« 信長膳 | トップページ | わかりやすい解説付き能・狂言 »

2011.01.21

1月 狂言の会

今日は国立能楽堂へ行って来ました。
今年最初の狂言です♪

No国立能楽堂のチケットはいつもインターネットで予約して、会場の自販機自動発券機で発券しています。
今日もいつものようにクレジットカードを差し込み、発券しようとしたのですが、画面には来月のチケットしか表示されない……。
そこでハッとする私。
先月の定例公演の時に今日のチケットも発券したんだったーっ!! うぎゃーっ!!
すっかり忘れてました。私のばかばかばか~。チケットは家だ~。

側にいた係の人に事情を話した所、電話番号や名前を聞かれて「仮入場券」というのを出してもらえました、インターネットで購入したからデータはちゃんと残ってるんですね。ああ、良かった、助かった。ありがとうございます。

「万が一この席の正規のチケットを持ってる人が来たら、そちらが優先です」と言われるも、「そんな人が現れる事はないだろう」と思ってました。
が……
うわーん、既にその席に誰か座ってるよーん。

迷った挙げ句に、座っていた人に「間違ってないですか?」と声をかけてみた所(失礼ですよね、ホントすみません)、正規のチケットを見せられました。すごすご退散する私。

入口の係員に、「仮入場券」を見せて相談してみると、「確認してみます」と、その席へ向かおうとするではありませんか。
「あの方、ちゃんと正しいチケット持ってました。見せてくれました」と言ったんですが、やはり係の人としては、自分の目で責任持って確認しなければいけないのですよね。
そしてやっぱり、その席に座っている人に非はありませんでした。

「チケットセンターの者が間違えたのかもしれません。確認するのでもう少々お待ち下さい」と言われ、待っているうちに……最初の演目が始まってしまいました。

Ken結局、「仮入場券」への番号転記ミスだった事が判明し、係の人に誘導されて着席したのですが、ハラハラした~。
というのも、先月ここで「遅刻した奴を途中で入れるな」というようなクレームを付けているおじさんを見たのです。
「そこまで怒らなくても…」とは思いましたが、確かに上演途中の入場って、他のお客さんの迷惑ですよね。気持ちわからなくもありません。ホント申し訳ない。チケットセンターの人のミスとはいえ、今回はそもそも私がチケットをちゃんと持ってきていれば起こらなかった事。
ああ、今年の狂言始めがこれとは……。

それでは、気を取り直して、演目の感想行ってみます。

宝の槌(たからのつち)/大藏彌太郎・大藏基誠・善竹十郎(35分)
「太郎君がご主人様のいいつけ通りのおつかいが出来なかった」という狂言にはありがちなお話。
源為朝の話などもしていたのですが、途中から見たので、その辺はよくわかりませんでした……。

栗焼(くりやき)/山本東次郎・茂山良暢(30分)
「甘くておいしそうな物に目が眩み、ついつい全部食べてしまった太郎君がとんでもない言い訳をする」という『附子』テイストなお話でした。
山本東次郎さんを生で観るのは2度目かな。
前回も、国立能楽堂の狂言の会でした。
その時は「こんな能みたいに難しい狂言があったのか」と驚くような演目でしたが、今回は狂言らしいわかりやすい演目でした。
山本東次郎さんの動きはユーモラスで楽しかった♪

鬼丸(おにまる)/石田幸雄・野村萬斎・野村万作(40分)
「ありがたや~」という感じの一曲。
萬斎さんは僧役なのですが、この僧が実は観音様の化身という設定だったのです。
狂言の女性役は美男鬘を巻くのが一般的ですが、観音様だからなのか(?)黒髪を付けて、お雛様のような冠を戴き、能のような美しい衣装を身にまとってました。
以前越後聟を見た時に、「顔が隠れていて殆ど目しか見えないのにあんなにカッコ良いって、どういう事?」みたいな事を書きましたが、今回も乙の面(ちょっとユーモラス)を付けているのに無茶苦茶カッコ良い。どういう事? ステキでした。

観音様の正体を現す際は、まず声だけが聞こえてくるのですが、それがこの世のものとは思えぬカッコ良さ。つくづく良いお声です。
あ、上演後に、「萬斎って、面を付けてる時の方が声いいよね~」という声が聞こえたのですが、そういう事なんですか? そんな事ってあるんですか? 観音様になったから一味違うお声を出したという事ではなくて? なんだかよくわからないけれど、カッコ良いという事だけはわかりました(爆)。

