2012.11.01

秋の信州①

1泊2日で信州行ってました。
昨年も日帰りではありますが信州行ったので2年連続です。
場所は全くかぶってません。

まずは長野新幹線で軽井沢へ。
「えきねっと」の「お先にトクだ値」というチケットでなんと5割引です♪

あさまの車体、かわいい事になってました。

Su3 Su2

中軽井沢で自転車を借りて以下の場所へ行きました。

◆野鳥の森公園

Ya1 Ya3

紅葉がきれいでした。東京はまだまだですが、軽井沢はまさに今が紅葉の見頃かも。

Ya2 Ya5

◆長倉神社
小さな神社ですが、歴史ある神社だそうです。

Naga1 Naga2

ここも紅葉がキレイでした。
左の写真は「水彩画モード」という物で撮った物です。

本当は追分宿という浪士組が泊まった所に行きたかったのですが、時間がなくなってしまったのでやむなく断念。
こんな碑を見るだけで我慢しときます。

Syuku1 Syuku2

右と左は同じ碑を違う角度から撮った物。
ここは沓掛宿で、西に進むと追分宿、東に進むと軽井沢宿という意味のようです。
ここを近藤勇や土方歳三も歩いたのですね~。

自転車を返して軽井沢駅まで戻り、送迎バスで宿泊地へ。

◆軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130
バスで45分かかりました。こんな名前ですが、群馬県だそうです。
車に酔う私は「45分」と聞いた時、すごーく不安になったのですが、車窓から美しい紅葉を見られて大興奮。酔う事を忘れてしまってました(笑)。

普通のツインを禁煙で予約したのですが、「○○なので、2ベッドルームの洋室スイートをご用意しました」との事♪
「○○」の部分がよく聞こえなかったのですが、「お部屋が開いているから」とか「他に禁煙室が用意出来なかったから」とかそんな理由だったのではないかと(爆)。
禁煙でお願いすると良い部屋に変えてもらえる事が多い気がするのですが、気のせいかな?
という事で、広い部屋でしたよ~。
もともとこのホテルは「スーペリアでも広い」というのが売りらしいのですが、さすがにスイートは広かった~♪
しかも、カーテンを開けると浅間山がどーん!! 紅葉もセットで美しい。

Asama1

新幹線「あさま」の由来になっているのがこの浅間山って事ですよね。
裾野、長っ!!
こんなに広がってる山って珍しくないですか?……と思ったけれど、何かに邪魔されてちゃんと見えないだけで、他の山もこんな感じなのかな。

夜はイルミネーションがきれいでした。

Ni1 Ni2

イルミネーションはクリスマスっぽかったけれど、ホテルのあちこちがハロウィン仕様でした。

Ha5 Ha1

Ha3 Ha4

ハロウィン仕様のカードの横に、折り鶴が

« 野村萬斎まつり | トップページ | 秋の信州② »

軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130、泊まったことあります!
4人で泊まったのですが、確かベッドルームが3つか4つある部屋でした。
部屋での調理なんかも可能になっていて、カウンターなんかもあったので、すごい広くて寛げました。

浅間山は裾野が広くて雄大ですよねー。久しぶりにまた行きたくなりました。

そうそう。信州旅行②の方のモミジ(カエデ)のアップの写真、ボケ感が美しいですね!やっぱり私も新しいカメラが欲しくなります。
ずーっとリコーGRDを狙っているんですけど、なかなか踏ん切りがつかなくて…。

投稿: ちィ | 2012.11.04 13:20

ちィさん
おお、ちィさんも1130に泊まられた事あるんですね♪
そして、やっぱり人数分以上のベッドがあるお部屋でしたか。
今回「ここ、4人部屋だ」と思ったけれど、4人で行ったら更に大きな部屋になる可能性もあるんですね~。

写真撮影、出掛ける前は「色々なモードで試してみよう」と思っていた筈なのに、そんな事はすっかり忘れて結局旅行中は殆どオートで撮ってしまいました。
途中で「あ、『絞り優先』試してみたかったんだ」と思い出して撮ったのがあの写真なんです。反応して頂けて嬉しいです。

カメラ買い換えのタイミングって難しいですよね。
次々新しいの出るし。なんだかどんどん進化してるし。
GRDって決めてても、Ⅳを買うのかⅤが出るまで待つのか等でも悩んでしまいそう。