« 『龍馬伝』第4回 | トップページ | 薄桜鬼 »

2010.01.26

平均視聴率と共に振り返る大河ドラマ

いつも楽しませて頂いている某Sさんのブログで、大河ドラマが取り上げられていました。そちらでコメント付けて来ましたが、語り足りないので、自分のブログでも語ってみたいと思います。

Sさんのブログは、洋楽好きな方が多く集まるブログ。洋楽と大河はあまり結びつかないとはいえ、それにしても大河をご覧になっていない方が多くてビックリしました。

思い起こせば、小学生の頃は周りに大河見ている友達なんて殆どいなくて、マイノリティ感を味わってました。なのに、新選組ファンの皆さんの大河視聴割合が極めて高いので、そんな事忘れかけていました。類は友を呼ぶけれど、大河ファンは決してマジョリティではないんですよね、そういえば。

独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]平均視聴率が一番高いのは、ご存知『独眼竜政宗』です。ビデオリサーチによると平均39.7%。
平均がですよ。最高はなんと、47.8%だそうです。
ちなみに私、前年の『いのち』で途中挫折し(あれは大河ドラマといえるのでしょうか?)、続く『独眼竜政宗』を見ていません。評判が良い事はリアルタイムで知ってましたが、序盤を見逃すと見る気が薄れてしまうんです……。
でも『独眼竜政宗』という名前のファミコン(!)のゲームはやりました。クリアしました(笑)。

歴代2位は『武田信玄』。
もともと信玄は好きだったので、これはしっかり見ましたよ~♪
『独眼竜…』で乗り遅れたのが悔しかったのかもしれません(爆)。
が、これといった思い出はありません。
「今宵はここまでに致しとうござりまする」というナレーションと、南野陽子さんの「おここ」位しか印象がないなぁ。

3位は『春日局』。
なんと、1987~89年で上位独占なんですけど。
この頃が大河全盛期という事になるのでしょうか?
これも見てた事は確かですが、記憶があまりない……。もしかしたら途中で挫折したかも?

NHK大河ドラマ 花の乱 完全版 第壱集 [DVD]ワースト1位は『花の乱』で14.1%。
私も、後にNHK放送博物館でほんの数分チェックしましたが、リアルタイム放送時は一話たりとも観てません(^^;;;;;;;)。
室町時代って、イマイチ馴染みがないんですよね。
しかし、ウィキペディアによると

このドラマで本格テレビデビューを果たした松たか子・市川新之助(現・11代市川海老蔵)・野村萬斎らは本作での演技が好評を得て、その後多くのTVドラマに出演するようになって人気を博していく。(略)個々の役者の評価はすこぶる上々であった。
とあります。総集編は見てみたい。

ワースト2位が『竜馬がゆく』。
竜馬、人気無かったんですか? 1968年なんて、競合する面白いテレビ番組も無さそうな気がするので、この数字は意外。

ワースト3位は『武蔵 MUSASHI』。
これはなんだか納得。武蔵って大河の主人公というキャラではない気がします。木曜時代劇(45分枠)の主人公が丁度良いイメージです。私も一話も見てません。

ワースト4位が『琉球の風』。
これも納得。やっぱり見てませんでした。聞いた事もないような人(架空の人物)が主役という事で見る気にならなかったなぁ。

新選組!完全版 第一巻 [DVD]と、「ベスト」は3位までなのに、「ワースト」をなぜここまで取り上げたかというと、
なんと、続く5位が『新選組!』だからなのです。平均視聴率17.4%だそうです。

ふっ、これだから視聴率なんて当てにならないよ。
確かに、大河らしくはなかった。重みが無かった事も認めます。
にしても、あんなに面白い番組がワースト5位ーっ!? 不思議です。
いいんです、記録には残らなくても、記憶に残る名作です。DVDの売り上げは高いらしいし、大切な思い出として、心に残している人が多いんじゃないかな~?(と、好意的に解釈)

ちなみに『新選組!』以降の近年の記録を見てみると、

2005年の『義経』の平均視聴率は19.5%。
義経というと線が細いイメージを勝手に持っていましたが、タッキーが顔に似合わず骨太である事に気付きちょっとビックリ。
割と好きだったんですが、最期の悲劇を知っているだけに途中からは辛くなり、終盤は見てません。8~9割の所で視聴をやめちゃったかな。最終回は見ました。

2006年『功名が辻』は20.9%。
「内助の功」というテーマが苦手で(爆)、一話も見てません。
……あっ、ウソです。見ました、見ました、本能寺の変のとこ見た! 舘ひろしさんの信長で鉄砲使ってたーっ!

