2009年の舞台・お気に入りベスト10
以前は毎年気に入った映画を10本選んだりしてましたが、最近すっかり映画を見る回数が減ってしまいました。
その為、2008年は映画ではなく舞台の「お気に入りベスト10」を選んでみました。
2009年もその傾向は変わらず。
という訳で、2009年も舞台の「お気に入りベスト10」を選んでみることにします。
1 レ・ミゼラブル(帝国劇場)
2 第23回NHK能楽鑑賞会(横浜能楽堂)
3 風を継ぐ者(サンシャイン劇場)
4 花形歌舞伎(新橋演舞場)
5 桂歌丸・三遊亭楽太郎二人会(調布グリーンホール)
6 野村万作・萬斎狂言の会(新宿文化センター)
7 新春名作狂言の会(新宿文化センター)
8 エリザベート(東京宝塚劇場)
9 赤い城 黒い砂(日生劇場)
10 NINAGAWA 十二夜(新橋演舞場)
個人的な思い入れ満載。偏ったベスト10です。
あくまで「お気に入り」であり、自分が楽しめたかどうかです。
必ずしも優れた作品が上位に入っているとは限りませんのでご了承下さい。
たとえば『レ・ミゼラブル』なんて見なくても1位かと思われ……いや、さすがに見ない物はランクインさせられないので見たんですけどね。
イントロ聴いただけで感動してしまう楽曲の数々。歌声聴く前に泣きそう。反則感のある1位です。
NHK能楽鑑賞会は野村萬斎さんの『越後聟』がステキ過ぎました。
聟が獅子舞を踊るシーンだけをピックアップしての上演だったのですが、カッコ良かった~。その興奮の模様はここに記載した通りです。
テレビでも放送されましたが、生の方がずっとずっとずーーーーっと良かったです(錯覚?)。
『風を継ぐ者』はずっと観たいと念じ、あても無く再演を待ち続けていた作品。内容は二の次。念願叶って観られただけで嬉しかったです。面白かったですけどね。
花形歌舞伎は11月に開催された方です。『三人吉三巴白浪』ようやく通しで観られました♪ これ、通しでやってこそ面白いと思うのに、なぜか見取りが多いんですよね~。
愛之助さんと菊之助さん、とても絵になりました
そして、いきなり落語が5位にランクイン。
歌丸さんを一度生で観てみたいと思っていたので、これも念願叶って嬉しかったです。そして期待を裏切らぬ面白さ。楽太郎さんも良かったです♪
6位と7位は甲乙付けがたい。そしてチケット代も良心的な新宿文化センター万歳。
シェイクスピア苦手な私ですが、9位と10位はシェイクスピア関係となりました。
私の場合、「ストレートプレイだと許せないストーリーが歌舞伎になっちゃうと楽しめる」という事が多々あります。
しかし、歌舞伎でもミュージカルでもないのに、私を楽しませてくれた『赤い城……』はある意味スゴイかも。
そして『十二夜』のセットの美しさは強く印象に残ってます。
| 固定リンク
コメント