« 長坂小十郎が誘う「イギリス特集」とクリムゾン | トップページ | 萬斎さん@VINTAGE GARAGE »

2012.05.31

容保公役は綾野剛さん

綾野剛さんの話をアップしたばかりですが……
なんと、その綾野さん、来年の大河で松平容保役をやるというではありませんか!!

きゃー、きゃー、きゃーっ

松平容保―悲運の会津藩主 (人物文庫)来年の大河の舞台が会津と知ってから、容保様役は誰がいいか、随分考えましたが……
綾野さんかぁ。そう来たか。
全く想像してませんでしたが……
いいかも知れない。どうしよう、楽しみ過ぎる~

容保様と同じ位気になっていた山川大蔵役は玉山鉄二さんに決まりました。
うーん、こちらは微妙。
ちょーっと、私のイメージとは違いますが……
だからといって、誰が良いかと問われると思いつかない。
カッコいい山川さんにはなりそうですね。
っていうか、絶対カッコ良く演じてください~。

佐川官兵衛が中村獅童さんというのは笑ってしまう程似合いまくり。
ステレオタイプな佐川官兵衛(意味不明)になりそうです。
きっと期待を裏切らないと思う。
捨助より、芹沢鴨より、ハマリ役だと思います♪(と、お約束の新選組ファン的な発言をしてみる)

ハマリ役といえば、黒木メイサさんの中野竹子もあまりに似合い過ぎ。意外性が全くありませんが、きっと凛々しく演じてくれる事でしょう。

そして、照姫出るんですね。
という事は時尾さん(斎藤一の奥様)も出るのかなぁ?
クレジット出なくても照姫が出たら「横にいるのは時尾さんか!?」とか妄想してしまいそう。
……うう、見たいような見たくないような。

「斎藤一」の名前はありませんでしたね。
出ないのかな~。出たとしてもやっぱりちょい役……かな?

今日初めて『八重の桜』のホームページを見てみたのですが、いきなり「ならぬことはならぬ」と表示されて、なんだか泣きそうになりました。
これは、良い作品になって欲しいなぁ。
『天○人』は、つまらなくても「会津が出て来るまでは頑張って見よう」と苦行のような気分で見続けてましたが(爆)、来年は夢中になって見たいものです。
見終わった後「来週が待ち遠しい」なんて思う作品になって欲しいな。

|

« 長坂小十郎が誘う「イギリス特集」とクリムゾン | トップページ | 萬斎さん@VINTAGE GARAGE »

コメント

がまです

YAGI節さん、綾野剛さんブームがきてますね
私も血風録で初めて拝見しましたが、その後も“カーネーション”“イギリス特集”“大河”・・・とNHKにご縁があるのですね~・・・といっても、NHKしか見れない環境なので知らないところで民放でも活躍されているのかな?

来年の大河、面白そうですね!YAGI節さんのように幕末詳しくなくて、知らない人物が多いですが、豪華出演人で期待できそう!!

「平清盛」は、はや挫折してしまいました2回くらいしか見てません相性が悪かったみたいです
大河が面白いと毎週の楽しみが増えるので、来年は楽しめるといいな~と思っています。

投稿: がま | 2012.05.31 13:10

綾乃さんて血風録の長坂役で見ました。武家の走り方がとても素敵でしたよね。
黒木さんて記憶違いかもしれませんが、日テレの白虎隊で八重役だったような?

八重の桜、会津魂が生きる脚本であることを祈ってしまいそうです。

投稿: 早々 | 2012.05.31 15:07

とにかく嬉しい!
綾野君を初めて映画で見た瞬間から
この人時代劇で見たいな―と思ってたら
去年血風録で見れ、今度は大河で容保ですもの!
嬉し過ぎる
綾野君だったら斎藤でも良かったかもとまで思っています
血風録では割と地味な殺陣でしたが
運動神経が良いので、ものすごい線の綺麗なアクションをしたりします。
すごく冷く涼しい顔して、ものすごく強くて汗かきません・・・みたいな。
容保では殺陣見れないな。当り前ですね(笑)
絶対素敵な殿になるよね!

さて・・・本命斎藤は出るのかしら?
会津藩家臣が前代未聞のイケメンばかりの来年の大河登場して欲しいですね。
時尾さんは要らないけど←無理?

投稿: もも | 2012.06.02 15:17

がまさん
綾野さん、民放でも活躍しているようですよ。
芦田愛菜ちゃんを虐待する役とか(爆)。
来月公開の沢尻エリカさんの映画にも出るらしい。

『平清盛』、挫折しちゃいましたか。残念。
面白い回とそうでもない回の差が結構あるんですよね~。
最近でも、先々週は「最高!! こんな面白い大河は久しぶり」と無茶苦茶興奮しましたが、先週は期待が高まり過ぎたせいか「あれ?」って感じでした。

来年の大河は前半は無茶苦茶楽しみなんですが、明治になってからも興味を持ち続けられるかが心配です。
朝ドラとかホームドラマになっちゃったらどうしよう……。
朝ドラを否定するわけではないのですが、日曜夜8時には歴史物が観たいです。

早々さん
『血風録』の長坂役ほんっっっっっと良かったですよね。
再放送全く見てないのですが、来週は綾野さんご出演の『臆病者』らしいので観ようと思ってます

黒木さん、おお、そういえば、確かに『白虎隊』に出てましたね。
ただ、八重役は中越典子さんだったみたいです。

『八重の桜』、脚本は山本むつみさんだそうですね。
『秘太刀馬の骨』はとても面白かったので、期待したいです。
(『ゲゲゲの女房』はあんなに人気があったのにちゃんと観た事がない……)

