« 幕末宝くじと目黒雅叙園 | トップページ | シンガポールからのエアメール »

2010.09.03

Twitterって?

最近、またサイドバーに新しい物を貼ってみました。

1つは今日が何の日かを表示するプログラム。
よくあるブログパーツとは異なり、表示する事柄は自分で設定するタイプなので、幕末に関する事を表示しようと思い設置しました。

これがあれば、記事が更新されてなくても、幕末ファンの方が毎日来て「今日はこういう事があった日なんだ」と楽しんで頂けるかも……と思ったんですが、実際には表示したい事件ってそれ程ありませんでした(あまり小さな事件を載せてもつまんないし)。
結果的には、幕末と関係ない事を多く登録するようになってしまいました。
とはいえ、おかげで、滅多にテレビに出ない石丸幹二さんを久々に見る事が出来たし(前日迄忘れてた)、備忘録としても使えるこの機能、気に入りました♪ って、結局自己満足か……

幕末に関しては、たとえば九月三十日に「今日は八月十八日の政変のあった日です」なんて表示されると違和感があるので、基本的には旧暦を適用してます。
旧暦もそれはそれで違和感あるのですけどね。難しい所です。

2hijikataもう1つは『薄桜鬼 黎明録』のバナー。
バナーキャンペーンとやらで、ブログにバナーを貼ってあげると壁紙を貰えるというのでやってみました。
ちなみに、黎明録は恋愛ゲームではないですよ♪
ジャンルは「女性向け幕末ドラマティックAVG」だそうです……そんなジャンルありましたか(笑)。

話は変わって……

私、mixiは一日でやめました。
「自分には向いてなさそう」という予感がしました。
「やめるなら早いうちに」という焦りのような物を感じて、「様子を見る」という事が出来なかったのでした。

Twitterにも似たような物を感じていました。
キライというわけではありません。むしろ逆で、「ハマりそうで恐い」というか、「すごい縛られちゃいそう」という畏れがあります。しがらみとか……面倒な事はないのかな?
なので、自分で始める気はありませんでした。

人のつぶやきは時々見てます。でも、今一わからない。
途中で発言者が変わる事ありますよね。どれが誰のコメントだか、わけわからなくなってしまう。
あと、RTって何? チャットでもやってるんですか? 謎だ~。
という感じなので、ただひたすら一人でつぶやいているだけのページを見るとホッとします。
「お願いだからそのまま一人でつぶやいていて下さい」と思っちゃいます。
が、それって、もしかして当人は「誰も自分のつぶやきに反応してくれないなんて寂しいよぉ。誰か反応してよ~」なんて思っていたりするのでしょうか?
謎だらけのTwitter。

築城せよ! [DVD]別に謎は謎で深く追及する気もなかったのですが、なんと片岡愛之助さんが始めちゃったので動揺してます。無視出来ないっ!
「片岡愛之助さんからの、短くてタイムリーなメッセージを受信しましょう!」なんて言われたら、「しますします! させて頂きます!!」ってなっちゃうよ~。

つぶやいているのはスタッフの方なんですが、時々愛之助さんご本人も登場するんです。これもTwitter入門者の(いや入門すらしていないか)私にはよくわからないんですけどね。
つぶやきの後に漢字で「愛之助」と入っている時はご本人なのかな……と推測しているんですが、そうなのか?

フォロー? ツイート? なんの事やら?……って感じですが、登録すると、ただ読んでいるよりも何か良い事があるものなのでしょうか? あったら、どなたか教えていただけたら幸いです。

もっとも、その愛之助さんのツイッターは舞台『花の武将-前田慶次』に合わせた期間限定の物なので、慌てて登録しても、しくみを理解する頃には終わってしまうのかも。

それにしても、愛之助さん、関西で面白そうな舞台をやり過ぎです。
○○とか△△なんかじゃなくて、これとか『蝉しぐれ』とか『義賢最期』を東京でやって欲しかったなぁ。関西のファンが羨ましい~。

|

« 幕末宝くじと目黒雅叙園 | トップページ | シンガポールからのエアメール »

