« 人気投票なんて糞食らえ(銀魂) | トップページ | ホームランちらし弁当 »

2009.11.08

NHK杯が終わって

フィギュア・スケートの季節です。

かつては、NHK杯が終わると「シーズンも終盤」というイメージがありましたが、今シーズンはまだスケート・アメリカとスケート・カナダが残っているんですね。
とはいえ、一通りの選手を観られたので、この辺りで感想でも。
……本当はフランス大会とかロシア大会の時に書きたかったのですが、結局今日になっちゃいました

フィギュアスケート 日本女子ファンブック2009まず、一番応援している浅田選手。

この所、不調と言われてます。
今年のグランプリ・ファイナル(東京開催)出場はかなり難しい状況となりました。
実は私、ファイナルのチケット争奪戦で惨敗しました。
とてもショックだったのですが、「浅田選手が出ないならいいや~」とかなりどうでも良くなってます(^^;)。

チケット買えなかったから言うわけではありませんが、今年のグランプリ・ファイナルは、出られなくても別にいいんじゃないかな~(暴言?)。
休めて、練習も出来て、むしろ好都合かも。
荒川選手は、オリンピック・シーズンにファイナル出場逃してます。でも、オリンピックで金メダル取っちゃいました。なので、逆に縁起が良いと言えるかも。

どんなに凄い選手でも必ず調子の悪いシーズンってあります。完全無欠のサイボーグかと思われたプルシェンコ選手にさえ、ありました。
なので、天才・浅田選手にだって、思い通りに行かない時期もあるでしょう。きっと巻き返してくれると信じてます。たとえ、バンクーバーに間に合わなくても、次のオリンピックではきっと。あ、そんな悠長な事言ってちゃダメですか? いずれにせよ、浅田選手が浅田選手に戻りさえすれば、バンクーバーでも4年後でもメダル間違いなしだと思います。

ただ、フリーの『鐘』はあんまり好きじゃないです。なんか暗くて不吉な感じ。調子の悪い時に暗い曲でミスすると、「どよーん」となってしまいそう。伊藤みどりさんがラフマニノフで転倒した時に「曲が暗いだからだよ」なんて思ってしまったのですが、そのイメージがいまだに強く残っている私です。決まるとカッコいいんだけどな~。

キム・ヨナ~銀盤の妖精そして、ライバルと言われるキム・ヨナ選手。
さすがに強い。無茶苦茶強い。そして美しい。うっとりします。素晴らしいスケーターだと思います。
が、あそこまでハイスコアが出るのが素人の私には理解出来ません。うーん、うーん、うーん?

と、女子ではこの2人が抜きん出ていると思うのですが……

中野選手の今シーズンのプログラムはとても好きです。
ショートが『オペラ座の怪人』。これはもう曲聴いただけでKOされて、演技云々どころではありません(爆)。
そしてフリーの『火の鳥』は全く雰囲気が違って、そのギャップも良いですね。
スピードスケートの選手のような衣装で、スピードに乗って滑る所が好き。私はまだこれのノーミスの演技を観た事がありませんが、オリンピックでこれをノーミスで決められたら鳥肌立ちそうです。

オリンピックは浅田・中野・安藤の3選手で決まりかと思っていましたが、鈴木選手が頑張ってますね。彼女がファイナル出場を決めて好成績を残したりするとまた選考が難しい事になってきそうです。4年前の全日本では物凄いレベルの高い争いが繰り広げられましたが、また再びあんな超ドキドキな展開になるのか!?

他はシズニー選手が好きですが、アメリカは2選手しか出られないんですよね。良い選手がたくさんいるのに~。こちらもオリンピック出場をかけた戦いは熾烈になりそうです。

フィギュアスケート08-09シーズンパーフェクトガイド (ブルーガイド・グラフィック)男子で気になるのは高橋大輔選手。
やはりブランクは大きいのか、NHK杯ではミスが目立ちました。オリンピックまでには完全復調なるのか? 再び滑れる喜びを味わいながら滑ってくれていると良いなぁ。

そして、プログラムが好きなのは小塚選手。
今迄はちょーっと私の好みとは違ったのですが、今シーズンはギター・チューンです!! ショートがジミ・ヘンドリックスで、フリーが布袋寅泰!! いいよ、とってもいい♪
しかし、「最近、こういうギター曲で滑ってくれる人いないから嬉しい」と思ったら他にもいました(^_^;)。アボット選手が"A Day in the Life"のギター・ヴァージョンを使っていてそのギターも無茶苦茶カッコ良かったです。調べてみたら、なんとジェフ・ベックとの事。そりゃ、カッコいいわけだ。という事で、布袋vsジェフ・ベックというギタリスト対決も見物(違)。
さらに、アボットのコーチがなんと佐藤有香さんでさらにビックリ。NHK杯観ながら、「今年の解説は佐藤さんじゃないのか~」と残念に思っていたら、コーチになっていたのですね。ちなみに、小塚選手のコーチは有香さんのご両親。親子対決でもあった模様。そして有香さんは、小塚選手の振付も担当していたらしいです。

織田選手の演技は残念ながら見逃してしまいました~

|

« 人気投票なんて糞食らえ(銀魂) | トップページ | ホームランちらし弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気投票なんて糞食らえ(銀魂) | トップページ | ホームランちらし弁当 »