« 宮沢賢治が伝えること | トップページ | 萬斎さん@はなまる »

2012.05.16

『ファウストの悲劇』再放送決定

10年位使い続けていた座椅子が壊れたので新しい物を買ってみたら……腰が痛くなる。
座椅子で腰が痛くなる人というのは腰が悪い人だとばかり思っていました。
一応、ネットではかなり調べて「コレ」という椅子を選んだつもりなのに、こんな事になろうとは。返品不可なのでショックは大きいです、ううう
しかもレビューを書く事を約束して1000円OFFにしてもらったので、レビューを書かなければいけないのですが……「腰が痛くなった」なんて書くのはためらわれる……どうしよう~

と、ガックリしていた今日この頃ですが、今日は良いニュースが♪

Eテレで『お願い! 編集長』という素敵な企画をやっています。
Eテレで再放送して欲しい番組のリクエストを募り、そのリクエストをもとに編集長が再放送実現の為奔走してくれるという物です。
めでたく、『ファウストの悲劇』の再放送が決まりました。

「狂言劇場」その壱/野村万作+野村萬斎~「三番叟」「鎌腹」「川上」~ [DVD]
実は私、『芸能花舞台』の野村萬斎さんと市川染五郎さんの「二人三番叟」をリクエストしてしまいました(賛同してくださった皆様、ありがとうございます)。
「ど~しても見たいっ!!」という切なる思いからリクエストしたのですが、その後、
「はっ、こんな物をリクエストしてしまったら、先にリクエストされていた『ファウストの悲劇』のお願いに影響を及ぼすかも」
とリクエストした事を後悔しはじめていたのでした。
どちらも萬斎さんご出演なので、「『二人三番叟』を再放送するんだから『ファウスト…』はいいだろう」なんて事になったら大変。
「『二人三番叟』が再放送されて、『ファウスト…』が再放送されないなんて事に万が一なったらどうしよう、「『ファウスト…』ファンの皆様に合わせる顔がない」と、気が気ではありませんでした。考え過ぎかと思いつつも、ハラハラしていたのでした。

『ファウスト…』の再放送決まって、本当に良かった~。

5月26日放送だそうです。未見の方はぜひ、ご覧下さい(^^)/。
そして、明日はいよいよ『はなまるマーケット』に萬斎さんご出演ですね。楽しみ

|

« 宮沢賢治が伝えること | トップページ | 萬斎さん@はなまる »

コメント

再びがまです
コメントしそびれていましたが、新しいテンプレートもいいですね!
きれいな写真で

今朝、はなまるカフェ見ましたよ!姉の家まで行って(朝からテレビ見に押しかける迷惑者)
ご家族のお話が多かったような・・・。薬丸さんと、マイホームパパが二人並んでいるって感じでしたね~

そして、ファウスト・・・私も投票しました!舞台をみていないので、再放送嬉しいです!
でも多分オンデマンド配信はしないでしょうね・・・
また録画なり誰かにお願いしないとう~ん、萬斎さんのせいで迷惑者???萬斎さん熱が上がる前はテレビなくてもそんなに困らなかったのですけどね(まあ、今でも見なくても困るわけではないのですが)
でも、今日のはなまるカフェも、頼んでなかったけれど、「録画したよ~」という友人が・・・ありがたいです・・・

二人三番叟も再放送されるといいですね!
こちらも投票しました

投稿: がま | 2012.05.17 21:02

はじめまして!
いつもブログ読まさせて頂いています。

ファウストと二人三番叟、私も投票しました。
二人三番叟も再放送が実現するといいですね!

ところで、鞍馬天狗もBSプレミアムで再放送される模様です。
ご存じかもしれませんが、
一応お伝えしに来ました。

それでは、失礼致します。

投稿: 架魅奈 | 2012.05.18 08:41

がまさん
この写真いいですよね~。写真を配布しているサイトからお借りしてます。
太秦映画村のセットだそうです(笑)。
池田屋事件が6月なので、毎年6月はこのテンプレートにしているのですが、今年はちょっと早めに変えてみました。

『はなまる…』ご覧になれて良かったですね♪
ほんと、マイホームパパって感じでしたね~。
朝の番組で主な視聴者が主婦だから「マイホームパパ路線で行きましょう」とでも言われたのか? でも夜放送の『SmaSTATION』でも主婦を意識したような作りだったし、萬斎さんといえば主婦狙いなのかな。

二人三番叟、投票して下さったのですか。ありがとうございます!!
あ、『ファウスト…』、前回放送時に録画したDVD(地デジではありません、あとインタビューが数秒切れてます(>_<))でよろしければ差し上げますので、ご希望であればメール下さいませ。

架魅奈さん、はじめまして。ようこそ♪
いつも、お読み頂いているとは感激です。ありがとうございます!!
二人三番叟への投票もいただけましたか。ありがとうございます
ホント、ぜひぜひ再放送して欲しいです!!