観音様の姿を現してからが、またステキ。
一般人を演じる時のような前屈みスタイルではなく、スッと背筋を伸ばし、優雅に美しく動きます。普段イメージする観音様とは違ったけれど、神々しかった~。
という事で、冒頭の「ありがたや発言」に繋がるという次第です。
良い物が見られました。

今年の狂言始め、情けない失態から始まりましたが、最後はとっても幸せな気分で帰る事が出来ました。ありがとう、萬斎さん♪

|

« 信長膳 | トップページ | わかりやすい解説付き能・狂言 »

コメント

大変でしたね。よくわかる気がします。
国立能楽堂ってまだ行ったことがないんですが、自販機が
あるのですね。
何か、この自販機に面白そうというか、興味があります。
感想を読ませていただきました。
「僧=観音様」、いいですね~。遠くじゃなければ行けるんですが・・・。
「舎利」は神と鬼のお話なのですが、能と狂言で先程なかのzero に関するページの写真を見ると面をつけていました。
実際はまだよくわかりませんが・・・・。
yagi節さんの書かれていた、「あんなにカッコいいって
どういう事?」ってイイですよね。❤
萬斎さんの声は、最初に柔らかな優しい声のイメージから
聞いているので、初めて低い声を聞いたときは「こちらもなかなかイイじゃない。」と思いましたね。
ああ「、この声が萬斎さんの普段のお声なのね」と。
中野には4日に行くことにしたほうが余裕かなと思い、今その予定でホテルなどを調べ中です。

投稿: hiro | 2011.01.23 23:54

hiroさん
すみません、うっかり「自販機」と書いてしまいましたが、買う事は出来ません。
予約した物を発券するだけなので、正しくは「自動発券機」です。大変失礼致しました。
本文訂正しておきました。

なかのZERO能って、萬斎さんが出るのは『舎利』ではなくて『棒縛』じゃないでしょうか?
『棒縛』なら、「カッコいい萬斎さん」ではなく「キュートな萬斎さん」が楽しめそうですね♪(どちらも魅力的だと思います

投稿: YAGI節 | 2011.01.24 23:44

あっそうだったんですか。教えていただいてどうも有難うございます。
「棒縛り」だったんですね。「舎利」とだけ見ていたものですから・・・・。
神や鬼、悪魔などのもので興味を示してしまいます。
最近はブックカバーに続いて、便せんも絵を描いて見たいと思うようになり、クロス(十字架)を一度書いて印刷し見せたところ、「何故十字架なのさ?」と言われてしまいました。(笑)

ということなので、今はロフトで見つけた不思議の国のアリスの便せんを見つけたので、封筒に絵を描いて印刷してみた
りしています。
まあ、いうほどのものでもありませんが・・・・。
少しそれてしまいましたが、そのようなお話で萬斎さんを
見たいかなーと。
昔から伝えられている神と鬼の話に魅かれるというか
そんな感じでしょうか。
「棒縛り」は2年前(秋)に京都に行ったときに定期観光バスのコースで見ました。
舞妓さんの踊りの次だったかなあ。順番を忘れてしまいました。
最後は文楽だったんですがその頃は眠くなりかけていて、
こらえるのがちょっと・・・。(笑)
そんな面白かった「棒縛り」を萬斎さんで見ることができるなんてとても楽しみです❤❤
キュートですか・・・。いいですねえ~!!❤❤❤❤

投稿: hiro | 2011.01.25 01:40

hiroさん
わあっ!! 京都のそれって、ギオンコーナーですよね!!
私も行きました。
私が行った時も、『棒縛り』でした。
京舞目当てでチケットを買ったんですが、京舞や狂言にはイマイチ心引かれず、hiroさんとは逆で文楽に心を奪われ大興奮したのを憶えています。
当時は狂言好きになるとは夢にも思いませんでした
萬斎さんの魔法にやられて今に至っているという感じです(笑)。

投稿: YAGI節 | 2011.01.26 19:31

「ストリートビューで新鮮組の~」の項目でお返事をと
思いましたが、やはりここで書かせていただこうと思いました。
何やら、色々とやっていたものですから・・・。
1月31日のNHKのコマーシャルか何かで、龍馬さんのお写真を見ましてこんなにかっこいい人だったとはと思いました。
今までに見た写真って、顔がはっきりしていない写り方のものしか見ていなかったんだな―って。
「いい男」ですね。龍馬さん。
マビオン、早速参考にしてみます。
3月4日にエアドゥに決まりました。あとは、ホテルと
何処に行こうかな?だけです。
去年に渋谷に行ったときは、その足で京都に・・・と
考えていました。
YAGI節さんもギオンコーナーに行かれたんですね。
私は「夜の京都ゴールデン」のコースでした。
文楽、きちんと見ることができず、途切れ途切れだったのが
惜しかったです。
本当は春に京都に行ったときのように鞍馬に行きたかったですね。

投稿: hiro | 2011.01.31 14:27

hiroさん
エアドゥって乗った事がないのでよくわかりませんが、無事取れて良かったですね。

>去年に渋谷に行ったときは、その足で京都に・・・と考えていました。

す……すごいっ!!