コメント

mixiは様子見…から始まってまだ続いてますが、Twitterは全然手を出す気になりません。
私もYAGI節さんと同様、発言が入り乱れて何か読みづらいし…とか思っちゃって。
自分がやるにしても別にそうつぶやくこともないし。
書こうと思ったらそれなりの長さになっちゃうし(笑)

投稿: ゆず | 2010.09.04 02:17

twitterは見てるだけでは全くつまらないですよ。
ブログや掲示板やチャットとも全く違う。
言葉で説明するのは難しいのですが、今は役者さんのとこに行って見に行ってるんですよね?
自分でtwitter登録してその人をフォローすると
自分のとこで、つぶやきが見れます。
自分がフォローしただけの人しか、見れない機能です。
わざわざ探してどこかに覗きにいかない限りですが。

あと、フォローした人が誰かに返信したり引用(RTまたはQT)したりしても見ることができます。
だから関係ない人の言葉が入り乱れてると感じるのは、むしろ登録しないで見に行ってるからかな?
今までのように、そこへ見に行くという感じではないのがtwitterです。

私がハマった理由は自分のtwitter画面ひとつで、音楽のつぶやきをしながら同時に例えば龍馬伝の感想とかリアルでつぶやけるとこ。
ブログでバラバラだったものがひとつになってこれ楽しいです。
あと私の場合はバンドのメンバーへの突っ込みも(笑)その場でできて面白い。今までだとブログのコメントとかメールだったから、そういう時間差のが、今ではもう面倒な位です。

mixiとは全く別次元のものなので、試しにしてみては?やると意味解ります。

投稿: もも | 2010.09.04 03:51

お芝居を見て「うおーーーーっ!」と興奮しちゃった時には非常に便利です(笑)。『ファウストの悲劇』の際にはかなり重宝しました。その瞬間の興奮した言葉の垂れ流しはそこそこ恥ずかしいですけど(ホント言葉がバカ丸出しだし・爆)、でもその時の素直な気持ちって、後でブログ等にまとめようとすると記憶から消えちゃってたりするんで、後で考え方が変わっても構わないから後々のまとめの為にとっておく、という使い方をしてみたら結構上手くいったような。
要は、その人の使い方次第かなぁとも思います。自分の為でも良し、情報収集でも良し。色々あるかなぁ、と。自分はまだ全然使い切れてないし、いつかは飽きるかも知れませんが(笑)「ま、その時はその時!」と割り切って今は楽しんでますね~。

投稿: RICC | 2010.09.04 09:31

ゆずさん
わーい、ゆずさんも同じ事を思っていらしたんですね♪

「書こうと思ったらそれなりの長さになっちゃう」っていうのも全く同じ!!
「短いから気軽に出来る」と言われているけれど、私にとっては短くまとめる方がかえって難しそうです。

かのしょこたんが「両立はむりだお」と言っていたように、ブログが向いてる人とツイッターが向いている人がいるのかなぁ、なんて思ってたんですが、ももさんやRICCさんのコメントを読ませて頂くとそうとも限らないようです。

ももさん

>関係ない人の言葉が入り乱れてると感じるのは、
>むしろ登録しないで見に行ってるからかな?

おお、そうなのですか!? そういう事を知りたかったです。助かります。
ありがとうございます!!

>試しにしてみては?やると意味解ります。

うん、百聞は一見にしかずかも知れませんね(使い方間違ってる?)。
ただやっぱりつぶやくのは難しそう(ブログとの使い分けも考えたいし)。
つぶやかずに登録だけするっていうのもアリかなぁ……?

