« 『ファウストの悲劇』再放送決定 | トップページ | 金環日食 »

2012.05.19

萬斎さん@はなまる

野村萬斎さんがご出演という事で、録画しておいた『はなまるマーケット』見ました♪

有名な番組ですが、ちゃんと見た事はありませんでした。
ゲストのパート、かなり長いんですね(驚)。
CMカットして保存してみましたが、萬斎さんが出ている部分、30分超えてました。ブラボー!!

萬斎さんは岡江久美子さんに「野村さん」と言われていたような。
響きが新鮮だったので、思わず反応しちゃいました(^^;)。
いや、私も、4年前のブログには「野村さん」って書いてるんですけどね。
今は「万作さんだって、野村さんだし」という感じで、「野村さん」と書く事には違和感を感じるようになりました。

私が萬斎さんを認識した時には野村家で一番有名なのが萬斎さんだと思っていたので、「野村さん」といえば萬斎さんだったんですが、ある年齢以上の人にとっては野村家で一番有名なのは万作さんですよね。
うちの母親は萬斎さんの事をすぐ「万作さん」とか言うし。「万作さんのCM見たよ」なんて言うから、どんなCMに出ているのかと思ったらHONDAだったりするのです(爆)。

同じ古典芸能に携わる人でも、玉三郎さんの事を「坂東さん」と呼ぶ人は殆どいませんね。
歌舞伎役者を下の名前で呼ぶのが定着しているのは人数のせいなんでしょうか?
「坂東さん」とか「市川さん」は多すぎるし(笑)。

岩手の銘菓と言えばこれ  ごますり団子(16個入) 岩手県:松栄堂興味深かったのは「おめざ」。
「ごま摺り団子」を紹介されてました。
『はなまるベストおめざ』という本に載っているらしいので、以前にも紹介した人がいたのかな……?
おいしそうだったので、お取り寄せしようかとネット検索してみた所、品物代と配送料があまり変わらないのでやめました(^_^;)。
東京だと三越でも買えるようなんですが、近所に三越ないんだよな~。歌舞伎を見るついでの時にでも買ってみたいと思います。

意外だったのは、稽古シーン。
いつものパターンだと裕基くんの映像が流れる所ですが、竹山悠樹さんに稽古をつけてましたよね。「萬斎さんって、竹山さんに教えるんだ~」とちょっとビックリしました。
そういえば、深田博治さんのブログでは萬斎さんの事「萬斎先生」って書いてましたけど、深田さんにも教えてるのかな? あるいはただの敬称に過ぎないのか?
はっ、「竹山さん」「深田さん」という記載で良いんだろうか?
もっとも「悠樹」だったら「裕基」と被るから竹山さんはやっぱり「竹山さん」か(^^;)。

……と、一部狂言のお話もありましたが、私生活の話の方が多かったですね。
「神秘的な萬斎さんが好きです」みたいなメールが紹介されてましたが、私も「マイホームパパ」な萬斎さんよりも「私生活が見えない神秘的な萬斎さん」が好きなので、もっと仕事の話を聞きたかったような気がします。が、それでも萬斎さんを30分以上も見られて嬉しかったです♪

|

« 『ファウストの悲劇』再放送決定 | トップページ | 金環日食 »

コメント

YAGI節さん

がまです。
本当にゲストコーナー長かったですよね嬉しい反面、9時半には終わるだろう、と次に予定を入れていたので少々焦りました

番組が主婦受けを狙ったかどうかはともかく、萬斎さんファンには主婦が多いでしょうね(かくいう私めも主婦ですが)

私も「野村さん」には反応してしまいました野村さんっていうとなんだか違う人みたいで・・・でも、岡江さんがやけに嬉しそうに見えたのは気のせい?

そして、あ~んなに私生活語りまくった後の質問が「私生活の見えない萬斎さんが好きです」みたいな質問っていうのも・・・スタッフもちょっと焦ったのでは?
私はマイホームパパの萬斎さんも好きですけどね~
とにかくいろんな表情を持っているところが魅力的です
例えば、比べて申し訳ないけれど、薬丸さんだと、マイホームパパであっても神秘的ではない・・・
でも、萬斎さんはマイホームパパでありながら、神秘的な魅力もあるんですよね!