投稿: YAGI節 | 2011.02.01 00:31

すみません。エアドゥって、「北海道国際航空」
のことでした。(AlRDO)です。
ANAで予約と考えていたのですが、こちらのほうが
求めやすかったもので・・・。
「東京からその足で京都に~」ですごいと言ってくだ
さってありがとうございます。
実現できれば嬉しいところなのですが、新幹線は全く
乗ったことがなく、あの時はそのままリムジンバスに
乗って帰りました。
京都に向かう新幹線は「のぞみ」でしたね。
萬斎さんが鞍馬天狗の撮影で「のぞみ」に乗って通って
いたというお話を読んで、ガイドブックを見たら、2時間
と載っていました。
もし行くならば、3泊4日の予定のほうが余裕かな?
と考えたりしています。

投稿: hiro | 2011.02.01 12:18

hiroさん
エアドゥって、お求めやすいのですか。
北海道に行く時には検討してみます♪

うわー、そういえば、おっしゃる通り、萬斎さんは京都へ「通って」いたんでしたね~。
一般の東京人には考えられない事です(笑)。

萬斎さんの公演スケジュールを見ると、日本国中飛び回ってる感じだし、萬斎さんにとっては日本は狭いのかも。

投稿: YAGI節 | 2011.02.02 19:55

北海道に来られる時は、ぜひご利用ください。❤
公演スケジュールを見ますと、萬斎さんがこちらへ
来られる機会がないので、それなら「じぶんがいこう!」
という行動するきっかけになりました。
航空運賃は28日前なら、そんなに高くなく行けます。
萬斎さんはどうされているのでしょうか?
最近、お肌の調子を気にされてるようです。

投稿: hiro | 2011.02.03 13:28

hiroさん
もしかして、萬斎さん、例の五稜郭以来、北海道には行かれてないですか?
全国飛び回っていらっしゃるとはいえ、やはり圧倒的に東京の公演が多いですよね。
東京在住者としてはありがたいですが、地方の方の事を思うとなんだか申し訳ないような気分にもなります。

>最近、お肌の調子を気にされてるようです。

ええっ、そうなのですかっ!?
日焼けとかには弱そうに見えますが……今だと「冬で乾燥する」とか、そういう意味なのかな?
「エイジング対策してます」とか言われちゃったらどうしよー(笑)。

投稿: YAGI節 | 2011.02.03 23:41

そんなことないですよ♪
楽しみが増えますし、訪れる機会にもなります❤
こちらでは、五稜郭と「唐人相撲」以来ですね。
「ファウスト」が東京デビューということに
なるんですね~。今、ふと思いました。
萬斎さんのお肌の調子のことですが、目尻の皺を
気にされているとか・・・・。
スキンケアはいいことだと思います。
「いつも綺麗でいてほしい❤です」って、どこかの
コマーシャルの様ですね。


投稿: hiro | 2011.02.04 12:35

hiroさん

>「ファウスト」が東京デビューということになるんですね~。

では、東京にいらっしゃるのは2年連続なのですね~。

>目尻の皺を気にされているとか

そ、そうなんですか……。
浮き世離れしていて欲しかったのですが、見られる仕事だし……さすがにその辺は気になるのですね。
確かに、いつも綺麗でいてほしいですけど。

投稿: YAGI節 | 2011.02.05 23:27

そうですね。パックシートがいいのかな?
と思います。
美容成分がたっぷり入っていますから、いかが
でしょうか。(笑)
ドラッグストアの前を通りかかって、ワゴンに並んで
いたSK―2のセットを見たんですが6万少しの商品
など、他の物を見ても2万・4万とお高いものばかり
でした。
どんな効果があるのか「?」ですが・・・・。
私は手ごろなお値段のシートを使っています。

投稿: hiro | 2011.02.06 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信長膳 | トップページ | わかりやすい解説付き能・狂言 »