RICCさん
RICCさんのしっかり練られたブログ記事が好きなので、「twitterばかりではなくブログの更新お願いします~」と思っていたのですが、やはりあの素晴らしい記事を書くにはかなりの労力がいるのでしょうね。それに比べればtwitterはラクという事でしょうか。

私の場合、ブログが既に垂れ流しみたいなので、つぶやきの意味があまりないような気がしていますが、おっしゃる通り、「まずは情報収集として試してみようかな」という気になって来ました。

ちょっと可能性を探ってみたいかも♪

投稿: YAGI節 | 2010.09.04 22:27

twitter、私もまだやってません。mixiでハマらなかった自分なので(でも、いまだに登録は残してあって時々思い出したように覗いてますが)、twitterに関して「ハマりそうで怖い」とは思ってはいないのですが、他はYAGI節さん同様って感じで手を出してませんでした。
ただ、外から見てるだけじゃよく分からないな…というのは感じたので、一度ものは試しで始めてみようかとも思って色々仕組みとか調べてみたりもしたんですが、私ケータイでネットしないし、家のPCは平日にはほぼ立ち上げる時間的余裕はないような生活なので、となるとフォローしている人の呟きもたまってしまって遡って追いかけたりするのも面倒な気がしたら、一気にやる気が失せてしまい今に至ってます(苦笑)。

大体、自分の呟きだけなら、今のケータイからUPしてるブログがtwitterみたいなもんですし…140文字なんかじゃ全然足りないですしw
リアル友でtwitterやってる人いないですしね。

でも、こーしてブログにお邪魔して時々コメントもさせていただいているYAGI節さんみたいな方が始められたら、一緒に始めてみてフォローさせていただくってのはアリかも…とか、今ふと思いました。全然知らない人をフォローしてコメントするよりハードル低そうですよね。
もし始められた暁には、感想などまた聞かせていただけると嬉しいです。

投稿: ちィ | 2010.09.06 01:39

「今日は何の日?」、見ました!
「今日は仏滅です」って出てますね。

ところで、ツイッター。
私もイマイチよく分からないんですよねぇ。

でもYAGI節さんみたいに好きな人が始めたって言ったら気になりますよね(^^)v
愛之助さんが書いたつぶやきに、誰でも一般のファンがつぶやき返したり(っていうのか?)出来るんでしょうか?

もし始めるような事があれば、また色々と教えて下さいね(^^)v

投稿: あさぎ | 2010.09.06 10:34

RICCさんが書いていらっしゃるように、
「興奮しちゃった時には非常に便利」なので(笑)、
私の場合は試合中につぶやくことが多いです。
「やったー!ホームラン!!」とか、「満塁で無得点かよ…」とか(笑)。
(ちなみに、hakomaki8というIDでつぶやいています。)

>「誰も自分のつぶやきに反応してくれないなんて寂しいよぉ。
>誰か反応してよ~」なんて思っていたりするのでしょうか?

時々思っています(笑)
ブログのコメント同様、良い反応があれば、嬉しいですからね~。

愛之助さんのつぶやき、読みたい!

投稿: まきこ | 2010.09.06 19:37

ちィさん

>遡って追いかけたりするのも面倒

そうそう! つぶやきもたまれば山となるんですよね~。
当たり前の事とはいえ、ちょっとビックリでした。

そして、ちィさんも「140文字なんかじゃ全然足りない派」でしたか。お仲間ですね♪

で、早速登録してみました。
実験のつもりでオフィシャルの所2ヶ所(愛之助さんの所と、世田谷パブリックシアター)をフォローしてみたんですが、愛之助さんの所からフォローされて、「ひゃ~、まだ一言もつぶやいてないのに」と焦りました。
フォローしたらしかえすのがルールなのか? ちょっとコワくて正式デビューが出来ないかも~(ばか)。

あさぎさん
いやーん、よりによって仏滅の日をご覧になりましたか(笑)。
実は、9月1日以降は毎日「自分らしい何か」を登録していたのですが、9月6日は私の興味ある事が全く無い日で、仕方なく無難な六曜を登録してみたのでした。
ちなみに次は9月9日が私にとっては何もない日で、再び六曜が表示される予定です

ツイッターは登録だけしてみましたが、まだ一言もつぶやいてませんし、相変わらずよくわかってません。何か進展や発見がありましたらお知らせしますね。

まきこさん
おお!!
「つぶやく事がない」「あっても140字にまとめられない……」なんて思いましたが、試合中につぶやきたくなるお気持ちはすごーくわかります。
そうか、そういうのを共有出来たら楽しいでしょうね。
ああ、WBCやオリンピックの時にやりたかった!!

