« 好きな幕末人物(史実版) | トップページ | 録画失敗 »

2011.06.18

戦国鍋TVまさかの1周年記念

お気に入り番組の『戦国鍋TV』、TVKでは4月から放送時間が変わりました。

録画で見る事が多かったので、2~3週その事実に気付きませんでした。
『戦国鍋』を見ようと思ったら、『白黒アンジャッシュ』が映っててビックリ!!

ま、アンジャッシュ好きだから、思わぬ収穫に喜んだけど。
運命を感じて嬉しくなったけど(?)。
「千葉テレビ見られないと諦めていたのに、いつの間にかTVKで放送されるようになっていたのか、やったー」なんてはしゃいだけど。
そのまま録画予約設定は変えずに、『白黒アンジャッシュ』録画し続ける事にしたけど。

『戦国鍋』、2~3週分、見逃した~!

そんな『戦国鍋』、しばらく見ないうちに『統(す)べりたい話』なんて、また素敵なコーナーが出来てました。
慶喜ってば「倒幕されちゃいました♪」なんて、先祖の前でそんなテンションで(笑)。

『家康徳川の統べりたい話』も面白かったけど、上杉家当主による『謙信上杉の統べりたい話』は、マニアック。
上杉重定は浅利陽介さんでした。「周平(近藤)~♪」となんだか嬉しくなってしまいました。

そしてここ3週間は、なんと、まるまるライブ。

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付)関内ホールで行われた戦国鍋TV まさかの1周年記念 調子に乗ってCDまで出しちゃいますライブの模様を放送していました。
「MUSIC TONIGHT」のコーナーから生まれたユニット総出演のライブです。

面白かった♪

出番前の楽屋の様子からスタート。
生け花をする利休七哲や
浅井三姉妹が信長に挨拶に行く様子などが映りました。
浅井三姉妹に相好を崩す信長を見て、ちょっぴり拗ねてみせる蘭丸も(笑)。

オープニングは、出演者全員による「戦国フレンズ」。
これはおそらく、Jなんとかのパクリですね。

そして、出演者の紹介。
「兵衛'z」は、黒田官兵衛のみの登場。
「(竹中)半兵衛は?」と聞かれ、「今、こっちに馬で向かってると思います」
なんでもマラカスを忘れて取りに帰ったのだとか。
「中の人、今SHICHIHON槍の衣装着てるから!!」なーんて事はもちろん誰も言いません。

「利休七哲」も人数足りてませんが、外せないお茶会があるんだそうです。

「浅井三姉妹」、茶々は秀頼を大野治長に預けて来たそうですが、「大野治長」という名を口にした時の態度がなんか怪しかったです。やっぱり浮気しているのか?

「信長と蘭丸」は、蘭丸のみ登場。
「信長さんは?」と尋ねられ、「袖にはいるんですけど、出てくるのイヤみたいですね。気分が乗らないって言ってました」との事。
それを受けて、「自由な人ですからね~、僕達からも強くは言えない」と応じる「SHICHIHON槍」の「かーくん」。
「かーくん」の中の人、信長の中の人と同じですから。そりゃ、強くは言えないでしょう(笑)。

かーくんこと村井良大さんと、竹中半兵衛こと相葉裕樹さん(4月に芸名、一文字変えた模様)は、色々なキャラを掛け持ちしているので、人数足らないユニットが複数出来てしまってました。

なんとなく歴史が学べる 戦国鍋TV辞典出演者紹介のあとは、それぞれの歌を披露。

テレビに映ったのは以下の通りです。

SHICHIHON槍
光GENJIのパロディーと思われます。
初期のグループなので、リアルタイムで見たのは2、3度位。
持ち歌『シズガタケの七本槍』はあまりにも短いので、新曲も披露するとの事でしたがそれは……なんと『シズガタケの七本槍』のアコースティック・ヴァージョン。吹いた!!

浅井三姉妹
Perfumeのパロディーと思われます。
江ちゃんは、秀吉への感謝の言葉を口にしてました。大河ドラマとは大違いです。
このユニットだけ持ち歌が2曲あるんですよね~。

堺衆
ここは、関ジャニ∞のパロディーかな?
村井良大さん、何事もなかったように、普通に津田宗及やってました。「かーくん」とはまるで別人ですね。さすが!!

利休七哲
チェッカーズのパロディー。
「よくここまでそれっぽく出来るなぁ」と感心する程、チェッカーズっぽい楽曲(歌詞を除く)です。チェッカーズ以上にチェッカーズっぽい曲とアレンジかも。
ここはエアサックスがいるので気に入ってます♪

細川忠興はガラシャを家において来たそうです。
「こんなにたくさん人がいる所に連れてきたらナンパされる」と相変わらずの愛妻家(ヤキモチ焼き?)ぶりを発揮してました。
しかし、「ワビサビ出来たかな?」「Yeah!!」って。そのノリを侘・寂というのか?

兵衛'z
B'zのパロディー。
竹中半兵衛は「電車が止まって、遅れちゃいました」と見え見えのウソをつくも、黒田官兵衛に「マラカス取りに帰ったの、オープニングで言っちゃいました」と言われ、「マラカス忘れました!!」と謝ってました(笑)。
半兵衛(相葉裕樹さん)は実にキレのある動きをします。運動神経良さそう?
「もしかしたら殺陣上手いんじゃないだろうか」と想像……。新選組隊士を演らせてみたい気になりました。

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 拾 [DVD]信長と蘭丸
修二と彰のパロディー。
この日のトリ。
大忙しの村井さん、何事もなかったように普通に信長やってました。
相変わらずラブラブの信長と蘭丸。
お客さんに説明する蘭丸を、携帯電話のカメラで信長が撮りまくるなんていうシーンもありました。

私の一番のお気に入り、天正遣欧少年使節の歌がなかった~(>_<)。
大忙しの相葉さんと村井さんのユニットだから、仕方ないのかな。
相葉さんは最後に伊東マンショの格好をして「今到着しました」とか言って出て来たけど、村井さんは信長の格好のままエンディング。ん~、残念。

新たに、徳川15代将軍の『BAKUFUって統べろう!』(V6のパロディー)という名曲も生まれたし、今後も「MUSIC TONIGHT」からは目を離せそうにありません。
また、ライブやるのかなぁ?(笑)

アナログではTVKやテレ玉見れるんですが、地デジでは見られませんでした。
「東京都民はUHFはMXテレビだけで我慢しろ、という事なのか」と落胆し、「アナログ終了後は戦国鍋見られないのか~」と悩んでいたのですが、ケーブルテレビでTVKパススルー対応してくれました。これで、今後も『戦国鍋』見続けられます。良かった

|

« 好きな幕末人物(史実版) | トップページ | 録画失敗 »

コメント

おひさしぶりです~

私も天正遣欧少年使節が一番好きです!
戦国鍋は舞台を見に行き、村井くんを間近(20センチくらい)で拝んできました。
(少年使節の衣装着用中)

↓記事の「好きな幕末人物」ランキングにも色々モノ申したいので、また遊びに来ます!

投稿: ゆき | 2011.06.22 21:01

ゆきさん
えーーーーーーーっ!! 舞台見に行かれたのですか!?
すごい、すごい、すごーい。
そんなにハマっていらしたとは、驚きました。

そして、ゆきさんも天正お気に入りだったのですね♪
ごきげんよう(笑)。

幕末人物のお話も楽しみにしています。
「モノ申す」ってなんだか怖いですけど。ドキドキ。

投稿: YAGI節 | 2011.06.22 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな幕末人物(史実版) | トップページ | 録画失敗 »