NHK大河ドラマ 風林火山 総集編 [DVD]2007年『風林火山』は18.7%。
内野聖陽さんが好きだったので、全話見ました。これぞ正当大河路線? 結構好き。
しかし、優男風の内野さんが好きだったのですが、これを機に男臭い役が増えたような……。

一昨年『篤姫』は24.5%。
これも多分全話見たと思います。面白かったです(特に前半の薩摩時代)。
でも、好きとは言い難い……。
江戸入りして視聴率が上がる毎に私は醒めていったような……。大奥の話があまり好きではないみたいです。なので、来年の『江』(上野樹里さんが主役に決まりましたね)もイマイチ気乗りがしない……。

昨年の『天地人』は21.2%。
これも全話見た……ような。一話位抜けたかな?
これは面白かったとも、好きとも言い難い……。
5年前だったら途中で挫折してたと思います。なのに全話見たのは会津の話を見たかったから。ほとんど越後の話なのに、たった数話出てくる会津時代の話の為に見続けました。どんだけ会津好きなんだ>自分。
秀吉役の笹野高史さんが素晴らしかったです……って、当ブログではしつこい程絶賛しましたね(^^;)。

最後にマイ・ベストを挙げるとすると、1位はなんといっても『新選組!』。

峠の群像 [DVD]2位は『峠の群像』。平均視聴率は23.7%。
微妙ですね。記録にも記憶にも、イマイチ残らない作品かも知れません。「『峠の群像』が一番好きだった」なんて人には会った事がありません。なんだか自分のセンスにも自信が無くなってきますが、好きだったんです。

小林薫さん扮する赤穂浪士・不破数右衛門がステキでした。顔が超好みでした(爆)。あの頃「好きな役者さんは?」と聞かれたら、小林さんの名前を挙げただろうなぁ。
もっとも、学校で「不破様がステキで!」なんて言っても誰もわかってくれそうにないので自分の胸に秘めてましたけど(当時はまだ知名度低かったと思います。『峠の群像』を見てる子がいたのかも疑問)。
今、当時の映像を見たら、どう感じるかのか、見てみたい。
そんな私なのに、今では『東京タワー』も『深夜食堂』も「オダギリジョーさん目当てで見た」とか言っている……ごめんなさい。

堺屋太一さんの原作も読みました。堺屋さんだけあって、経済の事(赤穂の塩の話)などにも触れられていて、なんか独特で面白かったなぁ。

黄金の日日 完全版 第一巻 [DVD]3位は……年がバレるのであまり言いたくありませんが、『黄金の日日』。
あまりにも古く、相当忘れていますが、それでも緒形拳さんの秀吉・川谷拓三さんの善住坊・根津甚八さんの石川五右衛門・高橋幸治さんの信長は印象に残ってます。
あ、主役が抜けてますね(^^;)。松本幸四郎さん(当時の名前は市川染五郎)も良かったんですが、脇役の皆さんの印象が強すぎて……。

テレビを見て生まれて初めて泣いたのはあの番組でした。
あれも、「大河らしくない」と評されたそうですが、当時はそんな事は全く感じず、ホント食い入るように見てました。あの番組が大好きだったという三谷幸喜さんが書いた『新選組!』が大河らしくない傑作だった事も、今思えば納得です。
そして、私は自分の事を保守的だと思っていましたが、意外と邪道な大河が好きだったみたい……。

|

« 『龍馬伝』第4回 | トップページ | 薄桜鬼 »

コメント

小学生のころから大河ドラマを観てらしたんですねー!
親御さんが観てらしたから、一緒にご覧になっていた、とか?ですか?

けど、、「新選組!」がワースト5位とは、残念ですよね~
終わって何年経つ?っていうくらい今でも好きな人い~っぱいいらっしゃるのにね?
ホントに、視聴率なんて、関係無いですね。

で、意外なのが「竜馬がゆく」です。
ワースト2位ですか!?
今なら考えられませんね。

投稿: あさぎ | 2010.01.27 10:27

あさぎさん
そうなんです。父が欠かさず見てました。
なので、きっと生まれた時から、目にしていたと思います>大河ドラマ。
「他の番組が観たいよ~」と思った事もありました……。
でも、自分が一生懸命見ていた番組は意外と少ない事に気付きました

『篤姫』がヒットする迄、大河には「幕末物は当たらない」というジンクスがあったみたいですよ。
『龍馬伝』は今の所はまずまずだと思いますが、最終的にはどうなるのでしょうね。

投稿: YAGI節 | 2010.01.27 19:02

大河ドラマを見ていないSです。
YAGI節さん、コメントありがとうございました。
自分もみなさん意外に見ていないので驚きました。
やはりYAGI節さんの記事は熱い・・(笑)

>思い起こせば、小学生の頃は周りに大河見ている友達なんて殆どいなくて、マイノリティ感を味わってました。

これは自分と逆ですね。
小学生の頃は同級生の多くが親とともに毎回見ていたように思います。

自分もある程度視聴率など調べて記事書いたんですが、87~89年が一番高かったんですね。
バブル全盛の頃で、もっと他のことに余暇時間を使っていたようにも思える時期に最高を記録しているのは興味深い現象です。

投稿: SYUNJI | 2010.01.30 10:03

SYUNJIさん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

あ、男の子の方が歴史好きは多いですよね。
以前歴女について歴史専門店で偶然インタビューされた時に、
「歴史って、男性が好きというイメージが強いですが、最近は若い女性で歴史好きな人が増えているようですよね、どう思いますか?」と聞かれました。

>やはりYAGI節さんの記事は熱い・・(笑)

SYUNJIさんのブログで熱くなりました~(笑)。
しかし、某方の「毎年欠かさず観ているというほうが○○」の○○が気になって夜も眠れません(ウソ)。

投稿: YAGI節 | 2010.01.30 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『龍馬伝』第4回 | トップページ | 薄桜鬼 »