「『間違い』以外にもう少し相応しい言葉、なかったかなぁ」と思わず考えてしまった私です。
言わんとしている事はよくわかるし、土方さんの事がお好きというのもよく伝わっては来るのですが、「間違い」ねぇ……

Mini子さん
ホント、良順先生が土方さんの写真をどのように入手したか気になりますね。
「写真撮ったから、良順先生に見せてやれ♪」なんて、土方さんが自分で送る手配してたら面白いんですけどね~(笑)。

>眠らせておくだなんて勿体無いです。

同感ですっ!!

dandaraさん
あさぎさんのブログで紹介されていたので、ご覧になっているとばかり思ってました。
残念

少しでも、見た気になって頂けたなら良かったです~。

まやこさん
あらら、まやこさんも見逃してしまいましたか。
しかも、ほぼ毎週ご覧になっていたのに……? うう、お気持ちお察し致します……

>どうやって複写したのか、番組内で触れられていましたか?

はい、写真館で複写撮影したのだそうです。

ガラス湿板(ネガみたいな物)は現存せず、オリジナル写真は1点位しか残っていないそうです。
複写も、今回持ち込まれた近藤さんの写真は4枚、土方さんの方は6枚しか残ってないのだとか。
「複写の複写」とかだったら沢山あるのかも知れないんですけどね~。

霊山歴史館ニュースのリンク、ありがとうございました。

投稿: YAGI節 | 2009.10.22 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桂歌丸・三遊亭楽太郎二人会 | トップページ | 好きなミュージカルベスト10 »