« ベッジ・パードン始末記2 | トップページ | すごいっ!!(驚) »

2011.07.17

好きな三谷作品ベスト10

恒例(?)好きな○○シリーズ。
『ベッジ・パードン』を見たばかりなので、今日は「好きな三谷作品」というタイトルでやってみます♪
テレビドラマ、舞台、映画、人形劇(^_^;)ごちゃまぜです。

新選組! 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)1.新選組!
大好きな萬斎さんをもってしても、これを上回る事は出来ませんでした。
私にとっては完璧で、もう非の打ち所がない作品。とにかく好き。何より好き。病的な程好き。
愛しのデビッド・ボウイが出演する映画よりも、大好きなウェストエンドミュージカルよりも、ハリウッド映画よりも好き。つまり世界一好きな作品。
これ以上好きな作品と今後出会える気がしない程好き。
こんな作品を書いてくれた三谷さん、尊敬します。
絶対ムリなんでしょうけど、いまだに続編(というかスピンオフ)を望んでやみません。
思い入れありまくりです(^^;;;;)。

2.ベッジ・パードン
「不倫+裏切り+死」という私がもっとも苦手とする要素(これに狂気が加わると完全アウトなのですが、漱石がそこまでは壊れなかったのが不幸中の幸い)が盛り込まれていたのですが、それを補って余りあったのが「三谷さん+萬斎さん+ロンドン」という魅惑の組み合わでした♪ 他の役者さん達も素晴らしかった。

古畑任三郎 3rd season 1 DVD3.古畑任三郎
豪華ゲストが毎回楽しみでした♪

4.やっぱり猫が好き
もはや、かなり記憶は曖昧なのですが、深夜である事が面白さに拍車をかけていたような?

5.振り返れば奴がいる
これ、放送前にたまたま最終回の台本を読んでしまって、「あ~、結末知っちゃった。これじゃ放送楽しめないよ……」と思ったのに、なんとそのラストが変わっていてビックリしました。某役者さんが変えさせたとの噂です(真偽の程は不明)。
あの時の衝撃は忘れられません。

12人の優しい日本人 [DVD]6.12人の優しい日本人(映画版)
これもかなり記憶がアヤシイのですが、すごく面白かったイメージがあります。三谷さんの関わっている映画では一番好き。

7.オケピ!
ビデオで見ました。ミュージカル好きにはたまらない♪

8.バイ・マイセルフ
生で観ました。松本幸四郎さんと市川染五郎さんの共演を、歌舞伎より先にこれで観た私です(^^;)。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]9.ザ・マジックアワー
映像が凝っててステキでした♪ 作り物っぽい独特の世界が良かったなぁ。

10.連続人形活劇『新・三銃士』
ロシュフォールにハマってしまいました(^^;)。悪役なのに憎めないところが三谷さんらしい。

『王様のレストラン』とか『総理と呼ばないで』『わが家の歴史』なども好きなのですが、上に挙げた10本にはわずかに及びませんでした。
『わが家の歴史』の佐藤浩市さんはすっごくカッコいい~……不倫してるんですけどね(>_<)。

新 三銃士 7 [DVD]『竜馬におまかせ!』は、「竜馬が大阪弁なんて……」とすごーく違和感を持ち「そんなの見ない」と思っていたのに、反町隆史さん扮する岡田以蔵に心魅かれて観るようになってしまいました。放送時はまだ新選組ファンになっておらず、以蔵だけが好きだった私なのに……あの頃の私が今の私を見たら驚くだろうなぁ(^_^;)。

『笑の大学』は未見なのですが、台本を読む機会があって、あまりの面白さに感激しました。私の頭の中で、ありありと映像化されちゃったんです。完成度高すぎ。
上演される前に既に完成されてて、もう役者さんなんて誰でも良い感じ。
それで大満足して「これは、もう舞台見なくてもいいや」と思ってしまった……。
そして「そこまで思わせる三谷さんってスゴイなぁ」とおののいたのでした。

|

« ベッジ・パードン始末記2 | トップページ | すごいっ!!(驚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベッジ・パードン始末記2 | トップページ | すごいっ!!(驚) »