昨年はテンプレートを鞍馬天狗にしたのと同じタイミングで地上波での再放送の発表がありました。
「テンプレートを変えると鞍馬天狗の再放送が始まる」というジンクスが生まれそうです(大袈裟)。

投稿: YAGI節 | 2012.05.19 01:02

「はなまるマーケット」、見ましたよ。
ちょうど、朝御飯の支度をしておりました。
長いもをむきながら、萬斎さんを見ていましたので、
どちらに集中したものかと思いつつ、やっておりました。
実際ほとんど萬斎さんオンリーでした。
とろろ芋で頂きました。番組終了後に。
アップの時は、「おおっ」と喜んだのですが、萬斎さん、
ハリが感じられないように思えたのです。首のあたりとか。
すっぴんなのかな?なんでしょうか。
全体をとおして思うに、私も「主婦路線」を意識したのかと
2日経ってから思いました。
そんなものなのかと・・・・。
萬斎さんに目で「おいしいでしょ?!」って言われながら
食べる卵焼きの味ってどんなのでしょうか。
明太子も納豆もチーズも全部入れてほしいです。
贅沢かなとは思いますが。
最終的には「責任を盛って食べること!」って言われそうですね。
おめざはですね、お茶がほしいと見て思いました。
何故か萬斎さんには子供のわがままを言って、甘えたくなって
しまいます。(要するに、だだっこですね。)
ファストの悲劇再放送決まって良かったです。
二人三番叟も決まるといいですね。投票しましたよ。
こちらはまだ見たことがありませんので、もし再放送が
決まったら楽しみです。


投稿: hiro | 2012.05.19 02:02

hiroさん
朝から長いもですか。素晴らしい。(尊敬のまなざし)

肌は私も「あれ?」と思いました。
「何かにかぶれて治ったばかり?」
あるいは「何かにかぶれてこれから赤くなる所?」
はたまた「さっきまで掻いてた?」
など色々想像してしまいました(^_^;)。

『二人三番叟』投票ありがとうございます♪
コメントも下さってましたよね。
私も見たことがないので、ぜひ再放送して欲しいです。

投稿: YAGI節 | 2012.05.21 00:28

はじめまして。萬斎さんのファウストの悲劇でネットサーフィンしていて、読ませて頂きました。これからも読ませて頂きますね!ファウストの悲劇、つい最近、タンゴの部分の動画だけ見ました。本当に見たかった・・・!!私は陰陽師の映画で萬斎さんのファンになりましたが、狂言は今月初めて行くという不届き物なんです(苦笑)生の舞台を見てしまうと際限なく行ってしまいそうでしたので、当時はまだ若く、お金も続かなかったんですね。なので見てない舞台が腐るほどあり、今更ながら後悔しております・・。ファウストはDVD化もされてないとの事で、NHKのEね!も再々放送のコメントが結構入っていて、この舞台がどれほどの萬斎ファンに熱く支持されているかよく判りました。駄目元で私も再々放送希望のコメントしましたが。二人三番叟は、ある動画サイトに丸々上がってました。ただし映像があまり良くないので、やはり再放送期待しちゃいますね!初めてのコメントで長々と失礼致しました。これからも遊びに来ます。よろしくお願いします!

投稿: FUYU | 2013.11.18 00:51

FUYUさん
はじめまして、ようこそ
こちらこそよろしくお願いします!

私も映画館で『陰陽師』を観てから生で萬斎さんを観るまで7年かかりました(笑)。
私の場合は『陰陽師』で萬斎さんのファンにならなかったという不届き者なのですけどね
お互いこれからの萬斎さんを観て行きましょうね(^^)/

『二人三番叟』、私もどこかの動画サイトで観た事あるんですが、マシンが悪いのか、途中で止まってしまったりして、ちゃんとは観られなかったんですよね~。無念。
ホント、再放送やって欲しいです。
久々に『Eね!』見たら得票が随分増えていて感動しました

投稿: YAGI節 | 2013.11.19 21:39

YAGI節さん、お返事本当にありがとうございます!もう過去の舞台をDVDで見るたび、後悔の嵐です(苦笑)
二人三番叟、映像とても悪いんですけど、もし良ければダビングしましょうか?PCに動画落としてますので、良ければメール頂けたらと思いますー^^私、幕末好きです。誰が一番好きかと言われたら、土方ですかねやはり^^会津、萩、京都も行きました。私の家のそばの寺に近藤さんの奥様と娘さん、一時沖田総司が疎開してたこともあります。日野の土方の家で、子孫の方に土方の遺品兼定を抜いて見せて貰いました^^友人の先祖が白虎隊です(笑)理想の土方は司馬さんの燃えよ剣です。Eね!私もコメントしておきましたので、再放送望みありますね!楽しみです

