« 7年かかって出来なかった事 | トップページ | 世界フィギュア2012① »

2012.03.27

ソニータブレットで生活が変わった(?)

以前ここでいかにサーティワンのチョップドチョコレートが好きかを語りましたが、これをふんだんに使ったアイスクリームケーキを頂きました♪

Caken「カーズサーキットヒーロー」というディズニーと提携したケーキ。
『カーズ』には全く興味がありませんが、このケーキは嬉しい~。とっても美味しかったです

さて、本題。
今日はソニータブレットについて書いてみたいと思います。
タイトルはやや大袈裟ですが、嘘ではありません。
今迄有線LANでのネット生活だったのですが、タブレット端末を使うには無線環境を整えなければなりません。
その為無線ルータを買ったのですが、それに伴い普段使ってるPCも無線に出来ました。スッキリ~。

そしてルータのおかげで、AV機器もインターネットと繋げる事が出来るようになりました。
かつてパソコンからケーブルを抜いてDVDと繋げてみたりした事もあるんですが、パソコン使うときはまた繋ぎ直さなければならないので面倒臭くてやめてしまいました。ルータなら端子に余裕があるから常時繋げっぱなしにしておく事が出来るよ~。
で、常時DVDレコーダーにケーブルを挿しておくと、パソコンからDVDの録画予約とか出来ちゃうんですよね。すご~い。

そして、朝が変わりました。
私は朝があまり強い方ではないので、毎朝アラーム3つかけています。
今迄は目覚まし時計とPHSのアラーム、そして以前ここで話題にしたフォトフレームのアラーム(鶏の鳴き声)の3つを鳴らしてました。
しかし、ソニータブレットにデジタルフォトフレームの機能(鶏の鳴き声も)が付いているので、あんなに気に入っていたフォトフレームはお役御免となってしまったのでした。

Tab2 Tab1

↑表示させてる写真は前のフォトフレームと同じ。SDスロットが付いているので、簡単にコピー出来ました。

あとは、ご多分にもれず、ネットサーフィンに使ってます。
小さいから見づらいのかと思いきや、そんな事全くないです。
すごく見やすい。キレイです。さすがソニー? 他のタブレット端末もこんなにキレイなのかな?
そして、電源入れて待つ必要がないのはイイ!!
スマートフォンを使っている方にとっては当たり前の事なのかも知れませんが、ウィンドウズの起動時間に慣れていた私は感動しちゃいます。同時にAndroidのしくみに驚くというか戸惑うというか、目から鱗。「終了」という概念がないのかな。面白いですね。

インターネットの利用、見るだけだったら、パソコン必要ないと思いました。
今後、パソコン立ち上げる回数減るかも。
ブログ書いたりコメント書いたりするには向かないけれど、そういう事をやらない人にとっては素晴らしいアイテムなのでは?

「プレイステーションの初期のゲームが出来る」という事にも興味を持ってましたが、そちらは期待外れ。私がやりたいゲームは残念ながらありませんでした。これから増えると良いのですが。

Androidのアプリはまだあまりインストールしていないのですが、ピアノのアプリはちょっと気に入りました。マウスやキーではなく「指で鍵盤に触れる」という感覚はタブレットならではですね♪
気になったのは『薄桜鬼』の斎藤一のアプリがあった事。
試してみたいけれど有料でした。しかもAndoroid対応ではあったけれどスマホ向けっぽかった……。

アプリによって、楽しみ方は更に広がるのかも。
4月にバージョンアップされるらしいし、今後の展開が楽しみです♪

ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ16GB SGPT111JP/Sちなみに、タブレット端末を欲しいと思ったきっかけの1つは仕事に役立ちそうだったから。
私は家で仕事をする際に無茶苦茶FAXを使います。感熱紙の利用量は町内一なんじゃないかと思える程です。
FAX用紙代は会社で負担してくれるのですが、注文は自分でやります。そして、たまに紙切れを起こす事があります
そんな時、「じゃ、PDFファイルにして送りましょうか?」と言われるのですが、1台のパソコンでPDFファイルを観ながら別のソフトを立ち上げて仕事をするというのは私のパソコンでは画面が狭すぎて無理。2台のパソコンを繋げるのもスペース的に苦しい……。
そこで思いついたのが、タブレット端末だったのでした。これなら普段仕事の際に使ってる書見台と同じ位の大きさではないですか!!

もっとも、PDF化するのが結構面倒らしく、通常は相変わらずFAX利用なので、仕事でソニータブレットを使った事はまだないのでした(^_^;)。
「仕事の為、必要に迫られて買った」という感じではなく、「仕事にも使えるんだから」と言い訳して贅沢品を持とうとしてしまったという感じですね

|

« 7年かかって出来なかった事 | トップページ | 世界フィギュア2012① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7年かかって出来なかった事 | トップページ | 世界フィギュア2012① »