« 新選組血風録を振り返る | トップページ | 好きな幕末人物(史実版) »

2011.06.16

好きな幕末人物(実写版)

以前、「好きな新選組隊士(実写版)」というランキングをアップしした所、それをお読み下さったMini子さんがそれを受けて、幕末人物のランキングをアップされてました。
「なるほど、新選組隊士に絞らないランキングを考えるのも楽しいかも。今度やってみよう」と思った筈なのに、すっかり忘れ早4年
今回Mini子さんが2011年版を発表されていたので、今更ながら思い出し、私もやってみる事にしました♪

史実のランキングではなく、あくまで映像で表現されたキャラを対象にし、自分の好きな順に選出してみました。

前回は新選組隊士だけでベスト20まで挙げましたが、勤皇派も含めるととても20では収まらず……ベスト30にしてみました(^_^;)

あさぎ色は新選組隊士、オレンジは勤皇派、他はで表記しました。ランキング中敬称略。

NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX 1.斎藤一(『新選組!』オダギリジョー
 2.鞍馬天狗(平成『鞍馬天狗』野村萬斎
 3.高杉晋作(『蒼天の夢』野村萬斎

 4.沖田総司(NET『新選組血風録』『燃えよ剣』島田順司
 5.近藤勇(平成『鞍馬天狗』緒形直人
 6.沖田総司(BS『新選組血風録』辻本祐樹
 7.土方歳三(『新選組!』山本耕史
 8.近藤勇(『新選組!』香取慎吾
 9.斎藤一(NET『新選組血風録』左右田一平
 10.山南敬助(『新選組!』堺雅人

◆1位は揺るぎません。
萬斎さんがどんなに素敵でも、史実の斎藤さんの魅力とあいまって、不動の1位はオダギリ斎藤です。

◆2位がおかしな事になってますが……
当ブログのテンプレートにも登場する程のスペシャルなお方です。架空の人物でもベスト3入り(笑)。

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]◆辻本総司は、5話までだったら島田総司を陵駕したかも知れないのですが……後半がやや残念でした。
12話の中で一度弱味を見せる位だったら良いのですが、お悠に揺れ、前髪妖怪に揺れ、死の影に揺れ……と度々弱い所をさらけ出してしまった為やや減点。
それでも山本耕史さんの土方より上というのは私の中では大事件です。

 11.坂本龍馬(『新選組!』江口洋介
 12.斉藤一(BS『新選組血風録』尾関伸嗣
 13.原田左之助(『新選組!』山本太郎
 14.藤堂平助(『新選組!』中村勘太郎
 15.沖田総司(『新選組!』藤原竜也
 16.土方歳三(ドラマ版『壬生義士伝』伊原剛志
 17.斎藤一(『輪違屋糸里』山口馬木也
 18.榎本武揚(「新選組!! 土方歳三 最期の一日』片岡愛之助
 19.吉村貫一郎(ドラマ版『壬生義士伝』渡辺謙
 20.武市半平太(『龍馬伝』大森南朋

◆私の中では「さいとう」の表記は「藤」ですが、BS血風録では「藤」となってますね。同じNHKの『新選組!』では「藤」となっていたと思うけど?
ま、「新組」と「新組」みたいなもので、どうでもいいか。もっとも私の中では「新組」なんですけど(笑)。

6/27訂正 番組サイトでは「斉藤」となってましたが、テレビ画面でのクレジットは「斎藤」となってました)

◆愛之助さんは大好きなのですが、役所が微妙。榎本はキライではないのですが、特別思い入れがあるわけでもないという事で伸び悩みました。

◆半平太君は色々ヒドイ事もやらかしたのですが……でもなぜか無性に心魅かれたのでこの順位。大森さんの魅力でしょうか。

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック 21.緒方洪庵(『JIN -仁-』武田鉄矢
 22.岡田以蔵(『竜馬におまかせ』反町隆史
 23.河井継之助(『花神』高橋英樹
 24.近藤勇(『壬生の恋歌』高橋幸治
 25.島田魁(『新選組!』照英
 26.松平容保(『新選組!』筒井道隆
 27.土方歳三(NET『新選組血風録』『燃えよ剣』栗塚旭
 28.佐久間象山(『JIN -仁-』市村正親
 29.周布政之助(『花神』田村高廣
 30.肝付尚五郎(『篤姫』瑛太