投稿: FUYU | 2013.11.20 00:58

FUYUさん
お気遣いありがとうございます♪
後日ひょーっとしたら、お願いするかもしれませんが、しないかもしれません(^^;;)。

そして幕末お好きでしたかっ!!
会津・萩・京都、行かれたんですね。
どこも甲乙付けがたい位いい場所ですよね~。
佐幕派なんですが、萩も好きなんです。

FUYUさんの家のそばのお寺って、ひょっとしたらあそこかな?
ただ、つねさんとたまちゃんが居たとは聞いてなから、あっちかな?
いや、でもそっちは沖田が居たとは聞いてないから、別の所かな(^^;;;;;;)。
いずれにしても、なんとなく私の住んでいる所と遠くないような気がします(?)。

兼定、ガラス越しには見た事ありますが、ひょっとして、遮る物のない所でご覧になったのですか? だとしたらすごいっ!!
お友達のご先祖様が白虎隊の隊士だったというのもすごいっ!!

『Eね!』のコメントもありがとうございます

投稿: YAGI節 | 2013.11.21 21:38

2回目のコメントでずうずうしくダビングとか言って、すみませんでしたでもいつでもお気軽にどうぞ^^その前に綺麗な映像で再放送してくれると良いです!!

寺は成願寺です。一時的に疎開してたんですね~。

史跡めぐりは楽しいですね^^萩は高杉の生家がバッチリ残ってて、見ごたえありました。そういえば、萬斎さんの高杉カッコよかったですね兼定、そうです。ご当主の康さんから、抜いて見せて貰いましたが、やはり人を切った刀は怖かったです~

投稿: FUYU | 2013.11.22 01:24

FUYUさん
成願寺!! 知らなかったです
今度行ってみなければ~(都内の新選組ゆかりの地は全部踏破したい)。

高杉の生家は高校の修学旅行で行きました。
その時は全く興味がなく、「もっと他にいい場所ないのかな」なんて思っていたのに、一昨年萩に行った時は好んで高杉縁の地を巡りました。先の事はわからないものですね(^_^;)。

高杉といえば、萬斎さんですよね!!
私の周りでは伊勢谷さん(『龍馬伝』)の高杉が評判が良いのでちょっぴり悔しいです。
伊勢谷さんじゃカッコ良すぎる気がするんだけどな~。
萬斎さん位が丁度良いよ……って、褒めてない? 失礼しました。
再来年の大河、高杉きっと出ますよね。誰がやるのかな、萬斎さんだったらいいのに~。

兼定、ガラス越しでも刀身は迫力ありましたが(土方さんの命日である五月は刀身見られる)、ダイレクトで見たら怖そうですね(でも羨まし~)。
手入れがしっかりされているのか、光ってますよね

投稿: YAGI節 | 2013.11.24 18:51

成願寺は、近藤達が敗走してるときに、おつねさんと娘さんが一時的に居たと聞きました。たぶんゆかりのものは残ってないと思います。
でも、そこに彼らがいたという気持ちになれますものね^^

私も萬斎高杉が一番!です再来年重要な役ですから高杉は出ますよね。キャスト発表楽しみですが。

5月のときもよく土方さんの家は行きましたが、なんだか特別なイベント?(あまりに古くて忘れました)で見ました。怖いのは人を斬ったからですかね・・。まあでもあんな大きな刃物は怖いですね。

いよいよ今週末、満次郎の会で萬斎さん見に行きます。お能は難しいと聞いていて、寝ないか心配で(苦笑)萬斎さんの三番叟どきどきです!

投稿: FUYU | 2013.11.24 21:31

FUYUさん
ゆかりの物なんて、そうそうないですからね~。
「沖田がいた」というだけで私にとっては十分訪れる価値アリです!!

萬斎高杉大好きです。
晴明より高杉の虜な私です

満次郎の会、実は私も行くんですよ。
体調がイマイチなので、控え目にしてますが、萬斎さんの三番叟で『翁』を見るのは夢だったんです。
あまり面白い作品ではなさそうですけど、能全体の中で三番叟がどんな位置づけなのかは確認してみたいと思ってました。
私も寝ないか心配です~。お互い楽しめると良いですね

投稿: YAGI節 | 2013.11.26 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮沢賢治が伝えること | トップページ | 萬斎さん@はなまる »