ショコラのお話2012
チョレート・ファンの皆様、こんにちは。
当ブログでは7年連続で話題にし続けていたサロン・デュ・ショコラ(伊勢丹新宿店)の記事が今年は無かった事、お気付きでしょうか?
結局、大好きだったショコラ・バー(「何、それ?」という方はこちらを参照下さい)の復活は今年も叶いませんでした。
ショコラ・バーの無いサロンド・ショコラは、私にとっては土方の出ない『銀魂』のような物(昨日のネタを引きずっている)。
というわけで、今年は行くのはやめようと思ってました。
が、新宿で行われた「新春名作狂言の会」が丁度サロン・デュ・ショコラの開催期間と重なってました。
わざわざサロン・デュ・ショコラだけの為に出かける気にはなれなかったけれど、通り道なら寄ってみようと思った次第です。
でも、やはりショコラ・バーが無いと、どうも気分が盛り上がらない。
しかも、あまりの人の多さにうんざり。
結局何も買わずに帰ったのでした。
でも写真は撮りまくった!!(笑)
さて、先日、日野に行った話をアップしましたが、実は立川を経由して、伊勢丹立川店に寄りました。サロン・デュ・ショコラでは人が多すぎてイヤになってしまったのですが、ホントは買いたかったんです~。
同じ伊勢丹でも立川なら幾分空いているだろうと思った次第。
他にも百貨店は色々あるのに、迷わず伊勢丹を選んでしまうのは、なんだかんだ言いつつサロン・デュ・ショコラの影響なんだろうなぁ(^^;)。
バレンタイン前だったので、特設コーナーが設置されてました。
賑わってはいたけれど、サロン・デュ・ショコラのような異常な混み具合ではありません。ゆったり眺められる感じ。新宿店に比べるとブランドはかなり少なかったけれど、サロン・デュ・ショコラで売り切れていたブランドの物が売っていたり、意外と貴重な品もあったりと楽しめました♪
思わず足を止めてしまったのは、「ハンガリーのチョコです~」という声が聞こえた時。
ちょっと珍しくないですか?
しかも、「シシィチョコ」とか売ってる~。
「シシィ」とはミュージカルでお馴染みハプスブルグ家に嫁いだエリザベートの愛称です。
あまり美味しそうな予感はしなかったのですが……思わず買ってしまった。
ジェルボーというブランドでした。
元々はカフェで、エリザベートにも愛されたらしい。
ん……? そんなお店、なんかブダペストに行った時、見たような気もする。よく覚えてないけど(爆)。
このお店、3年前に青山にも出来たらしいです。いつか行ってみようっと♪
あ、シシィチョコはイマイチでした。
ホワイトチョコだったんです。
私、チョコは好きだけれど、ホワイトチョコはあまり好きではないのです。
でも、シシィが好きなスミレの花が入っていたりと、素敵なチョコではあります。
ホワイトチョコ好きな方はぜひお試し下さい。
次に足を止めてしまったのは、「トリノのチョコです~」という声が聞こえた時。
トリノ五輪の時、テレビで「トリノはチョコレートの都です」とか言ってたっけ。
「チョコはある程度寒い所の物の方が美味しい」というイメージを勝手に持っている私。
その為、温暖なイメージのあるイタリアのチョコにはあまり興味がないのすが、トリノならイタリアといっても最北端だから、イイかも♪
と見ていたら……試食させてくれました~。
シルヴィオ・ベッソーネのジャンドゥイオットというチョコでした。
お、おいしい~!!
思わずこれも購入してしまいました。
「日本にはお店がないので、今しか買えません」との事でしたが、楽天では買えるみたいです。
(右の写真は楽天の物ですが、私が買ったのは3個入りの物)
食べ終わってからヘーゼルナッツが入っていると知って驚きました。ヘーゼルナッツ、あんまり好きじゃなかったのに。なんでこれはおいしく感じるんだろう? すごい!!