◆武田鉄矢さんの緒方洪庵はほんっっっと良かった!! 武田さんには全く興味なかったのですが、あんなに素敵な演技をされるとは……。金八先生より、勝先生より、私の中では洪庵先生なのです。

◆オダギリ斎藤を見た時、『竜馬におまかせ』の以蔵を連想してました。
なので、『新選組!』で龍馬が斎藤さんに向かって「お前に似た男を見た事がある、岡田以蔵という男だ」みたいなセリフを言った時には「そうでしょ!!」とテレビの前で叫びそうになってしまった私です。どちらも三谷幸喜さんの作品です。三谷さんは、オダギリ斎藤を見ながら反町以蔵を連想していたのだろうなぁ。

◆実は『花神』は総集編を見ただけなのですが、高橋英樹さんの河井継之助と、田村高廣さんの周布政之助はとても印象に残りました。
河井の「白刃の上を素足で渡るようなきわどさだが、渡りきってみせる」ってセリフ、カッコ良すぎ~

◆小松帯刀は、あえて肝付尚五郎(笑)。
「幼なじみの尚五郎さん」が大好きでした。あんな素敵だったのに、出世してからは……

|

« 新選組血風録を振り返る | トップページ | 好きな幕末人物(史実版) »

コメント

面白い、面白いです~。
やっぱり1位は変えられませんよね。
伊原さんが健在で嬉しいです(笑)

>映像で表現されたキャラ
これどう考えたらいいのか悩みました。
例えば私の場合、東山さんの容保公をランキングに入れましたが、
描かれ方は好きじゃなかったんですよねぇ。
なのであえて作品の描かれ方は無視したのですが、、、
…辻本君。
>お悠に揺れ、前髪妖怪に揺れ、死の影に揺れ…
たしかにそうですね…。箇条書きになるとヤバイ(汗)
物凄く複雑です
しかし前髪妖怪って誰の事かと…(笑)

武田鉄也さんの緒方洪庵、良かったですよね!
そう言えば、凄く感動したの思い出しました。

投稿: Mini子 | 2011.06.16 22:29

私も書いちゃったよー
ベスト30まである!ずるいずるい(笑)
輪違屋糸里の斎藤をすっかり忘れてました。
あの作品はすっかり私の中から抹消されてたけど確かに斎藤は格好良かった。

それにしても辻本総司人気はすごいですね。
始まる前は全く実は期待していなかった私だったりします。

投稿: もも | 2011.06.17 01:00

Mini子さん
お互い1位は不動ですね♪

そして、私も容保公は大好きなのですが、なかなかピッタリの役者さんがいないので迷いました。
ホントは、東山さんと筒井さんを足して2で割った感じが理想です。
お顔は東山さんで、でももうちょっと穏やかな感じが良いかなと。

Mini子さんのランキングは「描かれ方無視」なのですね。
という事は、ももさん同様、役者さんメインなのかな?
私の場合は「三谷さんが描く幕末志士が好き!!」って感じで、『新選組!』のキャラが圧倒的に多くなってしまいました。

ももさん
はい、ベスト30まで選んじゃいました。やったもん勝ちです~(笑)。

斎藤ファンとしては、「斎藤一」という名前が付いているだけで、役者さんの魅力まで2割増位に見えちゃうような気がします。
が、私、浅田次郎さんが描く斎藤は苦手なので、1割減という感じがなきにしもあらず……。
という事で、佐藤浩市さんの斎藤は圏外となりました。
「好きな役者ランキング」だったら佐藤さん、かなり上に来るのですが。
選考ルールは自分の中で決めているのに、色々悩ましいです(苦笑)。

辻本総司は、殺陣に限れば萬斎天狗に次ぐ2位かな♪

投稿: YAGI節 | 2011.06.18 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新選組血風録を振り返る | トップページ | 好きな幕末人物(史実版) »