« ドクター・ショッピング3 | トップページ | 4人目のトート »

2010.10.18

週末のテレビ

テレビに振り回されている気がする私です……

お願い! ランキング
深夜に放送されていましたが、この秋から土曜夜7:00に進出したみたいです。
意図的に見ようと思って見た事はないのに、なぜだか時々目にしている不思議な番組。愛の兜につられて見ているわけでは決してありません。

見てしまうのは「美食アカデミー」のコーナーが多いかな。
食のプロ達が一つの店のメニューを複数食べ比べ批評をしランク付けするコーナーです。
『お好み焼道とん堀』の回では、見てたらどーーーーしても『チーズ4』というメニューが食べたくなってしまい、ネットで調べて、行ってしまいました。
何かのついでに寄れる所だったら良かったのに、近所にはなく、都心にも無いから、わざわざお好み焼きだけの為に電車に乗って稲城店迄行ってしまった……。
稲城駅で降りたのは初めて。チェーン店の為にそこまでしてしまい「してやられた感」が強いです。ちょっと悔しい。

T今回はローソンのスイーツ特集だったのですが、1位に輝いたティラミスがどーーーーしても食べたくなって買ってしまいました。ローソンだったら近所にあるから良いんですけど、テレビに振り回されるのはちょっと悔し~。
でも、ローソンのスイーツ担当の皆さんが、評価に一喜一憂する姿は、まるでスポ根ドラマを観ているような妙な感動があったんです。本場イタリアのティラミスに近付けようと努力した話を聞いたり、高評価で涙を流さんばかりに喜ぶ姿を見たらちょっと感動したりして……って、まんまとのせられている私でした。
ちなみにティラミスは美味しかったですよ。でも、エクレアの方が好みだったかな……って、2位のエクレアまで買ってしまった私。なんてミーハー……

龍馬伝
しっ、しっ、新選組が出た~っ!!
と、一瞬出た予告編に狂喜乱舞した私でした。
近藤勇を貶められて、あんなに口惜しい思いをした筈なのに、懲りずにちらっと映るダンダラにこれ程ときめいてしまうなんて。どこまで新選組が好きなんでしょう。
どうせ、またヒドイ扱いだろうに、それでも嬉しいのか、自分?
「目を覚ませ」と言いたい気分ですが、覚めないみたいです。
今回は実家で見ていたのですが、新選組が出た途端に悲鳴を上げてしまって親に呆れられた私でした。

「今日はどうせ龍馬が図々しい事言うんだよ」なんて失礼な事を言いながら見てしまったんですが、図々しい事言ってた(賠償金を高くふっかけた)のは弥太郎だったのですね。ごめんなさい。

中尾彬さんは絵に描いたような悪役だったと思うんですが、歪んだ私の目には龍馬の張る蜘蛛の糸にかかる哀れな獲物に見えてしまいました。どうしよう……

紀州藩士だったのに、あの談判に参加した陸奥はすごいなぁと思ったのですが、実際には参加していないという説をネットで見ました。そういうちょっと心惹かれたエピソードがフィクションだと、「脚本家さん、グッジョブ」という思いもありつつ、「ああ、フィクションだったのかぁ」とちょっとがっかりする感じもします。

ところで、今回クレジットを見逃してしまったのですが、あの中に三浦休太郎がいたという事なんでしょうか? ラストで龍馬を襲ってたあの彼とか?(チャンバラ時代劇みたいだったなぁ……)
三浦はいい風に描かれているのを見た事がないので、つい「斎藤さんはあんな人の為に死にそうな思いをしたの?(天満屋事件)」なんて思ってしまうのですが、あの頭巾男だとしたら、今回も命がけで守りたいような人ではないですね

アド街ック天国
行田だったので楽しく見ました♪
ゲストが和田竜さんで、あれが『のぼうの城』を書いた方なのか~……と、原作未読のくせに、感慨をおぼえた私でした。
丸墓山古墳、石田三成が陣を敷いた事は知っていましたが、上杉謙信も登っていたなんて!! ウィキペディアには載ってなかったよ。
のぼう様の田んぼアートを録画出来たのも嬉しかったです。

のぼうといえば、エキストラの方から「映画の裏話が読めますよ」とスタントコーディネーターさんのブログを教えてもらったので、チェックしているのですが、萬斎さんの話題は全く出てこなくて寂しい思いをしていました。今日は一行だけ目にする事が出来ました。一行だけなのに嬉しい(笑)。

|

« ドクター・ショッピング3 | トップページ | 4人目のトート »

コメント

>どうせ、またヒドイ扱いだろうに、それでも嬉しいのか、自分?

そう、そう、ホント、そうなんですが、私もダンダラを見ると心がときめいてしまいます。

陸奥は実際参加して無かったんですね?
へえ~ けど、考えてみたらそうですよね、相手は自分の出身藩ですもんね。対峙しにくいですよね。

で、中尾さん!
私もYAGI節さんと同じく、何故か可哀想になりました(^_^;)

投稿: あさぎ | 2010.10.19 10:40

テイラミス、美味しそうですね。
昔、よく食べました。ローソンでも売っているんですか。
賠償金を吹っかけたのが弥太郎ということになっているんですか、相変わらず龍馬伝、龍馬を持ち上げるために、嘘ばっかりですね。

投稿: 桃源児 | 2010.10.19 22:20

あさぎさん
やっぱり、ときめいちゃいますよね。条件反射ですよね~。

そして、あさぎさんも中尾さんが可哀想に見えましたか。
中尾さんが可哀想に見える事ってそうそうないので、貴重な体験ですよね(笑)。

桃源児さん
ローソン・ティラミス新発売だそうです。
イタリアンのシェフに、「イラッとする」と言わしめていました。自分は本職なのに、コンビニでこんな美味しい物が置かれるとフクザツみたいです。
その発言を聞いてますます食べたくなってしまいました~。

『龍馬伝』、もちろん龍馬が賠償金取る気満々に描かれてましたが、法外な額を算出したのが弥太郎という設定でした。私も一瞬「弥太郎を汚れ役にしたてるの?」と疑いましたが、会計担当は弥太郎だろうから、そこは史実かと思い直したのですが、違ったのですか~。
ま、それがどうであっても、今回の龍馬、狡賢い感じに見えて好きにはなれませんでした。

投稿: YAGI節 | 2010.10.20 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクター・ショッピング3 | トップページ | 4人目のトート »