私もツイッター登録しました。
まだよくわからないので、知り合いの方をフォローして、何か間違った事をやらかしてご迷惑をかけてはいけないと思い、オフィシャルの所2ヶ所(愛之助さんの所と某劇場)しかフォローはしていないのですが、もう少しルールがわかるようになったらフォローさせて下さい♪

ちなみに愛之助さんのIDはainosuke_keijiです。

投稿: YAGI節 | 2010.09.07 01:21

お。早速登録して始めてみるところがYAGI節さんらしい~。
萬斎さんにハマった時とかと同じで、行動派!って感じです。見習わないとな~、といつも思いますよ。

> フォローしたらしかえすのがルールなのか?
いや、そんなじゃなかったはずですよ。
むしろ、「いつでも誰でも勝手にフォローしてくれてかまわないよ~。自分も好きな人だけフォローするから~。」という“ゆるい繋がり”、ってのがtwitterの特徴の一つだったような(間違ってたらスミマセン)。

しかし公人とか有名人みたいな人にフォローされると、ちょっと恐れ入ってしまってうかつにつぶやけない気がしてしまいますね。
フォロー返し(という言葉があるのか知らないけど・汗)は、もしかしてマーケティングとかリサーチとかの意図があるのかもしれませんね。愛之助さんのファン層にはどんな人がいるんだろう?とか。違うか。

感想楽しみにしています♪

投稿: ちィ | 2010.09.07 01:59

おっ!始めたのですね。
ブログやサイトと違って、もっとゆるいのがtwitterなので
ルールとか気にせずゆるく楽しんでみて下さいな♪

この人のつぶやき要らないなーだったら、自然にフォロー外されてるので。
今までのコメント拒否とか閲覧拒否とかの感覚では全くないので、ゆるいのです。

とか言いつつ私は、ブログとかサイトで元々繋がってた人しかフォーローしてませんが。
それでもtwitterのが面白い今。

何かの真っ最中に、リアルでギャーギャー反応できるとこが楽しい。

投稿: もも | 2010.09.07 02:37

愛之助さんのIDを教えてくださって、ありがとうございます!
早速見に行きます~♪

Twitterを始めた当初は、ブログよりも気楽に書けると思っていたんですが・・・
ブログ以上に気を遣う面もあります。
なので、ほどほどにやろうと思っていますよ(^-^;

投稿: まきこ | 2010.09.07 20:12

ちィさん
ちいさんは、しっかり調べていらっしゃるのですね。さすがです。
フォロー話のフォロー(笑)、ありがとうございます。
愛之助さんの所では舞台の感想を募っているんで、見に行ってたら絶対つぶやいたんですけどねぇ。そしたら、他の観劇した人達とも繋がって盛り上がったりするのかな? しかし大阪は遠いです(>_<)。

萬斎さんの件は……
日本の芸能人(?)にあんなにハマった事はないので我ながらビックリです(愛之助さんも好きですがやっぱり一番は萬斎さん)。

ももさん
はい、まだ1つもつぶやいていませんが、とりあえず登録して、ココログにツイッターのIDを登録してみました。
ブログを更新すると、ツイッターに反映されるとか? よくわからないけど、実験してみます。

>この人のつぶやき要らないなーだったら、自然にフォロー外されてるので。

わっ、それはそれで寂しいかも

まきこさん

>ブログ以上に気を遣う面もあります。

なるほど……。うーん、なんかそんな予感はあったんですよねぇ。

いまだに呟く事がまるで思いつきません。
さっきサッカーを見ながら、「ん? このカッコ良い人誰?」と呟きたくなりましたが、最初の発言にしてはあまりにミーハーだし……
って、そんな事言ってたら、永遠に呟けなさそうです(笑)。

投稿: YAGI節 | 2010.09.07 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幕末宝くじと目黒雅叙園 | トップページ | シンガポールからのエアメール »