ももさん
今朝の情報番組で綾野さんの写真集発売握手会の模様が取り上げられてました。
感激して泣いてる人とかいてビックリ。
「芸能人を好きになった事なんて、ホント久しぶり」なんておっしゃるおばさま(親子で綾野ファンらしく、子供と来ていた)もいらっしゃいました。
代表作が『クローズZERO II』、『カーネーション』と紹介されていて「ちっ、『血風録』はスルーか」と思いました(当たり前)。

>綾野君だったら斎藤でも良かったかもとまで思っています

思う思う!!
っていうか、綾野さんの長坂、もろ私の中の斎藤さんのイメージなんですけど(笑)。
爪を隠している鷹っぽかったし、居合の達人だったし、普段は何考えているかわからないのにここぞという時頼りになって無茶苦茶強いし。
綾野さんの斎藤、観たいな~。
でも、容保様役もほんとすっごい楽しみです。
ノーブルな感じもイケそうですよね

投稿: YAGI節 | 2012.06.03 16:57

ご無沙汰しています。
時尾ですが私んとこ倉澤の系図に平治右衛門養女「吋尾」が斎藤一に嫁いでいます。
なぜ養女にしてから嫁がせたかは全く解りません。
来年の大河は楽しみですね??

投稿: 楯六郎親忠 | 2012.06.03 19:05

がまです

平清盛・・面白い回もあるのですね・・・がんばって見ればよかったかな~
一回挫折するとなかなか復帰できないんですよね

ちょっと話題がずれますが、金曜日に「宮沢賢治の伝えること」@パブリックシアター:行ってきました
言葉の力を再認識しました・・・

白石加代子さんはさすがの存在感ですね。個性的だから好みも分かれるかもしれないけれど・・・「注文の多い料理店」の地の分担当でしたが、大山猫のやられるところではあまりの熱の入りように萬さんも段田さんも思わず素で笑ってしまうほどでした

私は、萬斎さんは「よだかの星」が良かったと思いました
よだかの飛んでいる様子などが目に浮かぶようで・・・

そして、萬斎さん、白石加代子さん以上に段田安則さんが良かったです
今回は萬斎さんと白石さん目的で行ったのに段田さんはお二人ほど個性的ではないけれど、いい役者さんだな・・・声もいいし・・・と感心してしまいました~

もちろん萬斎さんのお声も素敵で大満足でした!

投稿: がま | 2012.06.03 20:32

楯六郎親忠さん
えええっ!! 時尾さんの御養父・倉澤平治右衛門さんが、楯六郎親忠さんのご先祖様という事ですか!!(っていうか、ご子孫というべきか)

養女にしたのは、嫁がせる直前という事なのでしょうか?
思わず、将軍家に嫁ぐ前に一旦公家の養女になった篤姫を連想してしまったのですが、斎藤さんは将軍じゃないし(笑)……

時尾さんの御実父・高木小十郎さんが早くに亡くなってしまった事は関係してますでしょうか?
「花嫁の父」は、やはりいた方がいいとされていたとか……?

がまさん
『宮沢賢治の伝えること』、楽しまれたようで何よりです
感想リクエストに応えて下さってありがとうございます。

そうそう、私は書きそびれてしまったのですが、段田さん良かったですよね~♪
私も結構好きですよ。

白石さんは熱演でしたか~。
私が見た日の黒木さんは抑えめだったから、対照的なのでしょうね。
『注文の多い料理店』ではあまり目立たなかった黒木さんでしたが、「よだか」では控え目な中にも切なさが感じられて、かなり良かったなぁ。

投稿: YAGI節 | 2012.06.05 01:48

倉澤家は私のご先祖なんですよ。
保科正之が3万石の大名から23万石へ出世したため家臣が不足していました、そこで信濃の武士を多く起用したのはご存知と思います。
その家臣団に倉澤兄弟が山形・会津へと渡りました。
兄の直系が平治右衛門で弟の直系が私んとこです。
私んとこは代々江戸詰め「ご家老付」でした。
以前、会津藩の萱野権兵衛慰霊祭の二次会で時尾さん直筆の手紙とはがきを拝見しましたが、なかなか立派な文章でした。


投稿: 楯六郎親忠 | 2012.06.05 20:47

綾野さんの容保公、今からメッチャ楽しみです♪
番組はまだ観て無いんですが、綾野さん、BSでのイギリス特集の番宣は観ました。
カッコ良いですよね♪

血風録の時も良かったですよね。
気になる役者さんです(^^)v

ところで、、「八重の桜」には、新選組の出番はないんでしょうかねえ?
出たところで、近藤さん、くらいなのかなぁ?(^_^;)

投稿: あさぎ | 2012.06.07 11:14

楯六郎親忠さん
うわ~、そうでしたか。素晴らしいお家柄ですね。
そして、時尾さん、さすが御祐筆。
やはり立派な文章を書かれるのですね
斎藤さんの文書も、ある所にはあったりするのでしょうか……。
伝説の(?)『夢録』はなくても、メモ書位あっても良さそうですが。

あさぎさん
綾野さんのCM、一瞬ですが刀を振るヴァージョンがあって「おおっ」と思いました。
どんな容保様になるか楽しみですね。

『八重の桜』に新選組、出て欲しいですよね。
「新選組の顔」という事であれば近藤さんですが、会津に来た土方さんの方が映る可能性が高いような気も?
どうなるかなぁ。

投稿: YAGI節 | 2012.06.08 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長坂小十郎が誘う「イギリス特集」とクリムゾン | トップページ | 萬斎さん@VINTAGE GARAGE »