ファウストのDVDの件、ありがとうございます!お気持ちとってもうれしくて感謝×2(^O^)/
多分友人に録画をお願いできると思います。

腰の具合はその後いかがですか?
どうぞお大事に・・・

投稿: がま | 2012.05.19 21:05

私も、この番組をちゃんと始めから終わりまで見たのは
初めてです。
スマステのときは残念ながら見られなかったのですが、
後半30分、こんなに長く萬斎さんをテレビで見ることが
できたのは初めてですね。
録画ができて何よりです。
岡江さんも薬丸さんもうっとりと萬斎さんを見ていたように
見えました。(笑)
個人的には私生活のお話よりも、違うお話のほうが
良かったですね。(舞台の話など・・・・。)
お稽古のシーンですが・・・。これも個人的には「ちょっと・・・」、です。今までも、避けて見ないようにしていました。
そこのところだけ、台所に行きました。(苦手なのです)
竹山さんだったんですね。どなたかと思いました。
名前のことですが、歌舞伎は下の名前で呼ぶことが多いですよね。もしくは、フルネームとか。
家も同じで、「野村さん」というとすぐに万作さんの名前が出てきます。
やはり世代からでしょうか。私は萬斎さんもぽんと出てくると
思っていたのですが。


投稿: hiro | 2012.05.20 01:41

がまさん

>あ~んなに私生活語りまくった後の質問が「私生活の見えない萬斎さんが好きです」
>みたいな質問っていうのも・・・スタッフもちょっと焦ったのでは?

きゃはは。ホントですよね。

萬斎さん、確かにいろんな表情を持ってますよね。
マイホームパパでありながら、神秘的な魅力を持つってスゴイですね。
人によって萬斎さんに対するイメージって結構違うんだろうなぁ。
そういえば、私は萬斎さんのギャップにやられてファンになったんでした(笑)。

ファウスト、ゲット出来そうなのですね。良かったです♪

腰は、あの椅子に座りさえしなければ何ともありません(爆)。
お気遣いありがとうございます。

hiroさん
お稽古シーン、苦手でしたか。
厳しいからですか?
私も裕基くんに稽古を付けてるシーンは苦手なのですが、今回は大人相手だったので大丈夫でした(笑)。

歌舞伎、チラシや公式サイトの配役など公式な物にも下の名前しか書いてなかったりします。

hiroさん宅でも、万作さんの方がポピュラーでしたか。
さすが人間国宝。

投稿: YAGI節 | 2012.05.21 00:30

まあ、そうですね。と、一応言っておきます。
どちらでもということはありません。仮に、
もし機会があったとしても、萬斎さんじゃないほうが
いいですね。正直な本音です。(笑)敵意を感じますね。
あれぐらい、見ていてイヤなものはないですから。
ということで、このことはこれ位にしておきます❤


投稿: hiro | 2012.05.21 16:18

hiroさん
そ、そうでしたか。
かなり本格的に苦手でいらっしゃるのですね。
驚きました~。

投稿: YAGI節 | 2012.05.21 18:13

先程のコメントに、あんなことを書いてしまいまして
すみませんでした。
いろいろな方が目にされるのに、書くべきことではなかったと
反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。
番組を見ていたつもりが、知らなかった部分もあったりで、
「ああ、そうだったんだ。」とわかって、面白いものですね。
お肌のことですが、かぶれですか。
萬斎さん、お肌は大事にしないと~。
アップで映った時に、眼の下の皺が気になりまして、「これさえ
なければ~」とおもいました。(笑)
私も、最近できたニキビを掻いてしまいまして、あとが残って
しまいまして・・・。人のこと、言えませんです。はい。
DHCのカタログでは、ニキビができたら「掻く」がランキングに
はいっていました。
少女時代の画面を見ながらアングルを研究していたお話では、
萬斎さんらしいなあと思いましたよ。
テレビ朝日の「都市伝説の女」に出演されている長澤まさみさん
も、膝上のスカートにヒール姿なのですが、きれいです。
娘さんとのカラオケのお話では「誰が誰なのかわからない」
と聞いて、お父さんって、こうだよなぁ~と思いました。(笑)

投稿: hiro | 2012.05.22 01:39

hiroさん
前回のコメント、驚きはしましたが、私は全然大丈夫ですよ(^^)/。
他の方がどう感じられるかはわかりませんが……萬斎ファンの皆さんは寛大な人ばかりじゃないかな~(と、私も甘えて結構勝手な事を書いてしまってます、すみません)。

かぶれは勝手な想像で、ホントにそうだったかという点に関しては全く自信ありません

投稿: YAGI節 | 2012.05.22 23:13

ありがとうございます。そう言っていただけて、気持ちが
安まりました。(実は「しまった!」と思い、色々考えてしまいました。)
今、実は食事の途中でして、おなかいっぱいになりまして
いったん、中休みをしております。(笑)夜食ですね。
お味噌汁やお湯などを飲みますので、これで満腹になってしまうのです。
大半は、水分で満腹でございます。(笑)
萬斎さんはどんなおかずが好きなんでしょうね。
何か、萬斎さんが食事をするというイメージが今まで浮かんだ
ことがありませんでした。(笑)
「サド侯爵夫人」、BSプレミアムで見れるということで
楽しみにしております。

投稿: hiro | 2012.05.24 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ファウストの悲劇』再放送決定 | トップページ | 金環日食 »