« 幕末番組消化しきれません~(嬉しい悲鳴) | トップページ | パソコン買っちゃった 2012② »

2012.07.06

パソコン買っちゃった 2012①

先日ちらっと書きましたが、ノートパソコン買い換えました。

今迄のパソコン(VAIO)は5年4ヶ月使っていたようです。
その前は4年半。

この後、パソコン買い換えに至った経緯が長々と書かれています。
飛ばしたい方は「飛ばす①」ボタンを押して下さい。

今回は右カーソルキーが反応しなくなりました。
普段はあまり意識しないのですが、使えなくなると結構不便。
ゴミでも入ったのかと思い、キーを外して掃除してみましたが、直りませんでした。
本当はそのキーのみの修理をしたかったのですが、近所の修理屋さんに相談した所、キーボード総取っ替えと言われました。修理費も結構高かった。
という事で、しばらくそのまま我慢して使っていましたが、他にも問題がありました。

以前はもう一台ある古いデスクトップパソコンの専用ソフトでやる仕事が多かったのですが、ここ数年はVAIOでの仕事が殆どとなりました。テンキーがないとお話にならないソフトを使っているので、仕事の時は外付テンキーを繋げてましたが、これが邪魔でした。
そして、仕事用のソフトはメモリを食うのか(?)、1時間位使っていると動きが鈍くなって使えない。再起動を余儀なくされる。

さらに……
先日当ブログに書いたように、ソニータブレット購入を機に、無線LAN化したのですが、今迄使ってたVAIOには無線用の何か(何だっけ?)が付いてません。USB端子に子機を挿す必要がありました。しかもVistaと相性が悪いらしく、スリープすると回線が切れてしまい、スリープモードから回復させても接続出来ないままなのです。それじゃスリープにする意味がないのでスリープ機能は使わなくなりました。使いたいのに~。

これだけ不都合があれば、買い換えても良いですよね?

と、パソコン買い換える事になぜか後ろめたさを感じ、5年前同様言い訳を書いてしまう私でした。

新しいパソコンは、前回同様VAIOのFシリーズです。ウィンドウズ7です。

この後はパソコン選びについて長々と書かれています。
飛ばしたい方は「飛ばす②」ボタンを押して下さい。

VAIOにする事は最初から決めてました。
新パソコンに求めた必須条件はテンキー付である事。そして「テレビも観れたら嬉しいなぁ」と思ってました。 となると、Fシリーズ一択となるのでした。
テレビ機能があるかないかで金額が結構変わって来るのですが、5年前と比べるとかなり安くなっていたので、テレビ機能付きの物に決定しちゃいました。
以前のFシリーズはテンキー無かったけれど、幸い今のFシリーズにはついてるんですね~。
「ノートPCにはテンキーなんか付いてない」というイメージが強かったけれど、最近は画面のワイド化に伴いテンキーある物の方が主流なのでしょうか。

私が買ったのは2012年春モデルですが、なんと夏モデルからはテレビチューナー内蔵のVAIOは発売されないそうです(がーん)。
ソニーは今後は新商品nasne(ナスネ)というのを推して行きたいらしい。
VAIOともプレイステーションともPSPともスマホともタブレット携帯とも接続してテレビを見られるという夢のような機械ではありますが、それ、昨年私がレコーダーを買う前に販売して欲しかったよ……。
「もうテレビ内蔵の物が買えない」という焦りも、Fシリーズ購入の後押しとなりました。

新VAIO、届いて3週間程が経ちました。
が、色々大変だった~。
まずは、旧パソコンからのデータお引っ越し作業。
お引越話を飛ばしたい方は「飛ばす③」ボタンを押して下さい。

新VAIOには「VAIOお引越サポート」という素敵なソフトが付いていました。 これを使えば簡単にお引越が出来るらしい♪ 2台のパソコンをケーブルで繋いで作業をするようです。 前回はUSBメモリにコピーして移動してたけど、直接コピー出来るのか。それはラクそう♪ ……と浮かれたものの……

……出来ない。
無線を切れとか、セキュリティソフト切れだとか……面倒な指示にも従ったつもりなのに接続が確立出来ない。
諦めて、今回も前回同様USBメモリ経由でやろうかと思ったら、コピーデータなんと5GBもありました。呆然。私のUSBメモリ、512MBなんですけど。桁が違うよ。えっと、これを使ってデータ移動するには10回も挿したり抜いたりしなければいけない計算?

めまいを起こしそうになって、VAIOのサポートセンターに相談しました。
が、1時間位話して解決しなかった……
USBメモリやDVDを介する事を勧められました。
うう、旧VAIO、DVD見れても書き込みが出来ないタイプなのに~。
失意のうちに電話を切断して、ふと思いました。
USBメモリのみならずDVDでもイケるという事はSDカードでも大丈夫なんじゃ?
SDカードなら3.6GBのを持ってます。これなら1回には無理だけれど、少ない回数で済むよ。
試してみたら……出来ました!!
まぁ、ケーブル使っての直接コピーよりは面倒ですが、これなら許容出来ます。
というわけで、作業自体はそれ程大変ではなかったのですが、そこに至るまでの試行錯誤が大変でした。ふう。

続いての難関は辞書ですが……

長くなったので、記事分けます

|

« 幕末番組消化しきれません~(嬉しい悲鳴) | トップページ | パソコン買っちゃった 2012② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幕末番組消化しきれません~(嬉しい悲鳴) | トップページ | パソコン買っちゃった 2012② »