あ、これ、練り込まれていて、ナッツの歯ごたえは全くありませんでした。
プレゼント用には食べた事はないけれど興味のあったファブリス・ジロットを買ってみました。
弟は絶賛してました。
私と弟の間では、「一番美味しいショコラのブランドといえばル・ショコラ・ド・アッシュ」って事になっているのですが、それに匹敵するとの事。
新宿伊勢丹には常設店として入ったみたいですね。そのうち試してみたいと思います♪
| 固定リンク
« 銀魂 バラガキ篇 | トップページ | 狂言の世界 »
コメント
YAGI節さん
がまです。
そうそう、今年のYAGI節さんはサロン・デュ・ショコラには行かれなかったのかなあ・・・と思っていました
やはりこだわりのチョコは美味しそうですね~
がまは、夫へのチョコもハーシーで済ませたといういいかげんさです
来年は新宿は無理でも、立川伊勢丹には行ってみようかなあ・・・
新宿はあまり行きませんが、立川伊勢丹は我が家から近くてちょくちょく行きます~
以前は立川には高島屋しかなくて、そこに伊勢丹が進出してきたら、高島屋は伊勢丹よりも駅から遠いし、たま~に通りかかっても閑散としていてちょっと気の毒ですね
投稿: がま | 2012.02.23 10:43
がまさん
立川伊勢丹の近くにお住まいですか。
立川伊勢丹には『ロートンヌ』(ケーキ屋)が入ってますよね!!
『ロートンヌ』のケーキに大感動して、わざわざ秋津(本店)まで買いに行った事があります。
それなのに、立川の伊勢丹に入ってて無茶苦茶ビックリしたっけ。
もっとも、まだ立川店のケーキは買った事がないんですけどね。
近くに住んでたら買うのに~。
あ、ウチから距離的には近いのですが、電車だと微妙に不便(秋津よりは全然近いですけど)で、それ程行けてないのです。
立川、お店はいっぱいあるし昭和記念公園もあるし、良い所ですよね♪
あ、記事アップしましたが、結局越谷行っちゃいました~。
投稿: YAGI節 | 2012.02.25 02:36
YAGI節さん、ご無沙汰してます。
「トリノ」「ジャンドゥイオット」というキーワードを聞いて出てきてしまいました(笑)。
昨年の10月にトリノ行って来ました!忙しくてなかなか更新ができてない我がblogですが、今はちまちまとトリノの写真をUPしてます~(まだ着いた翌日の朝の写真だったりしますが…)。
トリノのチョコレートといえばジャンドゥーヤ(ジャンドゥイオットとかジャンドゥイオッティとも)!いろんなメーカー/ブランドのジャンドゥーヤがありましたよ~。カファレル(トリノの有名なチョコレートブランド)は日本にも出店しているので(東京駅の駅ナカに店舗ありますよ!)ジャンドゥーヤ買えますが、日本じゃ1個150円とかするのが向こうじゃ50円以下で買えるので、アホみたいに沢山買って帰りました(苦笑)。ちなみに、ヘーゼルナッツはピエモンテ州の特産です。
トリノ、いい街でしたよー。日本人観光客はおろかアジア系の観光客が全然いなくて静かで。ピエモンテ州は有名なワインの名産地だし、トリノはスローフード発祥の地だし、美味しい旅でした(笑)。
投稿: ちィ | 2012.02.29 23:37
ちィさん
お久しぶりです
トリノ、行かれたんですよね。
1個150円のチョコが50円以下って!! 楽園だ。
それなら買いだめしちゃいます♪
昨年だったら、円高も影響していたのかな?
ちなみにシルヴィオ・ベッソーネのジャンドゥイオットは3個で700円位でした。
トリノではいくらなのかなぁ。
外国のチョコが日本で高いのはしぶしぶ納得するにしても、ル・ショコラ・ド・アッシュは日本のブランドなのに1個250円とかするんですよね~。むう。
ブランドは日本だけど、原材料を輸入していて高いという事なのか……?(そして美味しい)
私も、かつては冬のオリンピック3期連続で行ったりしていた位海外旅行が好きで、トリノ五輪すごーく行きたかったのですが、最近はすっかり経済的な余裕がなくなり、行けなくなってしまいました。お金欲し~(笑)。
投稿: YAGI節 | 2012.03.03 13:20